『炊きあがりに関して』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:圧力IH炊飯器 炊飯量:5.5合 極め炊き NP-NA10のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 極め炊き NP-NA10の価格比較
  • 極め炊き NP-NA10のスペック・仕様
  • 極め炊き NP-NA10のレビュー
  • 極め炊き NP-NA10のクチコミ
  • 極め炊き NP-NA10の画像・動画
  • 極め炊き NP-NA10のピックアップリスト
  • 極め炊き NP-NA10のオークション

極め炊き NP-NA10象印

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 9月 3日

  • 極め炊き NP-NA10の価格比較
  • 極め炊き NP-NA10のスペック・仕様
  • 極め炊き NP-NA10のレビュー
  • 極め炊き NP-NA10のクチコミ
  • 極め炊き NP-NA10の画像・動画
  • 極め炊き NP-NA10のピックアップリスト
  • 極め炊き NP-NA10のオークション

『炊きあがりに関して』 のクチコミ掲示板

RSS


「極め炊き NP-NA10」のクチコミ掲示板に
極め炊き NP-NA10を新規書き込み極め炊き NP-NA10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 炊きあがりに関して

2010/06/15 19:32(1年以上前)


炊飯器 > 象印 > 極め炊き NP-NA10

スレ主 NOCEROさん
クチコミ投稿数:7件

初めて投稿させていただきます。
不適切な表現も有るかと思いますが、どうか宜しくお願い致します。

10年使った炊飯器が壊れ、こちらで色々比較検討した結果
この機種を購入しました。
結果から申し上げると大変満足しております。

ただ、炊きあがりに関して若干疑問があります。
味や食感はとても良いのですが、お米に艶がありません。
マット調(笑)です。
米は大地宅配の5キロで4千円前後のを使用しています。
以前の炊飯器でも、こちらを購入するまでにつなぎで炊飯していた
ル・クルーゼという鍋でも、炊きあがりはピッカピカで
カニの穴が出来ていました。

たまにWMFというメーカーの圧力鍋で炊いていたのですが、
その時の感じに近いです。
高温で炊飯するとお米がα化し、旨みが増すのですよね。
その対価として艶が失われているのでしたら仕方ないと思いますが、
今ひとつ諦めきれないので(笑)他の購入者の方にも感想を伺いたく存じます。
ちなみに水加減をいろいろ調節したりもしましたが、結果は同じでした。
宜しくお願い致します。

書込番号:11500070

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1件

2010/06/15 20:19(1年以上前)

 NECEROさん、今晩は。 
実は、私の場合もっとひどいんですよ。
同じ状況では有りませんが、ご参考になればと思いまして・・・。

 私の場合、ズバリ言って美味しくないんです。
カニの穴も出来ませんし、艶も有りませんし、兎に角買った当初から出来上がりに
不満と疑問を感じておりました。
これを買う切っ掛けになった、以前使っていたIHが世に出たばかりの炊飯器の方が
余程美味しかったです。
これは、我が家の家族全員一致の意見です。

 因みに我が家は、その日の気分によって土鍋とダッジオーブンでご飯を炊く事が
あります。
熱源は、ガスコンロと冬は薪ストーブですが、どちらも文句の無い味と出来栄えです。
しかしこの炊飯器、皆さんのコメントと一番人気の順位で決めましたが、全然大した
事の無い出来栄えに、皆さんの絶賛するコメントすら疑ってしまった程です。

 米の種類や洗い方とかは、大きな原因では無いと思いますが、何か機械的に調子が
悪いのか、電力が弱いとか、他にも何か原因があるのかも知れませんね。



書込番号:11500286

ナイスクチコミ!3


スレ主 NOCEROさん
クチコミ投稿数:7件

2010/06/15 22:37(1年以上前)

元家電屋さん さん

早速のレスありがとうございます。とっても嬉しいです。

元家電屋さん さんはこの機種が合わなかったようですね。
ダッジオーブンや薪ストーブで炊いたご飯、
それはそれは美味しいと思います!
こちらの機種の良い評判を聞いて購入したからには、
それ以上の炊きあがりを期待してしまいますよね。
がっかりされた時のお気持ちはとても分かります。

他の方のレビューを拝見すると「つやつや」等の表現が見受けられるので、
もしかしたら個体差なのでしょうか。
「つやつやピカピカのご飯炊けてます」という方の
感想もお伺いしてみたいです。引き続き、宜しくお願い致します。

書込番号:11501039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:457件Goodアンサー獲得:49件 極め炊き NP-NA10のオーナー極め炊き NP-NA10の満足度4

2010/06/16 19:07(1年以上前)

うちの場合 普通に炊いて ピカピカとつやのある普通に美味しい炊き上がりです。

この炊飯器 こちらの書き込みを読むと ほんと個体差が激しいみたいです。


美味しくないようでしたら メーカーに文句を言って 炊飯器の調整を し直してもらうといいと思います。


しかし こんなに個体差があっていいのか象印(`ε´)

書込番号:11504336

ナイスクチコミ!1


スレ主 NOCEROさん
クチコミ投稿数:7件

2010/06/16 21:57(1年以上前)

すずめ丸 さん

こんばんわ。レスありがとうございます。
肯定派のご意見が伺えて嬉しいです。

すずめ丸さん宅では「ピカピカ」のご飯が炊けているんですね。
普通に炊いてそのような炊きあがりになることが分かり、
変な話ホッとしています(笑)
今日も炊いてみましたが、こちらはやっぱりマット調・・・。
過去の質問も遡ってみましたが、やはり個体差でしょうか。
「こんな最先端の炊飯器でバラツキなんてナイでしょう」
と、気楽に購入してしまいましたが、
いざ自分が当事者(しかもネガティブな方)になると
過去の否定意見が身に染みます。味は美味しいんですけどね。
やはり食事は視覚も大事ですから艶は諦めきれません。

あと少し様子を見ながら使用してみて、アドバイス頂いたように
メーカーに相談することも視野に入れてみます。
その際はお礼がてらご報告させて下さいね。
貴重なご意見ありがとうございました。大変参考になりました。

書込番号:11505109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/18 19:30(1年以上前)

最近我が家もこの炊飯器を買ったんですが最初見た目ぼそぼそでした。そこで水かげんを若干増やしたところうまく炊けるようになりました。この時期は米が古米に近くなっているので水が若干多めの方が良いようです。

書込番号:11512834

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 NOCEROさん
クチコミ投稿数:7件

2010/06/18 21:12(1年以上前)

Kunta kinte さん

こんばんは、レスありがとうございます。
「最初はぼそぼそ・・」衝撃ですよね。
評判の良い商品だけに尚更だったと思います。

今の時期は古米・・、そうかなるほどと思いました。
水加減も試行錯誤しましたが、もっと水量を増やしてみても
良さそうですね。

お米の面からのアドバイス大変参考になりました。
ありがとうございました。

書込番号:11513229

ナイスクチコミ!0


adsonさん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/24 18:41(1年以上前)

試しに無洗米モードで炊いてみてください。
結構違います!

書込番号:11539061

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 NOCEROさん
クチコミ投稿数:7件

2010/06/25 10:17(1年以上前)

adson さん

こんにちわ。アドバイスありがとうございます。
時間が経ったスレですが、お気に掛けていただき嬉しいです。

実は炊飯器の購入時、無洗米を使っていたので「無洗米モード」
も体験しておりまして・・・。
その時は、「無洗米モードが悪いのかな?」と普通の白米で普通モードにて
炊飯しましたが、納得のいく炊きあがりには至りませんでした。
他の方のレビューで「何回か炊いているうちに美味しくなってきた」
と言うのを拝見したので、前回投稿時からも期待しつつ炊飯を続けたのですが、
状況は変わりません。

ですので、やはりメーカーサポートに連絡し、調査していただくことにしました。
昨日代替機(NE-10)が来て早速炊飯したのですが、
これも同じような艶の無さで、もしかしたらこういうモノ・・・?
と諦めつつあります。
メーカーでの調整は2週間前後との事ですので、
手元に届いたら改めてご報告させていただきますね。

書込番号:11541777

ナイスクチコミ!0


スレ主 NOCEROさん
クチコミ投稿数:7件

2010/07/20 13:44(1年以上前)

戻ってきました。

メーカーサポートに「味もいま一つで、とにかくツヤが全然ない」と
漠然とした相談をしたところ、メーカーで調整してみますと即答いただき
あっという間に代替機が届きました。
引き替えに我が家の炊飯器がメーカーに送られてから約3週間、
修理担当の方から直接お電話をいただけました。

「過去の方式の炊飯器は釜の内部に蒸気がある分、お米に水分がのって
ツヤがあるように見えますが(かわりに蓋を開けたときの結露が多い)
こちらの方式では内蓋に結露がつかないよう程よく蒸気を飛ばしているので、
過剰な水分がお米につかないようになっています。
ツヤが無く見えるのはその為と思われます。
味の方も当方で調節し、以前よりおいしいと感じていただけるようになったと思います」

と、回答をくださいました。
すぐ調整済みの炊飯器が届いたので炊飯をしてみましたが、
ツヤ、味とも若干の向上が見られたかな・・。という感じです。
ただ、前述のル・クルーゼなどで炊いたご飯とはやはりどうしても別物です。

しかし調整前よりは良くなったとは思いますので、初期段階で思い切って
お願いして良かったと思います。
「こんなもんなのかなぁ」とくすぶり続けながらの炊飯からは解放されますから(笑)
メーカーの方が丁寧に調整をしてくださった誠意も感じられましたので、
これからは自分で、この炊飯器を使いこなす術を開拓していこうと思います。

初めて相談させていただきましたが、長期に渡り有益なアドバイスをいただき
大変感謝しております。ありがとうございました。

書込番号:11653569

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「象印 > 極め炊き NP-NA10」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

極め炊き NP-NA10
象印

極め炊き NP-NA10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 9月 3日

極め炊き NP-NA10をお気に入り製品に追加する <350

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング