『初めての液晶選び』 の クチコミ掲示板

『初めての液晶選び』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCモニター・液晶ディスプレイ」のクチコミ掲示板に
PCモニター・液晶ディスプレイを新規書き込みPCモニター・液晶ディスプレイをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初めての液晶選び

2010/04/29 16:42(1年以上前)


PCモニター・液晶ディスプレイ

スレ主 MF8170さん
クチコミ投稿数:45件

今回初めて液晶ディスプレイ(モニタ?)の購入を考えています。
価格・・・安め12000円程度、サイズ・・・設置場所が狭いので17から19インチ、DVI・・・有 で絞って

1.HYUNDAI X93W 
2.IIYAMA PLE1706S
を選択してみました。

使用者は家族で、視力が低いので文字が大きく表示されるのをと思っています。(用途はインターネット閲覧です。)
上記の2種ではどちらの方が文字を大きく表示させることができますか。
解像度を低く変更すると表示は大きくなると思っているのですが、変更可能でしょうか。できるとしてきれいに表示されますか。

家にある5年前に買った19インチ、スクエア(dell)解像度1280×1024では、解像度を変更すると表示は大きくなるのですが、粗くて文字がすごく読みにくいです。

書込番号:11296143

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2010/04/29 17:39(1年以上前)

 MF8170さん、こんにちは。

(まず、現在のモニタを最大/最適解像度の1280×1024で使うという前提で)
「インターネット閲覧時に文字を大きくしたい」ということですと、
 使われているブラウザがIE8であれば、画面の一番右下の「拡大レベルの変更」で例えば150%にされてみてはどうでしょうか。

 また、(OSがWindows 7であれば)コントロールパネル−ディスプレイで、
 テキストとアイコンのサイズを「中(M)」あるいは「大(L)」へ変更されてみてもと思います。

 同じくコントロールパネルの「コンピューターの簡単操作センター」にある、
 拡大鏡あるいはハイコントラストを利用されてもいいかもしれません。

書込番号:11296328

Goodアンサーナイスクチコミ!0


睡 蓮さん
クチコミ投稿数:837件Goodアンサー獲得:129件

2010/04/29 17:43(1年以上前)

解像度の変更はあまりお勧めできません。
http://pasokon.main.jp/contents/choose/case04.html
解像度を高くすると粗くなるのは一緒だと思います。

するのであれば、インターネットの表示で文字サイズを大きくするのが
良いかと思います。

後は17インチと19インチとサイズが違いますので
好みで選べばいいかと思います。

書込番号:11296341

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 MF8170さん
クチコミ投稿数:45件

2010/04/29 18:49(1年以上前)

早速のアドバイスありがとうございます!!

IEの「文字のサイズ」以外にも文字表示を大きくさせる方法があるのですね。
今使用しているのはXP、IE6なので教えてもらった方法は試せないのですが、
表示をおおきくさせる方法はいろいろあって、ブラウザによっても違うというのも知りませんでした。勉強になりました。

いろいろ調べるといまさらスクエアは・・・?というのが多数みたいですが、性能とか詳細なことはよくわからないし、どこにこだわりをもてばいいかわからないので、
ノングレアということで
IIYAMA PLE1706S を購入しようと思います。
(基本的なことですが、「DVI-Iデジタル」というのがPC側にあれば
接続できますよね?)

実物を見れないし、レビューや口コミなどの情報が乏しいので
これでいいのかな?と不安もありますが・・・。
他に何かアドバイスがあればお願いします。

書込番号:11296622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2010/04/29 19:14(1年以上前)

 MF8170さん、こんにちは。

>(基本的なことですが、「DVI-Iデジタル」というのがPC側にあれば
>接続できますよね?)

 IIYAMA PLE1706SにはDVI端子があるので、接続可能です。

書込番号:11296722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

2010/04/29 19:57(1年以上前)

文字が小さくて見にくかったら、設定を変える前に、Ctrボタンを押しながら、マウスのホイールを回してみて下さい(通常、前方に向かって回す)。

書込番号:11296906

ナイスクチコミ!0


hiwa_ssさん
クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:43件

2010/04/30 19:55(1年以上前)

> 視力が低いので文字が大きく表示されるのをと思っています。

「スペック」のところで「画素ピッチ」を比較してください。
PLE1706S だと、今お持ちの19インチモニタに比べて1割くらい小さくなります。
1280×1024のままで19インチ→17インチの変更ですから。

現在のモニタ 19インチ、1280×1024 ⇒画素ピッチ0.294mm
X93W 19インチ、1440×900 ⇒画素ピッチ0.285mm
PLE1706S 17インチ、1280×1024 ⇒画素ピッチ0.264mm

書込番号:11301013

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 MF8170さん
クチコミ投稿数:45件

2010/05/01 00:44(1年以上前)

>IIYAMA PLE1706SにはDVI端子があるので、接続可能です。
ありがとうございます。安心しました。

>文字が小さくて見にくかったら、設定を変える前に、Ctrボタンを押しながら、マウスのホイールを回してみて下さい。
やってみました(^^) 表示が大きくなるのですね。
こんなショートカット(?)も初めて知りました♪

>「スペック」のところで「画素ピッチ」を比較してください。
「画素ピッチ」も見るべきところなんですね。
この場合同じ設定でも 画素ピッチが大きい方が大きく見える・・・という解釈でいいのでしょうか。
えっと、
家族がパソコンを始めるのに購入予定なのですが、初めてのパソコン&ディスプレイなので
表示が大きく見えさえすれば 難しいことはいわずに納得してくれるかなとか思っています^_^;本人も「とにかく大きな字で表示されるようにしてほしい」と言っています。

モニタのサイズよりも表示サイズにこだわりたいのですが、
その場合は画素ピッチの大きい方がいいということでしょうか。

イマイチ理解できていなくてすみません。

書込番号:11302460

ナイスクチコミ!0


hiwa_ssさん
クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:43件

2010/05/01 22:39(1年以上前)

> この場合同じ設定でも 画素ピッチが大きい方が大きく見える・・・という解釈でいいのでしょうか。

はい。設定が同じなら、文字の大きさは画素ピッチに比例します。

18.5インチワイド(1366×768)で0.30mmというのも
ありますが、地デジをみるとかでなければ19インチの
1280×1024が適当ではないでしょうか。

書込番号:11306000

ナイスクチコミ!0


xg_geniusさん
クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:46件

2010/05/02 01:36(1年以上前)

解像度は縦横のマス(画素)の数なので、画面の大きさ(インチ)が同じなら
解像度が低いほうが表示されるものは大きく見えます。
ただし、一度に表示される情報は少なくなります。(デスクトップの壁紙がはみ出すなど)

同じ解像度で大きさが大きくなれば、
画素の間隔(ピッチ)が広がり、表示されるものは大きく見えます。
ただし、大きくするだけではピッチが広がりすぎて荒く見えます。(大型液晶TV)
ピッチが細かければドットが目立たなくなり、綺麗に見えます。
画面から遠ざかることでも間隔が狭まる事と同じなので精細に(小さく)見えます。

実際に見てみるのが一番です。

書込番号:11306827

ナイスクチコミ!0


スレ主 MF8170さん
クチコミ投稿数:45件

2010/05/10 11:40(1年以上前)

教えていただいたように表示サイズや文字サイズを大きくしたら
家族も「これなら見える」と言ってくれました。
解像度を変えずにできたので綺麗に見えるのでよかったです。

結局ワイドサイズのモニタをPCショップで衝動買いしてしまいました^_^;

アドバイスをしてくれたみなさんありがとうございました!!

書込番号:11342866

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「PCモニター・液晶ディスプレイ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング