『焦点距離と望遠性能の関係がわかりません』のクチコミ掲示板

2010年 3月 5日 発売

サイバーショット DSC-HX5V

フルHD動画撮影機能/GPS機能/コンパス機能/TransferJetなどを備えたコンパクトデジタルカメラ(1020万画素)

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-HX5V の後に発売された製品サイバーショット DSC-HX5Vとサイバーショット DSC-W570Dを比較する

サイバーショット DSC-W570D
サイバーショット DSC-W570Dサイバーショット DSC-W570D

サイバーショット DSC-W570D

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 2月10日

画素数:1640万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:220枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX5Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX5Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX5Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX5Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX5Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX5Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX5Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX5Vのオークション

サイバーショット DSC-HX5VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月 5日

  • サイバーショット DSC-HX5Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX5Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX5Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX5Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX5Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX5Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX5Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX5Vのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX5V

『焦点距離と望遠性能の関係がわかりません』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX5V」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX5Vを新規書き込みサイバーショット DSC-HX5Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

焦点距離と望遠性能の関係がわかりません

2010/03/13 21:53(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX5V

クチコミ投稿数:16件

中学のサッカーの試合を撮影したいので、ハイビジョンビデオカメラの
買換えを考えていたところ、この製品を見つけ、興味をもっています。
動画メインですが、時々、静止画も撮りたいので、1台でOKなものを
探していました。

比較対象は、予算的に安くなってきているパナソニックのHDC-TM300です。

サッカーのフィールドの反対にいる選手のプレーを全身が画面に入る
ような感じで撮影したいので、望遠倍率は光学で10倍くらいあれば
良いんだろうと思っていました。

カメラ関係はあまり良く知らないので、単純に倍率だけを考えていたの
ですが、焦点距離ってものがあることに気付きました。

そこで調べたところ、この製品は、25mm〜250mmなので、10倍で、
HDC-TM300の望遠倍率は12倍ですが、焦点距離は
「35mm判換算で41.3〜540mm」でした

つまり、望遠倍率というか望遠の性能(良い言葉がわかりません)
はHDC-TM300の半分弱ってことになるのでしょうか?

色々検索したのですが、難しくって良くわかりませんでした。
どなたかお詳しい方、教えていただけると、ありがたいです。

素人質問ですいません。

書込番号:11080763

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2010/03/13 22:02(1年以上前)

>つまり、望遠倍率というか望遠の性能(良い言葉がわかりません)
>はHDC-TM300の半分弱ってことになるのでしょうか?

そうです。
あってます。

逆に広角性能はサイバーショット DSC-HX5Vの方が広く写ります。

デジカメで望遠も強くて1920*1080動画があるものは

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000092786.00500211329.K0000095293

ですが・・・
動画メインならビデオカメラの方がいいような気がします。

今年のビデオカメラは60P対応だったりしますよね?
30fpsのデジカメでは太刀打ちできません。
ビットレートも半分くらいしかないですし・・・。

静止画メインで時々動画を撮りたい人が買うのが動画対応デジカメだと思います。

書込番号:11080826

ナイスクチコミ!1


KISH1968さん
クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:56件

2010/03/13 22:31(1年以上前)

コンデジの世界ではズーム倍率であらわすことが多いですね。
私が持っている一眼レフ用のレンズで言うと
50mm-500mm 10倍
35mm-350mm 10倍
18mm-200mm 11倍
全部約10倍ですが望遠性能としては11倍ズームの18-200が一番低くなります。
焦点距離が長くなればより望遠になり短くなれば広角になります。
焦点距離であればどのぐらいの画角で撮れるかわかりますが、
ズーム倍率では画角はわかりません。

書込番号:11080980

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4854件Goodアンサー獲得:428件 フォト蔵 

2010/03/13 22:36(1年以上前)

こんばんは。DSC-HX5Vは持ってませんが・・・

「望遠倍率というか望遠の性能は半分」、細かい数字を見なければソウです。

少しこだわるなら・・・

「35mm換算のレンズ焦点距離」の「100倍の距離」で、「対角線が約4.32mの長方形の範囲」が写ります。

「35mm換算250mm」では「25m」先の「対角線4.32mの長方形の範囲」です。DSC-HX5Vの静止画の縦横比は3:4のようですから、三平方の定理で計算すると2.60m×3.46mの長方形の範囲になります。ハイビジョン動画では縦横比が異なるので縦横長は変わりますが対角線長は同じとして計算し直してください。

別の焦点距離も、35mm換算値と縦横比がわかれば(仕様から読み取れば)同じように計算できます。任意の距離での写る範囲は比例配分で計算します。

もう少しこだわるなら・・・

古くから使われている35mmフィルムとコンデジ画面の縦横比は違うので、縦横長ではなく対角線長で換算・計算する習わしになっています。35mmフィルムは24mm×36mmで2:3です。長さの表記は横・縦の方が馴染めるのですが、一般には「縦横比」の用語が用いられるので縦の長さ(短辺)を先に書いています。

「100倍の距離で対角線が約4.32m」は中学校の理科だったと思う「凸レンズの性質の図解」や「レンズの公式」あたりから導き出せます。

書込番号:11081018

Goodアンサーナイスクチコミ!2


岩窟王さん
クチコミ投稿数:617件Goodアンサー獲得:3件 サイバーショット DSC-HX5Vのオーナーサイバーショット DSC-HX5Vの満足度5

2010/03/13 23:18(1年以上前)

>中学のサッカーの試合を撮影したいので

中学生のサッカーの試合を途切れなく撮るには
30分ハーフだとしても計60分、延長戦があればもっと撮ることに
なると思いますが、「DSC-HX5V」は連続で29分までしか撮れませんし、
そもそもコンデジのバッテリーでは何を選んでも動画で30分は
もたないと思います。
素直にビデオカメラをお買いになったほうが無難でしょう。

書込番号:11081288

ナイスクチコミ!1


kimifujiさん
クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:24件 サイバーショット DSC-HX5Vのオーナーサイバーショット DSC-HX5Vの満足度5

2010/03/13 23:55(1年以上前)

望遠を求めて長時間動画撮影ということであれば、このような製品もあります。

http://kakaku.com/item/K0000048737/

焦点距離:35mm判換算 27〜486mm(18倍)
動画撮影:AVCHD Lite 1280×720 60p記録(CCD出力 30コマ/秒)
動画はバッテリやメモリが無くなるまで撮影可能(目安80分)

画素数を落としてEX光学ズームを使えばさらに倍率UP
テレコンを付け足せば、そのままの画質で約30倍まで可能。

動画はフルではないハイビジョンで30f/sなので、
動画メインなのか静止画メイン+ズームなのかで違ってきますね。

AVCDH記録だとメモリ使用量も少ないですし、一試合丸ごと前半・後半に分けて
撮るのでしたら予備バッテリを持っていけば十分対応できそうです。

書込番号:11081544

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2010/03/14 12:14(1年以上前)

フェニックスの一輝さん 
KISH1968さん 
スッ転コロリンさん
岩窟王さん
kimifujiさん

たくさんの返信ありがとうございます。

やっぱり望遠性能は半分弱なんですね。

撮影時間の件は、スローインやゴールキックのようにボールが外に
出た時に、一旦撮影を止めて再開する方法で対応しようと考えて
いました。バッテリーはハーフタイムで交換すれば良いかなと。

もう一度、考えます。やはりビデオカメラなのかなぁ。
GPS機能よさそうだし、静止画撮影は、当然こっちのほうが良さ
そうだったのと、ビデオ撮っているぞって感じでなく、気軽に撮影
できそうだったんで、まだ未練ありです。テレコンレンズ付ける
とか考えてみます。

書込番号:11083509

ナイスクチコミ!0


20050715さん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/14 14:13(1年以上前)

> そこで調べたところ、この製品は、25mm〜250mmなので、10倍で、

皆さん誤解されているようですが、これは静止画の場合です。質問者さんが撮ろうとされている動画の場合はもっと望遠側に移動します。

動画の場合の画角がどこに書いてあるのか見つけられませんでしたが、多分、

30mm〜300mm
35mm〜350mm

程度だと思います。

書込番号:11083965

ナイスクチコミ!1


KIMUTAKAUさん
クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:10件

2010/03/14 14:43(1年以上前)

こんにちは。

取り扱い説明書によれば、動画撮影の場合は30〜300oとなります。

書込番号:11084067

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2010/03/15 00:23(1年以上前)

20050715さん
KIMUTAKAUさん

ありがとうございます。
ということは、300mm/45mm(ビデオカメラの広角端)=6.66倍ですので、
ビデオカメラの7倍弱くらいまでのイメージのズームが可能ってことですね。
これなら、ちょっと足らないくらいで、なんとかいけるかもしれません。
だいたい良く使うのは4倍〜8倍くらいでしたので。

書込番号:11087110

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-HX5V」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX5V
SONY

サイバーショット DSC-HX5V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月 5日

サイバーショット DSC-HX5Vをお気に入り製品に追加する <1766

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング