『MTPモードでパソコンと接続について』のクチコミ掲示板

docomo PRO series SH-03B

数字キーが独立したQWERTYキーボードや3.7型タッチパネル液晶を搭載したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年 2月19日

販売時期:2009年度冬春モデル 液晶サイズ:3.7インチ 形状:スライド メインカメラ画素数:520万画素 重量:145g docomo PRO series SH-03Bのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『MTPモードでパソコンと接続について』 のクチコミ掲示板

RSS


「docomo PRO series SH-03B」のクチコミ掲示板に
docomo PRO series SH-03Bを新規書き込みdocomo PRO series SH-03Bをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 MTPモードでパソコンと接続について

2010/02/22 02:27(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話 > シャープ > docomo PRO series SH-03B

クチコミ投稿数:12件

本日、購入してきたのですがWindows7(Pro)のパソコンと接続出来ずに困っています。
状況としてはMTPモードでパソコンと接続して音楽を転送しようとしているのですが、接続をすると『USBデバイスが認識されません』とパソコン上に表示されます。
昨日まで使用していたSH906iを同じようにMTPモードで同じパソコンに接続すると正常に認識でき、音楽もちゃんと転送できています。
念の為に別のWindows7(Home)にも接続してみましたが同様に認識してくれませんでした。

ご購入された方の中に同じようなトラブルにあわれた方はいらっしゃいますか?
ここまでやってダメってことは初期不良ですかね・・・?

書込番号:10979439

ナイスクチコミ!0


返信する
Peshuさん
クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/22 03:13(1年以上前)

driverがインストールされてないだけじゃないですかねぇ?

http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/application/foma/com_set/driver/pro/sh03b/

ここからDLしてみて下さい。
Windows7用となっている方ですよぉ。

書込番号:10979517

Goodアンサーナイスクチコミ!0


evamindさん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:35件

2010/02/22 04:18(1年以上前)

使用されているmicroSDはSH-03Bでフォーマットを実施したものでしょうか?
SH-03Bでフォーマットを未実施の場合は詳細版マニュアルのP.273に記載されている
・WMAファイルの全削除
・microSDカードをSH-03Bでフォーマット
・microSDカード内の\PRIVATE\DOCOMO\MMFILE\WMと\PRIVATE\DOCOMO\MMFILE\WM_SYSTEMの
フォルダの削除
のいずれかを試す必要がありそうですね。

あと、使用されているケーブルは何を使っているのか記載されたほうがよいかと。
(FOMA 充電機能付接続ケーブル 02かFOMA USB接続ケーブルなら対応製品)

なお、MTPモード接続に「通信設定ファイル」のインストールは必要ありませんね。

書込番号:10979571

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2010/02/23 22:26(1年以上前)

Peshuさん&evamindさん返信ありがとうございます。
同時に返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
昨日と今日で色々試して何とか問題が解決しましたので報告させていただきます。

最初使用していたケーブルは市販のFOMA対応のUSB接続ケーブルを使用していましたが
かなり以前に購入してSH906iで使用していたケーブルなのでメーカーなどは不明です。
昨日DocomoショップにSH-03Bを持って検査してもらったところショップのPCでも認識しなかったみたいで本体を交換してもらい
安心していたのですが、家に持って帰ってPCと繋いだところ同様に認識せず。
本日会社の同僚にDocomoの純正ケーブル(旧型?)を借りて繋いでも認識せず。
PCと携帯を持ってショップに行って純正のFOMA 充電機能付接続ケーブル 02を借りて接続したところ充電スイッチをONにしていると認識したりしなかったりの繰り返し。
充電スイッチをOFFにしたところWindowsXP、Vista、7共に正常に認識できました。
まさか旧型でも純正のケーブルを使って接続出来なかったものが02ケーブルを使用したらいけるとは思いませんでした・・・

書込番号:10988520

ナイスクチコミ!0


evamindさん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:35件

2010/02/24 05:15(1年以上前)

純正USB接続ケーブルの対応機種一覧を以下から確認可能です。
http://www.nttdocomo.co.jp/product/option/about/#p05

> 純正のFOMA 充電機能付接続ケーブル 02を借りて接続したところ
> 充電スイッチをONにしていると認識したりしなかったりの繰り返し。

純正の充電機能付接続ケーブル 01(充電スイッチがない製品)を使うと、充電完了した
途端に認識されなくなる、って話は以前他掲示板で報告がありましたよ。
充電完了→認識されなくなる→ケーブルを付け直す→→認識される→充電が開始される
→すぐに充電完了→認識されなくなる、のループ状態になり使い物にならない、という
話でした。
02を充電スイッチONの状態で使うとおそらく同じようになるのではないか、という話
になったんですが、当時は試しませんでした。最近の機種で01が対応外になっている
製品が多いのですが、これが原因で対応外になっているのではないかと。
(充電が完了してしまうまでは普通に使えるらしい)

なお、純正以外のケーブルでは
・うまく認識されない
・認識されたりされなかったりと動作が不安定
などの報告を以前より多く見かけるようになったので、旧機種で使えたケーブルでも
使えなかったという報告はかなり見かけましたね。

書込番号:10990065

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > docomo PRO series SH-03B」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

docomo PRO series SH-03B
シャープ

docomo PRO series SH-03B

発売日:2010年 2月19日

docomo PRO series SH-03Bをお気に入り製品に追加する <345

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング