『マカフィーインターネットセキュリティ2010との相性?』のクチコミ掲示板

2009年 4月上旬 発売

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NH

送信・受信とも3基のアンテナを備えたUSBハードディスクポートに対応するDraft2.0 IEEE802.11n対応無線LANルーター。本体価格は13,600円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥13,600

セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHの価格比較
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのレビュー
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのクチコミ
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHの画像・動画
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのオークション

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHバッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月上旬

  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHの価格比較
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのレビュー
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのクチコミ
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHの画像・動画
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NH

『マカフィーインターネットセキュリティ2010との相性?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NH」のクチコミ掲示板に
AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHを新規書き込みAirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NH

クチコミ投稿数:379件 AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHの満足度4

ThinkPadからPunditへのアクセス不可

ファイルコピーエラー

レビューでは良と書いてしまった者です。

マカフィーインターネットセキュリティが2009から2010にアップデートされてから、
LAN接続(しかも有線LANであっても)不具合が続いています。
当機のファームはV1.72で使っています。

解決の糸口となるような情報の提供をいただけますでしょうか?

1.家庭内LANでの、Windowsファイル共有が不安定になりました。
(1)共有設定したフォルダが他のPCで見えるときと見えないときがしばしばある。
添付画像1枚め(\\Pundit-Rとはファイルサーバー代わりにしている、Windows XP Pro SP3のPCです)
(2)ファイルコピーをしようとすると、添付画像2枚目のような、表示がしばしば出て、ファイルコピーができない。
「***ファイルをコピーできません、
 ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、
 またはファイルが使用中でないか確認してください。」
と出る。
(3)マカフィーのLAN接続機器を表示する機能「マイネットワーク(旧ネットワーク地図)」の表示が、
不安定=ある1つの接続されている機器の表示がPCであったり、無線LANルータであったりコロコロ変わる。
表示機器数もコロコロ変わる
(表示に時間がかかって増えてゆくのではなく、一旦表示された機器が消えたり、同じMACアドレスの機器の種別:PCやネットワークプリンタなど が変わる。)
(4)マカフィーにはLAN内のPC間ではじめてつなげるPCに対しては「信用できる」を設定する機能があるが、片方のPCから新規PCへパスワード入力を促す機能を使っても、新規PCはパスワード入力画面が出ない。

ずっと、マカフィーのサポートに尋ねていたのですが、マカフィーの再インストールを促されるばかりで、出口が見えませんでした。

2.当機と有線接続しているI/OデータのLANDISKの、監視ログメール送信機能が使えなくなりました。(認証エラーなどが出るまえに、smtp before POPの場合でも、POPサーバーと接続できません。としかメッセージがでない。)
LANDISKのファイルの読み書き自体は、1.の(1)(2)が発生していないときは、うまくできています。

2.の現象でふと、従来使っていた無線LANルータ NEC WR6600Hに戻したところ、
1.の症状も2.の症状も治まってしまいました。

きっと当機のファイアウォール機能がデフォルトでは厳しくて、
マカフィーとバッティングしているような気がするのですが、
ファイアウォールの知識に乏しく、推測でしかありません。

以上 ご教示のほど、よろしくお願いいたします。

(当機の、ハイスピードと簡易NASの性能、機能はどうにか使いたいため、
NECにすれば、というアドバイスはご容赦いただければと思います)

書込番号:11462118

ナイスクチコミ!0


返信する
40D_HF10さん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件 AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHの満足度5

2010/06/08 00:39(1年以上前)

状況が同じかは分かりませんが
私もWindows7のノートからXPのデスクトップのファイル共有にアクセスすると
そんなエラーメッセージを表示するようになりました。

XP側がマカフィーですがノートがVistaのときは発生せず
7にアップグレードしてからかファームを上げたあとか
気がついたら発生するようになりました。

私の場合は一度Pingを打つと何故かアクセスできるようになるので
騙し騙し使っています。

書込番号:11466788

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:379件 AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHの満足度4

2010/06/09 07:33(1年以上前)

早々のレスありがとうございます。

一旦、家庭内のすべてのLAN接続機器の設定をNECに戻してしまったので、※
WZR-HP-G300NHでのpingの試しは、週末にやってみます。

ファイアウォールの機能が、OSとセキュリティソフトとルータの3箇所にあり、
それぞれに機能が増えてゆくと干渉してしまうのでしょうか。
本来だと、この3箇所の機能の比較表を書いて、重複などが見つけられればよいのですが、知識が及んでおりません。

マカフィーでかつWZR-HP-G300NHをご利用の方で、
WZR-HP-G300NH側の設定を変えたら、問題が解決した、
というようなご経験があるとありがたいです。


 IPアドレス:バッファローデフォルトの192.168.11.xから、
 NECデフォルトの192.168.0.xに、すべての機器を戻してしまいました。

デスクトップPC 1台(有線、DHCP)
ノートPC 2台(無線 DHCP)
LANDISK 1台(有線 固定IP)
DLNA対応テレビ REGZA 1台(有線 固定IP)
プリンタ 1台(有線 固定IP)

書込番号:11471907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:379件 AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHの満足度4

2010/06/09 07:49(1年以上前)

書きそびれましたが、WZR-HP-G300NHでつなげた際に
マカフィーのサポートの指示に従って、以下を試した結果です。

・マカフィーのファイアウォール機能を一時停止する
->症状が再現してしまいました。

・マカフィーのインターネットセキュリティを完全削除する
->症状が出なくなりました。

これだけだと、マカフィーのファイアウォール機能の一時停止が不完全、
と言いたいところですが、マカフィーからは、
マカフィーを完全削除したあとで、
最新版インストールを促されるだけで、一向に改善されていません。

書込番号:11471937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2010/06/19 23:12(1年以上前)

マカフィーとの相性かどうかはともかく、我が家では1.7系のファームウェアだとボロボロで使い物にならないため、1.65のままで使い続けています。
1.7系で起こる現象は主として無線の接続に絡むものでしたが、有線でNASが不安定&エラー多発にもなりました。

ある意味では劇薬ですが、あるいは1.65にしてみるのも手かも知れません。
すくなくともうちでは、1.65ではそのような現象は起こらず、NASについては非常に安定しています。

ちなみに、ファームウェアのダウングレードに際しては、設定項目がリセットされてしまいますので、落とす前には1.72の設定バックアップを取っておいたり、紙に書き取っておいたりすることをおすすめします。じゃないと、1.65で同じ設定もできませんし、さらに1.72の設定はすべて消えて、後で1.72に戻そうとした時に苦労します。

書込番号:11518386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:379件 AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHの満足度4

2010/06/19 23:45(1年以上前)

しずか2さん
アドバイスありがとうございます。

残念ながら、1.65へのダウングレードを試してみようとしたところ、
>ファームウェアデータが 1.74 より前のバージョンのため更新できません。
>1.74 以降のバージョンのファームウェアデータをご使用ください。
と断られてしまいました。

ときどき、マカフィーのマイホームネットワーク機能を見ていると、
「ルーター(当機)」の「名前」「IPアドレス」が、「255.255.255.255」となることがあり、(しばらくすると、「APシリアル番号」「192.168.11.1」となる)
マカフィーからもルータ側の不調ではないか、との回答が昨日来ました。
来週、販売店に相談(交換または修理)しようかと思います。


明日、最後に1日だけ、いろいろ試してみようと思いますが、

当機にもファイアウォール機能があるとはいえ、
以下はWAN-LAN間のファイアウォール機能だけですよね。

NBTとMicrosoft-DSのルーティングを禁止する (デフォルト:無効のまま)
IDENTの要求を拒否する(デフォルト:有効のまま)
Internet側からのPINGに応答しない(デフォルト:有効のまま)

あとは、Windows XP のファイアウォール機能は、
マカフィーが2009版だったころは何の問題もなかったため、
何もいじっていませんが、何かすべき設定変更があるのでしょうか。

書込番号:11518592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6641件Goodアンサー獲得:63件

2010/06/20 00:01(1年以上前)

McAfee2010いれてたノートからこのルーターの簡易NASへのファイルの移動なんかはすべて支障なくできてましたね。PC-PCでの転送はやってませんでしたけど。


うちは1.72で安定してますねぇ。無線側、有線側とも支障ないです。
ついでだから1.74いれてみるかな。

書込番号:11518684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:379件 AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHの満足度4

2010/06/20 21:07(1年以上前)

いちごほしいかも・・・さん 

レスありがあとうございます。

何度か、マカフィーの再インストールをしたせいか判りませんが、
拙宅の環境でも、
(1)簡易NASのUSBフラッシュではアクセス不可の発生頻度が減りました
が、
(2)家庭内LANでのPC(ThinkPad)-PC(ASUS Pundit)では、ファイアウォール有効だと必ず発生します。

で、今日、NECのWR-6600Hに戻しても、(2)が発生してしまったので、
マカフィーのチャットサポートに訊いたところ、
はじめて、進展につながる助言がありました。
(ここからマカフィーの話になるのでご容赦ください)

マカフィーのファイアウォール設定のうち、
A)ポートとシステム設定の、Windows ファイル共有(NETBIOS)ポート137〜139のチェックが入っていなかったので入れました。
それでも、pingが通らなかったので
B)(許可する)IPアドレス設定を、
自動設定の192.168.0.0〜255(NECの設定)を一旦削除し、
ファイル共有したいPCの個々のアドレスを設定しました。
A)B)合わせて、ようやく、マカフィーのファイアウォールを有効にしたまま、
ファイル共有ができるようになりました。pingも通るようになりました。

当機WZRに戻して、A)、B)(192.168.11.0〜255を消して、192.168.11.xを1台ずつ設定)
としたところ、ファイル共有ができるようになりました。pingも通るようになりました。
(最初の問合せでそう言ってくれれば時間の無駄が減ったのに...)

根本原因が不明なのと、
マカフィーのマイネットワーク(旧称:ネットワーク地図)の表示で、
PCやNW接続機器がNECでは安定しているのに、
WZRではWZR側でIPアドレス固定に設定してもIPアドレスコロコロ変わる
という不可解な点は残りながらも、
ファイル共有はできるようになったので、
しばらくはこれで様子を見ます。

※IPアドレスがコロコロ変わると、B)の設定も変えなくてはいけないといいう厄介な問題が残っていますが。

引き続き、当機+マカフィー2010版の組み合わせで使われている方がいらっしゃれば情報をお待ちしております。

書込番号:11522484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:379件 AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHの満足度4

2011/01/09 11:20(1年以上前)

半年経過の結果です。
結果は未解決のままです。

マカフィーサポートからの反応が1〜2ヶ月毎に散発的にありましたが、
お試しばかりで的確なものがなく、契約期間が切れてしまいました。
契約期間切れで、Windowsのプログラムの削除と、マカフィーの削除ツールで、
アンインストールをすると(長期間看たわけではないですが)、
問題が発生しませんでした。

マカフィーはこのルータ以外(NEC WR-6600H など)との組み合わせでは、
7〜8年間問題なく使っていたので、惜しい気がしますが、
Nortonなどとの切替を検討すべく、試用版を検証中です。

書込番号:12482899

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NH
バッファロー

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NH

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月上旬

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHをお気に入り製品に追加する <779

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング