今、10年前に買ったデスクトップPC(VAIO)がもう壊れそうになっているので、買い替えようと思っています。ネットを見るなどには良く使用してきましたが、PCには全然詳しくはありません。
みなさんに質問なのですが、各メーカー最上級グレードにはタッチパネルを搭載してますが今後を見据えればタッチパネルを買うべきでしょうか? しかしリビングの大型テレビの横に置くためそれで地デジを見るとかは無いと思いますし、知識がありませんので難しい編集等を行うわけでもありません、そんな上級な物は使い切れないところもありますのでいらないような気もします。ただ、小学生の子供がいる為、どうせ買うのであれば将来の為には身近に最新機種を置いてやるべきだろうか・・・とか色々悩んでしまいます。
みなさんのご意見、アドバイスをお聞かせ下さい。
なお、お勧めの機種等あれば教えていだだけませんでしょうか、宜しくお願い致します。
書込番号:11051299
0点
デザイン重視ならiMacでw
嫌ならリビングでの使用とのことですので、省スペースのがいいんじゃないでしょうか?(スペースあるorゲームをする予定ならタワーでもいいですがw)
一体型とかですかねぇ。
正直デスクトップにタッチパネルは不要かと。
想像してみてください。触るため常に手を心臓より上に上げなくてはならないのですよ?w
書込番号:11051439
![]()
3点
タッチパネルなんて今まで使ってなければ要らないでしょう
興味があるなら対応機種買ってみればいい
使って便利ならお得だし、必要なければ使わなければいいだけ
書込番号:11051509
1点
>各メーカー最上級グレードにはタッチパネルを搭載
販売する側としては目新しい機能をつけ付加価値を高め、小売価格を底上げしたい
わけですが、スペック的に最上級な訳ではないようです。
>リビングの大型テレビの横に置くため
PCを購入した場合、モニタをリビングのTVの横に置くのでしょうか?
それともTVをモニタ代わりにされるのでしょうか?
(その場合、TVにPCの入力端子[D-Sub]or[DVI]or[HDMI]等はありますか?)
>将来の為には身近に最新機種を置いてやるべきだろうか
PCのケース・電源・OSを除いた賞味期限は3年です。
その間、1回でもビデオカード・ハードディスク・CPUを更新できれば
満足のいくスペックで利用可能だと思います。
将来の定義が定かではありませんが、ハイスペックな機能を必要と
する時には、かなり型落ちのPCになる可能性があります。
将来の投資のため、現在必要な機能を持ったPCを購入されることを
すすめます。
お勧めPCは予算が不明なので何ともいえません。
書込番号:11051575
![]()
2点
ちょこっと触っただけでもタッチパネルはメチャ腕が疲れました〜。
とてもじゃないけど長時間は無理。
ってなわけでタッチパネルに拘ることはないと思います。
書込番号:11051707
![]()
1点
OSにこだわらないのならiMacをお勧めします。
タッチパネルは、まだ実用的な物では、ないのでこだわる必要ありません。
書込番号:11052192
0点
上の方がおっしゃるようにリビングにおきOSに拘りがないのなら
iMacはおすすめですね。
写真編集やビデオの編集をするための使いやすいソフトは標準で、
入っているので何かと便利ではあると思いますよ。
仕事で書類の作成などが必要ならOfficeソフトは別途購入する必要があります。
書込番号:11052415
0点
みなさん、ありがとうございました。
アドバイスを踏まえてもう少し検討しようと思います。
方向性としてはタッチパネルには拘らず考えようと思います。
書込番号:11056713
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デスクトップパソコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/12/24 20:30:35 | |
| 0 | 2025/12/22 16:46:26 | |
| 3 | 2025/12/21 23:42:55 | |
| 13 | 2025/12/22 0:03:02 | |
| 4 | 2025/12/25 21:06:51 | |
| 11 | 2025/12/23 22:12:49 | |
| 2 | 2025/12/20 16:03:10 | |
| 36 | 2025/12/22 16:55:56 | |
| 0 | 2025/12/19 10:46:47 | |
| 0 | 2025/12/19 3:12:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)






