『ドット抜けについて』 の クチコミ掲示板

『ドット抜けについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCモニター・液晶ディスプレイ」のクチコミ掲示板に
PCモニター・液晶ディスプレイを新規書き込みPCモニター・液晶ディスプレイをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

ドット抜けについて

2010/03/21 12:55(1年以上前)


PCモニター・液晶ディスプレイ

クチコミ投稿数:14件

ドット抜けって、意外と高確率で当たるものでしょうか?

技術的にメーカーも保証外になってるケースが多いようですね。

やはり、保証を行っているところで買う位にしないと駄目でしょうか?

それとも、そこまで心配しなくても普通に買ったってそうそう当たるものじゃないですか?

書込番号:11118231

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:12件

2010/03/21 13:02(1年以上前)

液晶買うときは当たるの覚悟で買うか、ドット抜け保障をしてくれる店で買いなさい。

>それとも、そこまで心配しなくても普通に買ったってそうそう当たるものじゃないですか?
そんなこと聞いてどうするの?当たらないよいう書き込みがあったら、それを信じて買って、結果ドット抜けしてたらその書き込みのせいにするの?

書込番号:11118250

ナイスクチコミ!1


八景さん
クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:198件

2010/03/21 13:02(1年以上前)

割と当たると言えば当たる。
1つ点かないのがあるくらいなら、ホコリが付いたのと一緒なので気にしなければどうってことないんだけど。

ドット抜け保証も、再抽選みたいなもんだから完璧とは言えないし、自分の運を信じてみるとか。

書込番号:11118252

Goodアンサーナイスクチコミ!2


05さん
クチコミ投稿数:2840件Goodアンサー獲得:309件

2010/03/21 13:08(1年以上前)

「普通に散歩してたって交通事故にはそうそう合うもんじゃないですよ」
と言われたら、自分は交通事故に合わないことになりますか?
って話ですよ。

書込番号:11118282

ナイスクチコミ!2


irairamaoさん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:16件

2010/03/21 13:32(1年以上前)

>「普通に散歩してたって交通事故にはそうそう合うもんじゃないですよ」
>と言われたら、自分は交通事故に合わないことになりますか?
>って話ですよ。

でも、スレ主が話してるのは
「リスクが低ければ保証のある店で買うけど、リスクが高ければ保証の有無を問わない。だから、リスクの程度を見極めるための情報が欲しい。」
っていう話だと思うけどね。

書込番号:11118357

Goodアンサーナイスクチコミ!1


irairamaoさん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:16件

2010/03/21 13:37(1年以上前)

ごめん。逆だった。
×「リスクが低ければ保証のある店で買うけど、リスクが高ければ保証の有無を問わない。だから、リスクの程度を見極めるための情報が欲しい。」
○「リスクが高ければ保証のある店で買うけど、リスクが低ければ保証の有無を問わない。だから、リスクの程度を見極めるための情報が欲しい。」

書込番号:11118374

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2010/03/21 13:51(1年以上前)

irairamaoさんはちゃんとわかっていますね。
八景さんも大変参考になりました。

ただ『参考程度』に聞いた質問なので、意外なところで意外なものが見れましたね。
変な人もいればやっぱりちゃんとわかってる人もいますね。

irairamaoさん
八景さん

どうもありがとうございました。

書込番号:11118427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:12件

2010/03/21 14:03(1年以上前)

>リスクの程度を見極めるための情報が欲しい。
じゃあ、リスクを見極める情報って何?ドット抜けの発生率?

発生率はゼロでないので当然それに当たってしまう確率もゼロではない。
言い始めたキリがないことで、こんなことを考えることにあまり意味があるとは思いません。

なので保証のある店で買うのが後悔はないでしょう。

書込番号:11118467

ナイスクチコミ!2


05さん
クチコミ投稿数:2840件Goodアンサー獲得:309件

2010/03/21 14:06(1年以上前)

いままでに、自分用会社用で様々なメーカーの液晶ディスプレイ30数台買った経験から言えば、
購入時にドットが抜けていたものは


なんか解決しちゃってるので、やめときますw

書込番号:11118482

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:12件

2010/03/21 14:09(1年以上前)

>変な人もいればやっぱりちゃんとわかってる人もいますね。
変な人とは失礼ですね。

ドット抜けを当てると気の毒なので保証がある店を進めたまでです。

で、どうすることにしたの?

書込番号:11118494

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2010/03/21 14:15(1年以上前)

>液晶買うときは当たるの覚悟で買うか、ドット抜け保障をしてくれる店で買いなさい。

>ドット抜けを当てると気の毒なので保証がある店を進めたまでです。

私もそう思います。

きちんとした回答なのにこれに対して「変な人」呼ばわりとは失礼なスレ主です。

書込番号:11118518

ナイスクチコミ!6


irairamaoさん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:16件

2010/03/21 15:32(1年以上前)

ゆめたんさんへ
>>リスクの程度を見極めるための情報が欲しい。
>じゃあ、リスクを見極める情報って何?ドット抜けの発生率?

まあ、スレ主が期待してたのは「3台買ったけど、1台も無かった。」とか「5台中2台あった。」とかの経験を聞きたかったんだと思うよ。


>発生率はゼロでないので当然それに当たってしまう確率もゼロではない。
>言い始めたキリがないことで、こんなことを考えることにあまり意味があるとは思いません。

ドット抜けに当たるかどうか予測しようとしてるんだったら、結論は出ないんだろうけど、当たりやすいかどうかで保証を付けるかどうかをスレ主が判断しようとしてるんだから、集まった情報をもとにスレ主がいつでも結論を出せる。
「ドット抜けに当たりやすいのに保証を付けない馬鹿にはなりたくないし、当たりにくいんだったら少しくらいのリスクを背負ってでも購入する店の選択肢を増やしたい」
と考える人はたくさんいる。
そして、そういう人はドット抜けが当たったら不運だったと諦める。

そりゃ、何でもかんでも保証を付ける考えの持ち主には「ドット抜けの当たりやすさ」についての情報を集めることに意味はないかもしれんけど、状況に合わせて保証を付けるかどうかを判断する人にとっては意味あるんだよ。


スレ主へ
色んな人が集まる場所でスレを立てたんだから、思うようなレスが付かなくても「変な人」とかは言わない方がいい。

書込番号:11118822

ナイスクチコミ!3


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2010/03/21 15:42(1年以上前)

>ドット抜けって、意外と高確率で当たるものでしょうか?
私の経験でいえばかなり 高確率です
ただドット抜けは ある色が出ない・付きっぱなしなどの色々あり
気がつかない人もそれなりにいますし 使用後に発生することもあります。

書込番号:11118859

ナイスクチコミ!0


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2010/03/21 16:26(1年以上前)

うちは保証つけたけど購入後しばらくして1か所ドットが抜けた。
24インチのディスプレイの1か所なので注意してみないとわからないから気にならない。

可能性があってそれにあうと嫌なら保証はつけるべき。
延長保証ははいったほうがいいですか?とか保険にはいったほうがいいですか?
とかそういう話。
他人は問題なくても自分に問題が降りかかる可能性はある。

>状況に合わせて保証を付けるかどうかを判断する人にとっては意味あるんだよ。

多分状況とは確立もそうだけど自分がなにがあっても嫌なのか、嫌だけどたまたまそうなったときはしょうがないとあきらめられるかというのはかなり大事だと思う。
どうしても嫌なら確立関係なく保証はつけるべきだね。

書込番号:11119019

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:12件

2010/03/21 22:50(1年以上前)

irairamaoさん

>何でもかんでも保証を付ける考えの持ち主には「ドット抜けの当たりやすさ」についての
>情報を集めることに意味はないかもしれんけど、状況に合わせて保証を付けるかどうかを
>判断する人にとっては意味あるんだよ。

私は何でもかんでも保証を付けてる人間ではありませし、保証なんて付けたことがないです。
初期不良、ドット抜けなどは生産過程でどうしても出てしまうものですし、
そういったことを経験して覚えていくのも自作の醍醐味だと思います。

あと、意味がないというのは「ドット抜けの当たりやすさ」についての情報を集めるのが
掲示板では意味がないということでもあります。

掲示板への回答はそのスレを見た人が全員しなければならないのでは任意です。
ドット抜けを経験したことがある人ばかりが書き込んで、経験のない人が書き込まなかった
としたら、ドット抜けは起こりやすいと思えてくるでしょう。また、不運にもドット抜けを
高確率で当ててしまった方の書き込みがあればその印象は強くなります。
逆にドット抜けの経験がない人ばかり書き込んで、経験のある人が書き込まなかったら
ドット抜けは起こりにくいと思えてくるでしょう。
こういうことがあり得る掲示板で集まった情報が判断の根拠として意味があるようには思えません。
まあ、屁理屈と言われるかもしれませんが、これはあり得ることです。

根拠ある情報を得たいならば、液晶ディスプレイやノートPCを買ったこのとある
1000〜2000人にドット抜けの経験があるかアンケートを取るぐらいしないといけませんが
現実的には無理です。

ドット抜けを心配していながら、根拠に乏しい情報で判断してしまうくらいならば、
最初から保証を付けて買う方が安全と思います。

しかし、いま集まっている情報でも意味あると思うのは個人の自由ですからスレ主さんは
好きなようにすればいいと思います。

書込番号:11120875

ナイスクチコミ!0


irairamaoさん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:16件

2010/03/22 00:10(1年以上前)

ゆめたんさん

ドット抜け保証を付けるかどうか程度を判断するのに、1000人規模のアンケート程の正確性が必要な人もいるかもしれんけど、大概の人はドット抜けの確率が高そうか低そうかのイメージだけで十分だよ。

ていうか、それほどの正確性のある情報を根拠にしないと安心できない人は、少しくらいのリスクを背負おうとしないから。
そこまでの情報の正確性を求める人が、確率なんて曖昧なものを判断の根拠にするわけないじゃん。
そんな人は確率なんて気にせずに保証付けるって。

書込番号:11121424

ナイスクチコミ!0


八景さん
クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:198件

2010/03/22 00:19(1年以上前)

結局のところすげーいい液晶のような高価なモデルじゃなきゃ、ドット抜け保証にかかる費用はそんな高くないから、
迷ったら入っとけばいいんじゃないかと。

書込番号:11121479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/03/22 02:07(1年以上前)

ドット抜け保証で交換したら、もっとひどいものが回ってきた。
ってのは時々聞く話だね〜



ドット抜けってのは数より位置のほうが重要だからね。隅っこのドット抜けとか気づかないし、気づいても大勢に影響は無い。それよりど真ん中にどーん。とかだと気になるかもね。

そういえば昔九十九のドット抜け保証はアタリに当たるまで交換可能だったらしいけど、いまでもやってるんだっけ?


あとは100%ドット抜けが無い製品買うかだね〜〜
医療用液晶モニタだけど、、、、w

書込番号:11121924

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:4件

2010/03/22 11:02(1年以上前)

当たり前だけど、パネルによってドット抜けの確率はずいぶんと違うね。

U2410とかRDT241WEXみたいな最近のIPSの奴は、体感的にドット抜けの確率は少ない。
逆にMDT243WG IIはかなり多い印象。

書込番号:11123037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:4件

2010/03/22 11:14(1年以上前)

あと、ツクモは神。

書込番号:11123094

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「PCモニター・液晶ディスプレイ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング