『ピンボケとブレの見分け方』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ピンボケとブレの見分け方』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ピンボケとブレの見分け方

2010/07/03 19:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:806件

自分で撮影した中でピンボケなのかブレなのかよくわからない画像がありますが、ボケとブレの見分け方というのはありますか?

書込番号:11578162

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2010/07/03 19:31(1年以上前)

こんばんは。

ブレはピントの合っている箇所がどこにもありません。

ピンボケは、合わせたいところにピントが来てないだけで、
大抵はどこかしらにピントの合っているところがあります。

書込番号:11578201

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2010/07/03 19:39(1年以上前)

経験則ですが、ピンボケもブレも両方が発生することが多いように思います。

書込番号:11578237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2010/07/03 19:53(1年以上前)

>経験則ですが、ピンボケもブレも両方が発生することが多いように思います。

その場合はブレと判断されてしまうと思いますよ。

書込番号:11578306

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/07/03 21:22(1年以上前)

>ボケとブレ
ボケの場合は、自分の意図していないところにピント位置がありますのでどこか他の場所に結像している可能性があります。
風景なんかでしたら、前後で結像するところがあると思いますので確認しやすいですね。
ブレの場合は、ピントが来るべき所のポイントが全て同じ一方向に流れているはずです。
ご自分で画像をよく確認してみれば『ボケとブレ』は判明すると思います。

書込番号:11578701

Goodアンサーナイスクチコミ!2


usaokunさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:36件

2010/07/03 21:58(1年以上前)

写真を隅々まで見て、どこかにピントが来ていれば、ピンぼけ。
どこにも来ていなければ、ブレで大抵は合ってるかと。

もしくは、ピンぼけはぼやけるだけですが、ブレは方向性のあるぼやけ方をしますのでそれで判断する方法も。

書込番号:11578873

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:806件

2010/07/04 10:30(1年以上前)

みなさんありがとうございました。ブレとボケの違いが理解できました。もう一度自分で画像を良く見て判断したいと思います。

書込番号:11581083

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング