『F100fd室内撮影』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『F100fd室内撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 F100fd室内撮影

2010/05/24 01:40(1年以上前)


デジタルカメラ

スレ主 りぅ+さん
クチコミ投稿数:4件

F100fdを使い始めて、1年半くらい経ちます。

外での撮影は、うまく調整できるのですが、室内での撮影が思うように写せません。。

ホワイトバランス、露光?、ピンぼけなどなど、思った通り写せず悪戦苦闘してしまいます。

皆さんの室内撮影時の設定を教えて頂けませんか!?

基本、Mモード使用がほとんどです。

書込番号:11400165

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/24 04:06(1年以上前)

りぅ+さんこんばんは
私もF100fdを主にMモードで使用しております。 
あ、最近は別機種ばかりでF100fdを持ち出す機会が激減ですが・・・
 
参考に室内写真をアップしようとしたのですが、なぜかうまくアップできませんでした。
ちなみに私は98%くらいが風景で室内撮影は1〜2%くらいですので適切なアドバイスは
できそうにありません^^;

質問の件ですが、撮影対象は何でしょうか。
人間だったり料理だったり、また光源が蛍光灯なのか電球などの白熱灯だったり、はたまた
フラッシュを使った場合なのか使わなかった場合なのか・・・。

そんな感じでもう少々具体的な質問にすると答えてくれる方が大勢居ると思いますよ^^
たとえば失敗の写真や、気に入らない写真などを一緒に添えると回答しやすいかと思います。

書込番号:11400350

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/05/24 07:25(1年以上前)

サンプル画像をアップするか、ホワイトバランス、ISO設定等を書き込まないと
判断できないと思います。

書込番号:11400522

ナイスクチコミ!0


スレ主 りぅ+さん
クチコミ投稿数:4件

2010/05/24 11:09(1年以上前)

ほ〜れお茶さん、じじかめさん返信ありがとうございます^^

室内は、カフェや居酒屋でフラッシュを使わないで、撮影した時がうまく写らない事が多いです。
人間、料理ともに写します。

設定は、
露出補正:+1/3
測光:アベレージ
AFモード:センター固定
ISO感度:AUTO(3200)


です。


どのあたりを調整したら、フラッシュなしでその場の雰囲気などを撮ることができるでしょうか?

書込番号:11401060

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:7710件Goodアンサー獲得:184件

2010/05/24 14:34(1年以上前)

人物は被写体ブレするかもしれませんが・・とりあえずISO感度:AUTO(800)くらいの設定が良いかと思われます。

書込番号:11401693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:45件

2010/05/24 15:11(1年以上前)

カフェや居酒屋だと雰囲気を重視するために白熱灯を使ってるかも知れませんね。
ホワイトバランスを白熱灯に設定できれば、試してみてください。

自分はF200EXRを持っていますが、白い背景で黒いブーツを写真に撮ろうとしたら、画面が暗く、うまくいきませんでした。
フジの人の話によると、「フジのカメラは、画面の中に明るいものと暗いものしかないような状況では、両者とも露出を
適正にしようとするようにプログラムしてある」とのことでした。
居酒屋の壁や柱が黒っぽく、お客さんの服が白っぽかったら、自分と同じ状況になって、うまくいかなかったのかも、と思います。
ピンボケも、コントラストがはっきりしないとピントを合わせられないので、居酒屋の黒い壁にピントを合わせようとすると、
機械にとっては難しいのかもしれません。

それから、RC丸ちゃんさんが仰ってるように、ISOは800くらいが限度、我慢して1600というところだと思います。
フジのFシリーズはフラッシュが優秀で、いかにもフラッシュを焚きました、という絵にはなりにくいです。
フラッシュが焚ければ、フラッシュ撮影の方がいいと思います。

書込番号:11401794

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 りぅ+さん
クチコミ投稿数:4件

2010/05/24 18:18(1年以上前)

RC丸ちゃんさん、F県の住人Aさん、ありがとうございます^^

ISO感度は800がいいんですね><!!!

分かりやすい説明で、納得できます!!

あと、
測光やAFモードは、どのように調整していればいいでしょうか?

書込番号:11402380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:45件

2010/05/24 19:01(1年以上前)

ISO3200の場合の写真

ISO800の場合の写真

測光モードの切り替え方は、説明書の66ページに書いてあります。
ホワイトバランスの設定も隣のページに書いてあります。
買ったときに付いてきたCD-ROMに入っていますが、WEBでも見れます。
http://fujifilm.jp/support/pdf/digitalcamera/manual/ff_finepixf100fd_mn_j101.pdf

AFモードですが、小生の「白い背景で黒いブーツを写真に撮ろうとしたら・・・」の部分で
あるとすれば、これはAFモードではなく露出の決め方になり、触りようがないです。
敢えて言うと「マニュアルモードで人間が露出を決めて撮る」ということになります。

既にマニュアルモードで撮影しているので、多分ホワイトバランスとISOをいじってフラッシュを焚けば、
今よりもいい写真が撮れるのではないかと思います。

書込番号:11402544

ナイスクチコミ!0


スレ主 りぅ+さん
クチコミ投稿数:4件

2010/05/24 21:01(1年以上前)

F県の住人Aさん、的確なアドバイスありがとうございます。

露出補正の問題になるんですね。。

また撮影しながらいじっていきたいと思います。

書込番号:11403042

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
EOSR50とFZ1000どちらが奇麗 10 2025/10/01 0:43:22
GR WとGR W HDF 3 2025/09/30 22:06:34
スマホと撮り比べ 0 2025/09/30 12:49:28
中古カメラの購入場所 7 2025/09/30 14:07:05
電源スイッチの接触不良のような現象について 4 2025/09/30 9:08:25
EOSR50とDC-TX2どちらが奇麗 19 2025/09/30 17:52:17
なぜ高い中古品 4 2025/09/29 9:54:07
高額でびっくり 14 2025/09/30 20:28:51
アダプターリング装着時のレンズキャップについて 4 2025/09/29 11:26:40
本日入手 3 2025/09/28 16:03:13

「デジタルカメラ」のクチコミを見る(全 1945725件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング