『☆こっそりとF2を・・・・・・ 買っちゃいました^^ ☆』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『☆こっそりとF2を・・・・・・ 買っちゃいました^^ ☆』 のクチコミ掲示板

RSS


「一眼レフカメラ(フィルム)」のクチコミ掲示板に
一眼レフカメラ(フィルム)を新規書き込み一眼レフカメラ(フィルム)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信38

お気に入りに追加

標準

一眼レフカメラ(フィルム)

スレ主 hr31gtsrさん
クチコミ投稿数:531件 photostream 〜駄作の集まり 

転勤先に単身赴任して1ヶ月、
機材嗜好の悪い病気?が発病してしまいました^^;

とっても美しいF2アイレベルのクロが・・・・
しかもNikonでOHされたばかりのボディー
さらにプライスがなんとも魅力的

つい、こっそりとポチ!いってしまいました (笑)

たまには名機を肴に語り合いませんか?
Nikonに限らず盛り上がれたらうれしく思います(^^)

書込番号:11241210

ナイスクチコミ!4


返信する
tiffinさん
クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:113件

2010/04/16 21:45(1年以上前)

中古市場では銀塩カメラ全般、安くなってますよね。
自分もF、F2と立て続けに購入してしまいました。

書込番号:11241303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:41件

2010/04/16 21:58(1年以上前)

私は、東京に単身赴任して一年経ちました。

この一年で撮影機材に20万程使いまして、
奥さんにバレたらちょっとヤバいかも。。。

書込番号:11241370

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5585件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2010/04/16 22:05(1年以上前)

つい、この間、Fを落として壊しちゃいました。
ドナーを用意して修理依頼だしてます・・・

F2は
昔あこがれのカメラでしたが・・・
実際使ってみると、私的には合わないなということで売却してしまいました。
巻き上げレバーの感触がFとちょっと違う。

書込番号:11241401

ナイスクチコミ!0


スレ主 hr31gtsrさん
クチコミ投稿数:531件 photostream 〜駄作の集まり 

2010/04/16 22:15(1年以上前)

tiffin さん こんにちは〜
 早速のレスありがとうございます。
 FとF2、ご購入ですか(^^)おめでとうございます。
 私はFを所有したことがないのですが
 最高なんでしょうね!

夜のひまつぶし さん
 レス、ありがとうございます〜
 東京へ単身赴任なさっているんですね。私は大阪です。
 もう買わないって思っても買ってしまいますね(苦笑)

ssdkfz さん 
 レス、ありがとうございます。
 F2はF3程じゃないにしても滑らか系?の巻上げのように
 思うのですが、Fってどんな感じなんですか?
 ちょっと興味あるな〜

書込番号:11241454

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5585件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2010/04/16 22:36(1年以上前)

hr31gtsrさん

Fの巻上げ・・・

F3のようにやや上下にガクガクした取付けです。
今回、その巻上げ部からカメラが落下したのか、軸が曲がって動かなくなりました。

新品状態のFを体現していないので正確なことは分かりませんが、巻き上げするごとに段々重くなる感じです。

正直、あまり出来がいい感触ではありません。
また、削り出しのレバーは長く使っていると親指が痛くなります。
プラの指当てが付いた後期生産型だとF2のような感触でしょうが。

ただ、Fに慣れているためか、F2の巻き上げレバーだと若干長い感じがして私にはしっくり来ませんでした。
F3だと非常に軽い巻上げで文句はないのですが、軽すぎて?もっぱらモードラ装着で使用しています。

レリーズが背面側に配置されているのもマイナス点なんでしょうが、特段に違和感は感じませんね。

FM2などと併用しても特に戸惑うことはありません。

書込番号:11241553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:898件Goodアンサー獲得:13件

2010/04/16 23:04(1年以上前)

hr31gtsrさん、こんばんわ!

なぬぅ〜、美品のF2アイレベルですかぁ!!
いいなぁ!!!羨ましいなぁ・・・・あっ、失礼しました(^^;)ご購入おめでとうございます。

私もF2アイレベルが欲しいのですが、経済的に苦しいので「我慢、我慢」の毎日です。
新宿界隈の中古カメラ店に寄っては、F2を物色し、「はぁ〜っ」とため息をついています。

3台並んでいる写真も良いですねぇ!!F3にはツァイス、F2にオートニッコール。
今はNIKONはF3とF6の2台だけですが、両機とも最高のカメラです。
明後日辺り晴れるらしいので、フィルム撮影をしてこようと思っています。
hr31gtsrさんはどうされるのですか?(^^)

しかし、今回のスレのタイトル、聞いたことがあるタイトルですね(笑)
懐かしいです。

書込番号:11241704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:13件

2010/04/16 23:10(1年以上前)

F2のご購入、おめでとうございます☆(^^)

F2もいいなぁ。。と思ってフォトミックSbを探していた時期もあったのですが、F3と被る部分があったので購入に踏み切れなかった自分がいます。
(F2に非Aiレンズの組み合わせは、今でも惹かれるものがありますけどね)

フォトミックのほうが使い勝手が良さそうですが、アイレベルのファインダーのデザインはカッコいいですね〜


F2で撮った写真、ぜひ載せてくださいね(^^)


書込番号:11241745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2010/04/16 23:45(1年以上前)

hr31gtsrさん、こんばんは。 お久しぶりです♪

 F2アイレベル!! しかも、ブラックの美品ですか〜! 私も、EOS−3に恋してるさん同様、うらやましいです(笑)

 ご購入おめでとうございます。

 F3、F6とのそろい踏み写真もかっこいいですね〜(^_^)/~

書込番号:11241913

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件

2010/04/17 01:16(1年以上前)

スレッドマスターさん、こんばんは&はじめまして。
F2アイレベルブラックご購入おめでとうございます。
私のF2はフォトミックAシルバーで、アクセサリーでアイレベルファインダーを用意しています。
シャッター音が甲高くてキレが有り、これを聞きたい為に使用している感もあります(笑)モードラを装着すれば、サウンドは、マシンガンの様ですね。

最近、Fー1NのAランクを購入し、夜中にボディを磨き、ニンマリする私です(笑)

書込番号:11242302

ナイスクチコミ!0


スレ主 hr31gtsrさん
クチコミ投稿数:531件 photostream 〜駄作の集まり 

2010/04/17 07:20(1年以上前)

ssdkfz さん
 F3の感覚に近いんですね。
 大事な愛機を落とされたとの事で
 早く復活してお手元に戻ってくればいいですね。
 Fの黒アイレベル、使い込まれた感じの外観が
 とってもカッコいいです!何とか復活させてください!!

書込番号:11242696

ナイスクチコミ!0


スレ主 hr31gtsrさん
クチコミ投稿数:531件 photostream 〜駄作の集まり 

2010/04/17 07:43(1年以上前)

EOS−3に恋してる さん
 こんにちは!
 ありがとうございます〜買ってしまったんですよぉ
 ヤフオクだったのですが、落札者のキャンセル&再出品が
 続いて出品者さんも困っておられた様子でしたし
 OHされてたし〜  と言い訳してみました(笑)

 F3もF6もそれ以外のF一桁、いずれも素晴らしいカメラと思います。
 私のフィルムライフでエースはやっぱF3です。
 タイトル、もろ意識してます(笑)
 そのスレに参加してなかったら今の私はありません。
 
 今日は晴れてきたので京都にでもいってみようかと^^
 

書込番号:11242745

ナイスクチコミ!0


スレ主 hr31gtsrさん
クチコミ投稿数:531件 photostream 〜駄作の集まり 

2010/04/17 07:50(1年以上前)

咲 ひかる さん
 こんにちは!ありがとうございます〜
 確かにフォトミックだとF3と被るところがありますよね。

 アイレベル、露出感覚を磨くんだ!ということで
 実は以前所有していたんです。シロのきれいなボディーを
 購入して馴染みのお店からOHに出してもらって(^^)
 でも結局使いこなせずに売却してしまいました。
 なのに、懲りずにまた・・・・・^^;
 今回のクロはヤフオクで出会ったのですが
 とても状態がいいです。前のシロより上物です。
 露出計も付けてくれていたので
 そこにも惹かれてしまって^^

 今日は、基本、露出計に頼らず撮影してこようと思ってます〜

書込番号:11242763

ナイスクチコミ!1


スレ主 hr31gtsrさん
クチコミ投稿数:531件 photostream 〜駄作の集まり 

2010/04/17 07:53(1年以上前)

そらに夢中 さん
 こんにちは〜ありがとうございます。
 魅惑のクロに出逢ってしまいました^^
 お店だったら高くて買えなかったと思いますけどね。

 懲りない私・・・^^;

書込番号:11242772

ナイスクチコミ!0


スレ主 hr31gtsrさん
クチコミ投稿数:531件 photostream 〜駄作の集まり 

2010/04/17 07:57(1年以上前)

バリオ・エルマリート さん
 こんにちは〜
 ありがとうございます。

 フォトミック、お持ちなんですね。
 最初は並品でいいのでファインダー状態のいい
 フォトミックを探していたんですが、つい・・・(笑)
 露出計や専用ケース、ストラップ(いずれも極上品)が
 付いて出品されてのを見つけてしまったもので・・・

 F-1もお持ちなんですね。このころのキャノンも大好きです。
 大切になさってくださいね。

書込番号:11242779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2010/04/17 09:42(1年以上前)

hr31gtsrさん

F2アイレベルのクロ・・・羨ましい限りです。
私は先週Fを購入し約30年振りに銀塩再デビューしました。
こんなに古いカメラなのに各部がしっかりできておりしかも全て正常に
可動するトコロが驚きですね。
次は私もFもしくはF2アイレベルの黒狙います。

デジタルは仕事用+趣味の実用機として嫁も納得の上買ってくれましたが
Fの場合は完全な趣味ですので交渉は難航しました。
結局、カメラ店の社長がカメラとの出会いを語ってくれた為交渉成立です。

書込番号:11243068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:6件

2010/04/17 10:30(1年以上前)

hr31gtsrさん、こんにちは。

>とっても美しいF2アイレベルのクロが・・・・
よかったですね。ご購入おめでとうございます。
F2は私も気になるカメラです。ですが、F6→F3/T→GR1vと三台揃えちゃい
ましたので、F2は自粛しています。

時を経た名機に出会えるのはフィルムカメラの醍醐味ですね。

書込番号:11243241

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:2件

2010/04/17 20:41(1年以上前)

F2良いですよね。
カチッとした巻上げとシャキッとしたシャッター。
でも、養う子供たち(カメラ)が多いので中々出番がありません。
子供たち、
OM-1(M-1)数台
OM-2
PEN F、FT
LX、MX
F2
その他、まだまだ増殖中。
楽しすぎます。

書込番号:11245771

ナイスクチコミ!0


スレ主 hr31gtsrさん
クチコミ投稿数:531件 photostream 〜駄作の集まり 

2010/04/17 21:21(1年以上前)

ブローニング さん
 はじめまして。
 銀塩再デビューおめでとうございます(^^)
 Fの三角頭、風格たっぷりです。

 スローで楽しいフィルムライフをお送りください。

書込番号:11245966

ナイスクチコミ!0


スレ主 hr31gtsrさん
クチコミ投稿数:531件 photostream 〜駄作の集まり 

2010/04/17 21:25(1年以上前)

floret_4_u さん
 こんにちは〜
 F3のチタンをお持ちなんですね。うらやましいな〜
 私はF3の白チタンに憧れています(^^)

 F2、良いボディーと縁があったら
 ぜひポチっといってみてください(^^)

書込番号:11245989

ナイスクチコミ!0


スレ主 hr31gtsrさん
クチコミ投稿数:531件 photostream 〜駄作の集まり 

2010/04/17 21:30(1年以上前)

道楽親父 さん
 はじめまして〜
 たくさん機材をお持ちなんですね〜
 私もF6、F3、F2、FTn、G1、Mamiya645、
 K-7、GRDと所有していますが
 一度に使い切れません(笑)

 CONTAX一眼のシステムも持っていたのですが
 マウントが多くなりすぎたので
 手放してしまいました。

 カメラライフ、これからも楽しんで下さいね〜
 今後ともよろしくお願いします。

書込番号:11246014

ナイスクチコミ!0


18R-Gさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:29件

2010/04/19 08:08(1年以上前)

おはようございます。
OH済みという個体でなによりですね。

F2のように、シャッター幕の走行距離が長い横走りでしかも機械式だと誤差が出易いと聞きました。
特に、純粋な横走りフルメカニカルシャッター機で1/2000を達成し、現在でも平気な顔をして動き続けるカメラはF2ぐらいのものです。
後に距離が短くて済む縦走りに変わってから、機械式でも1/4000を達成できる見込みが立ったのでFM系にバトンタッチしましたが、横方向でこれだけの高速動作をバネの反発力のみでほんの一瞬だけ幕を開く時間を制御するのですから、これほど気持ちをソソるカメラというのも他にはないと思います。
今後二度とニコンからも出てこないでしょうね(技術的には可能でも、後のメンテも含めると製品化に踏み切る事は非現実的かもという意味)。

シャッター速度を可能な限り正確に保ちたいのは山々ながら、走行距離が長く幕速の速い機械式の横走り機だとその精度を維持するのも内部機構的には大変なはずで、バネがヘタってくる → 幕速が落ちる → 動作が遅れ、次第に露出オーバーのコマが出てくる…となってきます。
もちろん正確な露出合わせをする事が大前提ですが、時々はリバーサルフィルムで撮ってみて「以前と比べてなんだか最近オーバー露出が多いな…」と思い始めたら要シャッター調整ですね。

正確さなら電子式には敵いませんが、しかし現在でもシャッター調整はやってくれます。
作った側に技術が息づいていれば、こういうカメラの面倒を今でもしっかり見る事が出来るのというのが、私たちユーザーからすれば何よりも心強いですね。

書込番号:11252527

ナイスクチコミ!0


スレ主 hr31gtsrさん
クチコミ投稿数:531件 photostream 〜駄作の集まり 

2010/04/21 21:22(1年以上前)

18R-G さん
こんにちは。
横走りシャッターってそういうプロセスが経年変化で
おきてくるんですね。
詳しい話を聞いたことがなかったので
勉強になります^^

書込番号:11263689

ナイスクチコミ!0


18R-Gさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:29件

2010/04/22 09:41(1年以上前)

おはようございます。

同じ機械式シャッターでも、縦走りと横走りで感触が違うと思います。
縦走りのほうが割りとこともなげにアッサリと感じるのに対し、横走りの方はかなり一生懸命動いているように感じます。

特に、Fは布幕なのに対してF2がチタン幕だからというのもありますが、特に高速域のパンッ!という切れ方にはシビレますね。
メカシャッターだと最大限にばねを引き絞らなければならないため、そこばかり使われたんじゃカメラもたまったもんじゃないでしょうが(笑)、それでもヘタることはあっても壊れやしません。

小さな各部品全てが色々な動作をしてフィルムに一枚の写真を焼きこむ…各カットごとにそれを頭の中でイメージしながら撮ると、1本のフィルムは宝の山になります。

書込番号:11265572

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5585件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2010/04/22 10:06(1年以上前)

Fも極初期生産型を除けばチタン幕シャッターです・・・

書込番号:11265630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:10件

2010/04/22 19:07(1年以上前)

ブローニは12枚から36枚までしかとれないとか、
誤字ならともかく、本物ならあり得ないような知ったか知識のプロもおりますからなw

布幕バージョンなんか。初期ロット優先手配された報道機関くらいしか持ってなかったでしょうや。

書込番号:11267241

ナイスクチコミ!3


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5585件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2010/04/22 20:46(1年以上前)

ニコンFの布幕、相当レアだったような・・・
報道機関に配って終わりでしたっけ?

まぁ同じチタン幕とは言っても、幕速が違ったり内部機構もぜんぜん違うようなので雰囲気違いますが。

今日、落下させたFの修理ができたのでカメラ店に行き、F2も見せてもらいましたが・・・
メカ的にはF2の方が数段いいですね。

個人的にはFの巻上げ、レリーズ部が好きなので・・・
F2とは縁がないですね。
F4もしっくりこなかったり。
F奇数派かな?

書込番号:11267625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:10件

2010/04/22 21:34(1年以上前)

 ん、紳士淑女とほど遠いヘンタイのワイヤが、結局南極放送局のところは、

 ごく少数の布幕も報道の酷使でシャッター換装されたわけで(ワイもある新聞社で長年酷使され、ポンコツ状態で誰も引き取らない(笑)F2見せてもろうたけど、報道やとホンマにガタガタになるまで使いますからな)、
現存してれば奇跡というしか。ニコンの本社にもあるのか知らん?
 そもそも一般向けに販売されとったんでしょうか?

 当時の事知ってる生産現場の責任者・職人はみな退職してますがなwしかも多くが今パライソやw
 今キートスで働いてるOBもF2の生産現場しかしらんやろ。

 しかし、ここの管理人も荒れるの歓迎してる節があるなw

書込番号:11267897

ナイスクチコミ!1


Nick Korrさん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:2件

2010/04/22 22:21(1年以上前)

あくまで個人的な意見なのですが、

アイレベルは露出計無しでフットワークよく、スマートに使いこなしてもらいたいです。

手持ちの入射式とかならそれもありと思うのですが、非連動反射式のクリップオンってなんだか、
F一桁にはとってもチグハグな感じが...。

あくまで個人的な意見ですよ(汗)。


たぶん露出計込みの状態で手に入りましたと言う事なのだとは思いますが...。

書込番号:11268235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:3件

2010/04/23 02:30(1年以上前)

hr31gtsrさん、どうも。

カメラの状態もとても良さそうで、嫉妬(笑)
あのブースはなかなかいいね(たぶんハンドルネームがn+本名のだよね)。

価格板では何故かF3が一番人気ですが、クラカメの「銘機」としては残れない。
電装は朽ちるのが早いからな。

こちらも狙ってたのだが、『F2』は都合3台所有しており諦めた。
hr31gtsrちゃん、それお店で買ったら『DE-1 Black』だけで同じ値段するから大変いい買い物だぜ。

F2の良さは機械式カメラにおいての精度の良さ。
多用するSS「1/60-1/1000」の範囲では、腐ってもあまり狂いが出ないな。
(ただ、その精度もF3以降にはかなわないところだが。。。)

最大の魅力は機械の「塊」を十分堪能できる、ここに尽きる。
加え、今でも各種アクセサリー類が豊富に流通しているのも楽しめる(散財の原因だが)。

造りこみもしっかりしていていい。
重いけど、金属部品を多用していると思うとそれもまたいい(本当かどうかは知らないがね)。

これは付随することだが、ミラーUPで、
『NIKKOR-O 2.1cm f4』やその他の対称型のレンズがマウント出来るのも嬉しい。
ミラーUPができても、価格板で人気のF3にはマウントは不可能。

>>たまには名機を肴に語り合いませんか?
>>Nikonに限らず盛り上がれたらうれしく思います(^^)

おお、いいね(^^)
ライツは価格板では反感を買うので止めだな(笑)
ではチープにいこう、これだぁ。

『PENTAX K』半自動絞りの1軸不回転でないモデル。
『PENTAX SL』

で、マウントするレンズは

『Super-Takumar 55mm f2 黄色文字』
『Tessar 50mm f2.8 ゼブラ』---カタロクスペック自体は後継のMC TessarやPancolarが良い。

これらレンズ、馬鹿が好きそうな大口径レンズよりいい。

この辺りは趣味性が高くで好きだね(^^)

※本件につき「ノークレーム・ノータリン」W

書込番号:11269361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:3件

2010/04/23 04:03(1年以上前)

ラブドール芸術普及委員会さん、ごぶさたです。

その後、ドールちゃんはお元気ですか?

>>キートスで働いてる
Rareな情報を。。。
キートスは銀座の中古店御用達ですね。
KANTOは高価のわりに出荷時のチェックがイマイチなんですがNIKON認定(笑)
いままで養ったブランド力がモノ言ってますな。

久しぶりにドール爆弾おねがいします。

書込番号:11269470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:10件

2010/04/23 19:16(1年以上前)

コックアイのおじさま、よっていかない?

カラー判やw

コックアイはん

 銀塩は、警察のデジタル移行で、業務としては映画用の35ミリ、静止画の大判をのぞいては趣味の代物になりつつありますから、特に35ミリは機械式のカメラの方が個人コレクションとしてはおもしろいはずやねんけどな。
 カメラそのものの供給過剰で市場価格が下がりすぎてしまいましたなw

>久しぶりにドール爆弾おねがいします。

 ここのスレ主、どーるちゃんに耐性あるか知らんけど、ほな投下しまひょうかw(チョコお姉には怒られそうな写真やなw)

書込番号:11271514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:3件

2010/04/24 05:10(1年以上前)

ラブドール芸術普及委員会さん、

秀樹感激、随喜の涙!

>>特に35ミリは機械式のカメラの方が個人コレクションとしてはおもしろいはずやねんけどな。
 ええ、私もそう思いますね。
 車に例えるなら、踏めば赤子でも走る車よりも、完全機械式のクラッシク・カーのが『遊』べる。

>>カメラそのものの供給過剰で市場価格が下がりすぎてしまいましたなw
仰る通りで、程度のいいNikonF、F2以外の『SLR』は残念だがもう捨て値。
F−1の五輪記念やCONTAX S2bの程度の良いのはギリギリか。

まぁ、あとはレアなレンズぐらいか。

(一部『L』とかありがたがっているヤツいるけど、販売店舗の人間は笑ってるぜ。
 良心的な店は”リピーターになりそうな客”にはトラブルの種だから勧めないんだな、笑)

それ以外は”商売にならない”から店舗に置いてあるもの少数。

そうそう、名機(名レンズ)、語らないと。
『CANON NewFD 50mm f2』
『NIKKOR-H Auto 28mm f3.5』--これはムリない広角!

大変コンパクト(これに尽きる)で設計上これといった無理なく(大量生産に耐え誤差が少ない)、
趣味の実用上で優れたレンズだ。
見る目がない奴らが多いおかげで、居酒屋1回分で買えますぜ。

※光学特性、収差云々などの薀蓄は「ノータリン」だ。

書込番号:11273544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:10件

2010/04/25 17:57(1年以上前)

 コックアイはん

>※光学特性、収差云々などの薀蓄は「ノータリン」だ。

 まあ、レンズ特性は三段絞るとほとんど意味無いですからなw
 自然光に踊らされてるレベルだと、レンズの開放絞りどうとかいいたがりますねん。野鳥とかの超望遠なら、プロでも開放レンズ性能は正義ですけどな。

 どーるちゃんの愛好家たち(ワイはどーるちゃんの愛好家とは一切おつきあいありまへんがw)の掲示板とか、どーるちゃんのスペックオタまでおるけど、カメオタから見たらキモイやろねw

 上の写真は、光源を中判にあわせたセッティングで撮ったんで、ISO100で絞りはF9ですわwもちろんND4をかませて4〜4.5にまで落としたものも撮りましたがw

 で、デジ判の連中の好きなレタッチ使えば、ボケも自由自在にコントロールw絞りF9でとっても簡単に後加工ですわw

(w追加w)
どーるちゃんニュースや(自爆)

 東京銀座ヴァニラ画廊http://www.vanilla-gallery.com/index.htmlで、人造乙女博覧会IIが連休中に開催やけど、写真はいかにもお人形で、「炉」指向が強いんで、ワイの趣味や無いねw
http://www.vanilla-gallery.com/gallery/lovedoll/lovedoll2.html
 高いモニターで一生懸命調整したみたいやが、大部分の人間の使う、普通の液晶(液晶はガンマ特性のせいで、明暗の限界の再現がなだらかになりにくい)ではハイライト飛んでしもうとるw

書込番号:11279908

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:3件

2010/04/27 02:41(1年以上前)

ラブドール芸術普及委員会さん

>>まあ、レンズ特性は三段絞るとほとんど意味無いですからなw

 日独の標準域のレンズ群が我家で腐ってますが、
 戦前のノンコートでない限り、ご指摘のように絞れば価格板で語られるほど有意性はない。
 夜間の開放撮影だと差がでるが、やらんだろ誰も、夜間スナップ。

 --- いつぞやかの、トリプレット関連の話は有難かった ----

 そもそも普段、半ピラ超に伸ばすヤツおらんだろが(笑)

 スポット拡大しての画像比較とかやってるやついるけど、意味ないね。
 伸ばさないだろそいつらも。
 まともなテスト環境でもなし、
 で、これは駄レンズとか言ってやがる、ホント呆れる限りだ。
 
 開放で薀蓄語ってるヤツは写真を実践しない、夢物語を述べているに過ぎないカメラヲタク。

 常識で考えれば、
 晴天でASA100とした場合、F16で1/125とするならば、
 みーんな大好きな”素晴らしい描写の大口径”開放だと、 F1.2:1/22600になる。

 「22600分の1」、どないせいというんじゃい。

 まぁ、スペック・マニアというか、まともに写真と撮っていない連中の言うことだw
 ただ、いろんな人間見るのは面白い。

>>どーるちゃんニュースや(自爆)
 さらにディープな、これカメラおたくも引きますね。

書込番号:11285874

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:10件

2010/04/27 19:34(1年以上前)

コックアイはん

>まぁ、スペック・マニアというか、まともに写真と撮っていない連中の言うことだw
 >ただ、いろんな人間見るのは面白い。

 まあ、昼間から大昔のスレ引っ張り出してきとる暇人
もおるし、一般消費者の民生品の買い物掲示板で、広
告写真がどうのとかわめているピンぼけとかw
 価格はおもろい動物園ですよ。

そのうちまた返信書きますわ。
今日は時間がないから。
 

書込番号:11288165

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:10件

2010/04/29 18:36(1年以上前)

コックアイはん、

> 戦前のノンコートでない限り、ご指摘のように絞れば価格板で語られるほど有意性はない。
> 夜間の開放撮影だと差がでるが、やらんだろ誰も、夜間スナップ。

プロのカメラライターのたぐいが、買わせるために「バカボケ」を演出してるケースがほとんどですなw
絞ればほとんど変わらないからこそ、開放あたりで違う癖が出るレンズをそろえるのが楽しいはずナンやけどw
どーも受験秀才金太郎飴みたいなレンズが貴重なレンズらしいですなw

レンズ買わせ評論家なんて、自費購入したいとか、「あんたこんなレンズ買って、そのレンズ使う仕事(あんたくらい)でくるのw」と思うような


>そもそも普段、半ピラ超に伸ばすヤツおらんだろが(笑)

印刷触媒は縮小していますで。プロでも半ピラに伸ばすような写真を、超解像度出力で依頼されるのはよほどの大物、仕事ですわw
B0なら、解像度200以下でいきますよwそれ以上印刷広告予算かけてるほど今の業界甘くないはずw
キャパやゲッカメくらいの、低品質カラー印刷中高生雑誌なら解像度250以下でも十分w
そもそも知ってる範囲(みな名前聞いたことある会社やw)でもプロカメラマンの動員率は7年前の三分の一、ギャラは半分から三分の一以下
(ギャラの額聞いたら吹くでw婦人雑誌とかは今でも結構出るがw)ですわw

子供写真館でもB0なんかにのばした子供の写真置き場所に困るだけやw

書込番号:11296571

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:10件

2010/04/29 18:39(1年以上前)

>スペック・マニアというか、まともに写真と撮っていない連中の言うことだw

これ続きですがな、ワイがスペックオタに引くのは、どーるちゃんのスペックオタ話に引いたからやw
ワイの脳内では連中の話が、ドールオタ話とだぶって、こんな具合に脳内翻訳されますねんw

*開脚角度w = 解像度w
*(なんかのための)突入角度w = AF性能w
*乳房の柔らかさw = カメラの耐久性w
*パートナースキンシップのしやすさw = 電池の持ちw
*高感度特性 = 何とかホールの締まり具合w


ぎょえ〜〜〜〜〜〜(ドールオタはカメオタ、しかも変態趣味のくせにゆとりがどーのコーのとか書きたがるじじいがけこう多いw)
であることもあるので、価格にも化けてきていることがあるやろう(トルソー、マネキンの撮影のご相談とかw)w)
*注 ドールオタの金遣いは、カメオタの比ではない どーるちゃんのためにマンション買ったりw
どー見ても軽く2千万くらい使ってるやつもおるで(愛人囲えるやろうにw)w


> で、これは駄レンズとか言ってやがる、ホント呆れる限りだ。

大きな商品撮影する仕事が来るわけでもないアマチュアは(あっても、コンデジで十分ですよw)、
アマチュア趣味なら、レンズの描写の違いがあってこそ集める楽しみがあると思うモンやけどねw


ほな、またどこかで

書込番号:11296583

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:10件

2010/06/19 19:09(1年以上前)

コックアイのおじさま、がんばんなきゃ!

コックアイはん

 たまにコックアイはんのブログも覗いておったが、今日見たら消滅してましたんで、まあ、ちょっとした挨拶くらいでしたが、お知り合いになった方やから、ここ借りて餞別写真あげときますわ。

 最後はワイらしく、どーるちゃんからの挨拶やwワイももうそんなにカキコしませんがw

 ネット世界とリアル世界のおつきあいは、本来は別モンですが、現実社会のどこかで、それらしい人とおうたら、おごらせてもらいますわw

 現実社会は、景気回復には乏しい状態のママ

 ほな、元気でw

書込番号:11517324

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る