『家にあるモニターでテレビを見たいのですが・・・。』 の クチコミ掲示板

『家にあるモニターでテレビを見たいのですが・・・。』 のクチコミ掲示板

RSS


「キャプチャーボード・ビデオキャプチャ」のクチコミ掲示板に
キャプチャーボード・ビデオキャプチャを新規書き込みキャプチャーボード・ビデオキャプチャをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

キャプチャーボード・ビデオキャプチャ

スレ主 チム2010さん
クチコミ投稿数:3件

家のテレビが寿命が来ているので、地デジ対応のテレビを買おうか悩んでいるのですが、
仕事から帰ってきてニュースを30分くらい見るだけですので家で使っていないパソコンのモニターをテレビとして使えたらいいなと思うのですが、まったく何をどうしたらいいのか分からないので質問させてください。

パソコン本体にはつながないで液晶モニターだけをテレビとして使いたいのですが可能でしょうか?

モニターからパソコンにつなぐ部品はDVIと言う部品のようですが、この場合DVI出力があるビデオキャプチャを購入すればいいのでしょうか?

DVI出力がある製品が限られてるようですが、変換の部品をつないで使うこともできるのでしょうか?

DVI出力がある製品はXRGB-3やXPC-4があるようですが、この製品とつなぐとテレビを見ることが出来るのでしょうか?

出来ればもっと安い製品を買いたいのですが、他にも家にあるモニターとつなげる製品があるのでしょうか?

使いたい液晶は日立パソコンのPrius Deck530B(今手元にパソコンが無いので品番が違う可能性があるのですが、HPを見たところこの製品だと思います)のモニターです。

質問が多くなり、まとまりの無い文章ですみません。


書込番号:11346950

ナイスクチコミ!0


返信する
E30&E34さん
クチコミ投稿数:1775件Goodアンサー獲得:33件

2010/05/11 14:59(1年以上前)

>パソコン本体にはつながないで液晶モニターだけを

ビデオキャプチャーも地デジチューナーもパソコンにセットして使うので無理です。

ビデオキャプチャーはビデオカメラ等の画像を取り込む物なので、著作権にからまない画像のみをパソコンに取り込むことが可能かと思います。モニターに流すにしても安い機器では見られたものでは無いと思います。

書込番号:11347020

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:765件Goodアンサー獲得:96件

2010/05/11 15:16(1年以上前)

TVチューナー付の液晶モニターであれば単独で見れます。
http://kakaku.com/item/00851812785/

古いPCのモニターとビデオキャプチャーの組み合わせよりは
液晶テレビなどを買ったほうがよいかと思います。

書込番号:11347071

ナイスクチコミ!1


平_さん
クチコミ投稿数:10169件Goodアンサー獲得:810件

2010/05/11 17:34(1年以上前)

地デジチューナーをモニタに繋げば見れますね。

例えばHVT-T100+MA-D2A
http://www.iodata.jp/product/av/tuner/hvt-t100/
http://www.iodata.jp/product/av/hdr/ma-d2a/index.htm

書込番号:11347494

Goodアンサーナイスクチコミ!2


st-80さん
クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:58件

2010/05/11 17:36(1年以上前)

モニタが余っているなら、マルチディスプレイにしたらいいと思います。快適ですよ。

書込番号:11347505

ナイスクチコミ!0


st-80さん
クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:58件

2010/05/11 17:43(1年以上前)

あっ、失礼(^^;

書込番号:11347520

ナイスクチコミ!0


スレ主 チム2010さん
クチコミ投稿数:3件

2010/05/11 19:04(1年以上前)

平さん、ありがとうございました。
地デジチューナーと変換ケーブルを使うんですね。
場所違いに質問してしまったのにありがとうございました。
他の方々もありがとうございました。
早速、購入してモニターを活用しようと思います。
下手な質問にお付き合いいただいて本当にありがとうございました。
大変助かりました。

書込番号:11347837

ナイスクチコミ!1


平_さん
クチコミ投稿数:10169件Goodアンサー獲得:810件

2010/05/11 19:14(1年以上前)

おっと注意事項として、
現在のモニタがDVI-Dの場合はおいら紹介のチューナーは使えません。
HDMI出力を持つチューナーを選択してください。(HDDレコーダー可)

それとHDMI-DVI変換ケーブルにて接続です。

書込番号:11347876

ナイスクチコミ!0


スレ主 チム2010さん
クチコミ投稿数:3件

2010/05/11 21:08(1年以上前)

そうなんですか、DVIにも2種類あるんですね。
HPを見るとDVIとしか書いてないのですが、調べてみます。
その場合、HDMI対応でHDMIーDVIの変換なのですね。
本当にありがとうございます。

書込番号:11348378

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「キャプチャーボード・ビデオキャプチャ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング