CWCH50-1
ソケットLGA1156に対応したメンテナンス不要の水冷CPUクーラー。市場想定価格は10,800円前後
事務所にエアコンがなく 室温が30度〜37度くらいで使ってます。
朝から夕方までほとんどつけっぱなし、仕事で使用中です。
水冷にしようかと現在考えています。
空冷よりも水冷のほうが冷えるって言いますけど、本当でしょうか?
どなたか教えてください。お願いします。
ちなみにこんなPCです。
CPU AMD phenonU955
CPUクーラー SCYTHE KABUTO
マザー ASUS M4A88TD-M
グラボ Radeon HD4870
メモリ 4GB
HDD 500GB
ドライブ スーパーマルチ
電源 650W
ケース クーラーマスター Elite342(フロント・リア120ファン)
書込番号:11555841
2点
私の持論です。
空冷にしろ、水冷にしろ放熱はラジエター(フィン)で行いますね。
空冷はヒートパイプが、水冷は水が熱伝達を担ってますのでラジエターが冷えれば水冷が有利でしょうけど、条件的には水冷の方がラジエターをPCケース外に置けるので多少は有利と思えます。
放熱効率は周囲の温度差が大きければよく冷えますので、効率よく如何に熱を運べるかに架かってますね。
と言う事で水冷はラジエターの位置と大きさ(風量も)が関係してくると思います。
後メインテナンスは水冷が不利でしょうね。(OCしなければ空冷でOK)
事務所ならケースファンの音はあまり木にならないでしょうからメインテナンスも考えて空冷の方が良いと思いますね。
私は空冷派ですがケース内の空気の流れに気を使ってます。(通常は大丈夫のはず)
書込番号:11555913
![]()
1点
水冷はケース外部の空気を使って冷やし、空冷はケース内部の空気で冷やします。
最終的には空気で冷やしますので外部か内部か、その差だけではないでしょうか。
CPUの急激な温度上昇に対しては水冷が有利でしょうが、継続的にCPUに負担を掛けるような使い方ですと水冷のメリットが活かせないと思います。
室温が30〜37度とのことで、水温はそれ以上になるのでお湯が循環しますね。
あまりメリットは無いのではないでしょうか。
書込番号:11555973
![]()
2点
「エアコンくらいつけろドルァ〜!」って社長に直談判…
無理かな(笑)
書込番号:11556039
3点
自動車の歴史を見ると、空冷から水冷に変わりました。
冷えピタなども実際には水の保温性を使っているので、
扇風機を空冷とするなら、冷えピタなどは水冷と言えるでしょう。
PCの場合も当てはまると言えそうですが、結局、
室内の温度とPCケース内の温度に差があり、
かつ室内の温度の方がPCケース内より低くなければ、
ラジエータに風を当てても水の温度が下がらないので、
水冷による大きな効果は得られないかもしれません。
空冷でも水冷でも、室内の温度を下げるようにしないと、
効果がないでしょう。
書込番号:11556110
0点
早速の返事ありがとうございました。
事務所のクーラーは…無理です!
今日は38.4℃の室温になっています。
結論から言いますと空冷のままでいようかと…思います。
CPUクーラーをもう少し大きなものに交換して、
あとケースファンも風量の多いものに交換してみようと思います。
何かありましたらまた質問させてください。貴重なご意見ありがとういございました。
書込番号:11556114
0点
>自動車の歴史を見ると、空冷から水冷に変わりました
自動車の水冷は、ヒーターの効きや静穏性の方が主な目的ですね(均質な冷却など)。
大型コンピュータはコストの掛かる液冷から空冷にするように頑張ってた時期がありましたね。
小型のPCはひとつのファッションによる所がおおきのではないかと・・・(最近のCPUなどの発熱も大きくなったことも原因?)。
書込番号:11556304
0点
レッド56さんこんにちは。
先日CWCH50-1を取り付けた者です。
私の部屋も現在エアコンが使用できない状態でして、今の気温が32度ほどあります。
SpeedFanで見るとCore温度40度前後、Temp1温度44度前後です。
数日前やはり30度越えの中、動画変換など負荷のかかる作業を数時間していましたが、Core温度50度前後、Temp1温度55度前後で、それ以上には上がりませんでした。
ちなみに以前取り付けていたクーラー(鎌クロス)では、すぐに60度を超えていました。
環境にもよると思いますが、室温の高い部屋でもCWCH50-1の冷却は効果があると思います。
簡単ですが、私のPC構成です。
CPU Phenom X4 9950
MB ASUS M3A78-EM
PCケース antec Threehundred AB
ビデオカード ATI Radeon HD4670
Mem 4GB
HDD 500GB+1TB
電源 550W
CWCH50-1のファンはシングル(クーラー付属品)という構成です
書込番号:11556385
![]()
2点
興味深い結果です。
現在のPCの状態です。(ほぼアイドル状態かも)
Qファンコントロールはしていません。
CPU温度 56℃
マザーボード温度 47℃
CPUファン回転数 1859rpm
ケースファン回転数 1280rpm
ケースファン2回転数 1388rpm
となっています。
書込番号:11556459
0点
こんばんは。
スレ違いになりますが、室温が30℃台後半ともなるとハードディスクの温度も心配です。
ハードディスクは50度あたりを境に、故障率が上昇する、という話を読んだ事があるもので・・・
データのバックアップは大丈夫ですか?
書込番号:11619687
0点
レッド56さんほどではないですが、室温平均34℃の部屋で下記の環境で
起動2時間後ではアイドル時に39-40℃、エンコード時(CPU使用率ほぼ100%)は
56℃前後でした。
ちなみに48時間つけっぱなしにしているときもありますが、
温度は特にさほど変わりませんでした。
冷却重視のPCケース、ファンサンドイッチ、背面吸気という
冷却型の数字ですが参考までに。
CPU:Core i7 860(定格)
OS:Windows 7 Home Premium 64bit
CPU クーラー:Corsair CWC H50-1
PCケース:クーラーマスター CM 690 U Plus
ちなみにHDDは4台搭載していますが、いずれも36-40℃で収まっています。
というかエアコンが設置できない部屋とはいえ、
部屋の室温が30℃超えているとは思わなかった(汗
(念のため二つの異なる温度計で計測)
今更ですが、参考までに。。
書込番号:11668421
2点
皆さんへの連絡とお礼が遅くなり申し訳ないです。
結果としては、空冷でいくことにしました。
空気の流れをよくしようと思い、ケースを変えました。thermaltakeのV3が買ったまま放置してあったので中身を入れ替え、全面と下部に吸気ファンを設置。上部と後ろからの排気と風通しを改善。ついでにCPUクーラーもZALMAN製CNPS10X Performaに交換しました。
事務所の最高温度が38℃を超え暑い夏が来ました。
何とか乗り切ってくれると思います。
ありがとうございました。
書込番号:11668787
0点
ケースを換えなくても。ケースの蓋を開けっ放しにして扇風機当てとけばいいんです。
PCの健康管理も、危機管理の一部だと思うのですが。無理というのなら、それくらいは。
書込番号:11668794
1点
こういった製品は、室温以下に冷却することは出来ません。
ガンガン冷やしたいのなら、ガス冷にするしかないですね。
書込番号:11692225
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Corsair > CWCH50-1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2018/10/05 9:55:16 | |
| 5 | 2012/01/03 8:45:34 | |
| 4 | 2011/10/11 0:13:59 | |
| 3 | 2011/09/03 8:38:49 | |
| 4 | 2011/08/25 21:37:45 | |
| 5 | 2011/08/03 22:32:07 | |
| 3 | 2011/04/16 21:58:13 | |
| 0 | 2011/02/12 21:54:38 | |
| 3 | 2011/02/07 11:06:39 | |
| 2 | 2011/01/27 3:05:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPUクーラー
(最近3年以内の発売・登録)







