『購入を検討中です。N製も使ったことのある方、教えてください。』のクチコミ掲示板

docomo PRO series SH-03B

数字キーが独立したQWERTYキーボードや3.7型タッチパネル液晶を搭載したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年 2月19日

販売時期:2009年度冬春モデル 液晶サイズ:3.7インチ 形状:スライド メインカメラ画素数:520万画素 重量:145g docomo PRO series SH-03Bのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『購入を検討中です。N製も使ったことのある方、教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「docomo PRO series SH-03B」のクチコミ掲示板に
docomo PRO series SH-03Bを新規書き込みdocomo PRO series SH-03Bをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

docomo(ドコモ)携帯電話 > シャープ > docomo PRO series SH-03B

スレ主 mayoikoさん
クチコミ投稿数:4件

今月中に機種変更を考えています。

N-02BとSH-03Bのどちらにしようか悩んでいるのですが、
特に、SH-03Bを使っていらっしゃる方で、Nのケータイも使ったことがある方の使い勝手の違いの感想などを教えて頂けたらうれしいです。


ずっとNEC製を好んで使ってきたのですが、
SHのデザインとQWERTYキーが気に入って購入しようと思ったところ、

同じQWERTYキーの機種の、SH-04Aを使っている知り合いが、
片手での操作がしづらいと言っていたのと、
片手操作の時、Nのような数字での2タッチ入力ができないようなので悩んでいます。

Nケータイではずっと2タッチ入力を使っていて、同じボタンを連続で押して1文字入力する方式は苦手なので・・。

T9に似た入力はできるようですが、その使い勝手はNと比較してどの程度違うものなのでしょうか?
Nの2タッチ入力になれた人でも違和感なく使えるでしょうか?

QWERTYキーも2タッチ入力も両方使えたら即購入したいのですが・・


あと、電話やメールなどの基本機能の使いやすさなど
Nと比べての感想なども教えて頂きたいです。


どうぞよろしくお願いします。

書込番号:11221532

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:13件

2010/04/12 19:33(1年以上前)

mayoikoさん、はじめまして。

>片手での操作がしづらいと言っていたのと、
>片手操作の時、Nのような数字での2タッチ入力ができないようなので悩んでいます。

私は以前「N905iμ」を使っていました。
この「SH−03B」を選択される場合は「片手で使用する」という感覚を捨てた方が宜しいかと思います。
「右手ないし左手に持って、もう一方の指で画面をタッチして使う」という使い方に馴染むように私は考え方を変えました。

また「2タッチ入力」は「縦画面(スライドしていない状態)」でしたら使用可能です。
ただしメールが長文になる場合は2タッチ入力はお奨めできません。
画面の下半分が入力ボタンの表示に使われますし、残り上半分のうち、さらにその上半分(全体画面でみると4分の1部分)が「文章内容表示」、下半分には「変換候補」が並ぶ為、スクロールなどの作業が面倒です。

故に、片手に持って全ての作業をこなすというのは仰る通り「使いずらい」です。

>T9に似た入力はできるようですが、その使い勝手はNと比較してどの程度違うものなのでしょうか?
>Nの2タッチ入力になれた人でも違和感なく使えるでしょうか?

まず「変換」ないし「候補」については最初はイラッとするかもしれません。
Nの場合は「笑う」ないし「汗」などを打ち込むと候補の中に「顔文字」なども入ってくるのですが、SHはこの辺は弱いと見えてNほど変換候補に入ってきませんね・・・
バリエーション豊かなメールを使用される場合はやはり「QWERTYキー」使用で「顔文字」ボタンを使っていただく、つまり「両手使用」をお奨め&慣れるしかないと思います(笑)

>あと、電話やメールなどの基本機能の使いやすさなど
>Nと比べての感想なども教えて頂きたいです。

電話機能について私がまず困ったのは「1人当たり登録できる電話件数が異なる事」です。
Nの場合は「1人に4種の電話番号、3種のメールアドレス」だったはずですが、SHは「1人に3種の電話番号、3種メールアドレス」になります。
私は一人の名前で「夫・妻・息子・娘」ないし「代表・FAX・自宅・直通」など4件の電話番号を登録する使い方をしていたのですが、電話帳の4番目の電話番号はNからのデータ移行後に全部消えていました(涙)
仕方がないので私は「メモ入力」にFAX番号などを打ち込むなどの対処をしました。

また電話の種類アイコンがNとは異なります。
私が困ったのは「男友達」「女友達」「家族」のアイコンを「夫」「妻」「息子」などといった分類をしていたので、データ移行後にどの番号が誰に繋がるのかが解らなくなってしまい結局Nの端末を機動しながら「メモ入力」へ下4桁などの番号で誰に繋がるのかを補記する事になってしまいました。

勿論、アイコンがまったく無いわけではありません。
「一般電話」「個人携帯1」「個人携帯2」「会社携帯」「テレビ電話」「自宅」「会社」「自宅FAX」「会社FAX」といった分類がありますから、必要十分でしょうね。
私のような使い方をしていた者が特殊扱いされても仕方ないのかも・・・

このような回答で宜しいかしら??

書込番号:11223846

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 mayoikoさん
クチコミ投稿数:4件

2010/04/16 02:16(1年以上前)

Miyacchi7172さん、はじめまして。

詳しい説明を頂き、ありがとうございます。

大変参考になります。


>「片手で使用する」という感覚を捨てた方が宜しいかと思います。

おっしゃるとおりかもしれませんね。QWERTYキーやタッチパネルでの操作に興味があって購入を検討しているので、
片手と両手操作の両方の使いやすさを望むのは難しいのかもしれないですね。

私の場合、片手間に短いメールのやりとりをすることも多く、
そのような場合は簡単に片手で入力できないと
2タッチに慣れた私の場合は不便に感じるのかなという不安がありました。

でも、入力について詳しい説明をしていただいて、
片手で全ての機能を操作するのは無理がありそうですが、
短いメールなら慣れればなんとか大丈夫そうかなと思いました。

変換についても多少慣れが必要のようですね。


>電話帳の4番目の電話番号はNからのデータ移行後に全部消えていました(涙)

私も、一人に複数の番号とアドレスを登録しているのでデータの移行で消えてしまうのは困ります・・
そこは頑張って手動で入力しなおすしかないんですね・・。

アイコンについては私はこだわらないので問題なさそうです。
(今までも細かく設定しても機種変のデータの移行で一から全部やりなおすことになってたので・・。Nどうしだったんですが。)


実際に動く機種で、自分で確かめられれば良いのですが、近くのショップには置いてなく、
店員さんに聞いてもよくわからなかったので、詳しく教えて頂いた内容がとても参考になりました。

教えていただいたことをふまえて、購入を検討してみます。

どうもありがとうございました。m(__)m

書込番号:11238544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:13件

2010/04/16 12:30(1年以上前)

別機種
別機種

縦画面メール入力画面

参照返信メール画面

mayoikoさん、こんにちは。
今日は時間がありますので少々補足をさせて下さい。

1.縦画面の時のメール入力画面を画像でアップしてみました。
2.「参照返信」メールの画像をアップしてみました。

1は実機が試せる環境ではないというお話でしたので、イメージ参考として掲載してみました。

2はこのSH−03Bの強みと言いましょうか、画面の左右で相手のメール内容を見ながら返信できる「参照返信」画面です。
N製の場合は「Multi」ボタンを使わなければ見れない機能だと思います。(N905iμではそうだったと記憶しております)
これはおそらくSH−03Bでも横画面限定機能だと思いますが、私は重宝しております。

>(今までも細かく設定しても機種変のデータの移行で一から全部やりなおすことになってたので・・。Nどうしだったんですが。)

これは私も経験済みです(汗
1件1件、地道に修正&編集した記憶があります。。。

以前、自分がコメントした点で1点修正があります。
>「2タッチ入力」は「縦画面(スライドしていない状態)」でしたら使用可能です。
と記載しておりますが「横画面」でもタッチ入力が可能でした。
ですが、横画面にしてまでタッチ入力をする意味があるか否かは不明ですが・・・(笑)
一応、間違っておりましたので修正します。

以上です。参考になりましたら幸いです。n(_ _)n

書込番号:11239460

Goodアンサーナイスクチコミ!0


el2368さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:436件

2010/04/16 17:50(1年以上前)

ちょっと勘違いされてそうなので。。。

Miyacchi7172さんは、

>「2タッチ入力」は「縦画面(スライドしていない状態)」でしたら使用可能です。
>「横画面」でもタッチ入力が可能

と書かれていますが、mayoikoさんが言う、2タッチ入力って「ポケベル入力」の事じゃないんですか?
というか、普通、2タッチ入力って「ポケベル入力」の事を指しますね。
http://wikiwiki.jp/2touch/?DoCoMo


で、この「ポケベル入力」は、SH-03Bには搭載されていません。


その代わり、N端末のT9と同じ仕組みの、「ワンタッチ変換」という機能があります。
「ワンタッチ変換」に関しては、ブログにアップしていますので、そちらをご覧下さい。
http://el2368.naturum.ne.jp/e950232.html


書込番号:11240426

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 mayoikoさん
クチコミ投稿数:4件

2010/04/19 01:43(1年以上前)

Miyacchi7172さん、こんにちは。

画像と追加の説明をありがとうございます。

自分なりにも色々と調べまして、かなりSHの購入意志が固まってきたので、
できれば近いうちに、動く機種の置いてあるショップを探して、
説明して頂いた入力操作を中心に、試してみてから購入しようと思っています。

>画面の左右で相手のメール内容を見ながら返信できる

メールを同画面で参照しながら作成できる機能は、私にはかなりうれしいですね。
今まで使ったNでは、いつももらったメールと作成中のメール画面をいちいち切り替えて確認し、返信する度に、
同時に表示してくれたら便利なのに・・・と毎回思ってましたので。


>「横画面」でもタッチ入力が可能でした。

そうなんですね。
でも、せっかく横画面で入力するなら多分QWERTYキーを使いますよね(笑)
入力の選択肢が多いことはうれしいですが(^v^)

色々と参考になりました。
愛着を持って長くSHの携帯を使えそうです。

ありがとうございました。

書込番号:11252101

ナイスクチコミ!0


スレ主 mayoikoさん
クチコミ投稿数:4件

2010/04/19 02:12(1年以上前)

el2368さん、はじめまして。

ご指摘、ありがとうございます。


>mayoikoさんが言う、2タッチ入力って「ポケベル入力」の事じゃないんですか?
>で、この「ポケベル入力」は、SH-03Bには搭載されていません。

この辺は、自分で調べて何となく理解していました。

ただ、私はNで言うところの、「2タッチ」入力が「ポケベル入力」を指すというのはわかっていましたが、

T9の入力が2タッチ入力に似てるので、何となく
「T9」=「2タッチ」の仲間=「(だいたい)2回のタッチで入力できる方式」
かと、大まかに考えていました。

まぎらわしくてすみません(^^;)


ブログ、拝見しました。
正確には「ワンタッチ変換」というのですね。
タッチパネルでT9のように入力してから「ワンタッチ」という所を押して変換するんですね。
画像で大変わかりやすく理解できました。

私がショップでもらってきたカタログには「カナ英数変換入力」としか記載されてなかったと思ったので、知りませんでした。
教えていただき、ありがとうございました。m(__)m

書込番号:11252155

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > docomo PRO series SH-03B」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

docomo PRO series SH-03B
シャープ

docomo PRO series SH-03B

発売日:2010年 2月19日

docomo PRO series SH-03Bをお気に入り製品に追加する <345

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング