『PMBを使ってBD-Rディスク作成について』のクチコミ掲示板

2010年 3月 5日 発売

サイバーショット DSC-HX5V

フルHD動画撮影機能/GPS機能/コンパス機能/TransferJetなどを備えたコンパクトデジタルカメラ(1020万画素)

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-HX5V の後に発売された製品サイバーショット DSC-HX5Vとサイバーショット DSC-W570Dを比較する

サイバーショット DSC-W570D
サイバーショット DSC-W570Dサイバーショット DSC-W570D

サイバーショット DSC-W570D

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 2月10日

画素数:1640万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:220枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX5Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX5Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX5Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX5Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX5Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX5Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX5Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX5Vのオークション

サイバーショット DSC-HX5VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月 5日

  • サイバーショット DSC-HX5Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX5Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX5Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX5Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX5Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX5Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX5Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX5Vのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX5V

『PMBを使ってBD-Rディスク作成について』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX5V」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX5Vを新規書き込みサイバーショット DSC-HX5Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

PMBを使ってBD-Rディスク作成について

2010/04/11 12:26(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX5V

スレ主 AE8692さん
クチコミ投稿数:65件

付属ソフトのPMBを使ってAVC HD FHモードで撮った動画をBD-Rに書き込む作業をしていましたが、分からないことがあり書き込む前で作業を中断しています。
そこで質問です。

@書き込む前に『作成したディスクに追記することはできません』と出たのですが空き容量があっても追記はできないのでしょうか?

A作成したディスクのメニュー画面で複数のファイルを表示させることは可能ですか? 例えば『動物園』『遊園地』とか

ご教授の程、宜しくお願い致します。

書込番号:11217819

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件 サイバーショット DSC-HX5Vのオーナーサイバーショット DSC-HX5Vの満足度4

2010/04/11 13:59(1年以上前)

@出来ないでしょう。一般の民生機で再生できるようにするためにファイナライズしなければならないので致し方ないでしょう。

Aファイル単位(撮影単位)に分かれますが、メニュータイトルとして1つ、後は撮影日時でそれぞれ分かれます。撮影日時1つにすることも出来るようです。

といった感じで、あくまでも簡易的な作成機能でしかないです。
チャプタータイトルなど作成したい場合はそれなりの編集ソフトを利用するしかないと思います。

書込番号:11218119

ナイスクチコミ!0


HD素材さん
クチコミ投稿数:2458件Goodアンサー獲得:281件

2010/04/11 17:44(1年以上前)

>一般の民生機で再生できるようにするためにファイナライズしなければならないので致し方ないでしょう。

BD-Rは書込み時のファイナライズ処理は必要ありません。

書込番号:11218992

ナイスクチコミ!0


スレ主 AE8692さん
クチコミ投稿数:65件

2010/04/11 17:52(1年以上前)

かず@きたきゅうさん レスありがとうございます。

HD素材さん ファイナライズしなくていいと言うことは追記できると言う意味ですか?

書込番号:11219028

ナイスクチコミ!0


HD素材さん
クチコミ投稿数:2458件Goodアンサー獲得:281件

2010/04/11 18:44(1年以上前)

スレ主さん

>ファイナライズしなくていいと言うことは追記できると言う意味ですか?

BD-Rは基本的に追記できるようになっています。
ただ、私は付属ソフトは使用しないためインストールしてないので、どのような仕様に
なってるのかわかりません。独自の仕様で、プロテクトやBDクローズをを掛けてるの
かもしれません。その辺りのこと、マニュアルの掲載されてないでしょうか?

書込番号:11219279

ナイスクチコミ!0


S3100mk2さん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2010/04/11 19:02(1年以上前)

今、テストしていますが、強制的に追記出来ない設定になってます。
BD-REの場合書き込み開始前に強制フォーマットです。

書込番号:11219364

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 AE8692さん
クチコミ投稿数:65件

2010/04/11 19:46(1年以上前)

HD素材さん、S3100mk2さん お返事ありがとうございます。
やっぱり追記できないですか・・・

話が長くなって申し訳ないのですが、SONYのブルーレイレコーダーなら追記できるので
しょうか?
私のように凝った編集をしない人は、パソコンよりレコーダーで書き込んだ方が向いて
いるのでしょうか?
ブルーレイレコーダーもそろそろ買おうと思っています。
みなさんBD-Rに残す時、パソコンとレコーダーどちらを使われているのでしょうか?
楽なのはやっぱりレコーダー?

書込番号:11219551

ナイスクチコミ!0


S3100mk2さん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2010/04/11 20:01(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

PMBの場合

TMPGEnc Authoring Works 4でのトップメニュー

トラックメニュー1

トラックメニュー2

かず@きたきゅうさんが書き込みなされたとうりAVCHD形式で書き出ししてくれるのはありがたいのですが、本当に簡易的なものでディスクタイトルは付けられますがトラックタイトルは強制的に日付で再生順番もファイル自体の日付順にしかできませんね。
チャプターはPMBで動画編集で分割するとかの工夫でなんとかするとして。
AE8692さんは添付画像のような階層メニューをお望みのようですが有料ソフト使うしかないですね。
例として使ったT​M​P​G​E​n​c​ ​A​u​t​h​o​r​i​n​g​ ​W​o​r​k​s​ ​4​もAVCHDだとMEPG2変換しなきゃならないので時間がかかるし、簡単な物をさくっと焼く場合にはPMBも無料だし便利なんですけどね・・・

書込番号:11219621

Goodアンサーナイスクチコミ!0


S3100mk2さん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2010/04/11 20:05(1年以上前)

ありゃ?文字化け失礼しました。
TMPGEnc Authoring Works 4です。

書込番号:11219634

ナイスクチコミ!0


HD素材さん
クチコミ投稿数:2458件Goodアンサー獲得:281件

2010/04/11 20:17(1年以上前)

S3100mk2さん

TMPGEnc Authoring Works 4はMTSファイルをBD用のMPEG-2ファイルに変換するので画質が劣化しますよ。

書込番号:11219689

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2010/04/11 22:28(1年以上前)

あとPMBのBDへの高速ダビングの場合、画質は無劣化ですが、家電BDレコーダーで
再生すると、シーンのつなぎ目が一瞬停止したと思います。

(デフォルト設定の、「シームレス変換」すれば解消されるが、字幕ボタンでの
撮影日時表示が2シーン目以降は出来なくなります。)

なお、DVD(AVCHD)での「ワンタッチディスクダビング」では、カット編集は出来ませんが、
無劣化高速ダビングでシーンつなぎ目停止せず、字幕ボタンで日時オーバーレイ表示も
可能です。私はPMBでのオーサリングには、DVDでの「ワンタッチ」しか使いません。
子供成長記録に日時表示を重視するので、現状のBDダビング機能では使う気がしません。

AVCHDカムのBDオーサリングでは、私はBD-J(思い出ディスクダビング)対応ブルーレイ
レコーダーのBDZ-RS10を使います。
カット編集も出来て、一瞬停止もせず、日時表示OKで快適です。
BD-REディスクはもちろん、BD-Rディスクへの追記も可能です。

書込番号:11220479

Goodアンサーナイスクチコミ!0


S3100mk2さん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2010/04/11 23:22(1年以上前)

>画質は無劣化ですが、家電BDレコーダーで再生すると、シーンのつなぎ目が一瞬停止したと思います。
今日試して、つぎはぎするだけの適当編集の時ならいいかも!と思ったのですが、そんな罠がありましたか。
思い出ディスクダビングは気にはなっていたんですが、やはり便利そうですね。
AVCHDカム初期の頃から比べればPCでの編集作業はかなり状況はよくなりましたが、もうちょっと何とかとは思っちゃいますね。

書込番号:11220810

ナイスクチコミ!0


HD素材さん
クチコミ投稿数:2458件Goodアンサー獲得:281件

2010/04/12 00:12(1年以上前)

スレ主さん

>みなさんBD-Rに残す時、パソコンとレコーダーどちらを使われているのでしょうか?
>楽なのはやっぱりレコーダー?

ある程度凝った編集もしてるので、私はパソコンですね。
BDレコーダーはパナのDIGAですけど、BDへのダビングはスカパーe2のハイビジョン番組やWOWOWぐらいです。

書込番号:11221065

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-HX5V」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX5V
SONY

サイバーショット DSC-HX5V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月 5日

サイバーショット DSC-HX5Vをお気に入り製品に追加する <1766

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング