『はじめてのデスクトップ』 の クチコミ掲示板

『はじめてのデスクトップ』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCモニター・液晶ディスプレイ」のクチコミ掲示板に
PCモニター・液晶ディスプレイを新規書き込みPCモニター・液晶ディスプレイをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

はじめてのデスクトップ

2010/08/22 17:40(1年以上前)


PCモニター・液晶ディスプレイ

クチコミ投稿数:256件

こんにちは。
デスクトップPCの購入を考えています。
一体型でないのを使ったことがないため、
外部モニター初です。

モニタ選びではどんなことに気をつけたらいいでしょうか?

お勧めのサイズ、
定番の機種などありましたら
教えてください。

書込番号:11797574

ナイスクチコミ!0


返信する
ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2010/08/22 17:42(1年以上前)

設置場所に収まって入力端子があってれば特に問題ない。
実際に現物を見て納得してから購入すれば問題ないと思う。

書込番号:11797583

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2010/08/22 18:32(1年以上前)

>お勧めのサイズ

サイズはお使いになる方の環境にもよりますが、例えば27インチとかの大画面になると視線の移動が大きくなって疲れてしまうますね(笑)
私個人的基準ですけど目から60〜70pで23インチくらいが適当だと思います。
現物を見て選ぶ時は離れたところからではなく、実際に操作している状態まで近寄って観察すれば間違いなし。
解像度ですが1920×1080のフルHDモニター。
解像度が高くなると視野は広がりますが、見えるもの全てが小さくなるので高ければいいというものでもありません。
19インチだと1440×900くらい、20インチだと1680×1050あたりが使いやすいかと。

書込番号:11797810

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2010/08/22 18:41(1年以上前)

>定番の機種などありましたら

価格.comで頻繁に取り上げられている製品がいい品とは限りません。
逆にトラブル、クレームが少ないと取り上げられる機会も少ない。
無難なところでは国産ブランドの(製造は海外でしょうけど)三菱でしょうか。
逆に海外製品が安いから、と飛びつくのもどうかと…。

書込番号:11797844

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2010/08/22 18:42(1年以上前)

 青じそ王子さん、こんにちは。

 モニタ選びについては下記も読まれてはと思います。
「液晶モニタ・液晶ディスプレイの選び方」
 http://kakaku.com/pc/lcd-monitor/guide_0085/ 

書込番号:11797847

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/08/22 18:51(1年以上前)

まぁ、今まで一体型とかノートとかだったなら、たいしたモニタは使ってなかっただろうから、自分の予算にあったものを適当に選べばいい。

しかし、今までのモニタで不満があっての買い替えであれば、その理由をきちんと書いたがいいだろう。


こだわる人こだわらない人、様々なのでもっと具体的に用途や予算を書くといいだろう。


単純に俺にお勧め書けっていうなら、予算は5万以上用意しろ。メーカーはNEC、ナナオ、三菱。それ以外は却下wということになるので注意w

書込番号:11797903

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2010/08/22 19:34(1年以上前)

まだ発売前ですが、ナナオのFlexScan S2402W-HXBKなんかどうでしょう。
24インチタイプでは必ずしも安くはないですが、私ならこのクラスを狙いたいですね。

書込番号:11798108

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/08/22 21:00(1年以上前)

>ナナオのFlexScan S2402W-HXBKなんかどうでしょう。

だめだめだろうw
ナナオの24インチでこの価格は廉価版もいいとこ。
パネルがTNであるのが1番だめな理由。

最近のナナオが駄目な理由は、このへんの製品群の存在。
以前からもTNパネルを使った製品群はあったが、それはあくまで事務系の業務用向けの位置付けだった。まぁ、省エネを前面にだしていることから事務向けという位置付けはかわらないのかもしれないが、、、、、

とにかくTNはどのメーカーにおいても論外。

書込番号:11798507

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:256件

2010/08/22 23:15(1年以上前)

>ハル鳥さん
いち早くありがとうございます。

>ピンクモンキーさん
>27インチとかの大画面になると視線の移動が大きくなって疲れてしまうますね
こういう生の声はありがたいです。

>カーディナルさん
とても参考になりました!

>鳥坂先輩さん
必要なものだと感じれば、5万以上も用意します!

>そうかもさん 
詳しくはわからないんですが、
「TN」がちょっと。
応答速度ははやいようですが、、、


みなさん、ありがとうございます。
仕事に使うので、それなりのものを、と考えています。
特にグラフィック自体を重視する仕事ではありませんが。

やはりIPSというタイプがいいんでしょうか?
それと、グレアorノングレア。
今まで光沢しか使ったことないです、、、

書込番号:11799492

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2010/08/22 23:27(1年以上前)

青じそ王子さんの希望が漠然としていて、答えようがない。
↓のテンプレを読んで、自分の希望を整理してみてはどうか。
【初心者】液晶 モニタ購入相談質問スレ16【歓迎】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/hard/1279181059/

書込番号:11799577

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/08/22 23:34(1年以上前)

TNは論外だけど、IPSとVAの場合、製品による。

高品質なVAなら低品質のIPSを凌駕することも珍しくは無いです。

つまりモニタの性能を司るのはパネルの種類だけでなく、内部の画像エンジンの性能差も大きいです。同じ画像エンジンにおいてはじめてVAよりIPSが上になるような感じです。

半分ナナオの広告記事のようなものなので、丸々鵜呑みにするのはどうかと思いますが、液晶の基本を知る上で有効な記事を紹介します。いくつかシリーズ化されてますが、今回紹介するのはパネルの種類についての記事です。お時間があるときにじっくり見てください。
この記事の内容を踏まえて、他のサイトなども見られるといいでしょう。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0510/07/news002.html


私がTNを論外といっているのは中間調の応答速度や視野角(コレも大事ですが)のことではなく、「擬似フルカラー化起因の目への負担」です。過去にTNパネルを使ったときに気分が悪くなることが多々あったのですが、これは視野角の問題とあわせてこの擬似フルカラー化起因によるものとわかりました。
VAやIPSでは経験のないことなので、TN特有のこの仕様が原因であると確信してます。

書込番号:11799622

ナイスクチコミ!1


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2010/08/22 23:51(1年以上前)

まあTN自体性能はあんまよくないけど、それでもTNパネルが1番売れてる現状を考えると別に使えないわけじゃないと思うな。
まあ売れてる原因は値段が安いからなんだけど。

まあでも目の疲れやすさからいうとIPSパネルがいいと思うよ。仕事でもTNパネルの製品を使ってる俺が言うのもなんだけど。
でも世の中の事務系の仕事をしてる人の大半がTNパネルの製品を使用してるだろうし、まあ自分で問題ないと判断すればそれでいいんじゃないかな?

とりあえず実物を自分で一回見に行ったほうがいいと思う。
他人が何を言ってもわからないところはあると思うし。

あと応答速度とかそういうのは別にあんま気にすることじゃない。
モニターのカタログスペックってあんまきにしなくて平気。

書込番号:11799742

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/08/22 23:55(1年以上前)

どうしてもTN使うならフィルター使ったがいいね。

で、会社でTNってのは仕方ないだろう。従業員に選択の余地はあまり無いからね。
会社は安いものを選ぶだろうからね。

書込番号:11799770

ナイスクチコミ!1


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2010/08/22 23:56(1年以上前)

鳥坂先輩さん、
>擬似フルカラー化起因によるものとわかりました。
↓以下のとおり、FRCはFlexScan L997でも使われている技術であり、貴説は誤り。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11786918/#11790425

書込番号:11799774

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/08/23 10:22(1年以上前)

すまん、その記事のどこにL997がFRC使ってるって書いてる?

俺にはTNの1620万色(6bit+FRC)と1677万色(6bit+H-FRC)とVA,IPSにおける1677万色(8bit)の違いについて説明してあるようにしか見えんが、、、

その記事ならだいぶ前に読んだし、そう解釈してるんだが、、、、どこに君の言う8bit+FRCがあるんだっけ?

貴殿はFRCとLUTをごっちゃにしてないかな?ナナオで説明されているガンマ調整による階調補正はLUTであって、内部演算での色情報の補正だろ?
FRCは色を物理的にパネルの動作で補完する技術だろ?


目的は似てるが、根本的に異なるし得られるメリットもデメリットも異なるんじゃない?

書込番号:11800867

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:458件Goodアンサー獲得:11件

2010/08/23 11:21(1年以上前)

スレ主を無視してあっちこっちで同じ論争なんかするなよ……質問してるスレ主に失礼だろ。

書込番号:11801021

ナイスクチコミ!4


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2010/08/23 11:36(1年以上前)

FRCについては、↓の方で。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11786918/#11790425

書込番号:11801071

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:458件Goodアンサー獲得:11件

2010/08/23 11:44(1年以上前)

レスを忘れてた。正面からしか見ないなら、23インチのTNでもいいと思うけど、上下方向から見る機会が多いならTNは論外だと思う。

書込番号:11801095

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/08/23 15:21(1年以上前)

>あっちこっちで同じ論争なんかするなよ


そうだよね。あちこちで粘着されて困ってますw

書込番号:11801694

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:256件

2010/08/23 16:17(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。

>DHMOさん
テンプレに沿うと、、、

【目がいい・悪い・疲れ易い等の状況】
目はいいです。疲れ易いわけではないんですが、
長時間の使用を考えると
なるべく疲れにくい機種がいいかと、、、

【サイズ・解像度】
設置場所は正面。
自分から50〜60センチくらいのところになると思います。
未定ですが、ちょっとした台の上に乗る可能性も、、、
みなさんの情報から、
23型くらいが適当では、と考えてます。

【予算】値段に見合うものなら、上限はつけたくないんですが、
やはり相当なものも存在するかもしれないので、、、
「5万ちょっと」にしておきます。

【用途】すでに書きましたが、
特にグラフィック自体を重視する仕事ではありません。

【インタフェース】これはPCに合ったものを
探すことになるんでしょうか?
よくわかってません、、、

【スピーカー】○不要

【USBハブ】どうしても、ではないですが、
あったほうが便利ではあります。

【メーカーの好き嫌い】
雪印と不二家以外で(笑)

【使用予定期間年数等】
3〜5年くらいで買い替える予定です。
広くてすみません。

こんな感じです。


>鳥坂先輩さん
VAもアリ、ってことですね。

>ハル鳥さん
>モニターのカタログスペックってあんまきにしなくて平気。
おぉ、、、そうなんですか。

TNもダメではない、ですか。

>ログやんさん
このくらいなら全然OKです。
参考にする閲覧者もいるでしょうし。


テンプレに沿うと上の通りですが、
お勧めのモデルとかって出せますか?

早急に必要なわけではないんですが、
そのほうが分かりやすいかと。
現物も見たほうがいいようですね。

書込番号:11801852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:458件Goodアンサー獲得:11件

2010/08/23 16:46(1年以上前)

うん、現物を見るのが1番だよね。ただ…現物を見比べると、やっぱり良い物は高いんだよね〜。予算を決めてその中で1番良いと思う品を買うのが、自分に納得できるベストだと思う。 追伸……買うときにドット抜け補償には入った方がいいね。

書込番号:11801943

Goodアンサーナイスクチコミ!2


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2010/08/23 17:05(1年以上前)

>【目がいい・悪い・疲れ易い等の状況】
>目はいいです。疲れ易いわけではないんですが、
>長時間の使用を考えると
>なるべく疲れにくい機種がいいかと、、、
誰にとっても疲れにくい機種がいいに決まっている。
これまでどんなメーカー・型番のパソコンの付属ディスプレイを使っていたのか。
その輝度をどのように設定していたのか。
で、1日何時間ぐらい使っていて、目が非常に疲れたとか、それほどでもなかったとか、具体的に書かなければ他人がアドバイスする上で参考にならない。

>【サイズ・解像度】
>設置場所は正面。
>自分から50〜60センチくらいのところになると思います。
>未定ですが、ちょっとした台の上に乗る可能性も、、、
>みなさんの情報から、
>23型くらいが適当では、と考えてます。
他人はどうでもよい。
青じそ王子さんがこれまで使ってきた付属ディスプレイは何インチの解像度いくらの物で、それと比較してどの程度を希望するのか。

>【用途】すでに書きましたが、
>特にグラフィック自体を重視する仕事ではありません。
青じそ王子さんにとってどのような性能が必要なのかサッパリ分からない。
全然テンプレに沿っていない。

書込番号:11801989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/08/23 20:52(1年以上前)

↑俺に負けじ劣らじ、口が悪いな。お前もw

反面教師とはこのこったなw、少しは反省しようwww

書込番号:11802907

ナイスクチコミ!2


xg_geniusさん
クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:46件

2010/08/23 21:50(1年以上前)

>モニタ選びではどんなことに気をつけたらいいでしょうか?

置き換えではない様なのであてはまらないかもですが、
ドットピッチを現状より小さくしない方が良いってことですかね。
小さくなる=文字表示が小さくなります。

サイズは23か24インチが売れ筋。
定番……三菱じゃないですかね?

最近のノートPCや一体型ってグレアが多いよね。写真や動画が綺麗に見えるからかな。
俺はグレア・ノングレア両方使ってるが、メインモニタはグレアだ。
グレアは疲れるというような意見を多く見かけるけど、俺は平気だ。
個人差が大きいと思うし、実際に見てみるのが一番。

IPSの良さはwikiなどに任せるとして、↓なんて安くていいんじゃない?
http://kakaku.com/item/K0000114901/
HDMIが付いてないから使う予定ならやめておこう。

定番の三菱
http://kakaku.com/item/K0000111495/
ランキング1位だと。
↑のグレア版(ってグレア版出てるの知らなかったよう)
http://kakaku.com/item/K0000111494/

なんにしろ、一番目が疲れるのは明るさ。輝度を落とせる機種がいいよ。
ろくに下げられないやつもあるから気をつけよう。

書込番号:11803255

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:256件

2010/08/23 23:12(1年以上前)

>ログやんさん
>買うときにドット抜け補償には入った方がいいね。
そんなのあるんですか(笑)
ありがとうございます。

>DHMOさん
テンプレに沿ったつもりなんですが、、、
ダメでしたか。

>xg_geniusさん
三菱のノングレアが気になります。


Diamondcrysta WIDE RDT232WX(BK) [23インチ]

これが気になるので調べてみます。
デメリットとかあるようでしたら教えてください。

書込番号:11803759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:256件

2010/08/24 17:51(1年以上前)

みなさん、どうもありがとうございました。

注意点など、なんとなくわかったので
自分に合ったモデルを探せそうです。

また何かあったらよろしくおねがいします。

書込番号:11806632

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「PCモニター・液晶ディスプレイ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング