『DP1xに買い換えますか?』のクチコミ掲示板

2008年 3月 3日 発売

SIGMA DP1

デジタル一眼レフ用大型イメージセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1400万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥43,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:20.7mm×13.8mm SIGMA DP1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

SIGMA DP1シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 3日

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

『DP1xに買い換えますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1を新規書き込みSIGMA DP1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

DP1xに買い換えますか?

2010/04/17 09:54(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1

クチコミ投稿数:2006件 猫のきもち 

DP1x、なかなか発売日が発表されませんね。
価格はDP2sと同等程度でしょうか。
だとすればDP1を処分しても、買い換えなら3万円以上の出費が必要になりそうです。
フォーカス速度やボタン配列の変更など、操作性の向上は期待できますが、正直微妙なところかと思っています。

DP1・DP1sをご使用の皆さんは、買い換えますか?
私はこのまましばらくDP1を使用し続けるか、DP1xに買い換えるか、それとも前から気になっていたμ4/3へ浮気しようか、ちょっと迷っているのですが……。(-_-)

書込番号:11243111

ナイスクチコミ!3


返信する
tokuosさん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:10件

2010/04/17 11:14(1年以上前)

猫のきもちさん、
私は DP1 発売直後に 10 万円弱 ^^;) で購入しましたが、DP2、DP1s、m4/3 への移行は全く考えてません。
一眼も何台か所有しておりますが、風景用途では DP1 も必ず併用しています。既に結構傷だらけですが、レトロな操作性を補ってあまりある広角描写が何よりの魅力です。
一方で、これ一台だけだと、いろいろ考えるお気持ちもわかります。私なら m4/3 か一眼との併用をオススメします。買い替えしちゃダメです、きっと後悔します。

書込番号:11243462

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1243件Goodアンサー獲得:49件

2010/04/17 11:19(1年以上前)

一応、買う予定です。
DP1sは、そこそこの値段が付くなら売ろうかな?と思っています。

書込番号:11243489

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2006件 猫のきもち 

2010/04/17 12:01(1年以上前)

>tokuosさん

お返事ありがとうございます。
DP1は風景撮影なら、操作性の悪さもあまり気になりませんね。
私の場合はスナップと猫撮影が主なので、撮りたい時にシャッターが切れないことも多く、毎度苦戦しています。

>これ一台だけだと、いろいろ考えるお気持ちもわかります。私なら m4/3 か一眼との併用をオススメします。買い替えしちゃダメです、きっと後悔します。

確かに後悔するかもしれません。
一応一眼レフも持っているのですが、DP1を買ってからは出番が減りました。
スナップ撮影に一眼レフだと、大げさな感じになってしまいますし。
(猫撮影は主に一眼レフですが)
μ4/3ですらコンデジ並みのDP1と比べると大きく、DP1の代わりにはならないと思うものの、サクサク撮れるのは魅力です。
両方買えれば一番いいのですけど、予算が……、(^_^;)


>auスープラさん

買い換え決定ですか。
DP1sなら3万円半ばで売れるかもしれませんね。
DP1だと、良品でも2万円半ば超がいいところなので迷います。
この際中古でもう一台DP1を購入し、二丁拳銃でシャッターチャンスをものにする手もありかと思えてきました。(^_^)

書込番号:11243671

ナイスクチコミ!2


てる蔵さん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:14件 SIGMA DP1の満足度5

2010/04/17 12:51(1年以上前)

私もDP1を使用していますが、買い換えるつもりはありません。
DP2と同じように、DP1x発売直後に新しいファームウェアが公開されることを期待しています(^_^;

屋内にも対応できるよう、感度が上がったら考えますが…。

書込番号:11243865

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1243件Goodアンサー獲得:49件

2010/04/17 13:06(1年以上前)

3万半ばなら売ります!擦り傷なしの超美品なので、大丈夫かな〜?

>新しいファームウェアが公開されることを期待しています(^_^;

微妙なラインで購入を考えているので、「縦横自動変換対応」や「デジタルズームボタンによるAFエリア移動を十字キーに対応」したら考えなおしてしまうかもしれません・・・
(以前、要望を出したのですが、「マニュアルに十字キーに対応しない旨、記載があります」などの回答がありましたので、期待薄だと思っておりますが。)

書込番号:11243926

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:127件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2010/04/17 14:00(1年以上前)

xの評価待ちになります。

レスポンスの向上がどの程度になるか?
注目はその一点。

書込番号:11244132

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件

2010/04/17 14:56(1年以上前)

DP1x、買う予定です。DP2並みのスピードと、AFE搭載に期待しています。

DP1はDP2よりも暗所に弱いので、少しでもノイズ面で有利な要素(AFE)
が加わるのを待っていました。

現在所有しているDP1は残しておきます。自分にとって意味のある1台だと
いうことと、万一、DP1xを修理に出したときにピンチヒッターとして頑張って
もらいたいので。

書込番号:11244359

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:2件

2010/04/17 16:29(1年以上前)

先日DP2を手放してDP2sを購入し、DP1と併用して楽しんでおります。
DP1は確かに動作は非常に遅いですが、ボタンを押したときの感触とか
DP2sと比べて、物としてはコストダウンされる前の感じがして手放せません。

書込番号:11244675

ナイスクチコミ!1


NARUSICAAさん
クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:8件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2010/04/17 17:11(1年以上前)

こんにちは

>DP1は確かに動作は非常に遅いですが、ボタンを押したときの感触とか
DP2sと比べて、物としてはコストダウンされる前の感じがして手放せません。

私DP1を買い、DP2を買いDP2は売ったのですが、
同じくDP2を手にした瞬間からどこかチープさを感じていました。
見えにくいところで価格を抑える努力がされたんでしょうね。


私も買い替えはしません
次買うならフォビオンの画素数アップか高感度性能のアップか、液晶画面が92万画素以上になったら考えます。
ズームは要りません。
人物撮りに最適な換算85mmF1.8ハーフマクロくらいなのが出ても買うかも。

DP1、SPP4へのバージョンアップのおかげでまだまだ使えます!シグマさんありがとう!

書込番号:11244872

ナイスクチコミ!1


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件 SIGMA DP1の満足度5

2010/04/17 20:21(1年以上前)

買い替えなら必要ないかと・・・
使いやすさを追求するならデジイチでしょ?

書込番号:11245676

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2006件 猫のきもち 

2010/04/18 22:48(1年以上前)

昨日今日とDP1を使っていました。
私の場合、やはりこれが手元からなくなると困りそうです。
とりあえずDP1を売ってμ4/3への浮気案は保留します。
DP1はそのまま使い続け、DP1xに買い換えるための3万円に予算を上乗せして、μ4/3機を買い増すのが得策かもしれません。
お金の工面をしなくては……。(^_^;)

書込番号:11251277

ナイスクチコミ!0


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2010/05/04 08:27(1年以上前)

DP1Iの回路にプレイステーション3 のようにCELLプロセッサ(3.2GHz)でも入れば絶対欲しいですけど、現行のDP2Iと
同程度になるだけならさほど魅力は感じませんね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Cell_Broadband_Engine

書込番号:11315801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1243件Goodアンサー獲得:49件

2010/07/19 19:12(1年以上前)

それにしても遅いですね。
これが予定通りの遅さだったら、販売戦略がよろしくないんじゃないですかね?
DP1Sの1周年に合わせて発表するとかにしておくべきだったと思います。
いずれにしても、DP1xに興味がなくなってしまいました。
もう多分買わないだろうな・・・

書込番号:11650013

ナイスクチコミ!0


aozoさん
クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:21件

2010/07/19 19:53(1年以上前)

こんばんは。

SD15で、ニュートラル以外のカラーモードで露出オーバーになる不具合(?)が発生しています。
この問題が解決されない限り、
ほぼ同じハード&ソフト構成になるであろうDP1xも発売できないかもしれませんね。

書込番号:11650201

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
まだフォビオン使っています? 6 2025/07/11 6:24:38
動態保存されている方、手を上げて下さい。 10 2025/07/09 12:13:36
まだまだ現役 4 2019/10/17 22:26:48
DP機雑感 6 2017/10/29 18:40:30
今更ですが、買っちゃいました。 3 2017/03/23 22:10:37
今でもお使いの方いますか? 9 2016/12/01 21:27:14
再びレンズ出たまま故障 1 2015/05/06 4:57:38
晴天時の液晶対策してますか? 1 2014/01/12 11:50:40
DP1でも一枚 3 2013/05/15 22:19:02
常用のISOは? 6 2013/03/08 9:09:04

「シグマ > SIGMA DP1」のクチコミを見る(全 10186件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1
シグマ

SIGMA DP1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 3日

SIGMA DP1をお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング