『FZ38とGF1』のクチコミ掲示板

2009年 8月21日 発売

LUMIX DMC-FZ38

POWER O.I.S./光学18倍ズーム/2.7型液晶モニターなどを備えたデジタルカメラ(1210万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1270万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:18倍 撮影枚数:470枚 LUMIX DMC-FZ38のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ38の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ38の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ38の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ38のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ38の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ38のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ38のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ38の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ38のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ38のオークション

LUMIX DMC-FZ38パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月21日

  • LUMIX DMC-FZ38の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ38の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ38の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ38のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ38の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ38のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ38のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ38の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ38のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ38のオークション

『FZ38とGF1』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ38」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ38を新規書き込みLUMIX DMC-FZ38をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 FZ38とGF1

2010/02/17 21:52(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ38

クチコミ投稿数:4件

カメラ初心者です。

カメラ購入を検討しております。

FZ38とGF1で45-200mmレンズ装着とではどちらが望遠側で明るくきれいに撮れるでしょうか?

これから子供のバスケの試合の写真を撮ろうと計画しております。

現在は古い機種RICHOのCaplio R4を所有しておりますが上記の使用目的では暗くて全然駄目でした。

どうかご教授下さい。

よろしくお願いします。

書込番号:10957254

ナイスクチコミ!0


返信する
m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2010/02/17 21:59(1年以上前)

FZ38も良い機種ですが、単純に画質で選ぶならデジ一眼(GF1)だと思います。

書込番号:10957304

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2010/02/17 22:57(1年以上前)

お返事有り難うございます。

>単純に画質で選ぶならデジ一眼(GF1)だと思います。

との事ですが、FZ38、GF1(45-200mm)それぞれの仕様を比較しますと、

テレ側でのF値は

FZ38→焦点距離486mmでF4.4

GF1(45-200mm)→焦点距離400mmでF5.6

。。。となっている様ですが、これは望遠側での撮影ではFZ38の方が明るく撮れると言う事でしょうか?


よろしくお願いします。

書込番号:10957786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:80件

2010/02/17 23:14(1年以上前)

GF1は35o換算焦点距離は実焦点距離の2倍になるので、換算400oの望遠撮影ができます。
FZ38は486oなので、FZ38の方が1.2倍ほど大きく写せる計算になりますね。

F値は画像の明るさではなく、この場合だとシャッター速度に影響しそうです。
計算上は、同じISOの場合、レンズが明るいFZ38の方が約1.6倍ほど速いシャッター速度を得られますが、そもそも高感度時の画質はGF1の方が優れるので結果的にはGF1の方が速いシャッター速度で撮影できると思います。

フォーカス速度、精度は存じませんし、FZ38はEVFとはいえファインダーがあるのは利点かも知れません。

会場の明るさや選手のスピードなどもあると思いますが、GF1でもなかなか難しいかも知れませんが、過去ログを見るとFZ38で室内バスケを上手に撮られている方もみえますね。

書込番号:10957916

ナイスクチコミ!1


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2010/02/18 07:08(1年以上前)

>望遠側での撮影ではFZ38の方が明るく撮れると言う事でしょうか?

時々ここの書き込みで「F値が大きいので画像が暗い?」という質問がありますが、F値が大きいから撮影した画像が暗いと言うことはありません。
ものすごく単純に書くと、被写体を同じ明るさで撮影するのに、F値が大きい(レンズが暗い)場合は2秒かかるが、F値が小さい(レンズが明るい)場合は1秒で撮影できるという違いです。
明るいレンズは速いシャッタースピードで撮影できるので手ブレ・被写体ブレに有利ですね。

書込番号:10959162

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2010/02/18 08:44(1年以上前)

moonplant2009 さん

m-yano さん

レス有り難うございます。

>そもそも高感度時の画質はGF1の方が優れるので結果的にはGF1の方が速いシャッター速度で撮影できると思います。

ここでまた質問で恐縮ですが、FZ38とGF1での高感度撮影ではどのような違いがあるのでしょうか。

またその高感度において、一般的なコンデジとGF1での違いもお分かりであればご教示頂ければ幸いです。

書込番号:10959339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/18 13:52(1年以上前)

あれ?いつものソニーの営業さんはまだ来てない?

まぁ冗談は置いといて、画像素子が大きい方が高感度で撮影した場合にノイズが出ないということです。
たしかにZ38の手ぶれ補正は強力ですが、高感度でもノイズが少ないGF-1でISOを上げて撮影した方がいい結果がでるでしょう。

書込番号:10960229

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/02/18 14:01(1年以上前)

機種不明

ISO800

こちらでISO800の画像を比較してみてはいかがでしょうか?(FZ38=FZ35)
左=FZ35、右GF1

http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM

書込番号:10960254

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:80件

2010/02/18 18:27(1年以上前)

>ここでまた質問で恐縮ですが、FZ38とGF1での高感度撮影ではどのような違いがあるのでしょうか。

SD Master(GK)さんにお答え頂いてますが、撮像素子が大きい方が高感度に強いです。
じじかめさんのリンク先(私もココで比べましたが)で比べるとISO2段分程度の差があるように見えます。(個人的にはですが)

あくまでも計算上の話ですが、↑でF値だけの差ならFZ38が約1.6倍速いシャッター速度を得られると書きました。

例えば同じISO、仕上がりの明るさの場合GF1(F5.6)が1/100秒のシャッター速度だった場合、FZ38(F4.4)なら1/160秒のシャッター速度を得ます。
しかし、ここでGF1のISOを1段上げると1/200秒になり、さらに1段上げると1/400秒になります。

書込番号:10961194

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2010/02/18 22:32(1年以上前)

SD Master(GK) さん。

高感度時のノイズ→FZ38>GF1。。。という事で良く理解できました。

有り難うございました。


じじかめ さん。

サンプル画像、有り難うございます。

恥ずかしながら両者を比較できる眼力を持ち合わせていないのか、微妙に違いが分かりませんでした。m( _ _ )m

有り難うございました。


moonplant2009 さん。

非常に良く分かりました。有り難うございました。

書込番号:10962665

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2010/02/19 07:09(1年以上前)

>高感度時のノイズ→FZ38>GF1。。。という事で良く理解できました

逆ですよ。
FZ38<GF1

書込番号:10963988

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:80件

2010/02/19 09:27(1年以上前)

m-yanoさん
>逆ですよ。
>FZ38<GF1

逆ですよ・・・・・。
ノイズ量はFZ38が多いんですから。
たぶん勘違いだと思いますが「高感度画質はFZ38<GF1」という事ですね。

書込番号:10964272

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:6件

2010/02/19 12:18(1年以上前)

GF-1ですと、今後発売になるレンズに付け替えることもできますよ^^

書込番号:10964806

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ38」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
オ−トレビュ− 0 2017/03/28 16:47:10
レンズフード 4 2016/07/03 19:33:07
流星撮影に挑戦。。。 4 2012/10/25 16:11:32
初めての投稿です。FZ38 いいですねエ〜 2 2011/09/19 19:23:30
中秋の名月 2 2011/09/25 18:05:24
ズームレバーを操作するとシャッターが操作の瞬間にきれます 7 2011/07/29 16:19:29
FZ48の発表 10 2011/07/22 16:27:41
ただいま満足度No.1 7 2011/09/07 20:27:09
二重の日暈? 3 2011/05/06 19:53:07
FZサーキット撮影レポート 11 2011/08/16 7:24:51

「パナソニック > LUMIX DMC-FZ38」のクチコミを見る(全 2338件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ38
パナソニック

LUMIX DMC-FZ38

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月21日

LUMIX DMC-FZ38をお気に入り製品に追加する <300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング