『フォーマから初のスマートフォンについての質問です。』のクチコミ掲示板

Xperia SO-01B docomo

モバイル向けOS「Android」や独自のユーザーインタフェースを備えたフルタッチ操作のスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年 4月 1日

キャリア:docomo OS種類:Android 1.6 販売時期:2009年度冬春モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:ROM 1GB RAM 384MB Xperia SO-01B docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『フォーマから初のスマートフォンについての質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia SO-01B docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia SO-01B docomoを新規書き込みXperia SO-01B docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia SO-01B docomo

クチコミ投稿数:5件

DocomoのフォーマからスマートフォンXperiaに買い増し(機種変更)についての質問です。

この質問をするに当たって、事前に私なりにいろいろ調べ、そのことを踏まえて質問いたします。

現在、音楽と動画をPSPを使って再生しているんですが、

PSP本体を持ち歩くのがきつくなってきました。(重い、本体が大きいので携帯しずらい)

そこで、他の携帯サイズで音楽、動画の再生できるものを探そうと思い、まず浮かんだアップル社の製品を

自分なりに検証しました。アイフォン、アイポッド等どれも優れているのですが、個人的に音の響きが微妙に違和感があり

ちょっと馴染めないなと思いました。

で、他を探しました。

その頃、ドコモからスマートフォンXperiaが発売すると聞き、現在ドコモの携帯なので、ここは一層のこと

一つにまとめたらいいんじゃないか。という結論に至ったわけです。

そこで、次に検証したのが料金です。本体の価格は一先ずおいておきまして、

月額で考えてみると、私のドコモプランは


基本 ・SSバリュー1864-930=934(ファミ割MAX50)
   ・iメール 300
   ・保障 300
   ・パケットパック30 3000
   ・ユニバ 8
計 4538円

他  ・通話(月)340(ほとんど家族内通話)
   ・パケット通信料 3000(約6000パケット)(通勤電車内でのiモード及びメール 約2時間程度)
計 無料通話以内なので 0円

と、こんな感じです。

スマートフォンXperiaを買い増し(機種変更)した後は(予定)

基本 ・SSバリュー1864-930=934(ファミ割MAX50)
   ・iメール 300
   ・保障 300
   ・Uライトプラン 315
   ・パケホーダイダブル 390〜5985
※パケット通信料 6000パケットとして 6000×0.084=504
   ・ユニバ 8
計 2361円

他  ・通話(月)340(ほとんど家族内通話)

   
と、このようになりお得ということになるのではないかと思っています。

となると、買いなのですが、ここで質問したいと思います。

  
1)iモードを継続して今までどおりメールやサイトを使用した場合、net経由となるため

  iメールの受送信ですらパケットが大幅に増加し上限に到達するため、パケホーダイダブルは

  当然5985と考えた方が良いのでしょうか。


2)すぐに上限にいってしまうと大幅に金額が上がってきます。そこで、
  
  周辺無線LANのみを使うことにすればパケホーダイダブルが最低額ですむのでは。

  と思っていますが、現在の利用場所としては電車内が主なので無線は使えないと思って

  いいのでしょうか。またiモードを継続した場合、周辺無線LANができる場所のみの受送信となるのでしょうか


3)音楽、動画をメインに利用する目的の為にXperiaを買い増し(機種変更)するのはもったいないですか?

  (PCと携帯がくっついたと思って良いと書いてあるのを見ましたが、

  PCのように多分使わないと思うので)


基本的に私は素人です。

長い文章になってしまいましたが、この私の考え方や、一括利用(携帯電話、音楽、動画、メール、netサーフィン)

という使い方、にご意見、ご感想を宜しく御願い致します。

書込番号:11157659

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11件

2010/03/29 11:18(1年以上前)

因みにi-modeメールを利用するにはi-mode.netを経由するのでプラスたしか三百円かかります。

書込番号:11157708

ナイスクチコミ!0


EXERIONさん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:8件 Xperia SO-01B docomoのオーナーXperia SO-01B docomoの満足度5

2010/03/29 11:37(1年以上前)

金額はあっていますがiモード.netを利用する場合は追加で210円がかかりますよ。

1.メール自体は写真等を載せなくてはたかが知れいますが、iモード.netでWEB版はWEBなので当然としてアプリがどれだけのパケットを使うかによるかと思います。WEB版は要はHPを見るのと同じなので最大を考えた方がよろしいかと思います。またスマートフォンを普通に使えば半日で最大料金まで行ってしまいますよ(WEB等)

2.アプリで通話を除いた3G通信をOFFできる物があるので利用した場合は最低に抑える事が可能です。電車ですがこれはその電車によります、つくばエクスプレスとかは別に契約すれば使えるスポットがありますが一般的に無理です。
「またiモードを継続した場合、周辺無線LANができる場所のみの受送信となるのでしょうか」は意味が少しわかりません。iモード契約と無線LANはまったく別の物ですよ。

3.もったいない以前にプレイヤーとしては不便ですよ。転送はMedia GoというソフトかDDで転送になりますが、Media Goは良く言えばシンプル悪く言えば使い物にならないものです。プレイリストの順序変更ができないなど及ばない点が多いです。(個人的にはロスレスに未対応もダメなんですけど、一般的にはどうでもいいのかな)
また悪くはないでしょうが音質もウォークマン等と比べれば見劣りしそうです。
ただPSPをお使いとの事なのでそれほど苦にならないかと思います。


正直に言わせていただければその点だけで購入してしまいますと携帯との違いで苦痛になってしまう可能性があると思いますよ。
ある程度音に拘るようですのでウォークマンの方を個人的にお勧めいたします(音は人それぞれですがX1060の方が圧倒的に音が良く感じましたね、調整したX1060とデモ機との違いを考慮しても)

書込番号:11157757

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2010/03/29 11:45(1年以上前)

スマートフォンですのでi-modeが使えるのかな?
多分無理だと・・・

それと基本的にi-modeではなくデータ通信契約になりますので、
パケホーダイではなくBIZホーダイになります。
もちろんBIZホーダイではi-modeのパケットは含まれません。
あとモペラUなどのプロバイダー契約も必要です。

でもって普通に使用するだけでパケ代は間違いなくMAXになります。

スマートフォンは普通の携帯とは契約内容が変わるので、ドコモのHPで良く調べた方が良いと思いますよ。。

公衆無線が使用出来る行動範囲なら併用される方がよろしいと思いますが、電車内で使えるのは新幹線などの特急の一部だったと思います。
ライブドアのサービスは山の手線で使えたかも・・・

個人的に音楽や動画を利用するだけであれば、電話機能とは別にしたほうがよろしいと思います。
本機のバッテリーの持ちや電話の使用感にもよりますけどね・・・

書込番号:11157780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2010/03/29 11:45(1年以上前)

>因みにi-modeメールを利用するにはi-mode.netを経由するのでプラスたしか三百円かかります。

ひとしー2さん ありがとうございます。

そうですね。i-mode.netの料金を追加しなければいけませんでした。

書込番号:11157782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:12件

2010/03/29 11:47(1年以上前)

題名が紛らわしいですね(笑
突っ込もうと思ったのですが内容はしっかりされていました。

1は少し違いますが別の意味で通信を頻繁に行いますので上限は必至かと思われます。2は新幹線や駅周辺にhotspotがある場合も多くなんともいえませんね。imode.netを利用してのメール送受信はwifi以外で(3G)で出来ないんですか?できるんではないかなと想像しています。3はご自分の価値観と満足感のバランスですから、どう思われるのかは買ってからのお楽しみでしょうが、1つ言えることは、今は慌てないほうが宜しいかと思います。
もうすぐいろんなことがたくさん発表されて充実してきますから。ソニエリ営業本部長さんのお話をお伺いしたところによる私の感想は、timescapeやその他ソニエリさんのエンターテイメントU/Iを頻繁にご利用になるならxperiaで概ね宜しいかと。

書込番号:11157785

Goodアンサーナイスクチコミ!1


akio3さん
クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:10件

2010/03/29 12:10(1年以上前)

この程度しか、ネットをやらないなら、スマートフォンはあえて必要ないのでは・・・。

書込番号:11157859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2010/03/29 12:12(1年以上前)

EXERIONさん 詳細なご返事ありがとうございます。

>金額はあっていますがiモード.netを利用する場合は追加で210円がかかりますよ。

そうですね。金額をプラスしておきます。

>1.
メールもWEBも最低限の使い方をしているのですが、それでもやっぱり最大料金なんですね。

>2.
今の通勤範囲につくばエクスプレスは入ってないんですよ。残念です。
この つくばエクスプレスは試験的に行っていて、近い将来はJR各線に配置されるとかに
なるんですかね。後、「またiモードを継続した場合、周辺無線LANができる場所のみの受送信となるのでしょうか」というのは、

iメール→iモード→iモード.net→WEB→周辺無線LAN→受送信 と思ったので・・。

>3.
PSPと同じやり方で聞こうと思っているのですが、メモリカードにMP3,MP4データを直に入れてそれを聞いたり見たりしようと思ってます。プレイリストの順序変更ができないのは痛いかもしれませんね。私としては最低限、PSPでできることができないとな厳しいですね

>正直に言わせていただければその点だけで購入してしまいますと携帯との違いで苦痛になってしまう可能性があると思いますよ。

そうですね。PCに携帯機能がついているというよりも、PSPに携帯機能がついているほうがいいかなと思ったんです。

ご意見ありがとうございました。

書込番号:11157867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:74件 Xperia SO-01B docomoのオーナーXperia SO-01B docomoの満足度4

2010/03/29 12:19(1年以上前)

ごめんなさい駄文です。
そもそも音が…
ソニエリの携帯使ったことがあればわかりますが…
比較対照に最近のnano、Late2009のTouchが入っていたなら
この機種は比較になりません。(残念な音だと思います)

この機種が私の期待を裏切り、auのウォークマン携帯を凌ぐ音
だったら別ですが。

本来の目的は1本化だと思いますが初期の目的はPSPの代替機ですよね。
無理でしょう。
PSPgoを検討してみては?
Bluetoothテザに対応しているので便利ですしWifiは当然対応。
将来お金を貯めてゲームは追加可能。
追加したゲームは現行PSPにも移植可能(条件付き。MS必須)
金額的にはイニシャルコストではPSPgoは馬鹿高いですが
維持費は発生しません。
音質は最悪を見積もってもPSP並みが想定できます。
どうでしょうか。

携帯としてはこの機種にスコープを当てる場合覚悟も必要になります。
ほしがる方のほとんどは興味本位でしょうけど生き残る方はたいてい
この機種に高い関心を抱く場合だと思います。
あのiPhoneでさえ止める方がいる事を考えると軽く考えない方が良い
機種だと思いますが…

書込番号:11157887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3559件Goodアンサー獲得:281件

2010/03/29 12:26(1年以上前)

動画再生。
DVDから一から自作するなら、機器によっては音声の差が感じられそうだけど、
ネットからダウンロードしてきた動画だと、どの機器で再生しても五十歩百歩な気がする。
※アップロード動画の場合は、総データ容量を軽減するために音声データの容量を抑える傾向が強いです。

書込番号:11157905

ナイスクチコミ!0


FireCarさん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:15件

2010/03/29 12:36(1年以上前)

PSPと携帯の一本化なら待った方がよいかな
実機が出るまでは、分かりませんが(笑)

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100224_psp_phone/

書込番号:11157947

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:32件

2010/03/29 12:49(1年以上前)

この製品が対応している動画形式の話ですが、mp4(H264)ではベースラインプロファイルまでですね。
現在、動画はPSPにまかせているのですが、メインプロファイルでエンコードしていますので、iPhone、Xperiaともに再生できません。
再エンコードすれば良い話ですが、量や質を考えても、そこまで時間をかけるメリットはない気がします。
以上は私事ですが、カタログでは拡張子で対応していても再生できない場合もある、と。

音楽、動画を再生するだけでPSPから乗り換えるのは、コストパフォーマンスを考えた場合、ほぼデメリットしかないと思いますね。

書込番号:11157997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2010/03/29 13:19(1年以上前)

クリスタルサイバーさんの言われたとおりバッテリーの持ちというのは確かに気になります。

私のような使い方をしているとあっという間に切れるかもですね。

モト・ローラさん 題名が紛らわしいというのは失礼しました。しかし返答頂き恐縮です。

発売すれば、今回の件にかかわらず多くの矛盾や仮設が解決していきますよね。

akio3さん 確かに・・・。そのとおりだと思います。

へぇ2133さん Goの購入は考えました。ですが、やはり一本化という点でXperiaが

気になりますね。

FireCarさんの貼っていただいた記事を拝見いたしました。

ビックリです。

この記事、今年の初めごろのようですが、まさかこれがXperiaのことなんですかね。

もしそうなら、PSP並みの機能は最低持っているということなのでしょうか。

缶コーヒー大好きさん、いかがいたすさん PSPで再生できるものは再生させたいですね。

画質(mp4)も音質(MP3)も最低PSP以上になればいいんですけど。

書込番号:11158107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:17件

2010/03/29 15:50(1年以上前)

この手の書き込みも山ほど見てきたので飽き飽きしているのですが、
料金プランの話は、ドコモショップにでも相談してください。
みんなが参考になってくれればというならシンプルに。
経緯まで書き込みたいならブログでも開いてそちらでどうぞ。

それからそもそも携帯電話の音楽再生に高音質を期待するほうが違うでしょう。
PSPと携帯電話で求められる内容の優先順位を考えればおのずとわかると思いますが?

あなたがどこに基準をおいているか知りませんが、
携帯電話を小型化、軽量化するに当たり最優先は通信品質。
携帯電話でこれをおろそかにするところは無いでしょう。
音質なんて2の次、3の次です。
音声通話がクリアにとか言いたいでしょうけど通話と音楽再生なんて次元が違いますからね。
あなたの感覚的なことなら発売されてから確認しないとどうしようもないですよ。

厳しいこと書きましたが、まずは過去スレを読んでください。
それから発売もされていないタイミングで聴いて答えが出る内容かどうか
よく考えて書き込みしてください。

音質については、
今書いている方が適当というのではなく、実際に使用した人の多くの意見が聞けるという意味で
発売してから2〜3週間もしてからの書き込みならまともな返答があるんじゃないですか?

書込番号:11158558

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2010/03/29 16:53(1年以上前)

じょんくん13さん そのとおりだと思います。

このような指摘がいつくるか正直ヒヤヒヤしてました。冒頭にも書きましたが、私自身わかっ

ているつもりでいまして、月初めからちょくちょくクチコミを拝見させて頂き、HP、DS等を使

いながら調べた上での質問でした。あくまでも一般的な解釈を求めているのではなく、

皆様の情報の解析、及び分析からなる結論を求めた次第です。

結果 数多くの方たちにこの長文を読んで頂き、ご感想やご指摘を頂きました。

お忙しい中 ありがとうございました。

4/1以降のスレをじっくり拝見したいと思います。

書込番号:11158759

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia SO-01B docomo
SONY

Xperia SO-01B docomo

発売日:2010年 4月 1日

Xperia SO-01B docomoをお気に入り製品に追加する <1240

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング