『PCから子機に接続したHVL1-G1.5Tが認識できません。』のクチコミ掲示板

2010年 4月中旬 発売

AtermWR8700N イーサネットコンバータセット PA-WR8700N-HP/NE

AtermWR8700N(HPモデル)とWL300NE-AGのセットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AtermWR8700N イーサネットコンバータセット PA-WR8700N-HP/NEのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AtermWR8700N イーサネットコンバータセット PA-WR8700N-HP/NEの価格比較
  • AtermWR8700N イーサネットコンバータセット PA-WR8700N-HP/NEのスペック・仕様
  • AtermWR8700N イーサネットコンバータセット PA-WR8700N-HP/NEのレビュー
  • AtermWR8700N イーサネットコンバータセット PA-WR8700N-HP/NEのクチコミ
  • AtermWR8700N イーサネットコンバータセット PA-WR8700N-HP/NEの画像・動画
  • AtermWR8700N イーサネットコンバータセット PA-WR8700N-HP/NEのピックアップリスト
  • AtermWR8700N イーサネットコンバータセット PA-WR8700N-HP/NEのオークション

AtermWR8700N イーサネットコンバータセット PA-WR8700N-HP/NENEC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 4月中旬

  • AtermWR8700N イーサネットコンバータセット PA-WR8700N-HP/NEの価格比較
  • AtermWR8700N イーサネットコンバータセット PA-WR8700N-HP/NEのスペック・仕様
  • AtermWR8700N イーサネットコンバータセット PA-WR8700N-HP/NEのレビュー
  • AtermWR8700N イーサネットコンバータセット PA-WR8700N-HP/NEのクチコミ
  • AtermWR8700N イーサネットコンバータセット PA-WR8700N-HP/NEの画像・動画
  • AtermWR8700N イーサネットコンバータセット PA-WR8700N-HP/NEのピックアップリスト
  • AtermWR8700N イーサネットコンバータセット PA-WR8700N-HP/NEのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > AtermWR8700N イーサネットコンバータセット PA-WR8700N-HP/NE

『PCから子機に接続したHVL1-G1.5Tが認識できません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AtermWR8700N イーサネットコンバータセット PA-WR8700N-HP/NE」のクチコミ掲示板に
AtermWR8700N イーサネットコンバータセット PA-WR8700N-HP/NEを新規書き込みAtermWR8700N イーサネットコンバータセット PA-WR8700N-HP/NEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > AtermWR8700N イーサネットコンバータセット PA-WR8700N-HP/NE

クチコミ投稿数:4件

初めて投稿いたします。

Aterm WR8700N のイーサネットコンバータセットを購入し、
子機(WL300NE-AG)に
スカパーHDの純正チューナー
スカパーHD録画するためのHVL1-G1.5T(IO DATA)
をそれぞれLANで接続しています。

HVL1-G1.5Tに録画した内容を、PCにて無線で視聴したいと考えていますが、
PCからネットワーク上のHVL1-G1.5Tを認識できません。
ネットワークを見ても親機以外、全く何も表示されません。

PCのファイアーウォールを無効にし、ウィルスソフトも停止しましたが、だめでした。

PCには、スカパーで録画した映像を視聴するためのDIXIM DIGITAL TV PLUSをインストールしていますが、このソフトからも認識できません。

PCと子機を有線接続した場合は、ネットワーク上にHVL1-G1.5Tが表示され、DIXIM DIGITAL TV PLUSから映像も問題なく視聴できます。

各IPアドレス

PC Windows Vista (Dell Inspiron 1525)>192.168.0.2
親機(Atrem WR8700N) >192.168.0.1
子機(WL300NE-AG) > 192.168.0.240
HVL1-G1.5T > 192.168.0.5
スカパーチューナー > 192.168.0.4

これまでにわかったこと

1. PCのコマンドプロンプトから子機にPingしたら、下記のメッセージがでます。
 「192.168.0.2からの応答:宛先ホストに到達できません。」
ちなみに親機へのPingは問題なくできます。

2.PCは親機と無線にて問題なく接続でき、インターネットも見れます。

3.子機に接続しているスカパーチューナーからインターネットに接続できるので、親機と子機の通信は確立されていと思います。 

3.子機のファームウェアは最新のV1.0.1

取説を何度も読んだのですがわかりません。
ネットワークについては、初心者で、これ以上はどうしていいのか途方にくれています。

どなたかアドバイスいただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

書込番号:11545179

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4件

2010/06/26 07:01(1年以上前)

追記です。

親機にHVL1を接続してみました。
子機を通じて、スカパーチューナーに認識され、
録画した内容をスカパーチューナーからは再生できました。

ですので、親機と子機の接続は全く問題ないと思います。

ですが、親機にHVL1を接続した場合も、PCからは無線では認識できませんでした。
ただ、有線で親機とPCを接続した場合は、子機の時と同様、HVL1をネットワークで
確認でき、さらには映像の再生も可能でした。

ということは、PCの無線接続に何か問題があるのでしょうか?
ちなみに、無線ではPCは親機にSSIDのWARPSTAR-29DD9A-GWにて接続しています。

お詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。


書込番号:11545296

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:7件

2010/06/26 08:53(1年以上前)

初めまして。Toshiki1982といいます。

まず、Aterm WR8700Nは5GHz帯を使用する11a/nと2.4GHz帯を使用する11bg/nという2つのモードを同時に使用できます。
さらに、各モードでマルチSSID機能という機能があり、2つのSSIDを使用できます。
ですので、お使いのWR8700Nでは、
 1、WARPSTAR-29DD9A-G
 2、WARPSTAR-29DD9A-GW
 3、WARPSTAR-29DD9A-A
 4、WARPSTAR-29DD9A-AW
という4つのSSIDが見えるはずです。
WR8700Nの本体に上記内容を記載したシールが貼り付けてあります。

Aterm WR8700N イーサネットコンバータセットでは、
出荷時に親機(WR8700N)と子機(WL300NE-AG)は
接続設定済みで、おそらく3番のSSID:WARPSTAR-29DD9A-Aでつながっていると思われます。

そして、PCは無線で親機(WR8700N)に2番のSSID:WARPSTAR-29DD9A-GW で
繋がっているとのことですが、おそらくこれが原因と思われます。
2番のSSID:WARPSTAR-29DD9A-GWは暗号化が初期値ではWEP(128bit)になっており、
ネットワーク分離機能が有効になっています。

ネットワーク分離機能とはマニュアルを読むと
 「マルチSSIDのそれぞれのネットワークに接続した無線LAN端末や有線で接続されたパソコンへのアクセスを制限し、
WR8700Nに接続した他のネットワークから分離することができます。なお、WAN側が分離される事はありません」
と書かれています。

ですので、2番のSSID:WARPSTAR-29DD9A-GW で接続している事によって、アクセスが制限されているのでは無いでしょうか。
PCの無線設定を見直し、1番のSSID:WARPSTAR-29DD9A-G や3番のSSID:WARPSTAR-29DD9A-A に
接続し直せば繋がりそうな気がします。

参考にしたマニュアルのURLです。
http://121ware.com/product/atermstation/manual/wr8700n/wr8700n_manual.pdf

書込番号:11545611

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:7件

2010/06/26 09:03(1年以上前)

接続図

追記です。

蛇足になりますが、
PCは、Windows Vista(Dell Inspiron 1525)をご使用されているそうですが、
調べてみると無線LANは、
 「Dell Wireless(TM) 1490 内蔵ワイヤレスLAN Miniカード (802.11a/b/g対応)」
と出てきました。
11nの規格に対応していないようですので、無線LAN経由でHD画質の動画を視聴するのは厳しいかと思います。
動画を再生してカクつくようでしたら、11n規格に対応した無線LAN子機を購入した方が良いかも知れません。

あと、ネットワークの接続図を書いてみましたが、あっていますでしょうか?

書込番号:11545643

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2010/06/26 10:00(1年以上前)

Toshiki1982さん

とても丁寧かつご親切に教えていただいてありがとうございます。

LANの構造は、作成していただいた図の通りです。

とり急ぎお礼を申しあえげたくて投稿しました。

SSIDを変更しようとしたのですが、親機裏面に書かれている暗号化キーを
入力しても駄目でした。

AESを僕のPCがサポートしていないということでしょうか?
それとも、マニュアルで親機の設定を変更することによって
対応可能なのでしょうか?

たびたびすいませんが、よろしくお願いします。

書込番号:11545836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:7件

2010/06/26 10:40(1年以上前)

タイショウ_MJPさん

>SSIDを変更しようとしたのですが、親機裏面に書かれている暗号化キーを
>入力しても駄目でした。
これは、ノートPCが親機(WR8700N)に接続しているSSIDを変更する為に
Vistaのデスクトップ画面の右下にある無線LANアクセスポイントの検索
をしたという事でしょうか?
手順としては、下記のサイトのような手順を行ったのでしょうか?
http://www.usennet.ne.jp/faq.files/guide/adslvista/musen.html

>AESを僕のPCがサポートしていないということでしょうか?
>それとも、マニュアルで親機の設定を変更することによって
>対応可能なのでしょうか?
いえ、VstaであればAESをサポートしています。
親機の「ネットワーク分離機能」のチェックを外す事で、ノートPCの接続設定を変更せずに対応することができるかも知れませんがオススメしません。
WEP暗号化は解読方法がネットで公開されているので、他のPCへ侵入口を開けてしまう事になります。

ノートPCの内蔵無線LANを親機(WR8700N)につなぐのであれば下記のツールを使用するのが簡単だと思います。
「らくらく無線スタートEX for Vista Ver1.30」
 http://121ware.com/product/atermstation/verup/warpstar/software.html
同じ物が添付のCD-ROMにも収録されているはずです。
手順は、添付の「つなぎ方ガイド」の「無線LAN内蔵パソコンをご利用の場合」に記載されています。
 http://121ware.com/product/atermstation/manual/wr8700n/wr8700n_tsunagikata_ne.pdf

書込番号:11545990

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2010/06/26 13:42(1年以上前)

Toshiki1982さん

ありがとうございます。

教えていただいたとおりソフトウェアをダウンロードして
指示に従って設定したところ、問題が解決いたしました。

ネットワークの分離というのは知りませんでした。

知らないことばかりで、諦めかけましたが、
このように丁寧に教えていただけたおかげで、
問題が解決できました。
本当にありがとうございました。

書込番号:11546670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:7件

2010/06/26 17:15(1年以上前)

問題が解決できたようで良かったです。


またまた蛇足ですが、
2番のSSID:WARPSTAR-29DD9A-GW は、NintendoDS のようなWEP暗号化にしか対応しておらず
インターネット(WAN)側にしかアクセスしない無線LAN端末接続用と考えると良いと思います。

書込番号:11547456

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AtermWR8700N イーサネットコンバータセット PA-WR8700N-HP/NE
NEC

AtermWR8700N イーサネットコンバータセット PA-WR8700N-HP/NE

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 4月中旬

AtermWR8700N イーサネットコンバータセット PA-WR8700N-HP/NEをお気に入り製品に追加する <540

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング