『幼児を屋内外で撮影し簡単高画質に保存できる機種教えてください』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『幼児を屋内外で撮影し簡単高画質に保存できる機種教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビデオカメラ」のクチコミ掲示板に
ビデオカメラを新規書き込みビデオカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

ビデオカメラ

これまで、SANYO Xacti DMX-C4 で動画、静止画ともに使用していました。
しかし、先日から電源が入らなくなりサポートに聴いたら電池か本体かは見ないと分からないとのこと。もし本体に原因がある場合修理費用と経費含めて2万はかかると言われたので買い替えを検討しています。

Xactiは6年前に購入して、データ保存はPCに放り込んだままです。多少フォルダで分けています(操作がよくわからないので)・・・。
これまでのことを踏まえ、動画、静止画ともに保存までしっかりやりたいと意気込んでみましたが掲示板を調べるほどに規格や性能がいろいろあり頭の中で整理できなくなってしまいました。単にカメラだけ選べばいいというわけではないので難しいです。
候補としては、Sony(HDR-CX370V、CX170など)・SANYO(Xacti CA100など)・PANA(HDC-TM35など)・ビクター(Everio GZ-HM570)・CANONなどなど
とくに動画に素人で申し訳ありませんが下記条件にお勧めの機種と関連機器をご教授下さい。

<条件>
1:撮影シーン・操作性
  メインは子供の撮影です。6・4歳の男児と2歳の女児です。屋内外問わず生き生きとした  ところをきれいに撮りたいです。
  数年後にはスポーツなどをしているところも(試合・練習)撮りたいです
2:ノートPC
  SONY VAIO VGN-FE92HS Vista(basic) HDD60GB(空9GB)Core2Duo(T5500@1.66GHz)  32bit メモリ2GB マルチドライブ(DVD) USB2.0*4 メモリカードスロット(2GBまで)  メモリスティックDUO/PROスロット PCカードスロット 解像度1280×800 
  ミニD-Sub15ピン(最大解像度2048×1536) Sビデオ端子 外付HDD500GB(バッファロー)

3:録画・再生機器
  ソニー製VHSデッキ メーカー?のDVDプレイヤー
  必要であれば新規購入も検討
4:編集・加工・保存
  簡単で短時間で済ませたいです。PCで加工となると上記機種ですのでAVCHD?規格は難  しいのかなと感じました・・・?
5:予算
  全部(本体・予備バッテリ・三脚、その他関連機器含め)で10万ぐらいを想定していま   す。C4は5万弱だったのに6年でヘコタレ納得できないです。しかしできるだけ低く抑えた  いです。
6:耐久性
  10年は使いたいです。
7:TV・ディスプレイ
  SHARP・LC-32BD1  BENQ・G2400WD(1920×1200) 
8:長期保障
  つけたいです。

書込番号:11809229

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:22件

2010/08/25 04:18(1年以上前)

ハイパーれすきゅーさん、こんばんは。

現時点でお薦めのビデオカメラを・・・となるとなかなか難しいですね。
小さなお子さんを撮る事を主眼として考えると、候補は・・・

(1) ソニー CX550

  <理由>
  レンズが広角よりなので、お子さんが近くに寄って来て離れない時もそれなりに画角に収める事が出来ます。
  また、手ブレ補正が秀逸ですので屋外での手持ち撮影時も安定した撮影がし易いです。
  他にも室内等の比較的明るさの足りない状況でもそれなりに撮影できます。
  とにかく無難に撮影できる一台かと思います。

(2) ソニー NEX5

  <理由>
  動画撮影としては使いにくい所もありますが、ハマればかなり高画質です。
  また、デジタル一眼としても使えますので、静止画も高画質で撮影する事が出来ます。
  (どちらかと言えばこちらがメインの使い方になるかもしれませんが。)
  なにより、動画・静止画共にかなりの高水準なのに、あのコンパクトさは一見の価値有りです。
  (ただし、ある程度の使いこなしや仕様上の注意点もありますのでご注意ください。)
  今後、もっと良いレンズが出てくればその価値は更に上がるでしょう。

(3) パナソニック TM750

  <理由>
  3Dで撮影可能。
  これは目新しさではピカイチですし、将来お子さんと楽しく観られるかも?!
  (ただし、3D映像の視聴はお子様が小さいうちはあまりお勧めしませんが)
  また、60p撮影できるので、明るい場所での画質は家庭用ビデオカメラの中ではトップ級?!

あくまで現時点での僕の独断と偏見による候補ですが、参考になれば幸いです。

書込番号:11809420

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件

2010/08/25 18:25(1年以上前)

トラーオさん
早速の返信ありがとうございます。

教えていただいたものは上位機種だと思います。
下位の製品ではカタログ等の記載の通りにはいかないということでしょうか?
ビデオカメラと保存環境を整備するための予算が10万なので上記機種ではカメラのみで
予算の大半を使ってしまうので正直厳しいです…。

書込番号:11811568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2010/08/25 19:29(1年以上前)

>全部(本体・予備バッテリ・三脚、その他関連機器含め)で10万ぐらい
>ビデオカメラと保存環境を整備するための予算が10万

簡単な編集をお考えのようなので、保存再生編集は家電機器のBDレコーダーに任せた方が良さそうです。
BDレコーダーに関しては詳しくないのですが、レスがないとお困りでしょうから書き込みます。

ビデオカメラ ソニー CX170 4万ぐらい
BDレコーダー ソニー BDZ-RS15 4.5万ぐらい
予備バッテリー 容量は必要な方をどうぞ NP-FV50(6千円) あるいは NP-FV70(1万)
三脚 余ったお金

これでなんとか予算に収まりそうですが、

>耐久性 10年は使いたいです。

ということならば、できれば5年保証に入っておきたいですね。
また、10年使えることは期待しない方が精神的にもよろしいかと思います。

編集なしでいいのなら、上位機種+外付けHDD運用というのも考えられますし、
HD画質(ハイビジョン)でなくていいのなら、別の選択肢もあります。

書込番号:11811766

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2010/08/25 19:29(1年以上前)

10年もつカメラはありません。
耐久性をあげても消費者が買ってくれないので作るのやめたみたいです。

本題。
小さい子供は撮影するからといって遠く離れるわけにはいきません。
となるとCX350

書込番号:11811768

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:72件

2010/08/25 22:16(1年以上前)

なぜかSDさん、はなまがりさん
返信ありがとうございます。
とてもシンプルでわかりやすくていいです。
これらの機器で画像を編集する場合、どの程度のモノができるのでしょうか。
当人の実力等考慮せず、性能的にどこまでかということでお願いします。

また350を勧めていただいたのは降格があるということでいいでしょうか?

とても興味があるので教えていただけると嬉しいのですが
皆さんはどんな環境でどんな機器をご使用されていらっしゃいますか?

書込番号:11812710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2010/08/26 00:03(1年以上前)

>これらの機器で画像を編集する場合、どの程度のモノができるのでしょうか。

BDZ-RS15のHPには
------------------------------------
映像をハードディスクに取りこむ際に、撮影の開始点を自動で検出してチャプターを作成。
「チャプター編集画面」で、分割、結合、削除といった編集が簡単に可能です。
------------------------------------

とあります。切ってつなげて程度のようです。
が、自分はBDレコーダーを持っていないので詳しいことはわかりません。

PCでの編集に関しては、はなまがりさんがスペシャリストなのでレスをお待ち下さい。

>また350を勧めていただいたのは広角があるということでいいでしょうか?

はい、その理由が一番大きいと思います。
自分が書いたCX170は予算の関係上選んだ機種なので
本当は、余裕があればCX370/XR350以上がいいと思います。
広角の他に、画質も良くなります。

>とても興味があるので教えていただけると嬉しいのですが
>皆さんはどんな環境でどんな機器をご使用されていらっしゃいますか?

自分はCX550、PC、PS3、外付けHDDで運用しています。
撮影生ファイルをPC、PS3、外付けHDDに3重保存して、
気が向けばPCで編集しています。

よく見かけるのは、PCを介した(内蔵あるいは外付け)HDD保存とBDでの保存で、こちらの方が一般的でしょうか。

書込番号:11813382

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2010/08/26 01:08(1年以上前)

私の編集スタイルは2年くらい前に止まってしまったので
もうアドバイスに足る知識ではないですね。
そよはっはさんが一番詳しいと思います。
(もういないか。blogは更新されてるみたい)

さて編集がどれくらいできるかは正直わからないので
以下の体験版を動かしてみましょう。

Vegas Movie Studio(もうすぐ10が出る。今は9)
EDIUS 2

EDIUSを買うと、AVCHDをCanopusHQという形式に
変換する事ができるようになります。
編集がサクサク進むようになりますが
ファイルサイズが4倍ぐらいになるので
元データは別途保管しておき、
4倍になった物は編集が終わったら消すことになります。
ちょっと面倒ですがそのスペックではそうせざるを得ないでしょう。
MovieStudioがどれくらいやれるのかは不明です。

私は保存については、PC本体のHDDと、ほかに
http://www.iodata.jp/product/hdd/lanhdd/hdl2-s/
こんなのに保存しています。
ミラーリングというのは、
2重にデータを記録するのでどっちかHDDが壊れても
まだ助かる、というものです。

書込番号:11813696

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:22件

2010/08/26 02:43(1年以上前)

ハイパーれすきゅーさん、こんばんは。

少々予算と釣り合っていないものをお薦めしてしまってすみません。
でも、「屋内外で簡単高画質に撮影できるビデオカメラ」ってホント難しい要求なんですよね(^ ^;)
実際の所はどれも一長一短の機種ばかりです。


それでも僕があえてあの三機種を挙げたのには理由があります。
最大の理由は、せっかくの予算を分散させ、どれも中途半端なものを買うのなら、最も大切な分野に予算を集中させる方が結果的には良いと思ったからです。

今回の場合最も重視する点は、思い出をいかにきれいに残すのかだと思いましたので、その根本であるカメラにこそ力点を置くべきかと思いました。

正直予備バッテリーは互換バッテリーでも良いかと思います。
(こんな事を書くと色々問題があるかもしれませんが・・・)
また、三脚も中途半端なものを買うくらいなら1万円以下の小型三脚で充分かと思います。
それよりも、下手に上下左右に動かしたりズームを使いまくったりしない癖をつける方がはるかに良いものが撮れます。
三脚は、ある程度自分なりの撮影スタイルを掴んでから、出来るだけ良いものを購入する事をお薦めします。
で、PCに関してはとりあえず外付けハードディスクドライブを増設するくらいにとどめ、DVDデッキはしばらく我慢かな、と・・・
(編集は今のPCでも出来なくはないので、まずはやってみる事から始める方がかえってやりたい事が見えていいかと思います。)


ところが、ここで問題が発生します。
現時点では「屋内外で簡単高画質に撮影できるビデオカメラ」はまだ無いと言っていいのが現状だからです。

CX550は、小さなお子さんを撮影する際に最も必要とされるであろう広角撮影と、手持ち撮影での安定感が魅力です。
暗所での撮影もそこそここなします。
その反面、画質は候補に挙げた三機種の中では取り立てて高画質というわけではありません。

NEX5は、レンズ交換式でCX550以上の広角撮影も可能です。
また、暗いところでも感度が圧倒的に良いので、画質は三機種中ピカイチに見えると思います。
静止画撮影も下手なデジカメより遥かに高画質に撮影できます。
弱点は、カメラの「仕様」上、動きものの撮影に弱い事や撮影時間に制限があることです。
(スポーツ等をしているシーンでは三脚を使い、できるだけカメラは動かさずに全景で撮影しないと、後で大画面で見た時に酔ってしまう映像になる恐れがありますし、お子さんの学芸会等の連続撮影時には途中で一度撮影が終了してしまう可能性があります。)
ついでに音も良くないです。
(家庭用で高音質に記録できるカメラはありませんが、中でもこれはイマイチの部類だと思います。)
最後に使いこなしが他の二機種に比べ、少々面倒なところもあります。

TM750は、3D撮影できるので将来的に再生環境が整えば、いち早くこうした機器で記録していた事にお子さんが喜んでくれるかもしれません。
また、明るい所での撮影は60p撮影の場合、NEX5よりも滑らかに、CX550よりは美しく撮影できそうです。
(まだ発売すらされてないのであくまで想像ですが・・・)
弱点は新型のため高価な事と、上記の点はまだ新規格の走りの段階で、このまま本格定着するかが未知数な所があるのと、それ以外の点では特に抜きん出た特徴が無い(?)事でしょうか。
暗い所での撮影もおそらく三機種中最も苦手だと思います。


とまあ、僕がおススメしたのはこういった理由からでした。
もちろんこれは一つの考え方に過ぎませんので、あらかじめご了承くださいませ。
長々と書いてしまい誠に申し訳ありませんでした。m(_ _)m

P.S. ビデオカメラもデジカメもテレビや冷蔵庫のように同じ場所に据えられた家電ではなく、携帯電話のような精密機器です。
また、レンズやマイクは湿気に弱いので、少しでも長く使いたいのでしたら使用時以外は防湿ケースに入れて保管される方が良いです。

書込番号:11813917

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2010/08/26 07:32(1年以上前)

NEXが暗所に強い?
いい加減なことを言ってもらっては困りますな。
そのためのレンズは予算内かね?

それに、その3つはもし小さい子を連れて歩くなら男の俺でも遠慮したくなる大きさ重さだ。
荷物持ちがいつもいるならよいが。

書込番号:11814249

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/08/26 08:01(1年以上前)

予算が「限界」であれば、CX-370を選択する可能性が高いように思います?

さて、

>Xactiは6年前に購入して、データ保存はPCに放り込んだままです。

最優先順位としては、「データのバックアップ」かと。

「いずれ必ず壊れる(※数年以内が目安)」ことを無視すると、撮影データの「飼い殺し」のようになります。


>多少フォルダで分けています(操作がよくわからないので)・・・。

実質的に、「できること」「できないこと」をハッキリしておくほうがいいかもしれません。
逆に、使い方が限定されるブルーレイ(BD)レコーダーのほうが適切かもしれません。

※「やればできる」「いずれやれる」は、実質的にできないのと同じです。


>屋内外問わず

屋内が入れば、最近のSONY機に限定されてきます。


>生き生きとした

どちらかといえば「撮り方」と「カメラを向けられても嫌がらないか?」であって、機種選択とはあまり関係ないでしょう(^^;


>数年後にはスポーツなどをしているところも(試合・練習)撮りたいです

撮影自体はどの機種でも撮影できます。もっと「具体的な要望」が必要ですね。


>6:耐久性
>  10年は使いたいです。

もはや期待するほうが間違っています。食器とか家具ではありません(^^;
廉価機に5年保証を掛けて、5年以後に買い替えるほうが現実的でしょう。

なお、非純正バッテリーの使用による故障はメーカー保証対象になりませんし、よく「自己責任で非純正バッテリーを購入・利用する」との書き込みがありますが、「家族のいる家庭」で使用する以上、「自己責任」の大前提は成立しません。

 
>8:長期保障
>  つけたいです。

故障頻度から、「付けるべき」と思います。
量販店などで購入すれば可能です。

書込番号:11814321

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2987件Goodアンサー獲得:218件

2010/08/26 09:23(1年以上前)

>  10年は使いたいです。

最近は進化が著しいので、1年も経たないうちに新製品が気になります。

書込番号:11814561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2010/08/26 10:51(1年以上前)

なぜかSDさん、はなまがりさん、トラーオさん、反対ですさん、masaさん
返信ありがとうございます。(省略している方すみません<m(__)m>)

屋内撮影になるとSONYが第1候補になってくるのですね。
CX370がいいように思えてきました(^−^)
まずカメラを買い、冬のボーナスにBDレコというように
分割で行くことも考えます。
内蔵メモリーと内蔵HDDの長所・短所は何でしょうか?

CX370は外付HDDに直接保存できるようですが、
外付HDDやはなまがりさんご使用のミラーリング機器に保存した
動画をTVで観たり、BDに加工して焼いたりということはど
うすればいいのでしょうか?
NASはUSB接続よりいいのですか?

なぜかSDさんはPS3に保存とありましたが、
外付HDDと同じように本体に保存するのでしょうか?
PS3の場合もBDに加工焼き増し等はできるのですか?


>P.S. ビデオカメラもデジカメもテレビや冷蔵庫のように同じ場所に据えられた家電ではな>く、携帯電話のような精密機器です。
>また、レンズやマイクは湿気に弱いので、少しでも長く使いたいのでしたら使用時以外は防>湿ケースに入れて保管される方が良いです。

C4が壊れたのも梅雨のひどい時期だったので気を
つけたいと思います( ..)φメモメモ


私のTVは前面右上に「Digital Hi-Vision」
と書かれているのですがとても基本的なことなんですが、
ハイビジョンとフルハイビジョンの違いがわからないので、
フルハイビジョン撮影したものがそのままの画質で
見れるのでしょうか?なんだか不安になってきました。

たくさん質問して申し訳ありません<m(__)m>
よろしくお願いします。

書込番号:11814840

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2010/08/26 16:01(1年以上前)

追記です。

Pana TM35も気になり始めました。
広角あるみたいなので。

候補としてはどうでしょうか?

書込番号:11815949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:22件

2010/08/26 22:15(1年以上前)

す、すみません!

NEX5が暗所に強いというのは僕の大きな間違いでした。
また、本体サイズを全く考慮していなかったのも大きなミスでした。
(言い訳させてもらえれば、手の大きな僕にとってあれら三機種はメチャクチャ小さいと感じていたもので・・・)

全く役に立たないコメントばかりで申し訳ございませんでした。
酔っぱらいの戯言としてお聞き流しくださいませ。m(_ _)m

書込番号:11817801

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2010/08/26 23:11(1年以上前)

ハイパーれすきゅー さん

>屋内撮影になるとSONYが第1候補になってくるのですね。

広角による扱いやすさと、暗いところ(=室内撮影)でもそこそこきれいに撮れるので人気ですね。
ちなみにTM35は画質をどうこう言う機種ではありませんし、350/370に比べて広角でもありません。
デザインとか持ちやすさが特別気に入ったということがなければ、候補になりえません。

>まずカメラを買い、冬のボーナスにBDレコというように
>分割で行くことも考えます。

PCでの編集についてアドバスがありましたが、そこはどうしますか?
もっともPCで編集しても、気軽にテレビで再生するために
BDレコはあってもいい、というかあった方が便利ですけれど。
(テレビ放送の録画保存にも使用できるので)

ちなみにソニーのBDレコーダーは本日新型の発表がありました。

>内蔵メモリーと内蔵HDDの長所・短所は何でしょうか?

HDDの方が容量が大きいけれど大きく思い、程度に考えていれば良いかと思います。

>CX370は外付HDDに直接保存できるようですが、
>外付HDDやはなまがりさんご使用のミラーリング機器に保存した
>動画をTVで観たり、BDに加工して焼いたりということはど
>うすればいいのでしょうか?

ほとんどのUSB接続HDDであれば大丈夫だと思いますが、確実なのはメーカーが動作保証しているHDDです。
テレビで観る時はHDD→ビデオカメラ→テレビと接続します。(面倒といえば面倒です)

BDにする時は、外付けHDDからPCへ取り込む(別途BDドライブ必要)
あるいは、BDレコーダーに取り込むということになります。

BDレコーダーに取り込むことはおそらく問題ないと思いますが、確実にできるかはメーカーに問い合わせた方がいいかもしれません。

>NASはUSB接続よりいいのですか?

NASは便利だと思いますが、うまくいかない事例を散見しますので
トラブルが起きた時に自力で解決する覚悟が必要です。

>なぜかSDさんはPS3に保存とありましたが、
>外付HDDと同じように本体に保存するのでしょうか?
>PS3の場合もBDに加工焼き増し等はできるのですか?

本体内蔵HDDに保存します。
PS3を介して外付けHDDに保存することも可能ですが
一般的に自分のようにPS3内蔵HDDに保存することはおすすめしません。
容量が少ないのでHDDの換装が必要になりますし、PCのようにフォルダやファイルを自由に扱えないからです。
また、PS3単体ではBDに焼くことはできません。

>ハイビジョンとフルハイビジョンの違いがわからないので、
>フルハイビジョン撮影したものがそのままの画質で
>見れるのでしょうか?なんだか不安になってきました。

お持ちのテレビでは残念ながらフルハイビジョンそのままの画質では視聴できませんが、
十分きれいに見えるので問題ないと思います(^^)。

書込番号:11818251

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件

2010/08/27 00:31(1年以上前)

トラーオさん、なぜかSDさん
返信ありがとうございます。

35は広角ないんですね。ちなみに広角の規定というか
カタログの仕様欄で確認することはできるのでしょうか?

もう一台気になるのがHM570です。(O型ですみません)
まったくノーマークでしたが満足度が高いので気になりました。
広角がないように思いますが、子供が小さいときは
ワイドコンバージョンレンズをつけて対応というのは
あまりよくないでしょうか?
この機種が気になる点は、面白い機能がいろいろあることです。
スロー・時短・裏面照射・レーザータッチ・ブルートゥース
他社BDレコに対応・付属ソフトの推奨スペックが低い等です。
スローや時短は子供と楽しめそうです(^−^)

>BDにする時は、外付けHDDからPCへ取り込む(別途BDドライブ必要)
>あるいは、BDレコーダーに取り込むということになります。

外付けHDDからBDレコに直接取り込めるということ
でしょうか?そうであれば
パソコンでの編集は手持ちのものでやってみて
駄目なようならあらためてこちらで相談したいと
思います。
手持ちPCのスペックでは足り無いようですし
たちまちは外付けHDDに保存しておいて
BDレコで簡単な編集はできるということ
でしたのでそれをBDに保存すればいいかなと
思っています。

NAS/PS3はやめておこうと思います・・・。
フルハイビジョンが見れないのは残念ですが
数年後の楽しみにとっておこうと思います(^−^)


今まで漠然としていたものがだんだんイメージできるように
なってきました。レスをいただいた皆様のお陰です。


書込番号:11818816

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/08/27 01:26(1年以上前)

>私のTVは前面右上に「Digital Hi-Vision」
>>と書かれているのですがとても基本的なことなんですが、
>ハイビジョンとフルハイビジョンの違いがわからないので、
>フルハイビジョン撮影したものがそのままの画質で
>見れるのでしょうか?なんだか不安になってきました。

「普通の人」であれば、「気にしなくていい」と思います。
(少なくともハイパーれすきゅーさんに「病的なマニア要素」は感じられません(^^;)

心配しなくても、正常に接続すれば「気にしなくていい」の意味が一瞬で判るハズです。


>TM35

すでにレスがあるように、CX370よりも格下であって室内以下の照度の性能でも劣る機種です。


>HM570です。(O型ですみません)

CX370などの「準超広角機」をしばらく試用してみれば、HM570を試用した瞬間、「狭っ!」と驚いて、ズームをワイド側にしばらく押し続けると思います(^^;
ワイコンですが、小型のデジカメ並みの重さと鶏卵ほど〜以上の体積があることを承知していますか?

また、これも室内以下の照度はCX370と比較できませんし、手ブレ補正が電子式のみの「廉価仕様」です。晴れの屋外ではCX370を上回りますが、室内以下の照度でのノイズのほうが「印象のうえで目立つ」と思います。


※メーカー間で「そんなに差が無い」と思っておられるかもしれません。
しかし、実売十数万円以下の機種同士の比較においての室内以下の照度での性能差は、
(ちょっと無粋ですが)SONYの機種を米軍として、他社は「米軍以外の各国それぞれの軍」に相当するようなものです(^^;

※血液型うんぬんは、「自分で自分を洗脳」しているようなものです。あるいは「言い訳」みたいなものです。


>まったくノーマークでしたが満足度が高いので

その「満足度」、「主観的な判断は、かならずしも一般的判断に共通しない」の例のようなものです(^^;
ハイパーれすきゅーさんは「何を求めているのか?」が重要なのであって、「他人の満足度に共感すること」は間違い以外の何物でもありません。

書込番号:11819075

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:72件

2010/08/27 14:06(1年以上前)

反対ですさん、返信ありがとうございます。

皆様の助言のお陰で選択基準が見えてきましたので、
量販店で試してみようと思います。
それから報告したいと思います(^−^)

書込番号:11821029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2010/08/27 18:40(1年以上前)

お店に行ってきました。
子供二人を連れての視察でしたので、ゆっくりは
比較できませんでした(T_T)

おもに、手ブレ(ヒキとヨリ)・接近撮影・操作性・軽さ
・画質を比べました。
私の主観ですが370を勧められる理由がよくわかりました。

ブレに関しては、TM35もいい感じでしたが、なんだか揺れている
感じが強かったので軽さ以外は魅力を感じませんでした。
570は操作感は好きでしたがブレが強いと感じました。

接近撮影ではやはり広角はいいですね。誕生日のときなど
同じテーブルに着いたまま撮れそうです。
以上から370メインで周辺環境を整えていこうと思います。

ただズームに関しては限られた空間だったのでハッキリわかりません
でした。
ズーム時の画質に関しても370がブレ・画質に優れているのでしょうか?

だんだん使用イメージが湧いてきたので気になることが
出てきました。
屋外で、ホコリ・水しぶき・雨・海水浴場等にはどう対応されていますか?
メンテナンスは何か必要でしょうか?
携帯・デジカメの感覚しかないのでご教授下さい。

書込番号:11821964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2010/08/27 21:58(1年以上前)

>ズーム時の画質に関しても370がブレ・画質に優れているのでしょうか?

この点がソニー機の弱点です。
ズーム時を気にするとキヤノンかパナが良いです。

ハイパーれすきゅーさんが運動会などで屋外、望遠(=ズーム)撮影が主であるならばCX370は適しませんが、
屋内、日常撮りが多そうなので、そうするとやはりソニーとなります。

>屋外で、ホコリ・水しぶき・雨・海水浴場等にはどう対応されていますか?

自分はこのような状況であれば持っていきませんが、
海に潜る場合にはスポーツパックなるものがあります。
http://www.sony.jp/handycam/products/SPK-CXA/
水深5mまで対応だそうです。

書込番号:11822918

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件

2010/08/29 00:15(1年以上前)

レスをいただいた皆様、ありがとうございました。
お陰でいい買い物ができそうです。

Goodアンサーはたくさん付けたかったのですが3個まででしたので
ご容赦ください。

書込番号:11828892

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ビデオカメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Insata 360 X5かOsmo Pocket 3か 5 2025/10/06 11:30:12
編集用パソコン 16 2025/10/06 18:47:33
Davinci resolve 0 2025/10/01 11:30:21
早速使って来ました 6 2025/10/02 11:47:26
おかしい 4 2025/10/01 7:33:56
逆光時の動画の暗さについて 4 2025/09/28 10:50:30
またまた価格破壊ですね 0 2025/09/27 2:57:24
特価情報25/9/24の\81,522についての記録 1 2025/09/26 5:14:11
今どきの無料動画編集ソフト 2 2025/09/24 9:06:35
初めての編集作業 6 2025/09/20 10:55:26

「ビデオカメラ」のクチコミを見る(全 385348件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング