『手持ち夜景モードとプログラムモードの比較』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

サイバーショット DSC-HX1

毎秒10枚の高速連写機能/スイングパノラマ機能/ハイビジョン動画撮影機能を備えたデジタルカメラ(910万画素)。市場想定価格は55,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥21,600 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/910万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:390枚 サイバーショット DSC-HX1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-HX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-HX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX1のオークション

サイバーショット DSC-HX1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月24日

  • サイバーショット DSC-HX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-HX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-HX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX1のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX1

『手持ち夜景モードとプログラムモードの比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX1」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX1を新規書き込みサイバーショット DSC-HX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX1

クチコミ投稿数:217件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度4
当機種
当機種
当機種
当機種

Pモード フラッシュあり

手持ち夜景モード

Pモード フラッシュなし

手持ち夜景モード

しばらく鳥専ばかりの撮影でしたので永らく使用していなかった手持ち夜景での作例をUPしておきます。
毎度ながら3脚を持ち歩くのが嫌なのでこの日も当然ながら3脚無しの撮影でした。

ただひとつ気になった事が・・・

この場合フラッシュ有りと無しの違いで写真の印象がガラッと変わってしまうのですが
皆さんはどちらが好みですか?

私的にはどちらも有りかと思うのですが人物が入らなければフラッシュ無しの方がいいような^^
てか人物を入れる場合はやはりフラッシュ有りですよね?

書込番号:11131079

ナイスクチコミ!2


返信する
Gibson185さん
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/03/23 23:46(1年以上前)

kamekame破さん、こんばんは。
精力的に動いていらっしゃいますね(^^

私は 1-2 では 2 の「手持ち夜景」が
3-4 では 3 の「Pフラッシュ無し」が良いな〜と思いました。
両者とも露出マイナスにすると、またグッと引き締まるかな?とも思いました。

>人物写真
顔に軽く光りが当たっていればフラッシュ焚くよりも
手持ち夜景で撮った方が雰囲気のある写真になりますよ。
家族や友人の写真なので作例アップは控えますが
ぜひ試してみてください♪

また、夜の人物写真を撮るときは、手軽な「おまかせオート撮影」か
「シーンセレクション」で「夜景&人物」にすることも。
その辺は私の不得手で、何枚も取り直して嫌がられるのも失敗&間違いが無いので重宝しています。
その場合も、露出だけは気をつけています(^^

書込番号:11131592

Goodアンサーナイスクチコミ!1


hakumomoさん
クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:5件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/03/23 23:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

kamekame破さん

Pモードは三脚あり?
俺はPモードはほとんど使いませんし設定しだいでまた変わるでしょうからどっちとは言いにくいけど俺なら面倒だし人物アリの時はシーンモードで撮るかな〜w

この前、夜の散歩で寒くて手が震える中、手持ち夜景はやっぱ使えるな〜と実感しました^^

書込番号:11131643

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:11件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/03/23 23:56(1年以上前)

kamekame破さんへ

まいどです!^^  kameちゃん、、がんばってますね! 投稿のペースがスゴイねぇ〜。

HX1は手持ち夜景モードってのがありますが、私はちゃんと使ったことがないのよね…^^; 人物撮影においては、やはりフラッシュを使った方がいいよね。 風景撮影ならなるべく低感度で三脚を使用した方が奇麗に撮れますので私はそうしてきましたけど、せっかくの機能ですから、一度ちゃんと手持ち夜景も使ってみないといけませんね! がんばります!^^

書込番号:11131666

ナイスクチコミ!1


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2010/03/24 07:54(1年以上前)

別機種

>フラッシュ有りと無しの違いで写真の印象がガラッと変わってしまうのですが、皆さんはどちらが好みですか?

私はフラッシュなしの方ですね。
フラッシュを使うとどうしても人工的になるので、私の機種は違いますが常時発光禁止にしています。
しかし「手持ちでもここまで撮れる時代になったんだなあ〜」とあらためて思いますね。

撮影場所は京都の東山花灯路ですね。
私は1年半前まで京都に住んでいましたが、毎年撮影に行っていました。懐かしいです。
2008年の画像をアップしますが、私の機種はISO感度が100までしか実用的ではないので三脚を使用して最低感度で撮影しています。

書込番号:11132700

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5 初めてのブログ 

2010/03/24 18:13(1年以上前)

こんちわ〜w

kameさんの作例で言えば断然フラッシュなしの方が好みです^^

私は基本的に発光禁止で使用してます・・・というか風景写真ではフラッシュを意図的に焚いて撮った事はほとんどないですね^^;

大抵の場合は皆さんフラッシュなしの方が好みだと思いますよ。
発光すると不自然な絵になりがちですから。
なので高感度時にノイズの少ないカメラを求めます。もちろんSSを稼ぎたいというのもありますが。物撮りでは雰囲気より克明さを求める向きもありますのでフラッシュを焚いた方が良い場合もありますけどね。

人物はどうしても焚かないと暗すぎる場合は光量を最低にして焚きます^^

書込番号:11134623

Goodアンサーナイスクチコミ!3


soranopaさん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:2件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度5 PHOTOHITO 

2010/03/24 18:53(1年以上前)

当機種
当機種

手持ち夜景ISO2500

絞り優先モード

私もフラッシュ無しが好みです。
10月頃にこのカメラを買ってから3000枚ほど撮影しましたが、
フラッシュを使ったのは数枚だと思います。

手持ち夜景2枚ほどアップしておきます。
なんだかわからない写真ですが、松本城の天守の裏側です。
1枚目は、手持ち夜景、2枚目は絞り優先だったと思います。

暗い所でも肉眼より細かい部分が写っているので、記録用としても使えますね。
簡単な暗視カメラみたいです。
ISO2500とか時々3200とかになりますが、
確かにノイズは気になりますが、ISO3200で普通に撮影すると、もっと酷いことになるので
頑張っていると思いますよ。
ただ、手持ち夜景の色合いはあまり好きではないのですが、
三脚持ってないとか、使えない場所とか、フラッシュ禁止の場所では、
非常に重宝しています。

書込番号:11134806

ナイスクチコミ!3


cococucuさん
クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:23件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/03/24 22:00(1年以上前)

kameさん、みなさん、こんばんは。

私もkameさんの作例1−2枚目では手持ち夜景の方が好きです。4枚目はOEVをマイナス側にしたらもっと良かったのかな〜と思います。

個人的には子供(人物)をよく撮るのでフラッシュは結構使っています。
以前のクチコミでもお話したかもしれませんが、この機種結構フラッシュコントロールが良いように感じています。
夕方の逆光ぎみの人物撮影では結構いい雰囲気になりますよ!

風景などでは、作品風?に仕上げたいなら手持ち夜景、記録的に使いたいならフラッシュと使い分けていま〜す。

書込番号:11135740

Goodアンサーナイスクチコミ!3


cococucuさん
クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:23件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/03/25 01:22(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
当機種

N2オート フラッシュ点灯

HX1手持ち夜景

同N2

同HX1

連投スミマセン…

先日、TDRに行った時のアトラクション待ちで、N2を持たせたカミサンと似たような被写体を偶然にも撮っていたので参考までにUPしてみました。完全な比較にはなりませんが雰囲気の違いは結構あるように見えました…

書込番号:11136936

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:217件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度4

2010/03/25 04:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

知らずに手持ち夜景モードで撮影していました

モード不明

手持ち夜景モード

手持ち夜景モード

早速沢山の方々からの返答が頂けて感謝感謝です^^

Gibsonさん
>夜の人物写真を撮るときは、手軽な「おまかせオート撮影」か
「シーンセレクション」で「夜景&人物」にすることも。

HX1にそういったモードが有ったんですねw 私、無精者の癖に使用していない機能の多いこと多いこと。
普通に撮影するときは何故かPモードばかりなんで(何故か余り不満の少ない絵に仕上がってしまうような)いらないモードが多いなぁと感じていました><

hakumomoさん
( ̄□ ̄;)ギョッ Pモード余り使用しないのですか?

hakuさんの作風は映画のイチシーンに出てきそうなアングル&色使いに見えますね^^
2枚目のは「ターミネーター」に出てきそうですw

りゅう坊さん
>風景撮影ならなるべく低感度で三脚を使用した方が奇麗に撮れます

カメラ歴がHX1だけと言える私なので三脚の重要性に余り気が付かないのかも。
長時間露光撮影の時とビデオ撮影はさすがに三脚は使用しますがw

一眼レンズから入門していたら撮影スタイルが変わっていたのかな?

m-yanoさん
>撮影場所は京都の東山花灯路ですね。
私は1年半前まで京都に住んでいましたが、毎年撮影に行っていました。懐かしいです。

正解!! 誰かに聞かれるまでずっと場所を伏せておこうと思っていたのに(-m-)ぷぷっ

京都の観光スポットはイベントがある時は人が多すぎて三脚を構えて撮影する気になれないのです。
なのでHX1みたいにバリアングル&軽いカメラはフットワークが良過ぎて短時間で沢山の写真を撮るのに向いているかなと?

作例の写真拝見しました。カメラの事は詳しくないのですが数年前のコンデジでも綺麗に夜景撮影できるんですね。

書込番号:11137310

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:217件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度4

2010/03/25 05:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

手持ち夜景で

これも手持ち夜景で

またまた手持ち夜景〜

手持ち夜景大活躍〜w

オフさん
>人物はどうしても焚かないと暗すぎる場合は光量を最低にして焚きます^^

そうだった><  光量調整できたんですねすっかり忘れていました。

私も基本発光禁止にしているんですが、花などの色を出そうと思ってフラッシュ撮影を試みたと思います。

soranopaさん
>手持ち夜景の色合いはあまり好きではないのですが、
三脚持ってないとか、使えない場所とか、フラッシュ禁止の場所では、
非常に重宝しています。

手持ち夜景ってたぶんそこそこの光量がある場所での撮影に適してるような気がしてきました
普段三脚を持たずに撮影に行っているので禁止場所とか気にせず撮影出来るので助かりますね^^
cococucuさん
>夕方の逆光ぎみの人物撮影では結構いい雰囲気になりますよ!

そうなんですか 一度試して見たいですね。どんな感じになるんだろう楽しみです
野鳥撮影をしているときに夕方の逆光気味の撮影をしたいのですがこれは難しそうですね?
てか、夕方って野鳥を余り見かけないから無理かw

ps 最近は撮影枚数が多くなりがちなブラケット撮影をしていなかったのですが、やはりブラケット撮影をした方が失敗が少ないような気がしました。

書込番号:11137359

ナイスクチコミ!1


hakumomoさん
クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:5件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/03/25 10:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

kamekame破さん

なかなか風情のある写真ですね〜
こういうシチュエーションだとフラッシュはいらないですねやっぱ^^
京都あたりだと名所といわれる場所は基本三脚禁止になってないですか?
特に夜の撮影では危ないので人がいる場所では手持ち夜景が確かに役に立ちますね
設定が限られるのが難点ですがWBと露出を工夫すれば何とかなりますよね^^;
[11131643]の2,3枚目はWB電球にしました
ターミネーターではなくショボイ橋ネーターですが・・・w

>野鳥撮影をしているときに夕方の逆光気味の撮影をしたいのですがこれは難しそうですね?

鳥逃げますやん(笑)

こういう場合俺はスポット測光にします(出来はどうであれどうしても撮りたい場合ですが・・w)

>やはりブラケット撮影をした方が失敗が少ないような気がしました。

これは同感です

カメさんはどうかわかりませんが俺の場合、フィルム世代とは違いまた手ブレ補正が当たり前の時に始めたのできっと基本的な構えがなってないんだと思います

でも手ブレや簡単に撮れる夜景モード等・・そういうのがあるからこの道に迷い込んだ?wのかもしれません^^

※画像はすべて手持ち夜景です

書込番号:11137906

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX1
SONY

サイバーショット DSC-HX1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月24日

サイバーショット DSC-HX1をお気に入り製品に追加する <315

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング