『連写速度』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『連写速度』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

連写速度

2010/06/12 22:23(1年以上前)


デジタルカメラ

クチコミ投稿数:116件

連写を使って疑問におもったので教えて下さい。

暗めの部屋で連写をしたらいつもより連写速度が遅くなってしまいました。
明るい部屋だとめちゃくちゃ速いんですがね。

これはどのメーカーにおいても起きる現象なのでしょうか?


詳しい方がいらしたら教えて下さい。

書込番号:11487533

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13件

2010/06/12 22:31(1年以上前)

そんなの当たり前でしょ
暗いとシャッタースピードが落ちるし、秒10コマの連写性能だったとしたら物理的に8分の1秒のシャッタースピードなら10コマ撮れないっしょ?

書込番号:11487583

ナイスクチコミ!0


ramuka3さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:113件 ヤマふぉと 

2010/06/12 22:41(1年以上前)

どこのメーカーのどの機種を使っての話かわかりませんが、
理屈から言えば一般的なことです。

連写速度が6枚/秒の機種で考えると、1枚あたりの撮影速度は
最低でも1/6秒必要です。暗い部屋でシャッター速度が仮に1/2秒
になれば、2枚/秒の連写速度ということになります。

書込番号:11487659

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:512件Goodアンサー獲得:32件 多摩の風景 

2010/06/12 22:42(1年以上前)

どのメーカーでも一緒です。
ですから故障の類ではありませんから安心してください。

書込番号:11487660

ナイスクチコミ!1


oqnさん
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:56件

2010/06/13 02:18(1年以上前)

わかりやすくいいますと。
1枚の写真を撮るには撮像素子に一定量の光を当てなきゃならないわけですが、暗い部屋だとレンズに入ってくる光の量が少なくなります。
なので1枚の写真を撮るために多くの時間シャッターを開けていなければならなくなり、それが連写速度の低下につながるわけですね。
シャッタースピード優先モードで撮れるカメラだと、連写速度を維持して撮影することができますが、光の量が足りなくなるので画像が暗くなったりノイズが増えたりします。
おそらくオートモードで撮影してると思うのですが、暗い部屋でもちゃんと撮れるようにカメラが上手いことやってくれてるので連写が遅くなるってことです。

書込番号:11488577

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/06/13 08:00(1年以上前)

メーカーに「カタログの連写枚数と違う」と問合せしてみてはいかがでしょうか?

書込番号:11488949

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2010/06/13 08:33(1年以上前)

ナイスコメント?! じじかめさん 
表情アイコンが「普通」なのもいいですねー

とさておき 皆様お書き込みのとおりです

 どのような状態でも たとえスローシャッター
 のときでも高速連写ができるとすることは理論的に破綻
 矛盾していますね

 でもいつかそのようなカラクリが現れるかもしれません
 必要は発明の母とか言います

書込番号:11489020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2010/06/13 08:53(1年以上前)

http://dc.casio.jp/products/ex_fc150/cs.html

 このカメラの機構は面白そうですね
 暗いところでも 機能するかはわかりません
 

書込番号:11489086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件

2010/06/13 09:04(1年以上前)

皆さん早速のたくさんの返信ありがとうございます。

自分も少し勉強不足でしたが皆さんのアドバイスをみてよくわかりました。

分かりやすい説明も気を使って頂きありがとうございます。

連写をするときは暗い場所では不向きということですね。

明るい日中に使うのがベストかなと思いました。

ちなみに使用している機種はLUMIXのFX66という機種で説明書またはカタログには速度優先で最高約10コマ/秒と書いてありました。

書込番号:11489120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2010/06/13 11:40(1年以上前)

撮影後すぐ撮りたい 

>説明書またはカタログには速度優先で最高約10コマ/秒と書いてありました。

確かにそのように書いてありますね。
 その次に 
・連写速度は、撮影条件によって変化します。
 とも書かれています。

 
 私は 夜空や夜景を撮影しますが一枚撮影後次に撮れるまでの時間が
 気になります。いわゆる書き込み速度が早いカメラがいいのです。 

書込番号:11489680

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件

2010/06/13 21:05(1年以上前)

この写真は絶妙な撮り具合ですね。


書き込み速度は内部の画像処理速度も関係しますが、SDメモリーカードによるみたいです。
静止画ならクラス4以上で動画をよく撮影するならクラス6以上がいいみたいですよ。

わたしは、4Gのクラス6、SDHCカードを使用しています。



書込番号:11492006

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2010/06/13 22:57(1年以上前)

 ありがとうございます

   この写真は 魚眼で撮っています かなりトリミングしていますので
   画質がヘンですね。

書込番号:11492678

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング