『ハードディスクを交換したい』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ハードディスクを交換したい』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

ハードディスクを交換したい

2010/05/28 01:52(1年以上前)


ノートパソコン

クチコミ投稿数:312件

富士通のノートパソコン NX70SW を使っています。
ハードディスクの容量が足りなくなってきたので大容量の物に交換したいのですが、どの様なハードディスクを買えばいいのでしょうか?

自分で交換するのはそれほど大変じゃないですよね・・・?
注意点ありましたらそれも教えて頂けないでしょうか

よろしくお願いします。

書込番号:11417733

ナイスクチコミ!0


返信する
st-80さん
クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:58件

2010/05/28 02:57(1年以上前)

>どの様なハードディスクを買えばいいのでしょうか?
2.5インチ、Serial ATA、厚さ9.5mmで、低発熱、静かなHDDかな。
元のHDDの型番は何でしょうか?

参考。
http://bunkai.jp/note/fujitsu/
http://buffalo.jp/stepup/setup/dvn/fujitsu/
http://www.iodata.jp/support/service/hd/fujitsu/

書込番号:11417848

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1607件Goodアンサー獲得:157件

2010/05/28 03:10(1年以上前)

HDDの交換って流行ってるのかな。妙に質問が多いような。
まーそれはさて置き、HDDの購入ですがこの機種のスペックを見た限りでは、SATA規格なので2.5インチのSATA規格を購入してください。
メーカーは,Western Digitalと日立(HGST)が無難です。東芝でも問題なし。Seagateは…。
容量は500GBなり750GBなりご自由に選んでください。1TBなどの高容量はドライブの高さに要注意。

>自分で交換するのはそれほど大変じゃないですよね・・・?
 機種とあなたの器用さ次第。この機種は難しくはないとは思いますが…

>注意点ありましたらそれも教えて頂けないでしょうか
 リカバリーディスクを忘れずに。
 PCの作動中にしない事。作動中にするといとうかなこの「悲しみの向こうへ」若しくは、森田童子の「たとえばぼくが死んだら」が脳内再生されるでしょう。

書込番号:11417863

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:312件

2010/05/28 03:20(1年以上前)

早速のお返事ありがとうございます。

st-80さん

>元のHDDの型番は何でしょうか?
まだ分解してないので分かりません・・
低発熱、静かなHDD、を見分けるにはどうすればいいのでしょうか

東芝三菱さん 

メーカーのご推薦ありがとうございます、その中から決めようと思います。
OSがWinXPなのですが、ハードディスクは何ギガまで認識してくれるのでしょうか?

書込番号:11417869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:312件

2010/05/28 03:25(1年以上前)

>HDDの交換って流行ってるのかな。

そうなのですか?
僕は音楽CDをパソコンにwavでリッピングしていたら、あれよあれよという間にハードディスクがいっぱいになってしまって、あわてて交換を検討し始めました

書込番号:11417874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1607件Goodアンサー獲得:157件

2010/05/28 05:08(1年以上前)

Lastfm scrobbler中の画像

>そうなのですか?
>僕は音楽CDをパソコンにwavでリッピングしていたら、あれよあれよという間にハードディスクがいっぱいになってしまって、あわてて交換を検討し始めました
 交換に関してはタマタマだと思います。偶然ではなく理由がありそうなのは、PS3のHDD交換です。Torneでね。
 音楽や動画ファイル等で不足しているのでしたら、バックアップの意味も兼ねてWavを外付けHDDに保存して、内蔵HDDには音質は劣化しますがMP3若しくはM4Aに変換して保存しては如何でしょうか。音質が気になる(MP3の音質劣化等)のでしたら、この案は無視してください。

それとHDD交換とは関係ない事ですが、すれ主さんは音楽が好きそうなので、もし興味が御座いましたら、Last.fmというサイトをご覧になってください。自分の聞いた曲をLast.fmに送信して、今まで聴いた曲を見られたり、聴いた曲の歌手の情報を得たりすることのできるサイトです。結構面白いですよ。

http://www.lastfm.jp/

書込番号:11417959

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:312件

2010/05/28 07:46(1年以上前)

>PS3のHDD交換です。Torneでね。

PS3って色々できるんですね、もう自分は初代プレイステーション以来ゲーム機には触ってないです、浦島太郎です

>Last.fmというサイトを

おもしろそうなサイトですねー、ブックマークしました、後で試してみます、ありがとうございました

書込番号:11418161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:6件

2010/05/28 10:09(1年以上前)

自分で交換できるかどうか確認するために開けてみる意味はあるでしょうが、HDDの型番の確認はCrystalDiskInfoなどのツールをつかうのが早いです。

SATA 2.5inchのHDDは、500GBから640GBくらいがいまは一番コストパフォーマンスがいいんじゃないかな。予算があれば750GBでも。メーカーは東芝三菱さんに同意。これも東芝三菱さんがすでに書いておられますが、1TBの高容量ドライブは厚くなるのでおそらくはいりません。元ドライブの厚み(たいていは9.5mm厚)と同じ厚みのドライブを選択しましょう。

書込番号:11418530

Goodアンサーナイスクチコミ!0


st-80さん
クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:58件

2010/05/28 10:29(1年以上前)

>まだ分解してないので分かりません
分解しなくても、デバイス マネージャのディスク ドライブで分かります。

>低発熱、静かなHDD、を見分ける
1プラッタで回転数が5400rpmというHDDです。今回は容量が必要ということで、
東芝 MK5065GSX (500GB 9.5mm 2プラッタ) をオススメしておきます。
http://kakaku.com/item/K0000056132/

ハードディスク ケースも購入して、元のHDDは外付けで使うといいと思います。
交換そのものをしないで、2TBのHDDとケースを購入して外付けで使うのもアリです。

書込番号:11418588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2010/05/28 11:06(1年以上前)

東芝三菱さんの「注意点」に補足。
ファンク・ザ・ピーナッツよろしく「電源切って(ACアダプターを抜いて)電池も抜いてやる」
を実行する事。
さもないと沢田知加子の「あいたい」を口ずさむ事に…

書込番号:11418705

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1607件Goodアンサー獲得:157件

2010/05/28 11:38(1年以上前)

>さもないと沢田知加子の「あいたい」を口ずさむ事に…
 調べたのですがこの曲聴いたことあります。確か、NHKのMUSIC BOXの邦楽編で流れたましたね。沢田知加子の「あいたい」という曲なのですね。知りませんでした。忘れないようにLast.fmのマイライブラリに追加しておかないと。



すみませんHDD交換と関係ない書き込みをして。

書込番号:11418807

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:312件

2010/05/28 20:42(1年以上前)

すみません、今 CrystalDiskInfoで現在使われているハードディスクを調べたら、富士通 MHV2160BT と言うことが分かったのですが、これは厚さが12.5mmとのことです。
やはり同じ厚みの物を使わないといけないのでしょうか?

書込番号:11420502

ナイスクチコミ!0


st-80さん
クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:58件

2010/05/28 21:24(1年以上前)

9.5mmでもOKです。

書込番号:11420691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:312件

2010/05/29 04:06(1年以上前)

皆さんありがとうございました、何を買うか決められそうです

書込番号:11422270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:6件

2010/05/29 08:49(1年以上前)

すでに答えがついてますが、同じ厚み”以下”が抜けてましたね。すいませんでした。

よい買い物を。

書込番号:11422691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:312件

2010/05/30 20:53(1年以上前)

素朴な疑問なのですが、薄いハードディスクをつけると隙間が出来てガタガタしちゃうと言うことはないのでしょうか

書込番号:11429981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:64件

2010/05/31 13:39(1年以上前)

ガタガタする場合…

防振用のゴムを、適度な大きさに切って、隙間を埋めれば大丈夫でしょう。
もしくは、ファン用のフィルターで荒めのモノを使っても良しです。
熱がこもりにくいように、工夫してみれば問題ないですよ。

工作ですな。

書込番号:11432951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:312件

2010/06/02 17:03(1年以上前)

皆さん

おかげさまでハードディスクを載せ替えることができました、ありがとうございました。

ブンダバさん

ガタガタしちゃうのかなと思ったら、ネジで固定されて特に問題ありませんでした、ありがとうございました。

書込番号:11442313

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング