『学生のパソコンについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『学生のパソコンについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信13

お気に入りに追加

標準

初心者 学生のパソコンについて

2010/03/13 23:27(1年以上前)


ノートパソコン

クチコミ投稿数:21件

下に似たような質問がありましたが違う事があったので質問させてもらいます。

私も今年大学入学しますがどのノートパソコンがいいか困ってます。
私の学科はパソコンをよく使うので高スペックのものにしようと考えています。
価格は16万円以内でWordとPowerPointとエクセルは必要です。(最悪の場合はソフトを購入します)
ゲームなども使用するつもりです。
重量は多少重くても我慢します。
あとまだ初心者なんで質問しますがノートパソコンは改造しやすいでしょうか?

いろいろ書いてますがよろしくお願いします

書込番号:11081356

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5176件Goodアンサー獲得:343件

2010/03/13 23:35(1年以上前)

Officeの購入はアカデミーパックを、ノートPCは改造できない事はないが、故障につながる場合があるので、今回購入するPCは低スペックで後から後悔しない様にそこそこのものをチョイスする事ですね。

書込番号:11081418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2010/03/13 23:58(1年以上前)

返信ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

書込番号:11081564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2010/03/14 00:01(1年以上前)

定番の回答になりますが、まず学校に持ち込むなら学校、並びに生協の推奨マシンが存在する
なら、それにするのが一番無難な選択。
+αで自分の欲しい機能を付けたいなら、学校推奨マシンとは最低限使用OSは揃えておこう。
今のウインドゥズ7でもプロフェッショナル、ホームというエディションだけでなく
32bitか64bitかという違いもある。
もし学校のネットワークドメインに参加するならホームではダメでプロフェッショナル
あるいはその上位バージョンアルティミットが必要。
bitが違うと、ソフトや周辺機器が使えなくなる場合もある。授業で使うものが動かないと話にならないよね。
そんな状態だから特定の候補機を推薦することは、今の段階ではできない。
そんなことを平気でするヤツがいたら、それはメーカーの回し者と思った方がいいくらいだ。

>改造しやすいノートパソコン
ノーパソは改造しづらいと思って欲しい。
強いて言えばBTOメーカー製(エプソンダイレクトやDellなど)やショップカスタムは
比較的内部のパーツを替えやすく出来ているがグラフィックボードの増設などどうしても出来ない事もある。

書込番号:11081593

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:66件

2010/03/14 00:12(1年以上前)

ノートパソコンでできる改造というと、メモリの交換増設、HDDの交換(SSDに交換)、光学ドライブ交換(難易度高)といったぐらいでぐらいで、処理性能向上はあまり期待できません。

大学推奨のPCのスペックを書かないと候補は出せません。
あとゲームのタイトルも書いてください。

書込番号:11081659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:752件

2010/03/14 00:18(1年以上前)

フロゴス☆さん

学校推奨PCのスペックがわからないので、お答えにならないかもしれません。

持ち運びを考慮して、13インチクラス・光学ドライブ付のPCをセレクトしてみました。

東芝
dynabook CXW/47LW PACW47LLG10W(東芝直販モデル)
\94,800
http://kakaku.com/item/K0000084431/

スペックを簡単に…
液晶サイズ:13.3インチ
CPU:Core i3 330M/2.13GHz(512KB)
メモリ容量:4GB
HDD容量:320GB
OS:Windows 7 Home Premium
光学ドライブ:DVD±R/±RW/RAM/±RDL

マイクロソフト
Office Professional 2007 アカデミック版
最安価格(税込):\26,544
http://kakaku.com/item/03206020199/

嘘をついてまで、VAIOを勧める男が書き込むかもしれませんが、常連さんは誰も彼を信用してません。
スルー推奨です。

書込番号:11081682

ナイスクチコミ!0


大麦さん
クチコミ投稿数:5197件Goodアンサー獲得:85件 http://twitter.com/oomugi99 

2010/03/14 00:19(1年以上前)

>下に似たような質問がありましたが違う事があったので質問させてもらいます。

ナニがどう違うの?

>ゲームなども使用するつもりです。

ノートPCでゲーム??

書込番号:11081692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:304件 写真倉庫 

2010/03/14 00:19(1年以上前)

ノートは最初から完結品で販売されています。
改造とゆうよりも外部モニター接続やUSBやPCカード類などでの拡張位しか出来ません。

PCだから改造含め何でも出来るとお思いでしょうがノートでは無理ですね。
改造目的ならデスクトップそれも自作機ならかなりの自由度があります。

ゲームもプレイされる種類に因ってはノートだと性能が低い場合があります。

書込番号:11081693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2010/03/14 00:33(1年以上前)

返信ありがとうございます
確かにそうですね。
ちなみに生協の推奨は
OS Windows7Professional 32ビット
CPU Core2 Duo
メモリ4GB
ドライブ DVDスーパーマルチドライブ
です。
書き込みで見るとゲームは難しいですか?

書込番号:11081782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2010/03/14 00:37(1年以上前)

返信ありがとうございます
確かにそうですね。
生協の推奨は
OS Windows7Professional 32ビット
CPU Core2 Duo
メモリ4GB
ドライブ DVDスーパーマルチドライブ
です。
ゲームはまだ決めてませんがモンスターハンターなどを予定してます。

書込番号:11081804

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2010/03/14 00:39(1年以上前)

返信ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

書込番号:11081809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2010/03/14 00:41(1年以上前)

返信ありがとうございます。
そういう人いるんですか。気をつけます。
アドバイスありがとうございます。

書込番号:11081824

ナイスクチコミ!0


Valterさん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:9件

2010/03/14 06:18(1年以上前)

 Gameでの使用を考えている、それも2Dではなく3D機能を要求されるGameを遊ぼうと考えているのならGUPの性能には注意が必要です。

 ノートPCでGameを、と言うと直に否定的な意見を言う方がいます。 確かにGameを遊ぶ上での機能を十分に満たした上で値段や安定性等を考慮に入れればデスクトップPCの方が良い事は間違いありません。
 ですが今は最新Gameが問題無く遊べるノートPCというモノも(デスクトップPCに比べれば選択肢が少なく値段的にも高くなりますが)幾つかありますからその面での心配は無いです。


 私自身、デスクトップPCは殆んど『機械工作品』と化しているので(改造や相性を無視したパーツ同士で無理矢理動かしてみたり等)甚だ安定が悪く趣味に使用しているメインPCはノート型ですがGame(DDOというMMORPGが中心です。 日本からは撤退してしまったのでUSサーバーに行ってます)での使用にも一切問題は無いです。 現在私が使用しているのはDELLのALIENWARE15xという『ゲーミングマシン』としての側面を売りにしているPCなので当然といえば当然なのかもしれませんが…。


 大学の生協が推奨するマシンとOSは同じもの、メモリも32bitなら4GB以上は必要無いのでそこも同じで良いでしょう。 ドライブもDVDスーパーマルチでいいと思いますがPCで映画等を見ようと考えているのならばブルーレイに変更するのも良いでしょう。
 液晶の大きさは本体の大きさ、総重量に直結するのでフロゴス☆さんが実際に大きさや重さを確かめて選択して下さい。

 Gameにも使用するとの事なのでGPUはオンボードではなく独立型のモノが搭載されているものを選ぶのはほぼ必須事項でしょう。 ただココはCPUと並んで高性能のモノに変更すると一気に値段が上がる部分でもあるので予算との兼ね合い次第かな?

 Word等のソフトは大学生ならばアカデミーパックが買えるので別途購入の方が良いでしょう。

書込番号:11082439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2010/03/14 12:50(1年以上前)

大学用でしたら、生協推奨が一番です。

講義で使うことを考えると、ノートなのは必須ですし、プリンタ等の付属品、修理やその時の代わりのPC貸出とかも対応もしっかりしてます。(おそらくです。うちの大学ではそうです)

ゲームをやるということなら、液晶とかの消耗も激しいので不調無しで4年は持たないと思います。

書込番号:11083647

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング