『Canon AE-1のようなカメラ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Canon AE-1のようなカメラ』 のクチコミ掲示板

RSS


「一眼レフカメラ(フィルム)」のクチコミ掲示板に
一眼レフカメラ(フィルム)を新規書き込み一眼レフカメラ(フィルム)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

標準

Canon AE-1のようなカメラ

2010/03/24 00:41(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム)

スレ主 nicokoさん
クチコミ投稿数:5件

こんばんは。
映画にも登場していたCANONの『AE-1』についてなのですが、
このカメラが写す色合いがとても好きなのですがオークションで購入しようにもやはり不安です。。。
『AE-1』のような色を出す一眼レフカメラやデジタルカメラは他にもあるのでしょうか?

ご存知の方がいらしたらアドバイスよろしくお願い致します。

書込番号:11131963

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:39389件Goodアンサー獲得:6946件

2010/03/24 01:38(1年以上前)

>このカメラが写す色合いがとても好きなのですが
カメラ本体よりも、レンズとフィルムによるものかと。
レンズとフィルムは、何を使用されてました?

書込番号:11132214

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2010/03/24 10:07(1年以上前)

フィルム一眼レフの場合、写真の色合いに関してはカメラ本体の性能はほとんど関係ありません。
使ったフィルムとレンズでいかようにも変わってしまいますので。

特にフィルムの差が大きいですね。


ですので、

>『AE-1』のような色を出す一眼レフカメラやデジタルカメラ

と言っても、どんな色なのかちょっと分かりません。


写真家名とか作品名とか、何か他にヒントになる物を教えてもらえれば、
適切な回答が得られると思いますよ。

書込番号:11133043

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:41件

2010/03/24 14:00(1年以上前)

つたない写真ですが、私のHPの中に
AE-1ではないですが、A-1で撮った写真なら
何枚か載ってますが、こんな感じですかね。

もし、映画の中で出てきた写真が好みでしたら
AE-1で撮った写真かどうかわかりませんね。

プロの方が撮ったデジタルの可能性が大です。

書込番号:11133782

ナイスクチコミ!2


SEIZ_1999さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2010/03/24 16:22(1年以上前)

キヤノンAE-1 となるとFDレンズですか…

使ったことはありますが、PC上にデーターが残っていません^^;

同じような写真となると
フイルムとレンズで色合いとか雰囲気はある程度似るのではって思いますけど

デジタルとフイルムでは…

AE-1よりは、EOS7Sが安心だとは思いますけど…

多分50mmあたりの単焦点ですよね

こういう感じでどうでしょう?

イメージと違いますか?

映画でAE-1…「ただ、君を愛してる」で里中静流が使っていたカメラのことかな?

他の映画かな

他の映画でも何かあったような気がする

書込番号:11134215

ナイスクチコミ!0


Aquilottiさん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:21件

2010/03/25 16:15(1年以上前)

知り合い等がAE-1で実際に撮った写真を他のAE-1以外のフィルムカメラで
撮った写真と見比べる等して、やはりAE-1で撮った写真が格別良かった、他
にはない何かを感じた、どうしてもAE-1以外のカメラで撮った写真はなんか
違う、もうこれしかない!!!と思ったけど、何十年も前の中古カメラは不安
なので新品や比較的新しめのカメラで同じ写りをするカメラがないか?と言う事
ならば...、

残念ながら無いです...(涙)。

カメラそのものは違ってもレンズとフイルムが同じなら同じ描写が期待できる
のですが、AE-1に対応するFDマウントという種類のレンズに対応するカメラ
は当時のものだけで新品もあたらしめのもないのです。

(厳密にはフイルムカメラの場合同じフイルムを使っても現像やプリントの
仕方によって写真そのものは全く違うものになるので本当に気に入った描写
を得れるようになるには相当な勉強と経験が必要です。もちろん撮り方も大き
く影響します)


「そこまで厳密には他のカメラで撮った写真と見比べたわけじゃなくて...、
どんなフイルムやレンズで撮ったのさえ知らないし...。」という事ならば、
AE-1の時代と同じようなカメラを今でも造ってるところはあります。新品で
買えるものとしては、ニコン、ケンコー、ビビター、フェニックス等が出しています。

Nikon FM10:
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/film/fm10/

Kenko KF series:
http://www.kenko-tokina.co.jp/camera/index.html

Vivitar V3800N:
http://www.gizmoshop.jp/item_v3800n.php

Phenix DC series:
http://www.eyeopte.com/dcdc.html


でも個人的にはAE-1を気に入ったなら、オークションなど利用せずカメラ屋(電気
屋ではないです)をまわって店の人に相談しながら状態の良いAE-1を手に入れ
るのが良いのではないかとは思います。AE-1は当時売れまくり現在中古市場では
売れ残りまくってる(AE-1が悪いカメラと言う意味ではないです)カメラですの
でどこの店に行ってもたいてい1台くらいは必ず中古コーナーにありますので。

書込番号:11139084

ナイスクチコミ!1


スレ主 nicokoさん
クチコミ投稿数:5件

2010/03/25 21:51(1年以上前)

皆さん、ありがとうございました。
フィルムによっても違いがあるんですね。
高校生の頃、写真部にいたのですがあの頃の楽しさを思い出しました。
ついついデジタルカメラに気がいってしまい、フィルムやレンズのことを忘れてました。。。

ありがとうございました。

書込番号:11140517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:33件

2010/03/27 17:08(1年以上前)

AE-1というかFDレンズのアジですね。私も高校の写真部でニコンFEを使ってましたが密かにキヤノンの一眼レフは欲しいなと当時思ってました(笑)。

確かにオークションは不安ですが中古店でも既に修理不能機種として格安で売られてるものが多いです。

信頼できる出品者から買うのが一番お買い得なんですけどね。住まいが首都圏だったら都内の有名中古カメラ扱い店が安心です。個人的には「フジヤカメラ」「マップカメラ」なんかです。

書込番号:11148756

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る