『二度とレノボの製品は買わない!!』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『二度とレノボの製品は買わない!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信14

お気に入りに追加

標準

二度とレノボの製品は買わない!!

2010/06/14 19:29(1年以上前)


ノートパソコン

クチコミ投稿数:45件

本体の傷の写真です。

わかりにくいかもしれませんがゆがんでます。

前のほうから撮ったものです。

G560シリーズのパソコンのキーボードの初期不良で修理したのですが、
修理から帰ってきたら、キーボードのふちの部分と、
音量調整のタッチ式のボタンのところに傷がついているではありませんか!
そのうえテンキーがゆがんでいる!

その後サポートに連絡するも15分以上待たされたうえに、
修理の受付をするが、お客様自身で梱包して
当社に送って欲しいとのこと。

どう考えてもおかしいです!
故障してこちらから送るというのならまだわかりますが、
レノボの不完全な修理のせいでこうなったのに、
修理代をこっちで払ってレノボに送れ?
客をなめているとしか思えません。

しかもこのやり方だと修理がもし不完全だったらまた送料を払って
梱包して送れということですよね。

今回のこの件でレノボのサポートは疑問を覚えました。
どうやら調べてみると初期不良でも送料はユーザーの負担になっているらしいですね。
(私のは購入店が代理で修理の手配をしてくれましたが。)
初期不良ぐらいはメーカー負担でしょう、普通は。
(まぁレノボがやり方がおかしいだけなのかもしれませんが)

安物買いの銭失いでとはまさにこのことですね。

今後、私はレノボからどんなにすばらしい製品が出ようとも
二度と買うことはないでしょう。

書込番号:11495870

ナイスクチコミ!10


返信する
ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2010/06/14 21:24(1年以上前)

こういう場所に書かないで、現品を持って直接乗り込めばいい。
レノボ・ジャパン株式会社
東京都港区六本木6丁目10番1号
六本木ヒルズ森タワー 18階
代表:03‐6439-2100

それでどうなるかは非常に興味があります。

書込番号:11496450

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:45件

2010/06/14 21:48(1年以上前)

ZUULさん それは確かにやりたいんですけど
東京まですごく距離があるので…現実的ではないです。

書込番号:11496606

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3310件Goodアンサー獲得:572件

2010/06/14 21:54(1年以上前)

cherry★☆redさん>
> 初期不良ぐらいはメーカー負担でしょう、普通は。

Lenovoの保証規定に目を通してみましたが「初期不良」に関する項目は一切記載されていません。

●Lenovo保証規定(日本語)
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd01.nsf/jtechinfo/MIGR-59390/$FILE/l505-0010-00-jpn.pdf
※リンクが切れているので
 Copy&Pasteしてください。

保証規定にないものを「初期不良ぐらいはメーカー負担でしょう、普通は。」と言い切っても仕方がないでしょうし、第一その様に考えているのはご自身のご判断だと思います。

製品初期不良時にメーカー側が費用負担で.....というのはあくまでも Customer Serviceの一環として個別対応している事が多く、保証規定に記載がない場合は原則として外資系メーカーでは「初期不良であっても保証規定に基づく対応しかしない」というのが一般的です。ですので cherry★☆redさんのご意見が普通だ、と言う事であれば根気強く交渉するか、もしくは今回のように販売店経由で対応を依頼する位しか無くなってくるでしょうね。

それと修理の際に新たな傷が付いた等の件は、「修理前には傷がなかった」と言う事が証明出来ないと往々にしてメーカー側では無視する場合があります。今回の件は非常に判断の難しい内容でもありますけど、ご自身で傷を付けていないのであれば、その旨をきちんと主張した上で対応如何を問いただす事になるかと思います。

いずれにせよ、今回の修理内容を見てもきちんとした修理が行われていないのが明白かと思いますので、まずは販売店側を味方に付けてきちんと修理作業を行わせる事、その上で傷に関しては交渉を続けるなり何らかの結論を出す方向でまとめる事をお薦めします。外耳系メーカーはそういう点が非常に systematicでもあり、杓子定規になりやすいと思いますので。

併せて、製品購入前に保証規定が確認出来るメーカーに関しては、きちんと保証規定に目を通すなりして自己防衛をする必要もあると思います。どこのメーカーもユーザー側のコスト要求で手厚い対応を行う余裕が無くなってきていますし。

書込番号:11496640

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2010/06/14 21:59(1年以上前)

うーん、通販購入の負のスパイラルですか。気にはなってたんですが…

部品代や技術料などの請求が来ていない(つまり、有償修理)だけまだマシとしか言いようがないですね。
キーボードは最もユーザーの手に触れる物。ゆえに保証期間内でも有償修理にされるケースが
(国内メーカーといえども)あり得るのが現実です。

書込番号:11496672

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:45件

2010/06/14 22:21(1年以上前)

はむさんど、さん それは確かに規定でそうなってますけど
常識的に考えておかしいと思いませんか?
私のほかにも初期不良品を引いた人はいると思いますけど
せっかく安く買っても初期不良で送料がかかったり、修理の間使えないのでは
すごく損した気分です。

こんなところで言い争ったところで問題が解決するわけでも
送料が不要にになるわけでもないですけど、
この場で主張しておかないと私のような目に合う人がまだ出てくると思います。

G560シリーズは価格.comではランキング上位に入り、よく売れているんだと思いますが、
これから購入を考えてる方は安さばかりではなく
もっといろんな付加価値やサポートなども考えて
購入されることをオススメします。

書込番号:11496819

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3310件Goodアンサー獲得:572件

2010/06/14 22:56(1年以上前)

cherry★☆redさん>
> 常識的に考えておかしいと思いませんか?

おかしいかおかしくないか?と言う事ではなくて「外資系メーカーは保証などに関する規定の通りにしか通常はサービス提供を行わない」のが一般的であり、ユーザー側の常識云々は基本的に無関係ですが?。きちんと保証規定にも記載されている項目がありますし、「普通」とか「常識」という言葉を使うのであれば、ご自身がその製品を購入する際に何を期待していたのか、またメーカー側がどのようなサポートサービスを提供しているのか、のすりあわせが出来ていたのか?位はきちんと確認するべきだったと思いますけど。

個人的には「全ての商品は価格相応」だと考えていますので「安ければ安いなり、高ければ高いだけのサービスが提供される」と判断してます。安価な製品であればコスト重視で提供されるという事は直感的に理解出来るでしょうし、初めから手厚いサポートサービスを期待するのであれば、それなりの製品を入手する必要があると私は考えています。

昔から日本では「安物買いの銭失い」という言葉がありますけど、今回の Lenovo製品が安物なのか否かは私も何とも判断出来ません。但し、その製品を購入する事で「ユーザー自身がメーカーからどのようなサービスを提供されるのか」および「自分が困ったときのことを考え、どのような付加サービスを契約する必要があるのか」などはきちんと考えるべきだと思います。その為に日本では消費者保護を目的とした「消費者契約法」もある訳ですし、きちんと自分自身で努力する方を保護してくれる土壌は出来ています。あとはご自身がどれだけ「障害発生時の問題回避を考慮しているのか」が、自分の損失を最小限に抑える為のリスク分散法になるのか?、と言うところではないかと思いますけどね。

ですので「普通」とか「常識」なんて言葉は個人的に「使い古されたもの」だと思いますし、そういう手厚い保護を前提にするのであればそれだけのコストは必要になるものだ、と考えるようにしてます。法人的な考え方かもしれませんが、追加コストを負担しているのにサービスを提供しないのであれば堂々と相手を訴える事も出来るでしょうし、その分自分が有利な立場に立てますから。

#昨日中古の Note PC(hp compaq nc4200)
 を購入したのですが、中古でも販売店側の
 保証が加入出来るので、保険として加入
 しました。
 個人的には掛捨て保険と同じ考えですが、
 何かあった時の為に備えておく、というのは
 半ば自分を守る為の一つの手段だと思いますけど。

書込番号:11497029

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:45件

2010/06/14 23:27(1年以上前)

はむさんど、さん そうですよね。
今まで東芝のパソコンを使ってきたのでその際に手厚いサポートを
受けていたのかもしれませんね。
いくらパソコンのことで相談しても相談料とかは無料でしたしね。
今回高性能な割りに安いということで初めて外資系メーカーに
挑戦したのがあだになったのかもしれません。

はむさんど、さんの言う、いいサービスを受けるにはそれなりの対価を払う必要がある。
これは確かに間違ってませんね。
まだ自分には外資系メーカーを買うことが向いてなかったのかもしれません。

とりあえずは次の買い替えのときまでこのパソコンと
うまく付き合っていくより仕方ないですね。
そして、ものを買うときは値段だけにとらわれずに
本当に自分にあったものを買うしていこうと思います。

書込番号:11497217

ナイスクチコミ!5


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2010/06/14 23:34(1年以上前)

このレポはことが起こった後の懐旧談だからスレ主さんの
明日からの買い物に学習効果があればいいわけで。

あと、レノボの修理はIBMが請け負っているようですが、
レノボがIBMをコントロールできていないかもしれない。
神奈川の同じ敷地の中にいるはずなのに。
ずばり言えば、IBMはまじめに修理やってるのかと
疑問符が付く1情報でした。

書込番号:11497243

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:45件

2010/06/16 17:28(1年以上前)

その後のことですが、テンキーのゆがみは上から押さえたら
カチッっといってうまくはまってくれました。
どうやらうまくパーツがはまってなかったようで
テンキーのゆがみに関しては直った?様です。
ですので本体の傷さえ気にしなければ今のところは使えそうです。

ただ、傷をつけて返しといてまた送り返す時に送料がかかるような
メーカーはもうこりごりです。
傷を直してもらうのに送料と時間がかかるのは、ばかばかしいので
修理には出さないつもりです。

書込番号:11503979

ナイスクチコミ!2


yukkatoさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:11件

2010/06/17 05:33(1年以上前)

 G560 06792HJのほうで、2日でキーボードが壊れたと書かれている方ですよね?
 そちらで壊れた個所の写真をアップされていたのを拝見したのですが、
 今回指摘されている大きいほうのキズは、修理前のその時点ですでにあるように見えるのですが…。
 Insertキーの左上あたり…。
 ちょっとそこにピントが合っているわけではないので、はっきりとしたことは言えませんが、
もしそれが修理前からあったキズだとご自身が気付かれる材料になれば、
気持ちを収められるかなと思ったので、確認してみてください。

書込番号:11506492

ナイスクチコミ!0


yukkatoさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:11件

2010/06/17 10:56(1年以上前)

 すみません、よく見たら、スピーカーのマークのところに小さいキズがあるんですね。
 先の投稿でぼんやり見えるのは、そのスピーカーのマーク自体だけですから、私の指摘はあたりませんでした。

 しかし、もともとが初期不良でしたら、修理ではなく新品交換とはいかなかったんですか。
 ちなみに、同じ海外メーカーでも、レノボではなくHPですが、保証期間が切れる直前くらいにHDDが故障したときは、
さすがに初期不良でもないし新品交換とはいきませんでしたが、HP側が契約している宅配業者を手配して集荷に来てくれる形でしたので、
送料負担なしで無償修理でしたよ。
 レノボの場合、下位のイデアパッドと上位のシンクパッドのシリーズではサポートの体制が違うようですから、このGシリーズはやっぱり下位?
 となると、少し高くなってもSLシリーズを選ぶかですかね…。

書込番号:11507120

ナイスクチコミ!1


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2010/06/17 11:55(1年以上前)

以前、買ったシンクパッドが不良でメーカーに電話したら、佐川に新品を持たすので交換で今のを渡してくれと言われた。
佐川が来る前日、突然帰宅できなくなった。
隣の県の県庁所在地なんだけど、泊まると出張扱いで手当てとか1万ほど給料増える。
新幹線で帰ると残業が1時間くらいしか付かないので。
で、電話したら、新品だけ置いていかせるので時間が出来たら佐川を呼んで渡して下さい。
だそうな。
高い商品は流石に扱いが違う。

書込番号:11507304

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件

2010/06/17 12:27(1年以上前)

yukkatoさん 実はPCボンバーの箱破損品を買ったので
新品交換というわけにはいかなかったんですね。

やはりアウトレット品みたいな商品を買うのも考えようですね。
私みたいに初期不良でも交換が難しくなるわけですから。

これからは注意して通販で賢く買い物をするようにすればいいので
今回の件はある意味、授業料だと思ってます。

書込番号:11507408

ナイスクチコミ!1


Elliottさん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:87件 煩悩は108じゃ足りない 

2010/06/18 00:46(1年以上前)

まぁ怒るのもっともなんですが、日本以外のメーカーの多くはそんなもんですし、日本でもSonyやらマウスやらは似たり寄ったりです。Lenovoはどちらかというとマシな方だと思いますよ。屁理屈をやり込めれば修理してくれますから。

私も初期セットアップ中にドライバに不具合があって解像度すら維持できないので文句を言ったら

「BIOSを更新して下さい」

更新中に落ちる、再起不能

「BIOSは有償修理でマザー交換なので10万寄こしやがって下さい」
なんてことがw
勿論理屈で押して無償で交換させましたが。

PCではありませんが、最近だとラステームという会社から買ったアンプにノイズが乗るので、検証して送ったら根拠もなくおかしなことばかり言ってばかりなので、逐一逃げ道を塞いでいたらしまいにメールが返ってこなくなりました。
GIGABYTE(代理店サポートのものは別)なんかメール送っても最初から返ってきませんし、AsusやAcerは顧客から預かったネットブックを何ヶ月も返さないのが当たり前です。

安心料を込みで払って手厚いサポートのメーカーから買うか、戦覚悟でコストパフォーマンスやスペックのいいものを買うか、というのが根底の問題だと思います。例外として商業形態は外資に近いのにサポートはしっかりしてる東芝なんかもありますが、いつまで続けてくれるか分かりませんし。
特にPC業界は利益が取れなくなってきてるので、後者の企業は増えてゆくと思いますよ。

書込番号:11510315

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
モバイル 4Kモニターとの接続で 認識しない 1 2026/01/18 17:20:40
同じですか? 4 2026/01/18 17:43:34
去年の春頃に購入しました。 0 2026/01/17 23:53:26
充電状況の設定変更 5 2026/01/17 22:26:41
軽量 0 2026/01/17 12:05:56
強制再起動 3 2026/01/17 13:55:56
こちらとCore5 120Uのものを迷っています 7 2026/01/17 0:42:49
ツクモ札幌店で 0 2026/01/16 14:23:44
違いを教えて下さい 4 2026/01/16 18:54:48
大画面パソコン(ゲーミング)グラボ4050 0 2026/01/14 16:48:20

「ノートパソコン」のクチコミを見る(全 922521件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング