『SDHCとCFカードどちらを使うべきですか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『SDHCとCFカードどちらを使うべきですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SDメモリーカード」のクチコミ掲示板に
SDメモリーカードを新規書き込みSDメモリーカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

SDHCとCFカードどちらを使うべきですか?

2010/06/12 10:24(1年以上前)


SDメモリーカード

クチコミ投稿数:76件

NikonのD300Sを購入しました。
SDカードとCFカード両方使用できるようですが、
通常、どちらを使ったほうが良いというのがあるのでしょうか?

8Gくらいのを買おうと考えていますが、
比較すると、クラス10のSDカードが4500円くらいで買えるので、
CFカードに比べて安いような気がします。

一眼レフはCFカードの使用が多いようですが、理由があるのでしょうか?
メリットでメリットがあれば教えてください。

書込番号:11484870

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2010/06/12 10:33(1年以上前)

こんにちは。

CFカードのメリットは端子が露出していないとか、筐体が頑丈とかによる信頼性と耐久性でしょう。
さらに、かなりの高速タイプもあります。

デメリットは筐体がでかいのとSDHCと比べると割高なのかな?

書込番号:11484891

ナイスクチコミ!1


Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2010/06/12 13:04(1年以上前)

> raicheeさん
こんにちは。
F2→10Dさんが仰っていますが、高速読み書きは重要です。

> クラス10のSDカードが4500円くらいで買えるので、
同じ価格のCFなら、300倍速(45MB/s)が買えませんか。

Class10は最低保障が10MB/sですが、実測はメーカーによってバラバラ。
PanasonicのGold-Labelなら30MB/sくらいあるかもしれません、Class6が実測で20MB/s近く出たので。

> 筐体が頑丈とかによる信頼性と耐久性でしょう。
Nikonは、サンディスクやパナソニックを推奨していたと思います。
これまたF2→10Dさんが仰っていますが、メーカーによって製造方法は全然違います。
例えばSanDiskのCFは、基幹部品には東芝の部品を使い、筐体のパッケージも折れ難く、湿気にも強い方式を採っています。
http://egami.blog.so-net.ne.jp/2010-03-02

良いカメラには良いカードを使ってやって下さい。
(これはSunDisk社員さんの受け売り)

書込番号:11485407

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/06/12 16:10(1年以上前)

最も重要なのは「カメラメーカーが推奨している製品を使う事」でしょうね。
その中で、価格の安いものをお選びになるのが良いと思います。

書込番号:11485955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2010/06/12 18:39(1年以上前)

お初撮影!

取りあえずすぐに使って撮って見たかったので、
近くのPCDEPOで、KINGMAX製SDHC8G(クラス10)2570円台湾製
を買ってしまいました…。

一応正常に仕事してくれてました!が、、、
上海市場ででもサンディスクのエクストリーム(8G6249円)
くらいは買ったほうがいいという感じですね。

皆さん回答ありがとうございます。

書込番号:11486481

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SDメモリーカード」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
買ってはいけない 4 2025/10/13 13:27:52
上新電機で 0 2025/10/12 23:06:27
スマートフォンで使用する場合の初回フォーマットについて 2 2025/10/02 7:43:57
初期不良に当たり困りました 3 2025/10/01 10:57:59
書き込みが遅い? 3 2025/09/26 6:07:36
本物でしょうか 3 2025/09/12 3:33:11
品質は良い 2 2025/07/01 10:34:51
風見鶏(楽天店舗)で購入の初期不良の顛末記 1 2025/06/28 18:44:58
ヨドバシで19,980円 予約受付中 1 2025/06/23 15:55:29
初期不良かな? 4 2025/06/14 4:08:38

「SDメモリーカード」のクチコミを見る(全 24774件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング