『ムダにフラッシュが光らなくて綺麗に撮れるカメラを探しています』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ムダにフラッシュが光らなくて綺麗に撮れるカメラを探しています』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ

スレ主 希澄.comさん
クチコミ投稿数:2件

おさがりでもらった、昔〜の古い
OLYMPUS μ-mini DIGITAL 4.0
というデジカメを使っているのですが、
オートフラッシュにすると、かなり明るくても
フラッシュが光ってしまいます。


屋外でガンガン日の光が強い日なた…とかだと
光らないこともありますが、ほとんどの状況で光ります。


それなら発光禁止にすればいいじゃないかと思われそうですが、
発光禁止にすると なぜかシャッターが降りる速度が極端に遅くなって
ブレブレのボヤけた写真しか撮れないので困っています。
シーン設定をどれに変えても一緒で、
もう こういうカメラなのだと諦めて使ってきましたが、
子どもが小学生になったのでいいかげん買い換えたいと思って
質問させていただきました。


オートフラッシュでもムダにフラッシュが光らない…
もしくはフラッシュ無しでも綺麗に撮れる…
という条件に合うデジタルカメラをご存知の方は 教えていただけませんでしょうか?
希望価格は2万円〜2万5千円、メーカーは まだ無知なので問いません。


また、フラッシュ無しで綺麗に撮れるということに関しての
情報だけご存知の方も、無知な私に教えてやってください…。
(フラッシュが光った時の、あの白々しく写った人の顔が嫌いなんです)

書込番号:11511589

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2010/06/18 13:21(1年以上前)

その価格帯に入ってる機種では富士のZ700あたりが合致するかもしれないですね〜。
もう少し出して3万円くらいまでの範囲ならソニーのTX5、キャノンの10Sあたりもいいかも?

書込番号:11511739

Goodアンサーナイスクチコミ!0


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2010/06/18 15:09(1年以上前)

>発光禁止にすると なぜかシャッターが降りる速度が極端に遅くなって〜

それでしたらデジカメ検索でなるべくレンズの明るいものを選べばよろしいかと
http://kakaku.com/specsearch/0050/
F値とシャッター速度
http://www.sony.jp/dslr/community/contents/beginner/08seminar01/contents04.html

書込番号:11512011

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2010/06/18 15:24(1年以上前)

明るいレンズが偉いのは間違いない
しかしそれは一眼レフカメラの場合
コンデジでF値なんざ気にしても仕方ない
例えばG11とS90のF2とF2.8を比較しても大差ない
F値を気にする奴に限って明るいレンズの優位性をわかってない場合が多い
シャンプースピードが稼げるとか初心者丸出しな事をほざくだけ

書込番号:11512053

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1230件Goodアンサー獲得:113件

2010/06/18 15:43(1年以上前)

こんちは! 
 
まず今回のスレタイの
>ムダにフラッシュが光らなくて綺麗に撮れるカメラを探しています
の、冒頭から間違っています
 
カメラは決して『ムダ』にフラッシュを焚いているのではなく、(詳しくはわかりませんが)センサーが明るさを感知して周囲(被写体)が暗いと判断した場合、(ブレが出にくいシャッタースピードで)適性露出にするために明るさを足すためにストロボを焚くわけで
 
なので発光禁止にすると薄暗い中で明りを多く取り込むためにシャッタースピードが遅くなるのです
 

書込番号:11512115

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1230件Goodアンサー獲得:113件

2010/06/18 18:28(1年以上前)

ちょっと出かけていたもので続きを
 
前レスで言った通りカメラは(故障してない限り)ムダにストロボは焚きません
ただそのカメラの能力が低いためにストロボを焚かなくてはならない状況になっている
という可能性はあります

使用可能ISO感度が低ければ・・・
F値が暗ければ・・・ カメラはストロボを焚こうと、思うのです

なので 
そこでできるだけストロボを焚かないで適正露出になるカメラは
F値の低いレンズを使用していて、高感度に優れ、そして映像素子が大きれば、なおいいと思います 
そーいうカメラを選べばムダに(?)ストロボを焚かないと思います
 
ただそー言うカメラは高いですけど・・・
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00503711334.K0000048376.K0000053611.K0000053612
 
上記リンクは映像素子サイズも考慮して選んでみましたが高いですね
映像素子サイズ無視してF値とISO感度だけ見てもいいかもしれません
 
ちなみにG11は外付けのストロボを付けることができまして、
その外付けストロボがあると『バウンス撮影』と言うものができまして
これは、首振り可能な外付けストロボを天井に向けストロボ光を天井に反射させてから撮る
という方法です
この方法だと被写体に真正面なら直接光りがあたらないので人の顔が白くなったりしませんよ

まーその分お金かかりますが・・・

書込番号:11512630

ナイスクチコミ!0


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2010/06/18 18:37(1年以上前)

具体的なお奨め機種だと
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000116198.K0000109822.K0000050536.K0000048376 これらでしょうか

書込番号:11512651

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2010/06/18 18:52(1年以上前)

>発光禁止にすると なぜかシャッターが降りる速度が極端に遅くなってブレブレのボヤけた写真しか撮れないので困っています

発光禁止でブレるほどシャッタースピードが遅くなるのであれば、人間の目では明るく見えても、カメラにとっては暗いと判断したのが原因ですね。

書込番号:11512711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:45件

2010/06/18 19:41(1年以上前)

もしかしたら、ISO感度が50など低めになっていませんか?

書込番号:11512870

ナイスクチコミ!0


DR385さん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:3件

2010/06/18 23:12(1年以上前)

ISOオート、またはISO200〜400あたりに固定すれば解決するような気がしますけど、
違ってたらごめんなさい。

こちらはどうでしょう。お安くなってます。
http://kakaku.com/item/K0000047371/

書込番号:11513839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2010/06/19 02:54(1年以上前)

μ-mini DIGITAL Sは使っていましたが、レンズがやや暗めで、当時はISOを出来るだけ上げない様なプログラムだったので、フラッシュシンクロのシャッタースピードにすぐなりやすいから、フラッシュをすぐ使う感じだったと思います。ISO400にすればこんな感じには撮れました。やや露出補正を-するとシャッタースピードを稼げました。
また、このシリーズはレンズがよく特に昼の写真が綺麗で、空が綺麗な青になり、いわゆる「オリンパスブルー」が出せるデジカメだと思いますので、使えるなら昼だけ使ってはどうでしょうか?シーンモードで「風景」にすると綺麗に撮れます。こんな感じです。
http://webryalbum.biglobe.ne.jp/myalbum/10003250036a0136874ce131842ffab118c63f430/845424315347849311
意外と昼だけは新型よりいい時があるかも知れませんので(^^;??

と、質問と関係ない話でしたが、基本的にデジカメのオートの際のプログラムが昔のプログラムだったからだと思いますが、最近のデジカメはほとんどISO800やISO1600まで自動で上がるプログラムだと思いますので、フラッシュをOFFにしておけばぶれにくいと思います。
その中でも「裏面照射型CMOS」というのを使っている物が夜に強いと思います。あとは、富士のFかZが付く機種やキヤノンIXY30Sなどだと思います…

書込番号:11514659

ナイスクチコミ!1


スレ主 希澄.comさん
クチコミ投稿数:2件

2010/06/19 18:05(1年以上前)

スレ主です。

皆様のご意見を参考に、主人とよく相談して決めたいと思います。
 
たくさんのご意見ありがとうございました。
 

書込番号:11517044

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング