


最近急にテーブル上の蛍光灯が着けると暗いままの症状でいます。
これって寿命なんでしょうか?
新築同時ですから、約20年位になります。
他の蛍光灯は異常ありません。
最初のころの表情は付け直すと次には明るくなっていましたが、昨日
辺りから暗いままでいます。
商品名・機種名などの記入はありません。
書込番号:11689004
0点

野菜王国さん
故障の状態からすると、インバーター基板内の半田浮き(割れ)または電解コンデンサーの容量抜けが考えられます。
約20年経過ということなので、そろそろ寿命かもしれません。
点灯時間にもよりますが、照明器具の場合は約10年が取替えの目安になります。
以下のページを参考にして下さい。
http://denko.panasonic.biz/Ebox/rn/01/index.html
それと機種名ですが、ペンダント式照明器具の場合は本体裏に書かれていると思います。
写真の器具の場合、プラスチックのカバー(かさ)を外さないと見れないかもしれません。
ペンダント式の器具の場合は「HD」から型番が始まるハズなので、「HKD886201」はかさの型番だと思います。
書込番号:11690843
0点

電気屋のベータローさん どうも、ありがとうございます。
<ペンダント式の器具の場合は「HD」から型番が始まるハズ>
松下に写真画像を送付したら、多分との書き出しですが、下記のように
HDからの品番なようです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
<写真からお探ししましたところ照明器具はHD8862Tかと思われます。
HD8862Tの修理可否は年代により異なります。
お手数ではございますが、器具の電源をとっている引掛けシーリングを
覆っている半円のカバーの内面、外面どちらかに品番の記載がある可能性
が高いので一度ご確認頂けると幸いでございます。>・・・松下さん返信メ〜ル
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
見たら・・・
電源のソケットの丸いカバー裏側にありました。
云われないとこれがまさか機種名・品番とは思えないです。
普通は本体の何処かに製造番号と一緒に書かれてると思うのですが!?
兎に角問合せに対しての回答には感謝しています。
直るか如何かについては金額との折り合いもありますので、修理依頼は
今はまだ分かりません。
基板が黒ずんでいるみたいなのが気になります。
書込番号:11693269
1点

<写真から点灯ブロック(インバータ基板)の品番が特定できました。
器具品番HD8862T、点灯ブロック品番HK9105でございますが、事業部
に確認をとりましたが補修用点灯ブロックは生産終了となっており修理
不可の状況でございます。>
(現行品の点灯ブロックで代替できるものもございませんでした。)
松下さんからメールでこのようなお返事を頂ました。
残念ですが諦めるしかないようです!!
書込番号:11698339
0点

直せなくて残念でしたけど、回答に感謝いたします。
リール式のは取り合えずは止めて使わないでいた普通のペンダントが
あったので今はそれを使用しています。
縁がないので凄く明るいです。
蛇腹状の電気のコードも少し切れていました。
軟らかくてもろい感じの線材料な感じです。
食事だけではないのでこれで充分満足できてます。
ありがとう ございました。
追・・・
今回のような場合、プロの電気やさんなら数個の部品交換などで修理
はできるものなのでしょうか?
私はこれで諦めましたが・・・
書込番号:11734288
0点

野菜王国さん
レスが遅くなりましたが、
>今回のような場合、プロの電気やさんなら数個の部品交換などで修理
>はできるものなのでしょうか?
故障の状態にもよりますが、使用年数が約20年と言う事ですのでおそらく安全のため修理はおことわりすると思います。(部品交換で直ると思いますが。)
ですが、アンティーク商品などお気に入りの照明器具や、埋め込み型照明器具などの場合、「他機種の基板を流用」や「基板を自作」して修理する事はよくあります。
書込番号:11762568
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「シーリングライト > パナソニック」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/07/09 11:31:28 |
![]() ![]() |
0 | 2025/06/05 11:02:44 |
![]() ![]() |
1 | 2025/04/04 14:13:57 |
![]() ![]() |
1 | 2025/03/29 23:17:21 |
![]() ![]() |
0 | 2025/02/16 18:08:03 |
![]() ![]() |
0 | 2025/01/18 11:39:49 |
![]() ![]() |
0 | 2024/10/20 23:10:59 |
![]() ![]() |
3 | 2024/09/23 2:03:35 |
![]() ![]() |
0 | 2024/09/05 15:08:37 |
![]() ![]() |
0 | 2024/04/21 17:22:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(住宅設備・リフォーム)
シーリングライト
(最近3年以内の発売・登録)





