東芝冷蔵庫 GR-K37ML 給水ランプが点滅してますが
水を入れても氷が出来ません。
しばらくほっておいたら タンクの水が
下にそのまま落ちていて 凍ってました。
自分で直せる範囲なのか?
それとも修理に出さないと治らないのか?
どなたか教えて下さい。
よろしくお願い致しますm(_ _)m
書込番号:11710234
0点
スレ主さん
この時期のトラブルは辛いですね。
製氷皿のトラブルのようです。
メーカーに連絡して下さい。
パーツの金額は4000円位です。
但し、技術料など含めると8000円位と思います。
ご参考にして下さい。
書込番号:11710450
2点
typeR様
アドバイスありがとうございます。
メーカーに確認してみます。
ありがとうございました。
書込番号:11710467
2点
いちご姫 55さん
給水ランプが点滅という事ですが、この場合自動製氷機自体の異常が考えられます。
よくある事として、製氷機の製氷皿が何らかの原因で、「定位置に戻らない」という事があります。
確認してもらいたい事は、製氷室を下から覗いて見て、製氷皿が水平状態にあるか確認して下さい。
氷が挟まったり、製氷皿が凍るなどして定位置に戻らないことが、たまにあります。
特に異常がなければ、冷蔵室ドアの下にある「自動製氷機テストボタン」を押して、動作を確認してみて下さい。
それでも動作しない場合は、修理が必要だとは思いますが、この機種は1995年9月発売(1996年夏頃に生産完了です。)の商品ですので、部品の在庫が無く修理できない場合もあります。
書込番号:11711143
3点
ペータローさん
的確なアドバイスありがとうございます。
早速試してみます。
ご返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
ありがとうございます。
書込番号:11718661
0点
本日我が家のGR-K37MLも同様の症状になってしまいました。
ネットで検索してここにたどり着いたのですが、いちご姫 55さんは最終的にどうなりましたでしょうか?
うちのは電気屋のベータローさんのとおり確認してみましたが動作しませんでした。
あとでサポートに電話してみようとは思っていますが、古い機種なのでどうですかね…。
書込番号:11729413
2点
winkle777さん
「自動製氷機テストボタン」についての補足ですが、「2秒以上長押し」して見て下さい。
その時に「給水ランプ」が早く点滅すると思いますが、それでも動作しない場合は「自動製氷機」の故障の可能性が高く、「早く点滅しない」場合は「制御基板」の故障という可能性もあります。
普段から「給水ランプ」が点滅している場合、「給水ランプ」の左側に緑のランプ「サービスマンコールランプ」が点滅していると思います。
自己診断機能で0.5秒間隔の点滅の仕方により、故障箇所がわかる様になっていますので、こちらも確認してみて下さい。
例)緑1回、赤4回→製氷機皿モーター異常
緑4回、赤1回→製氷皿センサー異常
緑1回、赤5回→給水ユニットまたはメイン基板異常
などです。
書込番号:11733174
2点
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