『サポート体制』のクチコミ掲示板

2010年 2月27日 発売

Lenovo G560 06792HJ

Core i3 330M/2GBのDDR3メモリー/320GBのHDD/DVDスーパーマルチドライブを備えた15.6型HD液晶搭載のノートPC

Lenovo G560 06792HJ 製品画像

拡大

※キーボードは日本語仕様です
画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:15.6型(インチ) CPU:Core i3 330M/2.13GHz/2コア メモリ容量:2GB ビデオチップ:Intel HD Graphics OS:Windows 7 Home Premium 64bit 重量:2.6kg Lenovo G560 06792HJのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Lenovo G560 06792HJの価格比較
  • Lenovo G560 06792HJのスペック・仕様
  • Lenovo G560 06792HJのレビュー
  • Lenovo G560 06792HJのクチコミ
  • Lenovo G560 06792HJの画像・動画
  • Lenovo G560 06792HJのピックアップリスト
  • Lenovo G560 06792HJのオークション

Lenovo G560 06792HJLenovo

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月27日

  • Lenovo G560 06792HJの価格比較
  • Lenovo G560 06792HJのスペック・仕様
  • Lenovo G560 06792HJのレビュー
  • Lenovo G560 06792HJのクチコミ
  • Lenovo G560 06792HJの画像・動画
  • Lenovo G560 06792HJのピックアップリスト
  • Lenovo G560 06792HJのオークション

『サポート体制』 のクチコミ掲示板

RSS


「Lenovo G560 06792HJ」のクチコミ掲示板に
Lenovo G560 06792HJを新規書き込みLenovo G560 06792HJをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 サポート体制

2010/06/16 04:54(1年以上前)


ノートパソコン > Lenovo > Lenovo G560 06792HJ

スレ主 YringYさん
クチコミ投稿数:4件

皆様こんにちは。
今回60歳過ぎの父のためにLenovo G560 06792HJを価格も安いので、購入を考えております。
私自身2台ほどPCを持っているのですが、何かトラブルがあったときなどは対応できないので、いつもサポートセンターに電話して助けてもらっております。
1台はNECで、いつも無料で相談に乗ってもらったり、操作を支持してもらっているので、すごく助かっているのですが、もう一台は富士通で、ちょっとした質問をするだけでもお金をとられます。メールなら無料みたいですが、よくわからなくて、いつも泣く泣くお金を払っております。
なので、このLenovoのサポートセンターがどうなのかとても気になります。
無料ですかね?そして親切ですかね?
特に、今回はまったくのど素人の父が使うので、そこら辺がとても重要になってくると思うのです。ちなみにASUSについてもご存知の方がいらっしゃれば、アドバイスいただきたいです。
それから、まったくの初心者がこのPCを使うのって、どう思われますか?
インターネット・DVD/CDの書き込み・エクセル・ワードが使えれば、それだけでいいのですが、他にお勧めがあれば、教えていただきたいです。
何卒、よろしくお願いいたします。

書込番号:11502131

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:114件 Let'snoteと歩む日々 

2010/06/16 07:33(1年以上前)

国外企業のサポートに期待するのもどうかと…

書込番号:11502300

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:34件

2010/06/16 07:46(1年以上前)

NECとかのレベルを期待すると裏切られるかもしれません。

故障とか、そういったサポートはLenovoはきちんと対応してくれますが、操作方法などは対応してくれるか解りませんので、そのような対応を期待するのであれば、日本メーカーか有料のサポートに加入する必要があると思います。

書込番号:11502327

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2010/06/16 08:14(1年以上前)

>メールなら無料みたいですが、よくわからなくて、いつも泣く泣くお金を払っております。

それはスジ違いだと思うけど、、、

使い方がわからないのはメーカの責務外ですよ。人を使うならお金払わないと。

書込番号:11502379

ナイスクチコミ!4


Cafe_59さん
クチコミ投稿数:2987件Goodアンサー獲得:492件

2010/06/16 08:43(1年以上前)

>まったくの初心者がこのPCを使うのって、どう思われますか?
無謀・・・、あとなぜASUS。

>インターネット・DVD/CDの書き込み・エクセル・ワードが使えれば、それだけでいいのですが
今、発売されている、ノートPCの性能でできないのは無いでしょう(DVD焼きが出来るのは、ネットブック やCULVタイプには少ないですけど)。
ソフトの使い方ぐらいは自分で勉強しましょう、スレ主さんが教えてあげれるのなら問題ありませんよ。
ネットにつながっていれば、ソフトやPCの分からないことなんて調べれば分かる便利な時代なのに。。。
できないならお金払ってパソコン教室に行きましょう。

NHK教育のパソコン塾少し見たことありますが、なかなかPC扱うの大変そうですね。
http://www.nhk.or.jp/shumi/pc/

書込番号:11502440

ナイスクチコミ!5


ktrc-1さん
クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:714件

2010/06/16 09:35(1年以上前)

>無料ですかね?そして親切ですかね?

海外メーカーのサポートセンターは基本的にオペレータが外国人です。
日本語が一応話せるものの、細かなニュアンスが伝わりにくく、オペレータごとのサポート品質のバラツキも大きいです。
また、国内メーカーと違ってサポートセンター=修理受付に近い扱いなので使い方に関するサポートや、故障以外のトラブルに関するサポートは期待出来ません。

ちなみに、NECも少し前から使い方に関するサポートは有料化されました。
国内で使い方サポートが無料なのは東芝だけですね。

>よくわからなくて、いつも泣く泣くお金を払っております。

メーカーには使い方まで面倒を見る責任は無いのでサポートが有料なのは妥当だと思いますけど?
書店に行けばパソコンの使い方に関する解説書なんていくらでもありますから、サポートに電話するたびにお金を払うのが嫌なら自分で勉強すれば良いことです。
70代80代からパソコンを始めるような人もいますし、60歳を過ぎているから無理というのは理由にはなりませんよ。
うちの祖母なんか、氷川きよしのイベント情報を調べたくて70代後半からパソコンを始めてブログまで作っちゃいましたよ。

>ASUSについて

コチラも海外メーカーなのでLenovoと大差ありません。
基本的に、海外メーカーはみんな同じです。

>まったくの初心者がこのPCを使うのって、どう思われますか?

使い方に関する質問をメーカーにしているような人が使うのは無理無茶無謀ですね。
買ってからしばらくして、「サポート対応が酷すぎる」と言っている姿が目に浮かびます。

>インターネット・DVD/CDの書き込み・エクセル・ワードが使えれば、それだけでいいのですが

これらの用途なんて高い性能は要らないし、基本的な機能ばかりだからパソコン自体はどのメーカーのものでも変わりません。
使い方に関するサポートも必要なんですよね?
だったら、迷うことなく東芝製のパソコンを買うべきですね。
未だに使い方に関するサポートが無料の珍しいメーカーですから。

http://kakaku.com/item/K0000084315/

東芝製なら上記あたりの製品が良いですかね。
スペック的にはLenovo G560と同等以上で、基本的な機能もほぼ同じです。
値段がLenovo G560よりも大分高いのは、Lenovo G560にはOfficeが付属せず、上記の東芝製にはOfficeがセットだからです。
今まで使っていたパソコンに付属していたOfficeは新しいパソコンに移動出来ないので、Officeの新規購入は必要なことです。
Lenovo G560も別途Officeを購入すれば上記の東芝製と大して変わらない金額になりますよ。

書込番号:11502572

ナイスクチコミ!4


Cafe_59さん
クチコミ投稿数:2987件Goodアンサー獲得:492件

2010/06/16 10:01(1年以上前)

>パソコンに付属していたOfficeは新しいパソコンに移動出来ないので、Officeの新規購入は必要なことです

それでしたら、パッケージを別で購入したほうがあとあと使えると思います。だって買い換えたらまた、オフィス抱き合わせPC買わないといけないんですよね。

Office見たいな使えないものに大金払いたくないですね。Open Officeで十分と思う。
http://ja.openoffice.org/

書込番号:11502651

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:752件

2010/06/16 12:43(1年以上前)

はじめまして

>特に、今回はまったくのど素人の父が使うので、そこら辺がとても重要になってくると思うのです。

手厚いサポートを期待するのであれば、東芝にするのが無難だと思います。

http://dynabook.com/pc/catalog/support/0910c/index_j.htm

>インターネット・DVD/CDの書き込み・エクセル・ワードが使えれば、それだけでいいのですが

重い作業をしないのであれば、下記機種で十分だと思います。

東芝 dynabook EX/35LBL
http://kakaku.com/item/K0000081247/

もうひとつ…
東芝独自の延長保証サービスがあります。
保証開始日(パソコンお買い上げ後)から1年以内であれば加入できます。

東芝情報機器株式会社 [ サポート - 東芝PCあんしん3年延長保証]
http://www.toshiba-tie.co.jp/support/extension/index2.html

書込番号:11503178

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:752件

2010/06/16 14:14(1年以上前)

ktrc-1さんと内容がかぶってましたね。

失礼いたしました。

書込番号:11503468

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2010/06/16 20:51(1年以上前)

いつもながらですが、サポートは日本勢ですね。
NEC,富士通、東芝さんあたりですか。

書込番号:11504765

ナイスクチコミ!1


yukkatoさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:11件

2010/06/16 22:48(1年以上前)

 NECは、いまでも購入後1年間は使い方のサポートも無料ですよ。
 有料は、1年過ぎてからと、無料のサポートが終了する毎日19時以降だったかな。
 個人的には、これまでワード、エクセルを会社のパソコンなりで扱ってきた人なら、
べつにこのパソコンでもいいと思います。
 オフィスは付属しませんから、キングソフトの4000円くらいのを買えば、
最新のオフィスより2003とかに近くて、逆に慣れた操作感かもしれません。
 ワード、エクセルも使ったことがあるわけでなく、すべてこれから1からとなると、
みなさんの言われる通り、やめたほうがいいでしょうね。
 

書込番号:11505456

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/17 00:59(1年以上前)

お父さんにはiPad買ってあげましょうよ!
値段も変わらないし。

書込番号:11506161

ナイスクチコミ!1


スレ主 YringYさん
クチコミ投稿数:4件

2010/06/17 01:47(1年以上前)

皆様ありがとうございます。
このような質問にも丁寧にアドバイスを頂き、ほんとうに感激です。

>故障とか、そういったサポートはLenovoはきちんと対応してくれますが
私の言う操作のサポートというのは、ここで以前ゆうちゃmさんがおっしゃっているような、突然起動しなくなっちゃったというようなトラブルが起きた時などのことなのですが、これは故障に入るのでしょうか?
私の使い方が悪いのか、起動しなくなったり、エラーメッセージがでて消えなくなったりということがよくおきるのです。
こういう内容も有料で当たり前なのでしょうか?
だとしたら、皆様がおっしゃるように、東芝を考えようかと思います。
正直、どこのメーカーにしたらいいのかわからなかったので。
ですが、Cafe_59さんのおっしゃるとおり、後々のことを考えてOfficeを別売りで購入したいのですが、東芝でそのようなおすすめ製品はありますか?
父は今パソコン教室に通っていて、主にエクセル・ワードの使い方のようなので、私自身はフリーのソフトにとても惹かれるのですが、学校と同じ環境を作ってあげたいので、そこは別途購入したいと思います。

書込番号:11506279

ナイスクチコミ!1


Cafe_59さん
クチコミ投稿数:2987件Goodアンサー獲得:492件

2010/06/17 06:29(1年以上前)

ktrc-1さんのお勧めのオフィスなしモデルです。
http://kakaku.com/item/K0000084314

しかし、インストールとか大丈夫でしょうか?また、入れるオフィスのバージョンは大丈夫ですか。あと2007は使いにくいですが、PC教室で使っているオフィスのバージョンはなんでしょうか。2010発売されましたよね。

>起動しなくなったり、エラーメッセージがでて消えなくなったりということがよくおきるのです
スレ主さんのPCの詳しさが、あまり高くないようですのでちょっと不安です。というか別々に必要なものを揃えるとか無理な気がします。

ですので、背伸びせずに
http://kakaku.com/item/K0000081244/

書込番号:11506541

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 YringYさん
クチコミ投稿数:4件

2010/06/18 03:47(1年以上前)

父が学校で使っているのは2007で、家では私のおさがりの2003で、すごく混乱しているようなので、この際父の日に新しい物をと思ったのです。
皆様のアドバイスを元に、自分なりに少し考えてみたいと思います。
結果、Lenovo G560 06792HJとは全く関係なくなってしまいましたが、最後までお付き合いいただきまして、本当にありがとうございました。
すごく参考になりました。

書込番号:11510643

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2010/06/18 21:01(1年以上前)

2010でまた操作が2003に戻るらしいから、その辺見極めたほうがいいかも。

>私の言う操作のサポートというのは、ここで以前ゆうちゃmさんがおっしゃっているような、突然起動しなくなっちゃったというようなトラブルが起きた時などのことなのですが、これは故障に入るのでしょうか?

それは操作じゃなくてトラブルのサポートですな。起動しなくなった場合は、まずリカバリーしろと言われるでしょう。リカバリーは説明書に手順があるだろうから、自分でやってくれって話になるでしょう。

それで起動しないなら故障だからそれ以上の操作云々は必要ないですね。箱に入れて送ってくれと言われるだけです。

リカバリーを放棄して修理に出すなら、リカバリーで直った場合、技術料を取られる可能性が高いですね。この辺はメーカー云々より対応した人の気持ち (と裁量権) 次第だからここで聞いても仕方ないかも。

>私の使い方が悪いのか、起動しなくなったり、エラーメッセージがでて消えなくなったりということがよくおきるのです。
>こういう内容も有料で当たり前なのでしょうか?

使い方が悪いならそうですね。故障なら無料でしょう。電話を掛ければ上に書いたように一時切り分けをしようとするはずですけど。

エラーメッセージは利用者が見て判断出来ないとダメです。「なんかエラーが出るんですけど」では親切の塊みたいなOK Waveでも対処不可能だし。

>だとしたら、皆様がおっしゃるように、東芝を考えようかと思います。

>東芝でそのようなおすすめ製品はありますか?

同じクラスで検索して一番安い奴でいいのでは?
http://kakaku.com/item/K0000084314/

>父は今パソコン教室に通っていて、主にエクセル・ワードの使い方のようなので、私自身はフリーのソフトにとても惹かれるのですが、学校と同じ環境を作ってあげたいので、そこは別途購入したいと思います。

会社で使ってるライセンスがOEMでなければ、無料でもう一台のポータブルPCにインストールする権利があったりしますけどね。

入れ知恵しておくと、トラブルでサポート受けるときのコツとしては「操作がわからないんですけど」じゃなくて「ちゃんと動かないんですけど」ってことで入るのが宜しいかと。

書込番号:11513177

ナイスクチコミ!1


スレ主 YringYさん
クチコミ投稿数:4件

2010/06/19 06:00(1年以上前)

ご丁寧にありがとうございます。

リカバリーだけでしたら、何回も自分でやったことがある(説明書なきゃ無理ですが)のですが、私の中で、リカバリーは最終手段みたいなイメージがあって、もしかしたら他に方法があるのかも?と思って電話を手にしてしまうのです。たしかにリカバリーを薦められることがほとんどですが、何回かサポートセンターの方のおかげで、リカバリーせずにすんだことがあってすごく嬉しかったので、ついつい頼っちゃうんですよね。だめだったとしても、「リカバリーしなくちゃだめ」の一言を聞いて納得するし。まぁ、こんなあまちゃんな私には東芝しかないと実感しちゃいました。そして、ムアディブさんのアドバイスと入れ知恵、私には必須の情報ですね。
思っていた以上の答えをみなさんくれるので、本当に感動です。
余談ですが、みなさん本当に詳しいので、私からしてみたらすごく不思議です。

色々考えた結果、オフィスが最初から入っている東芝製品にしました。
みなさんの話を聞いてて、わざわざ2007を別に買っても、次がない気がしてきたからです。
そして次に父がパソコンを買い換える時には違うソフトに対応出来るようになっているかもしれないし、逆に飽きてしまって次がないかもしれないし、値段もそんなに変わらないし。

本当に助かりました。
ありがとうございました。

書込番号:11514806

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「Lenovo > Lenovo G560 06792HJ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Lenovo G560 06792HJ
Lenovo

Lenovo G560 06792HJ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月27日

Lenovo G560 06792HJをお気に入り製品に追加する <293

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング