『先日購入しましたが、いくつか問題点と疑問点があります』のクチコミ掲示板

2009年 8月 5日 発売

GR DIGITAL III

大口径レンズ「GR レンズ 28mm F1.9」/新画像エンジン「GR エンジンIII」/高感度タイプのCCDなどを搭載したプロ・ハイアマチュア向けコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥35,000 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮影枚数:370枚 GR DIGITAL IIIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IIIの価格比較
  • GR DIGITAL IIIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIIの買取価格
  • GR DIGITAL IIIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIIのレビュー
  • GR DIGITAL IIIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIIのオークション

GR DIGITAL IIIリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月 5日

  • GR DIGITAL IIIの価格比較
  • GR DIGITAL IIIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIIの買取価格
  • GR DIGITAL IIIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIIのレビュー
  • GR DIGITAL IIIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIIのオークション

『先日購入しましたが、いくつか問題点と疑問点があります』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL III」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IIIを新規書き込みGR DIGITAL IIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL III

近くのキタムラで5万円を切ったのを記念に購入しました。期待していた通りの素晴らしい写りに満足してます。
標題の通りいくつかの問題点と疑問点について先輩ユーザー様に教えていただきたいと思います。

まず一点は、電源のオンオフ時にやたらと賑やかというか豪快なメカ音がします。ギー、グルグル、キュイーンみたいなノイズレベルの音がします。
もう一点はAFスピードが今まで使っていた一眼レフと比べで異様なまでに遅いのです。ジリジリと音がしてやっと合焦する感じです。
以上二点が問題点です。

あと一点の疑問点は設定についてです。
シャッターボタン手前側にあるダイヤルに色々な機能を割り当てられるので非常に便利なのですが、普通なら押し込んで横に倒す感じで設定等を変更するはずなのに、特に割り当てもしてないのに軽く触るだけで勝手にISO感度が変わる時があります。
皆様の機体は如何でしょうか?

以上三点長くなりましたがご教示願います!

書込番号:11488976

ナイスクチコミ!1


返信する
m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2010/06/13 08:32(1年以上前)

>AFスピードが今まで使っていた一眼レフと比べで異様なまでに遅いのです

AF検出方法が違うので、一眼レフと比較するのはかわいそうです。
一眼レフは位相差検出方式、コンデジはコントラスト検出方式です。
最近のコンデジのAF合焦速度は技術の進歩で昔に比べて速くなりましたが、それでも一眼レフと比べると速度の違いは明らかだと思います。

書込番号:11489016

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2010/06/13 08:36(1年以上前)

おはようございます。GRD3のご購入、おめでとうございます。

ご質問の件ですが、私なりに思いついたことを、回答しますね。

1)レンズ起動音については、私の個体も耳障りな音を立てます。
  マクロオンの時は、余計に音がしますね。(言葉では、上手く表現できませんが。)
  他にもコンパクトデジカメをいくつか持っていますが、中でも目立つ方だと思います。

2)他のコンパクトデジカメ同様、コントラスト検出方式ですので、位相差検出方式の
  デジタル一眼レフに比べると、遅いですね。
  ただ、マクロがオンになっていると、もっと遅くなりますので、マクロがオフに
  なっていることをご確認の上、試されてみてください。そこまで遅くないと思います。

3)メニューのキーカステム設定で、最後の項目の ADJ.ISOダイレクト変更がオンに
  なっていると思われますので、これをオフにされるとよいでしょう。

書込番号:11489030

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/13 10:23(1年以上前)

そんなカメラなんです。マニュアルを熟読されて、早く使いこなしてください。
この上ない画質と、使い勝手の良さを実感されるでしょう。

書込番号:11489374

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Tozziさん
クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:17件

2010/06/13 11:24(1年以上前)

AF速度はDP1に比べると速いほうだと思いました。
普通のコンデジと比較しても、だいたいこれくらいじゃないでしょうか・・・

書込番号:11489622

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL III」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボタンが動作しない箇所がある(改善事例) 6 2024/11/06 22:49:30
レンズリング 5 2024/06/20 13:34:40
画像の一部に曇りが入る 8 2024/05/31 7:14:49
散歩カメラとして手軽 5 2024/01/27 11:38:34
昔の画像ですが・・・ 3 2024/01/26 7:57:16
Pモード、オートWBで青くなります 10 2023/08/15 16:35:12
落下させてしまいました 8 2022/09/20 14:59:01
曇り 5 2021/09/15 13:22:42
今ricoh grd3を買う必要があるのか 17 2020/08/21 7:01:24
メニューボタン使用不能となりました。 14 2019/03/02 15:32:03

「リコー > GR DIGITAL III」のクチコミを見る(全 17931件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL III
リコー

GR DIGITAL III

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月 5日

GR DIGITAL IIIをお気に入り製品に追加する <1356

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング