初めて洋楽のLPを購入したのですが、邦楽のLPと比べると思いと思いました。
昨日、LINN12の試聴会に行った時、評論家の藤岡先生がLPがオイルショックの影響で180gになったみたいな話をされていて300gが本来の重さみたいなことを聞きました。
私が持っている雅夢や永井龍雲、ふきのとう、ダ・カーポは180gみたいですが音質的には300gより落ちるのでしょうか?
また、33回転より45回転のLPのほうが音質的には優れているのですか?
書込番号:11312364
0点
重さはわかりませんが45回転のほうがいいです。ただし一枚あたりの曲数はかなり少ないですよね。
45回転にして片面1曲にすることで溝と溝の間隔を広くして隣の溝の音を拾わないようにしてると思いましたが、違ったかな?
書込番号:11312434
![]()
1点
理論上、重い方がディスクが安定します。
「スタビライザー」を使用すれば、音が安定しますよ。
書込番号:11312656
![]()
1点
>評論家の藤岡先生がLPがオイルショックの影響で180gになったみたいな話をされていて
300gが本来の重さみたいなことを聞きました
評論家がおかしいのか、貴方の聞き間違いか、のどちらかだと思います。
33 1/3回転のLPが発売されたのは1940年代後半、45回転のEPも同じ頃です。
当初のモノラルLPで200g程度、ステレオLPで180g程度です。オイルショックは1970年代ですから、
それより以前から技術の進歩もあってドンドン軽く、薄くなって110g前後が相場になりました。
300gなんてLP以前のSP盤の事でしょう。
LPの最終期1980年代後半から1990年代初頭に各レコード会社から
スーパーアナログとかファイナルLPとか銘うって発売された「厚く、重く」が売り物だったLP復刻版は、
こぞって従来盤より60%以上重い超重量盤が謳い文句で、それでも180g前後だったんですからね。
また重量盤LPや45回転LPが音質的に優れているのは物理特性だけです。
厚いと言う事は溝が深く刻める→ダイナミックレンジを広くとれる→その代わり溝幅が広くなり収録時間が短くなる。
厚いから当然重い→再生時の盤の共振を減少できる→混変調歪が少なくなる、となります。
本質的な音質に優れると言う事になると、
物理的には計る事の出来ない「録音の良し悪し」が左右するという事はCDでも経験しておられるとおりです。
書込番号:11314625
![]()
1点
皆さん こんばんわ。
有難うございます。
みつ007さん 
有難うございます。
やはりそうだったのですね。早い回答助かります。
ツインバードH.264さん 
有難うございます。
フォックのスタビライザーを使用中です。大変気に入っております。
yamaya60さん 
有難うございます。
その節はバランス接続の件で相談に載って頂き有難うございました。
カナレのケーブルに交換したことで無事に事なきを得ることが出来ました。
>評論家がおかしいのか、貴方の聞き間違いか、のどちらかだと思います。
どうも私がおかしくて聞き間違いをしました。
試聴会で使用したノラ・ジョーンズのLPを調べた所、200gでした。
http://www.otaiweb.com/shop-item-fid11999.html
また、寺島レコードの高音質盤でも180gですから、仰る通り110gが相場の重量だと思います。
初めて重量盤LPを知らずに購入したため、重たさにちょっと驚いたのと勘違いした次第です。
http://www.meg-jazz.com/terashimarecords09.html
>「録音の良し悪し」が左右するという事はCDでも経験しておられるとおりです。
もちろんそれが一番大事だと思います。
アナログは知識が無いものですから勉強になりました。
有難うございました。助かりました。
書込番号:11315055
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「その他オーディオ機器」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|
| 2 | 2025/10/19 9:51:45 | |
| 3 | 2025/09/29 9:16:37 | |
| 0 | 2025/09/17 23:26:33 | |
| 0 | 2025/09/09 16:49:09 | |
| 3 | 2025/09/10 15:20:22 | |
| 4 | 2025/09/24 16:30:32 | |
| 1 | 2025/08/28 5:12:06 | |
| 4 | 2025/08/27 6:14:51 | |
| 0 | 2025/08/18 3:42:14 | |
| 0 | 2025/08/10 17:40:39 | 
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
- 
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと5日
 - 
【欲しいものリスト】PC構成20251031
 - 
【欲しいものリスト】メインPC再構成
 - 
【Myコレクション】自作構成
 - 
【欲しいものリスト】pcケース
 
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
その他オーディオ機器
(最近3年以内の発売・登録)






