『USBのHDDはどれが良いですか?』のクチコミ掲示板

2010年 4月下旬 発売

レグザチューナー D-TR1

外付けUSB HDD録画機能/SDメモリカードワンセグ録画機能/超解像技術採用「レゾリューションプラス2」などを搭載した地上・BS・110度CSデジタル放送対応ハイビジョンチューナー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

搭載チューナー:地上デジタル/BSデジタル/110度CSデジタル HDMI端子:○ レグザチューナー D-TR1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • レグザチューナー D-TR1の価格比較
  • レグザチューナー D-TR1のスペック・仕様
  • レグザチューナー D-TR1のレビュー
  • レグザチューナー D-TR1のクチコミ
  • レグザチューナー D-TR1の画像・動画
  • レグザチューナー D-TR1のピックアップリスト
  • レグザチューナー D-TR1のオークション

レグザチューナー D-TR1東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 4月下旬

  • レグザチューナー D-TR1の価格比較
  • レグザチューナー D-TR1のスペック・仕様
  • レグザチューナー D-TR1のレビュー
  • レグザチューナー D-TR1のクチコミ
  • レグザチューナー D-TR1の画像・動画
  • レグザチューナー D-TR1のピックアップリスト
  • レグザチューナー D-TR1のオークション

『USBのHDDはどれが良いですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「レグザチューナー D-TR1」のクチコミ掲示板に
レグザチューナー D-TR1を新規書き込みレグザチューナー D-TR1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 USBのHDDはどれが良いですか?

2010/06/16 14:59(1年以上前)


地デジ・デジタルテレビチューナー > 東芝 > レグザチューナー D-TR1

クチコミ投稿数:253件

ハードディスクはどの商品が良いか教えてください。
地デジチューナーもHDDも使うのが初めてです。
アナログブラウン管29インチテレビに使います。

書込番号:11503579

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2010/06/16 15:19(1年以上前)

メーカーサイトに対応HDDの情報あったかと思うので、まずは対応品から選んではどうでしょう。

書込番号:11503629

ナイスクチコミ!2


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2010/06/16 19:48(1年以上前)

基本的には、USB 接続ができるハードディスクならどれでも使えるはずです。

ただし、「動作確認済み製品」なら少なくとも接続や基本動作の確認はできているでしょうから、多少は安心度が増すかとは思います。


以下補足説明です。

チューナーに限らず今時のデジタル製品は中身は基本的にはコンピュータ (パソコンみたいなもの) です (ただし、OS は Windows じゃなくて Linux というものの場合が多いですが)。

なので、パソコン用の USB ハードディスクであれば、どれでも使えるはずです。

これは例えば、NEC のパソコンに「○○社製ハードディスクが使える」と書いてなくても、また○○社ハードディスク製品に「NEC のパソコンで使える」と書いてなくても、NEC のパソコンに○○社製ハードディスクを接続して使えるのと同様です。

一方、「動作確認済み」という製品であっても、あらゆる状況やあらゆる使い方について動作を確認したわけじゃないと思いますから、もしかしたら不具合が発生する可能性は 0 ではないとは思います。(その可能性は非常に小さいとは思いますけどね)

それから、「USB HDD」として使えるものには、I-O Data 等の完成品製品だけじゃなくて、内蔵用ハードディスク単体+ USB HDD ケースというものでも使えます。

私はこのチューナーは使っていませんが、REGZA 42Z7000 と VARDIA RD-X9 にて、そのような HDD + USB HDD ケースを使っています。

書込番号:11504500

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:6件

2010/06/16 22:42(1年以上前)

我が家の場合、当初はパーツショップで1.5TB-HDDとUSB接続HDD-BOXを購入して
接続しようかと考えていました(予想価格9,000〜10,000円)
しかし、BaffaloのHD-CL1.5TU2が12,000円程度で購入できたのでそちらにしました
決め手は本体電源に連動しHDDの電源が切れる機能があったからです
USB接続HDD-BOXの中にも電源連動機能を持った物はあるのですが、それを選ぶと
価格的にBaffaloの製品と大差なくなります

書込番号:11505404

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Jesperさん
クチコミ投稿数:261件Goodアンサー獲得:30件

2010/06/17 09:12(1年以上前)

初めての購入ということであれば、メーカーが動作を確認している型番から選びましょう
容量は予算に余裕があれば、なるべく大きい方がいいでしょうね
長く使うなら放熱ファンを搭載したモデルを検討するのもいいかもしれません

書込番号:11506847

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:253件

2010/06/17 10:41(1年以上前)

口耳の学ぶさん・・・HD-CL1.OTU2も対応品ですか?
          これが売れ筋で良いかと思っています。
Shigeorgさん・・・HDDとUSBHDDケースを組むのは難しいですか?
         メリットは何ですか?
Giant Toadさん・・・本体に電源が連動するのは良いですね。
          HD-CL1.OTU2もそうですね。
Jesperさん・・・動作確認はバッファロー製品が多いようですね。
        皆さん色々ありがとうございました。
        でもD-TR1が品薄で予約したほうが良いでしょうか?

書込番号:11507075

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2010/06/17 16:53(1年以上前)

ベンソウメイさん
> HDDとUSBHDDケースを組むのは難しいですか?

よほど不器用な人意外は難しくないと思います。ただ、裸の HDD を扱うので、多少は丁寧に扱う必要はありますが。

参考までに、2 種類のケースの組み立て方が書かれている Web ページをご紹介しておきます。(前者は組み立て方の動画つきです)

http://club.coneco.net/user/10003/review/24447/
http://mrcaffeine.exblog.jp/12971286/

前者はケースに HDD を入れて接続してからふたをする (カバーをするという方が正しいでしょうか) タイプですし、後者は基盤部分を HDD に接続して、ケースに入れるタイプです。

安いのは後者のタイプですね。ちなみに、前者・後者ともにカバーをしたりケースに入れたりせずにむきだしのまま使うこともできます。

むきだしのまま使うのは、ハードディスクをいろいろ交換したい時に便利ですが、そうであれば最初から↓こういう HDD スタンドを使うほうがよいでしょうね。

http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-kit/crosu2.html


> メリットは何ですか?

・市販品より安く作れる。
・HDD を交換して使うことができる。
・余った HDD を有効利用できる。
・内蔵用 HDD 製品を選んで組み立てられる。

といったところでしょうか。ただし、2 つめや 3 つめのメリットについては、複数台の HDD を交換したいとか、大容量 HDD に交換したいという人や、パソコン等で使っていて余った HDD があるなどの人でないとメリットにはならないでしょうね。

あと 4 番目は「△△社製じゃなくて○○社製の HDD がいい」というこだわりのある人向けのメリットでしょう。(I-O Data 等の HDD 製品も中身はサムスンや Seagate 等の HDD が使われていますが、基本的には自由にそれらを選ぶことはできません)

なので、初めて外付け HDD を買うという人にとってのメリットは「市販品より安くなる (ことがある)」ということでしょうか。

電源連動機能を持った HDD ケースでおそらく今一番安いのは (価格.com 価格でですが)、玄人志向の GW3.5AI-SUP/VB で 1,780 円です。これに 1TB の安い HDD (6,200 円前後) を組むと 8,000 円弱で電源連動機能を持つ 1TB の USB HDD が手に入ります。(1.5TB でも 1 万円ちょっとですみます)

書込番号:11508172

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

レグザチューナー D-TR1
東芝

レグザチューナー D-TR1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 4月下旬

レグザチューナー D-TR1をお気に入り製品に追加する <705

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング

地デジ・デジタルテレビチューナー
(最近5年以内の発売・登録)



ランキングを詳しく見る