こんにちは。
どなたかご存じでしたら教えてください。
ThinkCentre M57 SmallにI-O DATA LCD AD241XBにVGA接続しています。
画面設定はディスプレイの最高解像度である1920×1200に設定。
しかし文字のわずかなにじみのようなものがあり、ネットなどを閲覧していると
とても目が疲れます。
人によっては指摘されなければ気づかないぐらいの程度ではありますが
違和感を覚えたものですから
BENQの24インチ、フルHDを横に並べて、つなぎ替えてを繰り返して
正常な物を横に並べて比べてみると、明らかに劣っていました。
解像度を維持したまま、クリアな画質にするためにDVI接続を考えました。
しかし、PC本体にはDVI端子がありません。
そこでグラボを増設してDVI接続しようとしましたが
グラボを認識しないのか、BIOS画面すら出てきません。
ディスプレイには、「信号が受信できない」との表示になります。
グラボはHIS H545H512 (PCIExp 512MB)です。
http://kakaku.com/item/K0000091011/
筐体に対応するロープロファイルで
なおかつファンやヒートシンクが出っ張らないものとして選びました。
PCI-e端子の位置などスペースの関係から
1スロット分しか使えないからです。
グラボ自体は他機種で動作に問題がないことを確認しています。
オンボードグラフィックを無効にしてもダメでした。
I-O DATA LCD AD241XBのディスプレイ側に問題がないことは
他PCでDVI接続にて確認済み。
またThinkCentre M57 Smallを他のディスプレイにつなげると
同様ににじみがみられます。
せっかくグラボを買ったので
どうにか使えるようにしたいと思っているのですが
ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。
代替案として、USBでのディスプレイ出力も考えました。
しかしローエンドクラスのグラボとは比較的高価であり、
また地デジ視聴のための、HDCP対応品も少ないようです。
グラフィック性能自体を高めたいこともあり、
USBタイプは考えておりません。
お知恵を拝借できれば幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:11376496
0点
追記です。
使用環境はWindows XP
CPU Core 2 Duo E4700
メモリ 1GB
オンボードのみの状態では通常通りに起動できるので
BIOSのDevicesからVideo Setupで
元々はAutoだったので、試しにPEGを選択、セーブ後の起動時に強制的に電源を落として
その後、グラボを刺してから起動してみましたが
それでも認識されないようで
BIOSの画面すら出ません。
(強制終了しているのは、グラボ増設時にはBIOS画面も出なくなるからです)
なお、標準で搭載されているVGA、
グラボのDVIとHDMI全てを試してみましたが
いずれも同様に信号が出なくなります。
もともとあったVGAすら信号がでなくなるのですが
これはBIOSをいじる前も後も症状は同じでした。
書込番号:11376634
0点
電源がヘタっているせいでグラフィックボード付けると起動出来ないのかも?
書込番号:11376708
0点
コンセントを抜いてCMOSクリアをしてみましたでしょうか?
書込番号:11376793
0点
>標準で搭載されているVGA、
>グラボのDVIとHDMI全てを試してみましたが
>いずれも同様に信号が出なくなります。
>もともとあったVGAすら信号がでなくなるのですが
>これはBIOSをいじる前も後も症状は同じでした。
グラボ接続状態でオンボVGAがOFFになるのは仕様と思います。
全て試したとの事ですが、グラボのVGAは試しましたか?
オンボGF9400なマザーでDVI+VGAのときは、
BIOSや機動ロゴはVGAしか写らないのでもしやと…
ドライバ当ててからDVI側をプライマリにしたらログイン画面からはDVI表示するようになった。
でも、グラボでそんなふうになるのかなぁ…?
あとは、差込不足による認識エラーかな。
にしてもすばらしい現状報告ですね!
書込番号:11377566
0点
皆様、早速のご返信ありがとうございます。
>電源がヘタっているせいでグラフィックボード付けると起動出来ないのかも?
これは私には検証できる機器類がないのですが
グラボはロースペックなので電源は考えていませんでした。
>コンセントを抜いてCMOSクリアをしてみましたでしょうか?
早速やってみましたが、状況に変化はありませんでした。
>グラボ接続状態でオンボVGAがOFFになるのは仕様と思います。
>全て試したとの事ですが、グラボのVGAは試しましたか?
こちらは試していませんでした。
検証したところ、同様に起動はするものの画面は出ない
(ディスプレイ側でシグナルが認識できない)状態でした。
>あとは、差込不足による認識エラーかな。
スロットに隙間がないように差し込んで
PCI-eのストッパー(フック)にも引っかかっていますので
差し込み不足ではないかなと思います。
ご存じの方いらっしゃいましたら引き続きお願いいたします。
書込番号:11378249
0点
そういえば、今頃気づいたのですが
このPC本体にはモノラルスピーカーが内蔵されていて
起動時にXPの起動メロディが普通に流れます。
しかしグラボを差してからは
起動音すら出なくなりました。
ということはBIOSがらみなんでしょうか?
書込番号:11378284
1点
的確なことは言えないのだが、
オンボがOFFになるってことはグラボとして識別はしているみたいですね。
スロットを長い間使っていなかったがために埃が挟まってるとかはないですかね…
BIOSのデフォルト設定のロードはやってみたのですかね?
グラボなしで設定して、シャットダウンして、繋げてみる。
あとは、故障の線が無きにしも非ずですね。初期不良。
相性問題なのであれば似たような例を探すしかないかなぁ。
書込番号:11378833
0点
xg_genius様
たびたびのご返信ありがとうございます。
>オンボがOFFになるってことはグラボとして識別はしているみたいですね。
>スロットを長い間使っていなかったがために埃が挟まってるとかはないですかね…
スロットは目視では埃などは全くみられませんでした。
>BIOSのデフォルト設定のロードはやってみたのですかね?
>グラボなしで設定して、シャットダウンして、繋げてみる。
最初はグラボの説明書通りにつなげてみました。
BIOSをいじらずに。
で、画面が出ず(ディスプレイ側でシグナル認識できずの表示)、
それはオンボVGA、グラボVGA、グラボDVI、グラボHDMIともに上記の状態。
これは、おっしゃっているような
デフォルトでのロードでいろいろ試してみたということでよろしいのでしょうか?
故障となると、いまのところPCI-eスロット側ぐらいしか思いつかないですね。
相性問題となると、やっかいですね。
ちなみに、私のPC経験は10数年ほどPC経験ありですが
半年前に初めて自作デビューしました。
ここからですね。BIOSとかをいじり始めたのは。
それ以前にはレジストリをいじったこともあるのですが
面倒になってきて、最近はレジストリはいじっていません。
自作PCのほうは価格comなどで予習させていただいた甲斐があって
特に問題もなく快適に使用できています。
ここまで手こずったのは今回の件が初めてです。
今回のPCは妻&子供用なので
目に良い環境を整えたくて試行錯誤しているのですが
運が良かった自作PCのようにすんなりとはいかないものですね。
書込番号:11379035
0点
オンボードグラフィックのドライバは削除してありますか?
書込番号:11379081
0点
>デフォルトでのロードでいろいろ試してみたということでよろしいのでしょうか?
??
「デフォルト設定の読込」というような項目がBIOSメニューにある筈なので、
それを行って設定をいじらずにセーブして、シャットダウン後に取り付けたらどうなりますか?
ということを聞いていたのだが。
旧ドライバは削除するべきではあるが、BIOSすら見れないのですよね。
書込番号:11381903
0点
過去に似たようなケースで書き込んだ事があり、
PCやグラボのチップが異なりますがBIOSでこけてる言う点が共通してます。
PCのメーカーが違うので、該当するBIOSメニューは実機でご確認下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/05501616962/SortID=9243617/
http://www.zqwoo.jp/sak_bbsq/show_c/134791
一助になれば。
書込番号:11382519
0点
連投ですみません
お使いのThinkCentre M57 SmallってPCIExp 16Xのスロット無い様に見えるんですが、
http://www-06.ibm.com/jp/pc/pdf/tcm57pm57s0801_ep.pdf
物理的には挿せるんでしょうけど、
1Xのスロットで16Xのグラボって使えましたっけ?
書込番号:11382933
![]()
0点
あらのにつけ様
アドバイスありがとうございます。
ちょうどいまリンク先を見て、BIOSを設定していました。
こちらはPCIExp 16Xではないんですかね?
画像下の黒いレーンです。
私はPCIExpの複数ある仕様をちゃんと理解できていないのですが
画像などからPCIExp 16Xと思っていましたが。
ご教授のほどよろしくお願いいたします。
書込番号:11383029
0点
物理形状はx16ですが、配線はx1相当らしいです。
電源も同様だとすれば、正常に動作しない可能性はあるでしょう。
それからBIOSの設定はしたみたいですが、BIOSそのもののアップデートはしてみましたか?
書込番号:11383463
![]()
0点
uPD70116様
ご返信ありがとうございます。
>物理形状はx16ですが、配線はx1相当らしいです。
そんなこともあるんですね。
形状からx16なのだとすっかり思い込んでいました。
私の下調べが足らず、皆さんにお世話になってしまい反省しています。
BIOSアップデートはまだなのですが、
まだ方法を調べていないので
これから調べてやってみます。
書込番号:11384342
0点
1x相当なら電力ライン不足で動かない可能性は高いです。
写真を見た限りは形状だけでなく、ピンも全て入っているし、抵抗もパターンに乗ってるし、
16xかと思いましたよ。
それなのに1xなんてことってあるんですかね〜。紛らわしすぎる。
形状だけ16xでピンが4xや1xってのは結構見るんですが…
書込番号:11385955
![]()
0点
アドバイスいただいた皆さん、本当にありがとうございました。
今回はPCIスロット対応のDVI付きカードを探すことにしました。
グラフィックの強化やHDCP対応品ということではかなり選択肢は限られるのですが
HDCP対応でなくても、SD画面なら地デジも見られるようですし。
グラフィック強化という目的は、おまけのような動機なので問題ありません。
今回のPCでもVGA端子接続でも地デジはSD画面で見ることができて
意外ときれいだったので問題ないのですが
文字のにじみが気になったのが発端でした。
その後進展がありましたらご報告いたします。
重ねて感謝申し上げます。
ありがとうございました。
書込番号:11387248
0点
すでに解決済みのところ、申し訳ありません。
M57 グラボで検索したら、ここにたどり着きました。
私の同機種が、同じ状態なので、ここの書き込みを見てあきらめていましたが、
ならばと思い、思い切ってM58を購入、ガーン同じだ、あっけなく撃沈しました。
無駄な出費をしたので、その後はおとなしくノーマルで使ってました。
試したのはATIで、メーカー違いの(5450、5550)他
数枚試して見ましたが、まったくだめでした。
その後しばらくして、ある店頭でZOTAC GF210 2980円
使う予定も無いのに、衝動買いしました。
購入後しばらく放置、ふと思い出したように、M57に装着したところ
なななんとあっさり認識するではないですか、付属のドライバー入れて
普通に使えてます。当然M58もOKですね。
その後人柱覚悟で、GF210 GT520 GT430 のメーカー違いをそれぞれ、
数枚試して見ましたが、すべてOKでした。
結論として、我が家のMシリーズは、ATIはだめで、NVDIAだと、
使えるようです。
おかげで、家の省スペースパソコンは全て、人柱GeForceに切り替わりました。
以上 おばかなレポートでした。
書込番号:14076968
0点
最新のBIOSにアップデートすれば大丈夫です。
http://www-06.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/jtechinfo/MIGR-68829
昨年末から使えるようになったので、それまでは苦労しました。
RADEON HD5450,5570,6450で確認しています。
書込番号:14096820
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「グラフィックボード・ビデオカード」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/28 21:55:38 | |
| 5 | 2025/12/28 21:27:42 | |
| 10 | 2025/12/28 9:57:58 | |
| 2 | 2025/12/26 7:04:08 | |
| 0 | 2025/12/21 12:41:34 | |
| 8 | 2025/12/21 15:39:19 | |
| 0 | 2025/12/19 22:16:20 | |
| 5 | 2025/12/28 2:22:10 | |
| 1 | 2025/12/19 9:35:41 | |
| 0 | 2025/12/15 22:05:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)







