『Q:外付けHDの買換え』 の クチコミ掲示板

『Q:外付けHDの買換え』 のクチコミ掲示板

RSS


「外付けHDD・ハードディスク」のクチコミ掲示板に
外付けHDD・ハードディスクを新規書き込み外付けHDD・ハードディスクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

Q:外付けHDの買換え

2010/06/06 09:58(1年以上前)


外付けHDD・ハードディスク

スレ主 与平次さん
クチコミ投稿数:124件

使っていた外付けHD(10年くらい使った)がダメになったので、至急買換えをしたいのですが、
どれにしようか迷っています。

PC環境)
・ノートPC DELL Inspiron8600
・1GB RAM
・100GB HD
・WindowsXP Pro(SP3)
・今使っているPCがヘコタレテきたので、近い将来Win7のPCになることも視野に入れる

利用目的)
・データのバックアップ
・PCのHDに入りきらないアプリケーションソフトの格納

候補)
バッファロー(いづれも)
HD-HES500U2
HD-CL500U2
HD-CB500U2
特にバッファローや上記3点にこだわりはありませんが、安くて価格コム等の評価で挙げてみました。


上記の特徴のひとつに
・〈ターボPC〉&〈ターボコピー〉
・〈ターボUSB〉
があるようですが、バッファローのサイトの説明を観ても
いまいちぴんとこないんです。

・かみ砕いていうとどういうものか?
・〈ターボPC〉&〈ターボコピー〉vs〈ターボUSB〉比較してどちらがいいのか?
・上記製品で選択するとしたらどれが一押し(それ以外でも一押しがあれば)?

ご教示いただけると幸いです。

書込番号:11458698

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:12件

2010/06/06 10:40(1年以上前)

ノートPCですよね、
私はポータブルタイプを選びました。
非常にコンパクトなので携帯することが出来ます
(バッファローさんではないですが。)

こんなのです
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_portable.html
種類としてケーブルを本体側面に格納出来るタイプもあります
だけど、ちょと予算が+αになる

ターボ系の機能面はわかりません。
容量さえあればいい!と使ってるだけですので

書込番号:11458845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/06/06 10:43(1年以上前)

メーカーサイト読んでもわからない人には必要ない機能。

気にしないでよろしい。

書込番号:11458859

ナイスクチコミ!1


スレ主 与平次さん
クチコミ投稿数:124件

2010/06/06 10:59(1年以上前)

ら〜た♪さん 鳥坂先輩さん

回答ありがとうございます。

予算的には、3つの候補程度なので厳しいですね。

また、機能や性能の違いや比較については、どうせ買うならより良いほうがいいなと思っているので、
皆さんの見解を伺ったりご教示いただけたらと思った次第です。
何かあったらなんでも結構ですのでご教示いただけると幸いです。

これからも、よろしくお願いします。

書込番号:11458916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1798件Goodアンサー獲得:172件

2010/06/06 11:17(1年以上前)

ターボPC
 パソコンのメモリをキャッシュとして利用することで高速化
 なので、見た目上は書き込みが終わったとしても、裏で書き込みを行っている。

ターボコピー
 コピー(移動)等を効率化する

ターボUSB
 USB転送を高速化するソフト
 高速化と言っても、恐らく一度に転送データ量を大きくしたのだと思う。
 ジャンボフレームみたいな感じかな。


 何がよいか?はご自身で判断を。
 私自身はどれも使用してません。標準のままです。
 コピー時に専用ソフトを使用するようであれば、ターボUSBが良いかも。
 ただし、全てのパソコンで高速化できるかは保証されていない。

書込番号:11458978

ナイスクチコミ!2


スレ主 与平次さん
クチコミ投稿数:124件

2010/06/06 16:48(1年以上前)

ハナムグリさん

解説ありがとうございます。

コピー(データバックアップ)は、専用ソフトでなく、バッチファイルで処理しています。

どれも似たり寄ったりということでしょうか。
決め手がないな、どうしたものか。

書込番号:11460144

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2010/06/06 17:12(1年以上前)

SATA
USB
標準技術が核だから似たり寄ったりの
いわゆるコモディティだから価格とか
寸法で決めるんでしょうね。
あと、電源がACアダプタか内蔵か。

書込番号:11460227

ナイスクチコミ!0


スレ主 与平次さん
クチコミ投稿数:124件

2010/06/06 19:25(1年以上前)

ZUULさん

見解ありがとうございます。

本体の性能機能では大差はないので、価格が決め手ということでしょうか。

書込番号:11460795

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2010/06/06 21:56(1年以上前)

最近のバッファローはファンレスですね。
うちはファン付きにしたくてこれにしました。
ガチャポンパッ!SMART
http://www.owltech.co.jp/products/drive_case/ESQ35_EU/ESQ35_EU.html

書込番号:11461564

ナイスクチコミ!0


スレ主 与平次さん
クチコミ投稿数:124件

2010/06/07 20:13(1年以上前)

ZUULさん

私にとっては、ハードルが高そうだし、勇気が・・・

書込番号:11465169

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2010/06/08 00:00(1年以上前)

>PCのHDに入りきらないアプリケーションソフトの格納
ということは外付HDDとPC本体が切り離されることはまずないとして、
USBとeSATAどちらでもつなげられるのが先々よさそうです。

もっとも うちは余ったHDDがあったからガチャポンパッ!SMARTで
eSATA接続です。

書込番号:11466598

ナイスクチコミ!0


スレ主 与平次さん
クチコミ投稿数:124件

2010/06/08 20:12(1年以上前)

ZUULさん

>PCのHDに入りきらないアプリケーションソフトの格納

外付HDDとPC本体が切り離されることはほぼありません。
近い将来PCがダメになって買換えことを考えると、USB3対応も欲しいのですが、
そうなると金銭的に・・・。
なので今回は割り切って価格だけで決めるのもひとつかとも思いました。

書込番号:11469705

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング