『ショーやパレードでの撮影でのアドバイスをお願いします。』のクチコミ掲示板

2010年 4月17日 発売

FinePix HS10

裏面照射型CMOSセンサーや「5軸手ブレ補正」を搭載した光学30倍ズームレンズのデジタルカメラ(1030万画素)

ご利用の前にお読みください

FinePix HS10 の後に発売された製品FinePix HS10とFinePix HS20EXRを比較する

FinePix HS20EXR

FinePix HS20EXR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 3月 5日

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix HS10の価格比較
  • FinePix HS10の中古価格比較
  • FinePix HS10の買取価格
  • FinePix HS10のスペック・仕様
  • FinePix HS10の純正オプション
  • FinePix HS10のレビュー
  • FinePix HS10のクチコミ
  • FinePix HS10の画像・動画
  • FinePix HS10のピックアップリスト
  • FinePix HS10のオークション

FinePix HS10富士フイルム

最安価格(税込):¥55,980 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 4月17日

  • FinePix HS10の価格比較
  • FinePix HS10の中古価格比較
  • FinePix HS10の買取価格
  • FinePix HS10のスペック・仕様
  • FinePix HS10の純正オプション
  • FinePix HS10のレビュー
  • FinePix HS10のクチコミ
  • FinePix HS10の画像・動画
  • FinePix HS10のピックアップリスト
  • FinePix HS10のオークション

『ショーやパレードでの撮影でのアドバイスをお願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix HS10」のクチコミ掲示板に
FinePix HS10を新規書き込みFinePix HS10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS10

クチコミ投稿数:4件

初めまして。テーマパークでの、ショーやパレードでの撮影(主にキャラクター)を撮影するのに、30倍ズームが魅力でHS10を購入しましたが、今までは、コンデジ10倍での連写機能を使用しての撮影ばかりで、購入したものの、まだ、使いこなす事も出来ず、テーマパークに行くまでに…失敗しないように色々とためしてみたいのですが、どなたか、テーマパークで撮影された方、また、設定でおすすめありましたら、アドバイスお願い致します。またPLフィルターの購入を考えていますので、おすすめのPLフィルターを教えていただけると助かります。どうぞよろしくお願い致します。

書込番号:11365298

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:9件

2010/05/16 16:36(1年以上前)

どなたもクチコミしてないようなので
>テーマパークでの、ショーやパレードでの撮影(主にキャラクター)を撮影するのに…
の経験が有りませんが、かんすじならこのようにします。を、書き込みます。

HS10のSR-AUTOはかなり満足できます。SR-AUTOで良いのでは、と思っています。

他には
昼間の屋外では、P、ISOは400AUTO、連写 
室内で撮影、夜のショーやパレードでは、P、ISOは1600AUTO、連写
フラッシュは常にOFF
(かんすじはんならず連写使用です。悪い状況でも1枚はまともに撮れてる可能性が大ですから)

注 : 連写はスイッチOFFすると、次のONでは設定し直さなければなりません。Cのカスタム保存に連写を加えれば、スイッチON、CFFに関係なく連写します。むろんC使用で無ければなりませんが。

そんなとこですねー。
カメラになれていなければ SR-AUTO、 これで満足出来る写真ができますよ。
いくら手ぶれ補正が優秀でも過信しないように。 脇を締めて撮るように。 練習し、確認して下さい。

書込番号:11368066

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:24件 Photohito 

2010/05/16 19:17(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

屋外晴天・パレード

屋外曇天・パレード

屋内夕方・ショー

屋外夜間・ショー


この機種を所有しておりませんが、関東の某有名テーマパークによく遊びに行き撮影を
楽しんでいる者として、微力ながらアドバイスをさせていただきます。

日中屋外のショーやパレードに関しては、晴天であれば明るさは十分に確保できるので、
ISOは一番低い100でもシャッタースピード1/500以上は得られるでしょう。注意すべきは、
ショーのキャラクターやパレードの山車は意外に速く動くということです。そしてズームの
倍率が大きくなるほど被写体がフレームから外れるスピードは速くなります。横だけでなく
正面からもパレードの隊列を捉えられるような撮影場所の確保が重要です。ショーの時は
オートフォーカスではなくマニュアルフォーカスで無限遠に設定するのも一つの方法です。
ピントを合わせる時間を省略することで、シャッターチャンスを逃す可能性を減らせます。
連写機能に関しては撮影後に保存にかかる時間が長く、キャラクターやパレードの移動の
速度を考えるとシャッターチャンスを逃す可能性があるためお勧めできません。

夜間・屋内のショーパレードに関しては、確実に1/50〜1/100程度のシャッタースピードを
得るにはISO1600以上が必要になるでしょう。高感度撮影に強いセンサーが力を発揮して
くれると思います。確実に被写体を画面内に収めるには、無理にズームせずに少し引いて
余裕を持った焦点距離で撮影することも大切です。最高画質・最大画素で撮影しておけば
後でキャラクター等をトリミング(切り出し)しても十分な画質を得られると思います。

以上、長文失礼致しました。早く扱いに慣れて、素敵な思い出をたくさん記録してください♪

書込番号:11368730

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:24件 Photohito 

2010/05/16 19:35(1年以上前)

連投失礼します。アップした画像に撮影情報がついていないので記します。

1枚目 シャッター速度1/80・絞りf5.6・ISO80・焦点距離60o・露出補正±0
2枚目 シャッター速度1/500・絞りf4.0・ISO80・焦点距離60o・露出補正+0.3
3枚目 シャッター速度1/125・絞りf2.8・ISO125・焦点距離60o・露出補正±0
4枚目 シャッター速度1/10・絞りf4.0・ISO200・焦点距離60o・露出補正±0

なお4枚ともトリミングしていますので焦点距離通りの画角ではありません。
機種が違うためほとんど参考にはなりませんが、ヒマつぶし程度にでも(苦笑)

書込番号:11368811

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2010/05/17 12:42(1年以上前)

かんすじ様。
アドバイスありがとうございます。
Cカスタム保存に連写機能をいれてみました。
色々と試してみて、練習していきたいと思います。

実際は、動きの早いキャラクターを撮影する事になると思うので、皆さんのアドバイスを色々と勉強していきたいと思います。

また、よろしければ、おすすめのPLフィルターを教えていただけないでしょうか?

書込番号:11371488

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2010/05/17 12:52(1年以上前)

☆キス・デ・ガール☆様。
アドバイスありがとうございます。
まさに♪私の撮影したい画像が沢山で羨ましいです。
HS10での撮影でキス・デ・ガール様のような撮影が出来るか不安ですが…。連写機能も試しつつ…。
キス・デ・ガール様に教えていただいた詳細な設定も勉強していきたいと思います。

ほぼ、ショーパレメインでインパするのですがなかなか行けないのが現状なので、色々勉強していきたいと思います。

また何かありましたら、よろしくお願い致します。

書込番号:11371519

ナイスクチコミ!1


nsr249さん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:6件 FinePix HS10のオーナーFinePix HS10の満足度5

2010/05/17 15:09(1年以上前)

シーランドさん
PLフィルターですが、私はKenko Pro1 Degitalというのを使用しています。
薄枠でケラレは出ないように思います。

書込番号:11371841

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2010/05/18 10:09(1年以上前)

nsr249様。
ありがとうございます。本日調べて注文したいと思います。ありがとうございました。

書込番号:11375285

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix HS10」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix HS10
富士フイルム

FinePix HS10

最安価格(税込):¥55,980発売日:2010年 4月17日 価格.comの安さの理由は?

FinePix HS10をお気に入り製品に追加する <496

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング