『複合機のスキャナってどうですか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『複合機のスキャナってどうですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「プリンタ」のクチコミ掲示板に
プリンタを新規書き込みプリンタをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

複合機のスキャナってどうですか?

2010/06/09 09:36(1年以上前)


プリンタ

クチコミ投稿数:40件

以前にもこちらで質問させていただきましたが、状況が変わってきたのでまたお願いしますm(__)m

スキャナが必要になってきたのですが、
スキャナを調べると、プリンタもあまり変わらない価格で出てきます。
プリンタも調子が悪くダマシダマシ使っているので、スキャナ付きのプリンタにしようかと思うのですが、複合機のスキャナってどうでしょうか?
やはり、単体のスキャナには劣るとは思うのですが・・・自分の使い道に合った程度であれば良いのですが、どの程度でしょうか?
解像度・・・dpiという表記がされていますが、よくわかりません。
スキャナの目的は、プリントの写真を取り込んだり、イラストを取り込んで加工したりするのに使います。(趣味の範囲です)
今までは、「人にもらったプリント写真をデジカメで撮って保存する」ということをしていたので、それより画質が良ければ十分です。

現在使っているプリンタは、エプソンのPM-G800です。
前回質問した時は、
「PM-G800は最近出ているプリンタより画質がいい」というような回答をいただきましたが、プリンタの画質は良くなってはいないのでしょうか?
調子が悪くなってきたせいか、不自然な色みと画質も気になって購入を考えています。キャノンよりエプソンの方が画質が良いとよく聞きますが、どうですか?こちらで一位ということもあり、キャノンのPIXUS MP640が気になっています。

プリンタの目的は、一般家庭での印刷です。年賀状の大量印刷の他は、週一程度、写真もたまにという程度です。

詳しい方、ご回答よろしくお願いしますm(__)m

書込番号:11472154

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件

2010/06/10 08:51(1年以上前)

プリンタの画質が PM-G800 に近い物が良い場合は Canon PIXUS MP640 よりも EP-702A 以上の
EPSON 複合機を、お勧めします。
普通紙の印刷が主で、カラー写真の印刷はそう多く無いのならば Canon MP640がお勧めです。
スキャナの性能は単体スキャナと比べても悪くは有りません。

書込番号:11476288

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2010/06/10 09:57(1年以上前)

前回も回答いただきましたよね?何度もありがとうございますm(__)m

やはりエプソンの方が画質が良いですか・・・
我が家のPM-G800が、不自然な、激しい感じの色調に出るというのは、調子が悪いからでしょうか?
ちなみに、会社によって、色調の傾向があったら教えてください。(鮮明、あたたかみがある等)

あと、おすすめいただいたEP-702AとMP640を比べてみたのですが、
解像度がEP(5760×1440dpi)、MP(9600×2400dpi)と違うようで、気になるのですが・・・。
エプソンの解像度でも、写真保存には問題ないものでしょうか?

色々と追加質問しましてスミマセン。

書込番号:11476453

ナイスクチコミ!0


jfsさん
クチコミ投稿数:1858件Goodアンサー獲得:51件

2010/06/10 13:02(1年以上前)

あだちんさん こんにちはJFSです。
複合機のスキャナは一部を除き平面原稿しかスキャンできません、たとえばハードカバーの本をスキャンするような場合、綴じてある部分が浮けばボケてしまいます。
そしてプリントしなくてスキャンばかりでもインクは減りますし、逆にほとんどの機種でインクが無くなればスキャンも出来なくなります。
またキヤノンのMP640は写真印刷は4色ですからG-800には大きく画質が劣ります。G-800時代にはエプソン機は印刷時に大小3サイズのドットで印刷していましたが、現在は大小5サイズで印刷しますからよりなめらかになっています。これに対してキヤノンは一部の色だけ大小3サイズで印刷します。

ご自宅のG800の色がおかしいと思われるのはもし、目詰まりしていなければ、用紙と印刷モードがあっていないことも考えられます。目詰まりパターンの印刷や、設定モードもご確認下さい。

なお解像度の点は誤解が多いのですが、エプソンもキヤノンも表示の解像度で印刷するわけではありません、実際は1440dpi程度ですから何も心配は要りませんよ。

解像度については私の縁側「プリンタと素敵な仲間達」で解説していますからそちらをご覧下さい。

書込番号:11476983

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件

2010/06/10 17:34(1年以上前)

詳しいご回答ありがとうございます。
エプソンとキャノンのプリンタの違い、よくわかりました。

しかし、
スキャナだけ使う時もインクが減るんですね!?
無知でした。
ということは、単体で買った方がいいんでしょうか?
インクの減りが激しく、ランニングコストも気になっていたので

書込番号:11477680

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「プリンタ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング