『ブルーレイディスクへの動画保存方法』のクチコミ掲示板

2010年 4月17日 発売

FinePix HS10

裏面照射型CMOSセンサーや「5軸手ブレ補正」を搭載した光学30倍ズームレンズのデジタルカメラ(1030万画素)

ご利用の前にお読みください

FinePix HS10 の後に発売された製品FinePix HS10とFinePix HS20EXRを比較する

FinePix HS20EXR

FinePix HS20EXR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 3月 5日

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix HS10の価格比較
  • FinePix HS10の中古価格比較
  • FinePix HS10の買取価格
  • FinePix HS10のスペック・仕様
  • FinePix HS10の純正オプション
  • FinePix HS10のレビュー
  • FinePix HS10のクチコミ
  • FinePix HS10の画像・動画
  • FinePix HS10のピックアップリスト
  • FinePix HS10のオークション

FinePix HS10富士フイルム

最安価格(税込):¥55,980 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 4月17日

  • FinePix HS10の価格比較
  • FinePix HS10の中古価格比較
  • FinePix HS10の買取価格
  • FinePix HS10のスペック・仕様
  • FinePix HS10の純正オプション
  • FinePix HS10のレビュー
  • FinePix HS10のクチコミ
  • FinePix HS10の画像・動画
  • FinePix HS10のピックアップリスト
  • FinePix HS10のオークション

『ブルーレイディスクへの動画保存方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix HS10」のクチコミ掲示板に
FinePix HS10を新規書き込みFinePix HS10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイディスクへの動画保存方法

2010/06/01 18:33(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS10

スレ主 kumasanyoさん
クチコミ投稿数:287件

ブルーレイディスク(パナのブルーレイレコーダー)に直接書き込み出来ません。CP経由ならブルーレィデイスクやDVDディスク(AVCHDまたはAVCREC)にフルハイビジョンで書き込み出来ますか。ソフトは何を使えば良いのですか。NERO9も駄目でした。皆さんは、どうして保存されているのでしょうか、ご存知の方ご教授お願い申し上げます。

書込番号:11438352

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2010/06/01 19:26(1年以上前)

AVCHDではないので、直接BDレコへダビングはできませんね。

NERO9でダメとの事ですが、そのNERO9は体験版ではないですか?(体験版はMP4,AVCHDが扱えません)
製品版であれば、どのような手順でされましたか?

今 HS10の最高画質のサンプル動画をDLして それをNERO9でAVCHD化してみましたが、問題なくできましたよ。
もちろんビデオもオーディオも フルレンダリングになりますが、SDHCへのAVCHDフォルダ出力は問題なくできました。このSDHCをDIGAのカードスロットに挿せばダビング可能のはずなんですが・・・

書込番号:11438491

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39件

2010/06/01 20:43(1年以上前)

初めからAVCHD型式なら苦労しないのにねぇ。

書込番号:11438819

ナイスクチコミ!5


スレ主 kumasanyoさん
クチコミ投稿数:287件

2010/06/01 21:27(1年以上前)

カタコリ夫さん
早速の回答有難う御座いました。NERO9購入前に体験版でテストした結果駄目だったので、購入前に、メーカーに確認いたしましたが、「お使いのカメラで撮影された動画ですが、映像がH.264、音声がLPCMという変則的な構成になっているため、Neroでは正しく取り扱うことができません。何卒ご了承ください。」との返事でNERO9での書き込みあきらめた次第です。その為何か解決策のあるソフトご存知の方があれば教えて欲しいとの事で投稿いたしました。誰かいい解決策ご存知の方是非ご教授ください。

書込番号:11439063

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2010/06/01 21:52(1年以上前)

ごめんなさい!!!

本当だ・・・出来上がったAVCHD・・・音消えてました・・・
しっかり確認せずにレスしてしまいました。大変失礼いたしました。

お詫び時情報を1つ。。。(^^;
例えば・・・ですが、毎度毎度変換する事を考えるなら HS10データを再生できる再生機器を検討されてみてはいかがでしょうか?
私は持っていませんので、これまた未確認情報になりますが、プリンストンのメディアプレーヤー「デジ像」
http://www.princeton.co.jp/product/multimedia/pavmp1.html

これでKissX4のFullHD動画の再生はできるようですよ。(たしかあれもH.264のMOVで音声LPCMだったはず)
一度メーカーサポートに問い合わせてみては?

書込番号:11439211

ナイスクチコミ!3


スレ主 kumasanyoさん
クチコミ投稿数:287件

2010/06/01 21:58(1年以上前)

カタコリ夫さん
>今 HS10の最高画質のサンプル動画をDLして それをNERO9でAVCHD化してみましたが、問題なくできましたよ。もちろんビデオもオーディオも フルレンダリングになりますが、SDHCへのAVCHDフォルダ出力は問題なくできました。このSDHCをDIGAのカードスロットに挿せばダビング可能のはずなんですが・・・

この先を確認戴ければ、NERO9を購入して解決したいのですが、もう一つ無知な質問で申し訳ないですが、サンプル動画を DL して、と フルレンダリング について意味を教えてください。メーカーも分からない事をご存知なので神様のような方ですね。

書込番号:11439252

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2010/06/01 22:08(1年以上前)

いや・・・ホントごめんなさい(ToT)

書込番号:11439322

ナイスクチコミ!3


スレ主 kumasanyoさん
クチコミ投稿数:287件

2010/06/01 22:22(1年以上前)

カタコリ夫さん
早速のお返事有難う御座いました。投稿時間のズレで文章が前後しました。「デシ像」早速調べましたが、出力にはHDMI端子やD端子が付いていましたが、残念ながら今のブルレイには、HDMI端子やD端子入力は付いていませんので、高画質での取り込みが出来ません。この「デシ象」は何のために使う機械なのか理解できませんでした。しかし、面白い物があるのですね。
また色々と教えてください。ビクターから発売されている業務用のブルーレイレコーダーSR-HD1500はいろんな録画方式に対応しているのですが、こんなややこしい録画方式にも対応しているのでしょうか。ご存知の方教えてください。

書込番号:11439432

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2010/06/01 22:52(1年以上前)

あくまでもブルーレイに出力したい…というなら、PCで変換してBDMVまたはBDAV形式で出力しなければなりません。変換工程がある以上、画質劣化は避けられませんし 変換には時間もかかります。

「デジ像」等のメディアプレーヤーは、レコーダーに繋ぐのではなくTVに繋ぎます。

まずPCを使ってカメラ内データを外付HDDにコピーして保存します。そのHDDをデジ像にUSBで繋げは HDD内にあるデータをデジ像で再生できるんです。
要は「HDDにある動画データの再生機」として使います。

生データのまま無劣化で視聴できるなら、あえて劣化させてまでBDに焼く必要はない…という考え方です。

まぁデジ像がHS10の動画に対応していれば…の話ですが。これは…確認して下さいね(^^;

書込番号:11439638

ナイスクチコミ!4


HIDE6636さん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件 FinePix HS10のオーナーFinePix HS10の満足度5

2010/06/02 07:11(1年以上前)

私もスレ主様と同じです。
パナのDIGAで再生したいのですができません。
PCでブルーレイに記録することもできません。

OSはWindows7で最近購入したNECのPCです。
スペックは問題ないと思うのですが。。
QuickTimeやWindowsMediaPlayerで再生はできますが、編集ソフトは受け付けてくれません。
Corel Digital Studio for NECもWindowsLiveムービーメーカーも駄目でした。
MOV対応と書いているのですが。
あきらめてNero9を購入しようと考えていた矢先にこのスレを見ました。

Nero9も駄目だとするとどうしようもないですね。
このままだと動画機能は役に立ちません。
私も編集ソフトを是非知りたいです。
くわしい方、よろしくお願いします。

書込番号:11440799

ナイスクチコミ!5


20050715さん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/02 15:39(1年以上前)

意外な落とし穴ですね。

パソコンにブルーレイディスクドライブがつながっていても、このカメラのフルハイビジョンファイルをブルーレイディスクに書き込むソフトが無いということですか。

書込番号:11442081

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2010/06/02 17:07(1年以上前)

20050715さん

単なるデータとしてBDに焼くだけなら、BDドライブがあればできます。HDDやUSBメモリに保存するのと同じ感覚ですね。PCなら再生できますよ。

でもそのBDをDIGA等のBDレコーダー/プレーヤーに入れても再生できないんです
一般のBDプレーヤーで再生させるにはBDAVやBDMVへのオーサリングが必要になり、それには変換が必須…という事です。

パナソニックの最近のコンデジやマイクロ一眼、ソニーHX5V・TX7と明日発売のNEX5は、ビデオカメラ規格と同じAVCHD(またはAVCHDLite)を採用してます。これらはそのままBDレコーダーに無劣化高速ダビングできるんですね(最近のBDレコがAVCHDに対応してるので)。

書込番号:11442321

ナイスクチコミ!3


やなんさん
クチコミ投稿数:23件

2010/06/02 17:26(1年以上前)

以下のソフトを紹介します。

Yamb.exe 映像と音声に分離してくれるソフト(Free)
tsMuxerGUI.exe 映像と音声を合成してくれるソフト(Free)

Yamb.exeで出力された音声ファイルをNERO9で扱える方式の音声に変換し、tsMuxerGUI.exにて再合成すればNERO9で扱えるようになるのでは?
わたしはこの方法で動画サイトからDLしたHD動画をAVCHD(DVD)に変換してテレビで見ています。

ソフトの使用方法に関してはネットで検索すれば出てくると思います。

書込番号:11442380

ナイスクチコミ!2


スレ主 kumasanyoさん
クチコミ投稿数:287件

2010/06/03 12:26(1年以上前)

カタコリ夫さんのご推奨の「デジ像」の使用を検討いたしました。これはパソコン要らずの直接ブルーレイレコーダーにコピーする方法です。接続方法は、
HS10 → デジ像 → HDMI→USB変換アダプター → ブルーレイレコーダー
HS10から専用のUSBケーブルで デジ像に接続する。デジ像のHDMI端子に、HDMI→USB変換アダプターのHDMIケーブルを繋ぐ、次にHDMI→USB変換アダプターのUSB端子とブルーレイレコーダーのUSB入力端子を繋ぐ。
デジ像とHDMI→USB変換アダプター 、HDMIケーブル1本、USBケーブル1本 で 約2万円強の投資が必要になります。
デジ像については、カタコリ夫さんのスレを参照してください。HDMI→USB変換アダプターは サンコーUSBHDMIA3 で検索してください。
デジ像に、SDHC/USB出力端子が付いていれば、HDMI→USB変換アダプターを購入しなくて済みますのにね。残念です。以上が理論検証した報告ですが、まだ購入検証にはいたっておりませんので、興味がある方は自己責任で検証してください。

書込番号:11445752

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2010/06/03 13:01(1年以上前)

ん?…まず無理かと思います(^^;

そもそもBDレコーダーは、USBで繋いだ機器の中身の動画データが「AVCHDだ!」と認識しないと取り込みできませんよ。ただデジタルで映像を送っても 受け側(レコーダー)がその拡張子を認識できて しかもそれに対応してなきゃダメです。
レコーダーのUSBで取り込みできる動画データはAVCHDだけです(おでかけ〜おかえり転送以外では)

スレ主さんの理論が成立するなら、デジ像をかまさずにHS10を直接レコーダーのUSBに繋いでも同じはずです。

書込番号:11445867

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2010/06/03 13:16(1年以上前)

ちなみにAVCHDは MOVやMP4のような単体データではありません。
再生順序等いくつものデータがそれぞれのフォルダに格納された「フォルダ形式」のファイルです。その中の1つでも欠けていてもダメだし、名前を書き換えたりフォルダ階層の順序が変わっても認識しなくなります。

書込番号:11445915

ナイスクチコミ!2


20050715さん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/03 20:55(1年以上前)

スレ主さん

サンコーUSBHDMIA3は USB入力を HDMI出力に変換するアダプタですから、今やりたいこと(HDMI入力を USB出力に変換)とは逆だと思います。


カタコリ夫さん 

> 一般のBDプレーヤーで再生させるにはBDAVやBDMVへのオーサリングが必要になり、それには変換が必須…という事です。

この変換を行ってくれる適当な有料/無料ソフトはあるのでしょうか。

書込番号:11447356

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2010/06/03 23:44(1年以上前)

20050715さん 

無料ソフトですが、ひょっとしたらmultiAVCHDというフリーソフトでMOV→AVCHDへ一発オーサリングが可能かもしれません。私自身は使った事のないソフトなので詳しくはわかりませんが、フリーソフトなので試してみる価値はあるかもしれませんよ。読み込みと変換が可能であれば、SDHCにAVCHDで出力すればDIGAのカードスロットやUSB接続(カードリーダー使用)で読ませる事ができます。

有料ソフトは・・私が使ってるのはVideoStudio12とNERO9ですが、VS12では読み込みすらできず、NERO9は先に書いたとおり正常にレンダリングできませんでした。
ちょっと仕様を見た限り「EdiusNeo2Booster」は MOV(H.264)のリニアPCMに対応しているような感じですが・・・
DVD-RやRWにAVCHD形式でも出力できますし、ブルーレイドライブ搭載PCならBDMVも作成できます。レンダリング画質やソフト自体の安定感にも定評のあるソフトですから、一度ココの編集ソフト板やメーカーサポートで質問されてみてはどうでしょう??? HS10動画宇賀が扱えるようなら 体験版で試してみてください。
http://www.thomson-canopus.jp/catalog/edius_neo_2/edius_neo_2b_index.php

お役に立てなかったらごめんなさいね(^^;

書込番号:11448374

ナイスクチコミ!3


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2010/06/05 02:13(1年以上前)

multiAVCHDはエラーメッセージにめげなければ一応オーサリング可で
DIGAへ取り込めます。
その他、トランスコードしてDLNA経由でPS3を使っても良いでしょうし、
PAV-MP1は前にも他所で報告しました通りmovそのままで再生できますが、
シーン再生開始直後の操作案内が鬱陶しいです。

ちなみに「うちの環境では」Nero8(Nero Vision)やPowerDirector8で
フルレンダリングすれば音もきちんと出てDIGAへも取り込めました。

書込番号:11453236

ナイスクチコミ!4


HIDE6636さん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件 FinePix HS10のオーナーFinePix HS10の満足度5

2010/06/05 10:05(1年以上前)

multiAVCHDで変換したらGIGAのSDカードで再生できました。
PCで編集もできました。
変換はすごく早いし、画質の劣化もほとんど無さそうです。
感謝感激です。
カタコリ夫様、うめづ様ありがとうございました!

書込番号:11454085

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix HS10」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix HS10
富士フイルム

FinePix HS10

最安価格(税込):¥55,980発売日:2010年 4月17日 価格.comの安さの理由は?

FinePix HS10をお気に入り製品に追加する <496

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング