『DVDプレーヤーから音楽CDをUSBで転送できるのは』 の クチコミ掲示板

『DVDプレーヤーから音楽CDをUSBで転送できるのは』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルオーディオプレーヤー(DAP)」のクチコミ掲示板に
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)を新規書き込みデジタルオーディオプレーヤー(DAP)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信7

お気に入りに追加

標準

デジタルオーディオプレーヤー(DAP)

スレ主 yymyさん
クチコミ投稿数:4件

どなたか教えて下さい。
パイオニアのDVDプレーヤーにUSB端子が付いており、USBメモリーへの転送が可能となっています。
しかし、所有しているポータブルプレーヤーを接続して転送しようとしたところ、接続したUSB機器が認識されず転送できませんでした。パイオニアに確認したところ、
「マスストレージクラスのUSBフラッシュメモリーやデジタルオーディオ再生
 機器がご使用いただけます。
 対応しているファイルシステムは FAT16およびFAT32だけです。
 その他のファイルシステム(exFATおよびNTFSなど)には対応していません。
 iPod、パソコン、USB HDD、USBカードリーダーなどを接続しても再生
 できません。」との回答でした。
新たに接続できるポータブルプレーヤーを購入しようと考えてますが、繋がる機種をご存じの方、教えて頂けませんか。

書込番号:11628569

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/07/14 23:58(1年以上前)

パソコンは持ってないの?

その用途なら中古のノートパソコンで事足りるんじゃない?

例えば、こんなのね。
http://kakaku.com/used/pc/ca=0020/shop/17001/pH100400501001/

書込番号:11628773

ナイスクチコミ!2


ruhiさん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:82件

2010/07/16 01:44(1年以上前)

パイオニアのDVDプレーヤー及び所有しているポータブルプレーヤーの機種名が分かりませんが、私のはパイオニアのDV-610AVですが、ポータブルプレーヤー(DAP)はSONYもケンウッドもCOWONも転送は可能です。

しかし問題点はCDアルバムのタイトルも曲名も表示されずトラック名だけなので、DAPに沢山の曲を転送した場合は目的の曲を探すのが大変です。
それにCDアルバム1枚を転送するのに約20分もかかっています。。(MP3 320Kにて)
でもパソコンだったらたったの2分位で終わりますし、CDアルバムのタイトルも曲名も表示されますし、CDのジャケットも表示されます。(WAVにて)

今使っているDAPでSONYのNW-A847の場合は、最高音質のWAVでCDアルバムを約120枚ほど取り込んでいます。

パソコンのほうがポータブルプレーヤー(DAP)への音楽取り込みは簡単で、音楽フォーマットもいろんな種類があるのに、どうしてパイオニアのDVDプレーヤーを使うのでしょうか。

書込番号:11633728

ナイスクチコミ!1


スレ主 yymyさん
クチコミ投稿数:4件

2010/07/16 23:03(1年以上前)

いろいろとご意見有り難うございます。
パソコンだと問題ありませんが、使うのが年老いた者であるため、パソコンの操作は無理があります。(パソコンと聞いただけでだめです)
DVDプレーヤーは何とか使えるので、DVDプレーヤーからの転送を考えました。
何か良い機種はないでしょうか?

書込番号:11637110

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:29件

2010/07/17 03:00(1年以上前)

>パソコンの操作は無理があります。(パソコンと聞いただけでだめです)

だとしますと、このスレはPCを使って書かれていると思いますが、
相当無理をされてPCと向き合っているということでしょうか?
掲示板に書き込めるのなら、充分PCと付き合えますよ。
DAPを普通レベルで楽しむためにはPCと連携が必要です。
それ以外の機器(スレ主さんが書かれているDVDプレーヤーもそうです。)では。
ある程度の制限が有っての使用になるので、
(今はそれで充分と思っていても)後々にPCの必要性を感じるときが来ます。
基本的な使い方のみなら難しいことはないので、
出来ればPCを使って下さい。

書込番号:11637947

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1837件Goodアンサー獲得:202件

2010/07/17 09:26(1年以上前)

>パソコンだと問題ありませんが、使うのが年老いた者であるため、パソコンの操作は無理があります。(パソコンと聞いただけでだめです)
DVDプレーヤーは何とか使えるので、DVDプレーヤーからの転送を考えました。

それなら無理してDAP使うこと無いのにとか思っちゃったですよ。DVDプレーヤーでCDお聞きしてればいいのにとかではダメなのか?

PC使わないとDAP無理と教えるのも親切心だと思います。

書込番号:11638522

ナイスクチコミ!0


ruhiさん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:82件

2010/07/17 09:47(1年以上前)

yymyさん こんにちは。

ポータブルプレーヤー(DAP)のほうは、お年寄りの方へプレゼントされるのでしょうか。
又所有しているポータブルプレーヤーのメーカーと機種名は分かりますか。

私のDVDプレーヤー(パイオニアDV-610AV)で私が持っているDAP9機種で動作確認をしましたら、
SONYの現機種のNW-AシリーズのNW-A847とNW-XシリーズのNW-X1060はつなぐとDV-610AVのほうがフリーズしてしまいました。(DV-610AVのほうの電源プラグを抜いて再度入れれば、DV-610AVは正常に動作するようにはなります。)
しかしSONYの旧製品2機種のほうは問題なく転送は出来ましたが、現在は発売されてないのでSONYのウォークマンはやめたほうがよさそうです。
COWONの2機種についても動作確認しましたが、DV-610AVはフリーズはしませんでしたが転送は出来ませんでした。
ケンウッドのMG-F508では正常に転送は出来ましたので、DVDプレーヤーを使って音楽ファイルを転送するのであればお薦めするポータブルプレーヤー(DAP)はケンウッドのMG-Fシリーズになるかと思います。

http://www.kenwood.co.jp/products/home_audio/personal/mg_f516_508_504/index.html

ただDVDプレーヤーを使っての音楽ファイルの転送にはいくつかの問題点があります。
曲のファイル名が日本語表示が出来ないので「TRACK01MP3」といった表示になり曲数が増えるほど曲を探すのが大変になります。
音質のほうも音楽フォーマットはMP3(320KBPS)までなので、最高音質のWAVファイルで取り込むことは出来ないのと、DVDプレーヤーから取り込んだMP3(320KBPS)ファイルはパソコンで取り込んだMP3ファイルよりもかなり音質は悪いです。

お薦めするDAPのケンウッドのMG-Fシリーズの特徴は内蔵メモリー以外にmicroSDカードスロットがあるので、市販のmicroSDカードが使えるようになっていますのでメモリーの増設が可能なことと、付属のイヤホンも質が高いので音はかなりいいです。
私の使っているのはMG-F508ですが、所有しているDAPのなかでは音質は歪感は少なく一番いい音がしています。

ポータブルプレーヤー(DAP)を使われる方がお年寄りで、パソコンでの取り扱い方が大変なようですが、しかしパソコンだったらDAPはほとんどのメーカーと機種が扱えますし、曲の名前もアルバム名も日本語で表示することが出きるので選曲も非常に楽になります。
またCDアルバのジャケットの写真も表示させることも出来ますので、視覚的にもアルバムを探しやすいし、好きな歌手の写真を表示することも出きるので楽しいと思います。
それに音楽フォーマットもWAVが使えるのと、同じMP3でもソフトしだいで音質を向上させることも可能です。
やはりパソコンを使って音楽を取り込むようにしたほうが良いと思います。

スレ主さんはパソコンは使うことは出きるようですので、音楽の取り込みはスレ主さんのパソコンを使って音楽を取り込んであげてはどうですか。
ケンウッドのMG-FシリーズならmicroSDカードが使えるので、DAPを使われるお年寄りの方が遠隔地の場合でもDAPが無くても、microSDカードに音楽を取り込んで郵便でも送ることも出来ます。

書込番号:11638596

ナイスクチコミ!5


スレ主 yymyさん
クチコミ投稿数:4件

2010/07/18 00:17(1年以上前)

ruhiさん
貴重なご意見有り難うございます。
ポータブルプレーヤーを使いたいと言ったのは自分の母であり、珍しく興味を持った物でした。
microSDカードに保存して母に送るのは考えてもいませんでした。
microSDカードだったら安い物ですし、自分で音楽を保存して母に送る方法がありますね。
検討させて頂きます。

書込番号:11642017

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「デジタルオーディオプレーヤー(DAP)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング