『CX2とCX3はマクロ時(昼間時)、色の再現性は同程度でしょうか?』のクチコミ掲示板

2010年 2月19日 発売

CX3

裏面照射CMOSや新しいノイズリダクションアルゴリズムなどを採用したコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)

ご利用の前にお読みください

CX3 の後に発売された製品CX3とCX4を比較する

CX4
CX4CX4CX4

CX4

最安価格(税込): ¥- 発売日:2010年 9月 3日

画素数:1060万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:330枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CX3の価格比較
  • CX3の中古価格比較
  • CX3の買取価格
  • CX3のスペック・仕様
  • CX3の純正オプション
  • CX3のレビュー
  • CX3のクチコミ
  • CX3の画像・動画
  • CX3のピックアップリスト
  • CX3のオークション

CX3リコー

最安価格(税込):¥50,000 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 2月19日

  • CX3の価格比較
  • CX3の中古価格比較
  • CX3の買取価格
  • CX3のスペック・仕様
  • CX3の純正オプション
  • CX3のレビュー
  • CX3のクチコミ
  • CX3の画像・動画
  • CX3のピックアップリスト
  • CX3のオークション

『CX2とCX3はマクロ時(昼間時)、色の再現性は同程度でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「CX3」のクチコミ掲示板に
CX3を新規書き込みCX3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > リコー > CX3

スレ主 隠居人さん
クチコミ投稿数:330件

以前、Rシリーズ(CCD)を使用していまして特にテレマクロの優秀さに驚いたことがありました。
CXシリーズに変わり、撮像素子もCMOSに変わったみたいですね。
特にCX3は裏面照射型ということで、暗所性能が優秀とのことを聞いています。
私は、現在裏面照射型CMOS搭載のソニーWX1を使用していますが、室内や夜間での暗所性能が良いのですが、昼間時の屋外撮影では色の再現性が淡いというか、色ノリが薄く感じられます。
花のマクロ写真(テレ端での)を簡単に撮るためにこのCX2かCX3の購入を検討しているのですが、CX3はWX1と同じく裏面照射型のCMOSですが、色の再現性はCX2と同程度でしょうか?
それともやはり色ノリは薄いでしょうか?
まあまあ、そこそこ色の再現性があるようでしたら、WX1を下取りに出して、CX3を購入してこの1台で暗所から昼間時使用まで使えるのではと思っているのですが、いかがでしょうか?(WX1の24ミリ撮影はCX3ではできませんが)
CX2とCX3の比較撮影をされた方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいと思います。
どうかよろしくお願いします。

書込番号:11751850

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 ふぉとぱす 

2010/08/12 12:02(1年以上前)

隠居人さん、お久しぶりです ^^

個人的にはR10辺りまでは出るたびに「寒色系・暖色系」ところころ変わっていたような気がします。
CXシリーズになってからはあまり違いに違和感を感じておりません。
(いまでは彩度/コントラストなども調整出来ますので・・・)

ただ、個人の好みもあるとは思いますので、ここから探ってみては如何でしょう。
http://kakaku.com/item/K0000084518/photo/order=all/

昼間時屋外の裏面照射型CMOSについては、WX1よりはよいのでは?という人が多いですね。
私はWX1についてはわかりませんが ^^;

書込番号:11752027

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2010/08/12 12:07(1年以上前)


WX1みたいな出枯しのお茶みたいな色合いとは全然違うと思うがねぇ

F2.4に萌えましたか?

裏筋じゃなかった裏面は半端に明るいレンズには合わないっすよ〜

IXYの30Sなんか最悪の例だな

まぁキヤノンは映像エンジンが終わってるからしゃーないけどね

書込番号:11752047

ナイスクチコミ!0


HD素材さん
クチコミ投稿数:2458件Goodアンサー獲得:281件

2010/08/12 12:10(1年以上前)

WX1は以前に使ってまして、CX3は使ってます。ついでにWX5も使ってます。
ただ、CX2は使ったことがないのでWX1とCX3の比較ということでレス入れさせていただきました。

以下個人的ですが・・・
CX3の暗所性能は決して優秀だとは思いません。
同じ撮像素子だからといって、WX1の手持ち夜景モードの感覚で使用するとおそらくノイズの多さに
ビックリすると思います(ISO感度を下げれば手ブレの心配が出てきますし)
ただ、日中屋外での使用ですとCX3の方が露出アンダーなチューニングなのでくっきり感があります。
(CX3がアンダーというか、WX1がオーバーすぎるんですけどね)
あと、CX3のホワイトバランスはけっこう優秀で、マルチパターンAUTOにしておけば極端に外すことは
ないです。

ところで、WX1の日中使用時に露出補正はされてますか?
-0.3から-0.7で撮ると、例の白っちゃけた画ではなくかなりくっきりな画になりますけど。
あと、WX1の後継モデルWX5はその辺のチューニングが変わったので普通に撮っても白っちゃけた画
にはなりません。でも、テレマクロで撮るならやっぱりリコーのCX3シリーズですね。

書込番号:11752051

Goodアンサーナイスクチコミ!7


HD素材さん
クチコミ投稿数:2458件Goodアンサー獲得:281件

2010/08/12 12:14(1年以上前)

>テレマクロで撮るならやっぱりリコーのCX3シリーズですね。

Cx3にシリーズはないですね。
CXシリーズに置き換えて読んで下さい。

書込番号:11752080

ナイスクチコミ!0


Husseinさん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:3件 CX3の満足度5

2010/08/13 07:30(1年以上前)

当機種

ドアップ アブラセミ

Sony WX1とRicoh CX3のユーザーです。
CX2は保有していませんのでWX1とCX3の比較でレスします。
CX3の色再現性ですがCX3は画質に関する設定が豊富です、@ビビットAスタンダードBカスタム設定C白黒Dセピアと選択でき、カスタム設定は@コントラストAシャープネスB彩度の各々のパラメータ設定が可能です。 WX1の画質にご不満との事ですがCX3は任意に設定が可能で、MY1(2)にプリセットできますので満足できる画質が得られると思いますよ!
又、撮影済画像一枚一枚についてレベル補正、WB調整が可能な事も特筆できます。

暗所性能ですが、HD素材さんのレスにあるように”裏面照射型CMOSセンサー搭載”という事でCX3の暗所性能に期待してはいけません。
WX1とCX3の比較では暗所性能に雲泥の差があります。CX3での”手持ち夜景撮影”はムリと考えた方が宜しいかと思います。
以下の私のCX3レビューに比較写真も掲載しています。是非、参考にしてください。
私は飲み屋、レストラン、料理、夜景、パノラマはWX1で、マクロ撮影(特にテレマクロ)はCX3と使い分けしています。
CX3の圧倒的強みはテレマクロです。アブラゼミのドアップ写真を載せておきます。
あと、補足ですがHD素材さんが言われているようにWX1のPモードで露出補正を-0.7程度アンダーにするとビビットな画質になりますよ。

CX3レビュー記事
317791 『CX3の表現力の豊かさと写真の面白さにハマっています。』
http://review.kakaku.com/review/K0000084518/ReviewCD=317791/

書込番号:11755800

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 隠居人さん
クチコミ投稿数:330件

2010/08/13 11:53(1年以上前)

staygold_1994.3.24さん、P10ズームで盗撮萌ぇさん、HD素材さん、Husseinさん、
 皆様、短時間の間にいろいろと意見をくださり、ありがとうございました。
CX3は昼間時の色ノリはいいようですね。種々の設定もできるみたいですね。
 ただ、暗所性能はWX1には劣るようですね。
 よく、わかりました。ありがとうございました。
WX1は露出補正をー0.7程度にすると色ノリがかなり良くなり濃く表現されるとのことですね。一度試してみたいと思います。貴重な意見ありがとうございました。
CX2のご意見が伺えなかったですが、自分なりに調べたいと思います。
皆様、いろいろと教えていただき、ありがとうございました。
もうしばらく、悩んでみたいと思います。

書込番号:11756629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 ふぉとぱす 

2010/08/13 22:37(1年以上前)

少し関連記事が有りましたので、ついでに貼っておきます。

http://magazine.kakaku.com/mag/camera/id=254/

書込番号:11758876

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CX3
リコー

CX3

最安価格(税込):¥50,000発売日:2010年 2月19日 価格.comの安さの理由は?

CX3をお気に入り製品に追加する <888

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング