


自分の趣味用に電子ピアノが欲しくなって、色々見ているのですが決断できません。なにせ、自分用なので予算は5−6万に抑えたいのです。今検討しているのはカシオのPX-730,AP-220とヤマハYDP-S31です。ヤマハは実物がなくて触れないので、この三つだったらどれがいいかアドバイスいただけると助かります。宜しくお願いします。
書込番号:11625663
0点

良いアドバイスはできませんが。。。
先週、PX730を買いました。4歳の子供のレッスン用に慌てて購入しました。
現物も見ず一度も触らずに。。。です。無謀ですかね?
(PX720は1年前に触った事があります)
とにかく、ピアノを置けるスペースが限られていたので、そこに入らなければ
どんなにスペックが良かろうと、タッチや音が良かろうと意味がないので
サイズから割り出して、後はインスピレーションで。
でも最大の決め手は、壁にピッタリ置ける「スライド式の蓋」ですかね。
上開きの蓋だと、どうしても壁から5cm位離さなければならないですよね。
私自身はピアノ歴10年ですが、辞めてから20年以上過ぎたのでハッキリ言って初心者レベルです。
そんな自分が言うのもなんですが、PX730なかなかいいですよ。
いや、他と比べていないんですけどね。
でも、こういうものって比べてどうの。。。というよりも
「この人と付き合えるか?」という観点で選んでもアリだと思います。
スリムタイプと言っても、部屋に置くとかなりのボリュームです。
今後、一緒に暮らせていけるかどうかをポイントで選びました。
どんなにいいピアノだろうが、最後は弾く人の腕次第だと思ってますから。
今さらながら、ソナチネ1番から練習を再開しております。
4歳児と兼用なので、高さ調整ができる専用椅子、そして専用のヘッドフォン付きで6万円位でした。
(必要ない安っぽいレッスンバッグも付いていましたが、これは4歳児が喜んでおりました
1人で組み立てて一時間くらいで設置も完了しました。(大人二人でやったほうがいいです)
書込番号:11626573
1点

アトリエCさん、
確かに、比べるときりがないですね。私も、あまり部屋のスペースもとれないので音だけに
こだわらず、自分の暮らしにあうかということも重要視していきたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。
書込番号:11627741
0点

ひろぴんのすけさん、こんにちは。
ちょっと便乗してカキコミさせていただきます。
私も先月PX-730を購入致しました。買った後でさえ、他の機種(たとえばKORG LP-350)の方がよかったかなぁ〜?などと悩んでいた時期もありましたが、こちらの別のところでカキコミさせていただき、最終的には練習する意欲次第だと思い直し、今はこちらの機種で満足しています。いえ、当初は総合的に見てこれが一番でしたが、隣の芝は青い、現象です(笑)
10万円以内の他の機種で色々悩んでみて思ったのは、結局どれを買ってみても腕が上達したら買い替えしたくなってくるんじゃないか、ってことです。
なので、本体のサイズとかトータルのお値段、デザインも加味して現時点で総合的にしっくりくればいいんじゃないでしょうか。最初からいいものを買うという手段もありますけどね。
候補にされている機種別にカキコミがたくさんありますので、それらも参考にして、できれば現物を試弾できたらいいですね。
私はネットのオフプライス楽器で\50,999(固定椅子+楽譜+ヘッドホン、あとペラペラのレッスンバッグがおまけで)で購入、注文から二日後に来ました。もっぱらクラシックピアノの音色で練習しています。付属のヘッドホンはショボイですが、スピーカーで聞くよりこんなヘッドホンでもあった方が音がよく聞こえます。
鍵盤のタッチは・・・
カシオは絶対やめとけ、という方と、この価格帯では音も鍵盤タッチもコストパフォーマンスに優れいる、という意見と真っ二つに分かれてるようなので、ご自身の好みでお選びになられたらいいと思います。私としては、グランドピアノとはほど遠いタッチですが、実家にあるアップライトピアノには少し近いかな・・と感じました。アップライトピアノとグランドピアノのタッチがまた違うので、子供のころレッスン教室のグラピのタッチはなんて軽くて弾きやすいんだろうと思った記憶があります。
すみません、長々と失礼致しました。
最適な一台が見つかるよう願っております(^_^)/~
書込番号:11628685
0点

彷徨えるアヒルさん、
私も、電子ピアノが欲しくなったきっかけはPX730なのです! でも、色々調べていくと
迷っちゃって・・。もしかしたら最初のインスピレーションが正解なのかもしれませんね。
もう一度試弾してみて、総合的に判断したいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。
書込番号:11629680
0点

再度、おじゃまします。
ピアノをどのように使うかで、選ぶ基準がかわってきますよね。
ウチは、家が狭いのもありますが、マンション規定でピアノが禁止になってしまったんです。
(マンションを購入して昔から住んでいる人はピアノOKですが、
新しく賃貸で入居した人は不可)
なので、なるべく小型でスタイリッシュな電子ピアノを求めていました。
娘は3歳からピアノを習っていますが、身体がかなり小さめ。
病院で調べたらまだ2歳児の骨格しか形成されておらず、本物のピアノを弾かせると
将来的に手の成長や骨格の形成に負担がかかると判断されました。
(ピアノの先生の判断で、1年半はピアノに触らせてももらえなかった)
なので、気軽に音楽に触れられるチャンスを家の中に取り込みたかった。
そして、娘に本格的なクラシックの練習をさせるつもりがない。
(私が幼少期のスパルタ教育に嫌気がさしてピアノが嫌いになったタイプなので)
なので、童謡や学校で習う曲が弾ければいい。
私は、コード進行でポップスを弾いたり、たまにクラシックを弾く程度でいい。
という、かなりユルいユーザーです。
その点から考えると、PX730には大変満足しています。
偶然ですが、私もオフプライス楽器(楽天店)で購入しました。
固定椅子+ヘッドホンで50,000円くらい。
高低調整タイプの椅子+ヘッドホンで60,000円くらいでした。
・・・これって、娘の1年分の月謝程度なんですよね。
私の友人の娘は月謝だけで月に50,000円(音大受験コース)です。
・・・それこそ毎月PX730が買えてしまう:笑
本当に、どこまで求めるかで選ぶ基準が違うと思います。
価格comの掲示板は、機能やスペック、使い勝手までいろいろ細かく書いてあって
本当に勉強になります。
いろいろ読んで、実際に触って、納得が行く電子ピアノに出逢えるといいですね。
書込番号:11634458
0点

こんにちは、アトリエCさん♪
こちらの掲示板は皆さん優しいし、本当に参考になり、ありがたいです。
私も、自分の趣味だけに使いたいというゆるいユーザーです。子供は男二人だし・・。
でも、音楽を身近に感じられる、感じさせてあげられるのはいいことですよね。
そろそろ夏休みだし決断したいと思います!
これで〆させていただきます。本当にありがとうございました。
書込番号:11634502
0点

はじめまして。趣味でピアノを弾かれるとは素敵ですね。私はよくPX730とS31を比較します。カシオは趣味で使うピアノとしてはおすすめです。同じ価格ヤマハと比べ、スペックは高いです。
ちなみにカシオは中国産、ヤマハはインドネシア産だそうです。s31が置いてあるお店が見つかると良いですね。
書込番号:11651459
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「電子ピアノ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/13 16:05:33 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/11 23:19:29 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/10 15:07:34 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/14 16:17:54 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/08 21:28:29 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/07 21:51:29 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/06 13:41:46 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/05 15:09:12 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/04 14:26:15 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/02 23:08:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(ホビー)
電子ピアノ
(最近3年以内の発売・登録)





