『BD-REのタイトル順番変更の実験』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『BD-REのタイトル順番変更の実験』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイ・DVDレコーダー」のクチコミ掲示板に
ブルーレイ・DVDレコーダーを新規書き込みブルーレイ・DVDレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

BD-REのタイトル順番変更の実験

2010/08/09 02:55(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー

スレ主 MANZさん
クチコミ投稿数:1323件

なんでもBDAVTOOLなるものを使うとBDに焼いた後でもタイトル順を変えられると聞きました。
で検索してみましたが普通には配布してない模様。
多分、どこかのファイルのバイナリーを書き換えてるだけだろうと思って
BDAVフォルダ内の怪しそうなファイル(info.bdav)をバイナリーエディターで開いてみました。

00001.rpls00002.rpls00003.rpls00004.rpls00005.rplsと連続しているところを発見。タイトル数とも一致します。
実は0000X.rplsと言うファイルはタイトル数分、BDAV\PLAYLIST内に収容されていました。

00001.rpls00002.rpls00003.rpls00004.rpls00005.rplsを

00005.rpls00002.rpls00003.rpls00004.rpls00001.rplsに書き換えて確認。

一番目と五番目のタイトルが入替わりました。v(^^)
再生してみても特に不具合はないようです。

次に全て元に戻してから再考。
BDAV\PLAYLIST内に00001.rpls〜00005.rplsがあると言うことは、これらのファイル名を変えればタイトルの順番が変わるのでは?
と思ったので00001.rplsと00002.rplsをお互いのファイル名に変更したところ、一番目と二番目のタイトルが入替わりました。v(^^)
バイナリー書き換えよりは楽かな?

これで順番間違えてBD焼きしても何とかなりそうです。

自分はBD-REで実験しましたが中身は一緒みたいなので容量いっぱいとかクローズとかしてなければBD-Rでも出来ると思います。

なお、じっくりと隅から隅まで検証したりはしてませんので、ディスクが再生不能等になっても当方は責任とれません(^^;)
あくまで自己責任と言うことでよろしくです。m(_ _)m

録画機     PANASONIC DMR-BW830
使用ディスク  SONY BD-RE 25GB



書込番号:11737671

ナイスクチコミ!2


返信する
スレ主 MANZさん
クチコミ投稿数:1323件

2010/08/09 03:06(1年以上前)

怪しいファイル

それらしいところを発見

書き換え前

書き換え後

画像が貼れてませんでした。

書込番号:11737684

ナイスクチコミ!0


isikunさん
クチコミ投稿数:2395件Goodアンサー獲得:104件

2010/08/09 03:27(1年以上前)

なんかすごいことをやっていますね。
順番が換わらないといっていたのは私のことだと思います。

さっそく2番目の方法でやってみました。
BD-REでやったところ見事に入れ替わりました。
次に、BD-Rでやったところ書き換え拒否されてしまいました。
ほとんどがBD-Rなのでとても残念な結果です。
BD-Rでも書き換える方法がきっとあるはずだと思うんですが、
私にはできそうにないです。

でも、BD-REならば書き換えることができるので、すごい発見だと思います。

書込番号:11737701

ナイスクチコミ!0


スレ主 MANZさん
クチコミ投稿数:1323件

2010/08/09 06:13(1年以上前)

書き換え前

書き換え後

isikunさん検証ありがとうございます。

さて、BD-Rで書き換え出来なかったとのことで、当方でもテストしてみました。
結論から言うと、リネームの方法で問題なく出来ました。一番目と四番目のタイトルを入替えてみました。
バイナリー書き換えは面倒くさかったので試してません。(^^;)

録画機    PANASONIC DMR-BW870
使用ディスク HI-DISC BD-R 25GB 4倍速 中国製 MID PHILIPR04
BDドライブ  I・O DATA BRD-UXH6

ディスクはテストで日本製をつぶすのは、もったいなかったのでAMAZONで5枚\480の安物使用。
確認はテレビ画面を撮影するのが面倒くさくなったので外付けBDドライブに付属のWinDVD使用。

書込番号:11737824

ナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2010/08/09 22:56(1年以上前)

BDAVTOOLでもやっていることは同じで、タイトルのファイル名が
記載された部分を入れ替えているだけです。
こういう手法は今回たまたまうまくいったということで、
rplsまで踏み込むとこのようにはいきません。
「なぜそうなるのか」「なぜそうやっても危険ではないのか」
といった最低限の知識は持っていないと危険ですね。
今回は、タイトル(プレイリスト)を表すファイル名だけが
列挙されていて、各タイトルに付随した情報がないという理由で
単なる書き換えもしくは入れ替えでうまくいったわけです。

※そういえば昔、ビデオカメラ板でDIGAを壊しかけた人がいました

書込番号:11740957

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング