『一つの外付けHDDケースで、複数のHDDが使用できるか?』のクチコミ掲示板

2009年11月上旬 発売

REGZA 42Z9000 [42インチ]

レゾリューションプラス3を備えたフルハイビジョン液晶TV(42V)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:42V型(インチ) 画素数:1920x1080 倍速機能:Wスキャン倍速 REGZA 42Z9000 [42インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZA 42Z9000 [42インチ]の価格比較
  • REGZA 42Z9000 [42インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 42Z9000 [42インチ]のレビュー
  • REGZA 42Z9000 [42インチ]のクチコミ
  • REGZA 42Z9000 [42インチ]の画像・動画
  • REGZA 42Z9000 [42インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 42Z9000 [42インチ]のオークション

REGZA 42Z9000 [42インチ]東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年11月上旬

  • REGZA 42Z9000 [42インチ]の価格比較
  • REGZA 42Z9000 [42インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 42Z9000 [42インチ]のレビュー
  • REGZA 42Z9000 [42インチ]のクチコミ
  • REGZA 42Z9000 [42インチ]の画像・動画
  • REGZA 42Z9000 [42インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 42Z9000 [42インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 42Z9000 [42インチ]

『一つの外付けHDDケースで、複数のHDDが使用できるか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA 42Z9000 [42インチ]」のクチコミ掲示板に
REGZA 42Z9000 [42インチ]を新規書き込みREGZA 42Z9000 [42インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 42Z9000 [42インチ]

スレ主 overcomeさん
クチコミ投稿数:37件

お世話になります。

42Z9000に、REGZA対応外付けHDDケースを接続し、
1.5TBのHDD(A)で順調に録画・再生できておりましたが、
録画リストが表示せず、ハングアップする現象
が出ましたので、
外付けHDDケース内のHDDを、別のHDD 1TB(B)に交換しました。
現在、録画・再生は問題ありません。

外付けHDDケース内のHDDを、当初装着していた(A)1.5TBに
戻し、REGZA側で外付けHDD名を同じにすれば、
外してそのままにしていたHDD(A)1.5TBに録画していた番組は
再生できるのでしょうか?

元々REGZAでは、今回のアップデートをしても、しなくても関係なしに、
外付けHDDケース内のHDDを別のもの(B)1.0TBに
入れ替えてしまった場合、旧HDD (A) 1.5TBに録画された番組は、
別のHDD 1.5GB(C)として認識してしまい、
以前録画してあった番組は認識しない仕様なのでしょうか?

一つの外付けHDDケースで、複数のHDDを入れ替えて使用することは、
不可能な場合、あきらめたいと思います。

一つの外付けHDDケースで、複数のHDDを入れ替えて使用されている方
がいらっしゃれば、経験談をお教えください。


録画リスト問題を解決したアップデートは
まだしていません。

質問2になってしまいますが、
アップデートをすれば、今回ご質問以外に、
やはり録画リストが表示せずハングアップして、
外しておいた別のIODATAの外付けHDD HDCN-U1.5Aを接続
すれば、録画内容はそのままのこっているのでしょうか?

長くなり申し訳ありません。

よろしくお願い申し上げます。



書込番号:11371512

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:23件

2010/05/17 15:43(1年以上前)

レグザへの登録はHDDケースではなく、HDD(バルク)そのものを
個別に認識するので、以前使っていたHDDに入れ替えても
(クラッシュしていなければ)使えるはずです。
それ以前にケース内をいちいち入れ替えるのは面倒だと思いますが。

ケースではありませんが「裸族のお立ち台」というアダプタ?での
使用事例があります。

http://bbs.kakaku.com/BBSsearch/search.asp?SearchMode=text&SearchWord=%82%A8%97%A7%82%BF%91%E4&BBSTabNo=9999&PrdKey=K0000058977&act=input&Reload.x=0&Reload.y=0

頻繁に入れ替えするならいいかもですが、入れ替えのときに
HDDの電源が確実に切れていることを確認しないといけない、
録画時に指定したHDDでないと録画できない可能性大、
に注意が必要です。

>REGZA側で外付けHDD名を同じにすれば、

そんなことできましたっけ? レグザ側が勝手に個体を認証する
(HDD固有のIDかレグザがフォーマット後に書き込むIDか?)
ので、ユーザーで任意にHDD名を変えることはできません。

アップデート後に以前フリーズしたHDDが再び使えるようになるか?
なればうれしいでしょうが、皆さんアップデートしたばかりでしょうから
事例を待つしかないですね。

書込番号:11371911

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 overcomeさん
クチコミ投稿数:37件

2010/05/17 17:38(1年以上前)

早速、回答いただき誠にありがとうございます。

以前、トラブルがあったHDDの中身を消したくなかったので、
質問してみました。

ありがとうございます。

アップデートしてから、

録画リストが表示せずハングアップして、
外しておいた別のIODATAの外付けHDD HDCN-U1.5Aを
接続し、以前録画した番組が表示されるか。
認識しないのか。


そして、
外付けHDDケース内のHDDを入替えて、
以前録画した番組が表示されるか。
認識しないのか。

テストしてみたいと思います。

書込番号:11372210

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2010/05/17 18:43(1年以上前)

この手の製品は、PCに接続した時に「ハードウェア」として
 <XPで言えば、「ドライブのプロパティ」→「ハードウェア」タブ
1.搭載されたHDDの型番が表示される
2.ケースの型番!?が表示される
3.独自の名称が表示される >RAIDやJBODケース
の場合が有ると思います。
 <「ドライブ名」とは違います。

REGZA側もコレを判断している様で、
違う名前の場合は、「未登録」となってしまうらしいです。
 <つまり、前のUSB-HDDを取り外して、別の「USB-HDD」を繋いだと判断される。
  「HDD」だけを入れ替えているのに紛らわしいですが...

問題なければ、別のHDDを入れて「初期化」するだけで、
複数のHDDを使っていても、レグザに登録されたUSB-HDDは1台分のみ...
 <ケースに依るみたいなので、あまり実績も無いようですm(_ _)m


「Z9000」以降からは、「USBハブ」で4台同時接続できるので、
余り「HDD交換」をする人は居ないと思います(^_^;
 <1.5TB×4台=6TBもあれば十分では?

書込番号:11372391

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 overcomeさん
クチコミ投稿数:37件

2010/05/18 12:48(1年以上前)

Fundamentalさん 
名無しの甚兵衛さん 

ありがとうございました。

システムアップデートを実行したところ、
録画リストが表示せずハングアップして、
外しておいたIODATAの外付けHDD HDCN-U1.5Aを接続
したところ、録画内容はそのまま残っており、
見ることができました。

外付けHDDケース内のHDDは、現状の録画内容を、
上記HDDにMOVEしています。

その後、消えても良い状態にしてから、
前の、録画リストが表示せず、ハングアップした
HDDと入替え、見られるかテストしてみたいと
思います。

いずれにしても録画リスト問題は改善されている
みたいです。

皆様、ご参考意見ありがとうございました。

書込番号:11375730

ナイスクチコミ!0


スレ主 overcomeさん
クチコミ投稿数:37件

2010/05/18 12:50(1年以上前)

ありがとうございました。

システムアップデートを実行したところ、
録画リストが表示せずハングアップして、
外しておいたIODATAの外付けHDD HDCN-U1.5Aを接続
したところ、録画内容はそのまま残っており、
見ることができました。

外付けHDDケース内のHDDは、現状の録画内容を、
上記HDDにMOVEしています。

その後、消えても良い状態にしてから、
前の、録画リストが表示せず、ハングアップした
HDDと入替え、見られるかテストしてみたいと
思います。

いずれにしても録画リスト問題は改善されている
みたいです。

ご参考意見ありがとうございました。

書込番号:11375741

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZA 42Z9000 [42インチ]
東芝

REGZA 42Z9000 [42インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年11月上旬

REGZA 42Z9000 [42インチ]をお気に入り製品に追加する <1593

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング