


今週の金曜日に電子ピアノの購入をする予定です。
3年前に引っ越しの為、アップライトピアノを売ってしまいました。
今は趣味程度で弾きたい為だいたい予算は10万円で考えています。
ローラーンドのHP302とカシオのAP420で迷っています。
ビックカメラでは電化製品のカシオを売りたいのかカシオをすすめられ、島村楽器ではローラーンドをすすめられ本当に決まらずに困っています。
どちらも弾き比べてみましたがいまいち徹底的な違いが分からず、皆さんの意見をお聞きしたいです。
書込番号:11811466
0点

優柔不断な長女さん、初めまして!
ローラーンドのHP302とカシオのAP-420は、少々グレードが違いますが、この品番は間違いないでしょうか?
AP-420は8万円弱、HP302は15万円弱ですので、HP302はAP-420の約2倍の価格になりますよね。
この2機種に絞られた理由・経過がよく分からないでいます。(*^。^*)ゞ
たまたま、お店に置いてあったということでしょうか?
(HP302が展示品処分で格安になっているのかも知れませんね。)
-------------
HP302のPHAU鍵盤は「エスケープメント」と言って、連打性に良い機能が付いていて、私はとても好きな鍵盤です。安心してお薦め出来ます。
ですので、この2機種では、私は圧倒的にHP302をお薦め致します。
上達されても、長く使える鍵盤だと思います。
参考にして下さい。(^ ^)
書込番号:11812086
1点

hiroaki君さん早速の返信ありがとうございます。
この2機種に絞った理由ですが、始めに島村楽器に行きました。まずタッチがピアノに近いものをと相談しました。そこで最初はHP305GPをすごく勧められたのですが、20万近くしたので予算オーバーというのもあり自分でワンランク下げて302はどうかなあと思い店員さんに聞きましたが、あまり良い事を言われず決めかねていました。カシオは、ビックカメラの店員さんに一番勧められました。値段も手頃でカシオはペダルの機能を推薦していました。
私が迷っているのは、同じような機能なら安い方がいい(子供が6才と2才の男の子なんですがきっと触りたがり高額なものを買っても触るな〜!!とピリピリしてしまう気が)でもピアノ経験者なので物足りなくてすぐに買い替えを考えるのも嫌でした。
コメントを読んでHP302のよさが分かり、決められそうです。ありがとうございました。
書込番号:11812211
3点

優柔不断な長女さん、こんばんは。
もう決められているようですが、私もこの2機種ならHP302を推します。
家電量販店の場合、楽器に精通している人がいないことが多いため、
メーカーの販売員の方がヘルパーとして売り場にいる場合がほとんどです。
当然ですが、ヘルパーの方はそのメーカーの製品を勧めてきます。
ですので、家電量販店で勧められる機種に関しては鵜呑みにしない方がいいでしょう。
ちなみにHP305GPは島村楽器とローランドのコラボモデルなので、
島村に行くとまずこれを勧められます。
HP305GPは確かにいい機種ですが、予算オーバーであればHP302でも全く問題ないですよ。
予算的にHP302も厳しいというならAP-420もアリですけど、そうでないならHP302をオススメします。
HP302なら長く使えると思います。
書込番号:11812699
2点

優柔不断な長女さん
hiroaki君さんとアナスチグマートさんがHP302を勧められていますので、今更書き込みすることもありませんが(笑)。
HP302とAP-420では、価格帯が違いますので純粋に比較するとHP302が優勢です。私もそう思います。
でも、もしAP-420を選ばれたのであれば、差額分だけ予算が浮きます。
浮いた差額分で有意義なことも色々できると思います。そうであればAP-420を選ぶ理由があると思います。
家族で旅行に行ったり、美味しい食事をしたり・・・ですね。
ここにスレッドを立ててしまうと、皆さんピアノ好きの人たちですから、迷うことなくHP302を勧めます。
でも、HP302とAP-420の差が分からないのであれば、AP-420という選択肢もあると思いますよ。
AP-420の良いところは、安くてそこそこ良いということです。
もしそれで満足できるのであれば、AP-420も立派な選択肢だと思います。
20年前の最高級の電子ピアノと比べても、AP-420は遥かに優れていますので。
書いておられるペダルの機能(ハーフペダル)なんかも、なかなかスグレモノだと思います。
AP-420を選んでも、そこそこ楽しめる生活があると思いますよ。
それにしても島村楽器はRoland好きですね(笑)
書込番号:11813256
3点

皆さん返信ありがとうございます。
やはり、HP302が優勢ですね。
いよいよ明日購入予定なので、皆さんの意見が聞けて良かったです。
やはり値段に応じているんですね。
ありがとうございました
書込番号:11814114
1点

優柔不断な長女さん 初めまして。
ローランド、カシオ 機種比較の事は多く書き込みがあったようなので、
お店の事について少し気をつけて頂こうと思い、書き込ませて頂きますね。
というのも、私は 優柔不断な長女さん が下見に行かれたビックカメラ/島村楽器
両方でバイトの経験があり、おっ!!! と思いでしゃばらせて頂きました。
ビックカメラでカシオを売りたいのか、カシオをすすめられ
島村楽器ではローランドをすすめられ〜
これ、当然ですw
店舗にもよるかもしれませんが、多くの場合
平たく言ってしまえば、それぞれカシオ/ローランドと契約しているような物で
そのメーカーを売る事が、店員の仕事でもありますw
それが、小売業や商売という物だったりもします。
例えば、ビックカメラの店員はピアノの事は分からない人が殆どですが、
カシオを売る為に、結果その知識と他のメーカーを売らない為の知識持ちますし、
更には「ビックカメラ」と書いたジャケットを着た「カシオの社員さん」が居たりもします。
島村の場合もそこ迄縛りがある訳ではない物の、ローランドの社員が居たりと基本的には同じです。
つまり、
「店員さん」=「公平な目線で選んでくれる」っというのは実は大間違いな訳なんですよ、、、。
決して、両社のピアノ自体を否定するつもりは無いですが、
お話を聞いていると、優柔不断な長女さんはそんな店員に上手乗せられているようにも
感じてしまいましたので、
HP302はもちろん良い機種です。後悔は無いと思いますが、
一度HP305を弾いてもらって、予算が足りないからランクを下げる。
というのは店員の常套手段ですので。
10万円という(私には)高額なお買い物をされるのですから、
そういった事も踏まえて、冷静に比較して頂ければと思いました。
あまり疑いすぎると何も買えませんからねw
書込番号:11814260
1点

go actionさん返信ありがとうございます。
おっしゃるとおり、初めから店員さんはこれを売りたいんだなと見え見えで(というより年とともに疑う目でみるようになってきてます)分からなくなりこのコミュに頼っています。
しかも、電子ピアノはまったくの初心者なのでやはりまずは店員さんが勧めてくれたのから見当します。
高い買い物ですから慎重にいきたいですし、買い替えはあまり考えたくないので同じ位の値段で(14万前後)こっちの方がいいよと言う意見も聞いてみたいです。
書込番号:11814428
1点

優柔不断な長女さん、
こんにちは。
金曜日に購入予定との事でしたが、すでに購入済でしょうか。
14万円前後の御予算ですと色々と選択肢があります。島村楽器で勧められたというローランドのHP302もそうです。しかし家電量販店お勧めのカシオは、この価格帯では勧められません。
ローランド以外にこの価格帯では、ヤマハでCLP-340、カワイではCN33,CA12があります。
カワイのCA12は木製鍵盤ですので、外見や音質が気に入るのであればピアノ経験者の優柔不断な長女さんとしては納得の機種になるかもしれません。ヤマハにも木製鍵盤のCLP-370,CLP-380がありますが、価格が随分と跳ね上がります。
これら以外には、フタを閉めるとコンパクトになってしまうローランドDP-990やカワイL32があります。鍵盤フタの無いポータブルタイプではローランドFP-7やヤマハのP-155があります。
優柔不断な長女さんが、気に入った機種にめぐり合える事を願っています。
書込番号:11827462
1点

勝手にすきやきさんありがとうございます。
昨日、ローランドHP302を購入しました。来週到着予定ですので楽しみにしてます。
昨日購入する際にカワイの木製鍵盤もとても気になりましたが、また迷い悩む気がしたので見てみぬふりなんかしちゃいました。
アドバイスありがとうございました。
皆さん本当に色々ありがとうございました。
書込番号:11827846
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「電子ピアノ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
7 | 2025/09/18 22:05:25 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/13 16:05:33 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/11 23:19:29 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/10 15:07:34 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/14 16:17:54 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/08 21:28:29 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/07 21:51:29 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/06 13:41:46 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/05 15:09:12 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/04 14:26:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(ホビー)
電子ピアノ
(最近3年以内の発売・登録)





