『教えてください はやりの裏面照射CMOSとの画質の差』のクチコミ掲示板

2009年 8月 5日 発売

GR DIGITAL III

大口径レンズ「GR レンズ 28mm F1.9」/新画像エンジン「GR エンジンIII」/高感度タイプのCCDなどを搭載したプロ・ハイアマチュア向けコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥35,000 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮影枚数:370枚 GR DIGITAL IIIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IIIの価格比較
  • GR DIGITAL IIIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIIの買取価格
  • GR DIGITAL IIIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIIのレビュー
  • GR DIGITAL IIIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIIのオークション

GR DIGITAL IIIリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月 5日

  • GR DIGITAL IIIの価格比較
  • GR DIGITAL IIIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIIの買取価格
  • GR DIGITAL IIIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIIのレビュー
  • GR DIGITAL IIIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIIのオークション

『教えてください はやりの裏面照射CMOSとの画質の差』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL III」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IIIを新規書き込みGR DIGITAL IIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL III

初めまして

カメラは所有しておるのですが、持ち歩くにはもう面倒でここ何年も広角一本を
ぶら下げております。 旅行などにも気軽に使えるコンデジというタイプに最近興味を
持ち、動画も撮れて昼も夜も三脚なしで記録できる最新技術満載のコンデジを購入しよう
と思っておりました。
因みに機種はカシオFH100の予定です。

ところがこちらのGRDVを握った感触や操作がとてもよく少し気になっております。
またユーザーさん達のお写真を観てちょっと感動しております。
くだらない質問ですが、
勿論ウデがあるから感動させる写真を撮れるのでしょうが、ウデがなくても自己満足
出来る写真がGRDVでは撮れてしまうのでしょうか?

気軽にキレイに記録できるコンデジならいいと思っておりますが、余りにも違い過ぎる
のであればこちらの単焦点も...と悩んでおります。

書込番号:11200601

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/04/07 16:48(1年以上前)

http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM

GRDVの画像は見れませんが、同じセンサーだと言われているCANONのS90と
ソニーのHX5Vを比較してみてはいかがでしょうか?
私は、S90の画質のほうがが好みです。

書込番号:11200751

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:103件

2010/04/07 17:11(1年以上前)

今でも仕事用に使っているC-4040 F1.8 が有りました。
空気の様に存在を忘れていましたが、今時のコンデジとはどの程度
違うものでしょうかね

じじかめさん ありがとうございます
参考に見させていただきます。

書込番号:11200843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2010/04/07 17:46(1年以上前)

 ・じじかめさんの情報、ありがとうございます。

 ・同じ人造人間の顔の肌でも写りの差がよく顕われていますね。
 ・CANONのS90の方が肌のぶつぶつまで表現されているように感じます。

 ありがとうございました。

書込番号:11200949

ナイスクチコミ!3


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/04/07 19:16(1年以上前)

>空気の様に存在を忘れていましたが、今時のコンデジとはどの程度、違うものでしょうかね

私はC-4040ZOOMの後継機である、C-5050ZOOMを持っています。
C-4040ZOOMやC-4100ZOOMは以前の勤務先で、管理を担当していました。(もちろん、使っていました。)

これらの機種と、現在の機種(何でも可)とでは、レスポンスが全く違います。
起動時間、AF速度、記録時間などなど、今の機種の方が遙かに快適です。

ただ、撮影した映像自体は、大差は無いか、場合に依ったら、当時の方が良いかな?と思うことがあります。(トリミングなどをしない場合です。)

GRD III など、名前が挙がっている機種は使ったことはないので、良くは分かりせん。
ただ、使い勝手は良くなったと感じられることでしょう。

書込番号:11201309

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:208件 GR DIGITAL IIIの満足度5

2010/04/07 19:35(1年以上前)

こんばんわ。
未だに難しい事はわからないんですけど、こちらなんかも参考になるかもしれません(*_*)

http://dslr-check.at.webry.info/200912/article_10.html

書込番号:11201404

ナイスクチコミ!3


TAC_digiさん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:11件 GR DIGITAL IIIの満足度5

2010/04/07 20:50(1年以上前)

裏面照射型CMOSセンサーは、1/2.3型とか1/2.4型とか、非常に小さなセンサーです。
裏面照射のおかげで、高感度には強いのですけど、画質をとやかく言うカメラではありません。プリントで、あまり伸ばさなければ、十分キレイですけど。

一方、GR DIGTIAL IIIやS90、G11は、1/1.7型の高感度CCDセンサーですから、画質に関しては、やはり、大きなセンサーサイズのGR DIGITAL IIIの方が、圧倒的に有利です。しかも、GR DIGITAL IIIの方は、レンズもすばらしいです。

書込番号:11201779

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:103件

2010/04/07 21:06(1年以上前)

影美庵さん ありがとうございます

お聞きしたかった事がわかりました!
>これらの機種と、現在の機種(何でも可)とでは、レスポンスが全く違います。
>起動時間、AF速度、記録時間などなど、今の機種の方が遙かに快適です。

よく解ります。 レリーズタイムラグにしても上記の事にしても全て銀塩に比べると
こんなもの・・・と割り切っていましたが最近のスピードには本当に驚きです。
しかし映像自体には進化がないとの事、とても参考になったお言葉でした。
先ほどキタムラから帰ってきたのですが、偶然にも店員さんもC5050をお持ちで
F1.8を超えるものは未だなく、ハイエンドコンデジにしても一眼をお持ちなら
過度の期待はされない方が。と仰っていました。

少し冷静な眼で見れる様になりました 皆様有り難うございました。
S90、GX200を候補にとアドバイス頂きました。
でもリコーのマクロとホールド感はいいですね

書込番号:11201866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件

2010/04/07 21:15(1年以上前)

ド ナ ド ナさん TAC_digiさん ありがとうございます

>しかも、GR DIGITAL IIIの方は、レンズもすばらしいです。
レンズ良さそうですよね、デザインもとても気に入っております。
小さなセンサーのカメラと比べれば、単に撮るだけでも絵になりますでしょうか?

書込番号:11201919

ナイスクチコミ!0


EF-SWさん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:27件

2010/04/08 02:43(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

GRDIII

GRDIII

GRD

GRDIII

旅行に持ち運べるサイズと高画質の両立という意味では、
GRDIIIはベストパートナーとなれる存在です。


>ハイエンドコンデジにしても一眼をお持ちなら
過度の期待はされない方が。と仰っていました。

2450万画素フルサイズのα900を持ってますが、GRDIIIは
それや645Dに並ぶ(差異はあるが方向性は同じ)存在と思っています。

書込番号:11203715

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:3件

2010/04/08 07:30(1年以上前)

機種不明

GRD2

 まず、GRD2を買ってみてはどうでしょう?
 GRD3は、それからでも決して遅くはありません。
 そのほうが、GRDというカメラが、どういうカメラかわかります。

書込番号:11203972

ナイスクチコミ!0


aozoさん
クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:21件 GR DIGITAL IIIの満足度5

2010/04/08 13:22(1年以上前)

よこわけハンサムboyさん、こんにちは。

>ハイエンドコンデジにしても一眼をお持ちなら
>過度の期待はされない方が。と仰っていました。

とはいえGRD3はコンデジでは貴重な描写に優れた単焦点レンズと、
他社でもハイエンドコンデジに採用している評価の高いセンサーを搭載しています。
ハードウェア面では、現行のコンデジの中で最も画質にこだわった作りなのではないでしょうか。

コンデジの携帯性に魅力を感じ、広角1本でも問題なく、
少しでも良い画質をということであれば、GRD3は良い選択肢だと思います。

書込番号:11204861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件

2010/04/08 14:30(1年以上前)

持ちやすく 操作性も良く 単焦点で画質に拘ったGRD3の方がイ〜ネッ!

って言ってみたかっただけです たいへん失礼しました
でもデジイチお持ちの上で気楽に撮りたいなら単焦点でもいいのではないでしょうか?

書込番号:11205036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件

2010/04/08 18:29(1年以上前)

皆さんアドバイスありがとうございます

できれば一眼と三脚から解放されたいんです。
そんな時、友人がHX5Vを購入し触らせてもらった処
夜中でも手持ちで写ってしまう技術に驚きました。
これは一台買おう! と色々物色していましたらGRDVを触ってしまったのです。
GRDVが夜景も強ければ飛びつくのですが、いい写真を撮るのにまた三脚を...
となってしまうのが嫌なので躊躇しております。

こむぎおやじさん それは私のセリフですよ〜参ったな〜^^;

書込番号:11205701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:16件

2010/04/08 18:57(1年以上前)

よこわけハンサムboy さんの諸事情を無視してカメラ中心の(無責任)意見です。

一眼と三脚を処分されてでもHX5VとGRD3の両方を買われるのがいいと思います。
そしてできる限り両方持っていっぱい撮影してください。

これで今すぐの納得と喜び、将来の納得と喜び双方が約束されます。
幸せな写真ライフが待ってるはずですよ。

書込番号:11205811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件

2010/04/09 00:01(1年以上前)

DNinetyUserさん こんばんは

スレッドの先頭に書いておりますが、当初はカシオFH100の予定です。
余裕があればそれも考えてはいるのですが...
取りあえず明日発売なのでメモリーカードを持って両機弄ってきます。

銀翼ですか!?
私も以前銀翼ですよツアラーも。
旅先で一眼の機材はちょっと...でしょ
羨ましいです

書込番号:11207322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:16件

2010/04/09 02:08(1年以上前)

よこわけハンサムboy さん
ごめんなさい、FH100でしたね。
お店で両方をしっかり調べてみてください。
ただいずれGRD3を手にする日が来ると私は予想しておきますね。

はい、銀翼です。
先日WRを交換して、やっと600らしい加速をするようになりました。

大型スクーターは特にトランクが広く、
機材(というほどのモンではないが)の積載には有利です。
出かける時、デジ一とレンズの入ったバッグをとりあえず積んでいます。

バイクを停めたら肩からデジ一ぶら下げて、手にはGRD3で散歩。
これが最近の格好。平和で気ままな自分の時間です。

書込番号:11207767

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2010/04/09 22:00(1年以上前)

よこわけハンサムboyさん 

>こんばんは
 メーカーによって特徴がありますので検討したほうが
 いいと思います。SONYは光学式手振れ補正搭載で比較的
 夜景に強いです。カシオはCCDシフトの手振れ補正搭載で
 夜景となるとSONYの方が強いと思います。
 

書込番号:11210526

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL III」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボタンが動作しない箇所がある(改善事例) 6 2024/11/06 22:49:30
レンズリング 5 2024/06/20 13:34:40
画像の一部に曇りが入る 8 2024/05/31 7:14:49
散歩カメラとして手軽 5 2024/01/27 11:38:34
昔の画像ですが・・・ 3 2024/01/26 7:57:16
Pモード、オートWBで青くなります 10 2023/08/15 16:35:12
落下させてしまいました 8 2022/09/20 14:59:01
曇り 5 2021/09/15 13:22:42
今ricoh grd3を買う必要があるのか 17 2020/08/21 7:01:24
メニューボタン使用不能となりました。 14 2019/03/02 15:32:03

「リコー > GR DIGITAL III」のクチコミを見る(全 17931件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL III
リコー

GR DIGITAL III

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月 5日

GR DIGITAL IIIをお気に入り製品に追加する <1357

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング