『東芝冷蔵庫 GR-K37ML 製氷機の故障?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『東芝冷蔵庫 GR-K37ML 製氷機の故障?』 のクチコミ掲示板

RSS


「冷蔵庫・冷凍庫」のクチコミ掲示板に
冷蔵庫・冷凍庫を新規書き込み冷蔵庫・冷凍庫をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信7

お気に入りに追加

標準

東芝冷蔵庫 GR-K37ML 製氷機の故障?

2010/08/02 15:21(1年以上前)


冷蔵庫・冷凍庫

クチコミ投稿数:3件

東芝冷蔵庫 GR-K37ML 給水ランプが点滅してますが
水を入れても氷が出来ません。
しばらくほっておいたら タンクの水が
下にそのまま落ちていて 凍ってました。

自分で直せる範囲なのか?
それとも修理に出さないと治らないのか?

どなたか教えて下さい。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

書込番号:11710234

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:708件

2010/08/02 16:30(1年以上前)

スレ主さん

この時期のトラブルは辛いですね。

製氷皿のトラブルのようです。
メーカーに連絡して下さい。
パーツの金額は4000円位です。
但し、技術料など含めると8000円位と思います。
ご参考にして下さい。

書込番号:11710450

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2010/08/02 16:36(1年以上前)

typeR様

アドバイスありがとうございます。
メーカーに確認してみます。

ありがとうございました。

書込番号:11710467

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1701件Goodアンサー獲得:195件

2010/08/02 19:56(1年以上前)

いちご姫 55さん

給水ランプが点滅という事ですが、この場合自動製氷機自体の異常が考えられます。
よくある事として、製氷機の製氷皿が何らかの原因で、「定位置に戻らない」という事があります。
確認してもらいたい事は、製氷室を下から覗いて見て、製氷皿が水平状態にあるか確認して下さい。
氷が挟まったり、製氷皿が凍るなどして定位置に戻らないことが、たまにあります。
特に異常がなければ、冷蔵室ドアの下にある「自動製氷機テストボタン」を押して、動作を確認してみて下さい。
それでも動作しない場合は、修理が必要だとは思いますが、この機種は1995年9月発売(1996年夏頃に生産完了です。)の商品ですので、部品の在庫が無く修理できない場合もあります。

書込番号:11711143

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2010/08/04 15:24(1年以上前)

ペータローさん

的確なアドバイスありがとうございます。
早速試してみます。

ご返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
ありがとうございます。

書込番号:11718661

ナイスクチコミ!0


winkle777さん
クチコミ投稿数:11件

2010/08/07 03:16(1年以上前)

本日我が家のGR-K37MLも同様の症状になってしまいました。
ネットで検索してここにたどり着いたのですが、いちご姫 55さんは最終的にどうなりましたでしょうか?
うちのは電気屋のベータローさんのとおり確認してみましたが動作しませんでした。
あとでサポートに電話してみようとは思っていますが、古い機種なのでどうですかね…。

書込番号:11729413

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1701件Goodアンサー獲得:195件

2010/08/08 00:51(1年以上前)

winkle777さん
「自動製氷機テストボタン」についての補足ですが、「2秒以上長押し」して見て下さい。
その時に「給水ランプ」が早く点滅すると思いますが、それでも動作しない場合は「自動製氷機」の故障の可能性が高く、「早く点滅しない」場合は「制御基板」の故障という可能性もあります。

普段から「給水ランプ」が点滅している場合、「給水ランプ」の左側に緑のランプ「サービスマンコールランプ」が点滅していると思います。
自己診断機能で0.5秒間隔の点滅の仕方により、故障箇所がわかる様になっていますので、こちらも確認してみて下さい。
例)緑1回、赤4回→製氷機皿モーター異常
  緑4回、赤1回→製氷皿センサー異常
  緑1回、赤5回→給水ユニットまたはメイン基板異常
などです。

書込番号:11733174

ナイスクチコミ!2


winkle777さん
クチコミ投稿数:11件

2010/08/08 22:35(1年以上前)

電気屋のベータローさん

教えいただいたサービスマンコールランプを確認すべく冷蔵庫にいってみると、ランプの点滅はなくなり、ちゃんと製氷もされていました。
妻に聞くとボタンを長押ししたとのこと。
それでなおったのでしょうかね???
とりあえず製氷できるようになってよかったです。
助かりました。
情報ありがとうございました。

書込番号:11736725

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「冷蔵庫・冷凍庫」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング