『初めてのパソコン』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『初めてのパソコン』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 初めてのパソコン

2010/08/26 10:45(1年以上前)


ノートパソコン

クチコミ投稿数:41件

こんにちは。初めてパソコン買おうと思います。先日パソコンをいただき、WIMAXのモバイルルーターを契約したのですが、パソコンの起動がめちゃ遅いのと、少し使っていたらブルー画面になってしまい長時間つかえません。なるべく安くて使いやすい物が良いです。
用途はインターネットの閲覧が80%ぐらいでもうすこしで自営業を始めるのでホームページも作るかも。
写真の保存と編集が10%ぐらいで使ってるカメラはソニーα300です。今は写真の保存はEPSONのプリンターを介してUSBメモリーに保存してます。
音楽をCD-Rに落としたい。
以上がメインで使う方法です。

予算はなるべく50000までが希望です。優しいアドバイスをよろしくお願いします。

書込番号:11814820

ナイスクチコミ!0


返信する
kanekyoさん
クチコミ投稿数:7011件Goodアンサー獲得:1739件

2010/08/26 10:57(1年以上前)


それを普段持ち運びしますか?

大きさ、重さ、駆動時間に指定は?

プリンターの機種は何でしょう?
ものによってはOSが対応してないかも。

書込番号:11814858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2010/08/26 11:03(1年以上前)

KANEKYOさんお返事ありがとうございます。

奥さんいわく実家に持ち運び使いたいそうです。(歩いて五分)
持っていくのもときどきでしょうし、基本電源取れる所で使うのでバッテリーの保ちは指定はありません。
プリンターはEPSONの801Aだったと思います。

書込番号:11814874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:263件 名前は、まだ無い 

2010/08/26 11:10(1年以上前)

5万円以下ならこんなのでどうですか?
MSI CR500 C50T33-HUBS
http://kakaku.com/item/K0000138373/
Windows7 32bitです
プリンタが対応してるか確認してください

とりあえず、安くてもCPUにAtomを使ってるのは、避けた方がいいです

書込番号:11814891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2010/08/26 11:20(1年以上前)

 11.23.mayumiさん、こんにちは。

 一候補としてですが、下記の機種はどうでしょうか。
「Lenovo G550 2958FBJ [ブラック]」
 http://kakaku.com/item/K0000123420/spec/ 
 2.7kgなので持ち運びには不向きですが、近くてあまり頻度も高くないようですので。
 EP-801AならWindows 7 64bit版用のドライバとソフトはあります。
「EP-801A ドライバー・ソフトウェアダウンロード」
 http://www.epson.jp/dl_soft/list/3850.htm

書込番号:11814932

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2010/08/26 11:21(1年以上前)

インステッドさんお返事ありがとうございます。
かなり新しいパソコンですね。CPUがATOMの意味がさっぱりですm(_ _)m すみません。教えてもらえませんでしょうか?

書込番号:11814934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2010/08/26 11:26(1年以上前)

ガーディナルさんお返事ありがとうございます。
さらに安いパソコンを紹介いただきうれしく思います。 値段的はすごく良いと思います。あと個人的には普通のノートパソコン(DVDドライブ内蔵)を買うか、モバイルパソコンを買って外付けDVDドライブを購入するかなやんでます。どちらが良いと思いますか?

書込番号:11814946

ナイスクチコミ!0


kanekyoさん
クチコミ投稿数:7011件Goodアンサー獲得:1739件

2010/08/26 11:32(1年以上前)

ThinkPad SL510をオススメします。

ThinkPadシリーズはキーボードやタフさで定評があります。


またサポートもIBMが行っているのでそこまで悪くないかと。


Atomを積んだパソコンは低性能なのでオススメしません。

書込番号:11814967

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2010/08/26 11:39(1年以上前)

 11.23.mayumiさん、こんにちは。

 書かれた状況だと、「普通のノートパソコン(DVDドライブ内蔵)」の方が良いのではと思います。

書込番号:11814988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2010/08/26 11:47(1年以上前)

KANEKYOさんお返事ありがとうございます。

確かに丈夫でサポートも良い事は重要ですね。候補にいれておきます。

書込番号:11815011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:263件 名前は、まだ無い 

2010/08/26 11:49(1年以上前)

パソコンの性能は、CPUの性能で大体決まります
私とカーディナルさんがお勧めしたのは、
CPUがCeleron Dual-Core T3300 2GHz(1MB)
というタイプの物です

5万円以下のノートパソコンには、ネットブックと呼ばれる種類の物があり
外出先などで、ネット閲覧とメールチェック程度の軽微な作業をする物があります
そういったパソコンのCPUは、Atom N455などAtomと呼ばれるシリーズのCPUを使用しています
こういったAtom搭載パソコンでは、ホームページ製作や写真編集などの作業でもかなりの負荷がかかり処理速度が遅くなります
使用していてかなりストレスを感じるはずなので、やめた方がいいと思います

書込番号:11815021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2010/08/26 11:50(1年以上前)

ガーディナルさんお返事ありがとうございます。
ちなみに外付けだとなにか不都合などございますか?何も知らない初心者ですみませんm(_ _)m

書込番号:11815024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2010/08/26 11:59(1年以上前)

インステッドさんお返事ありがとうございます。
なるほど。かなり分かりやすかったです。ATOM(アトム?)以外の機種の方がよさげですね。モバイルパソコンなど小さなパソコンには全部ATOMが使われているのでしょうか?奥さんに確認したところ、なるべく小さめが良いそうです(^_^;)(理由はせっかくモバイルルーターを買ったから持ち運びたいそうです。)僕自身は家でしか使わないので性能が良い方がいいのですが…………

書込番号:11815057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2010/08/26 12:13(1年以上前)

 11.23.mayumiさん、こんにちは。

「不都合」というほどの事ではないのですが、必要な時に接続するというのはちょっと手間かもしれません>外付け
 
 もし「持ち運びが多い」という事であれば、重量は1.5kg以下にされた方が良いと思います。

書込番号:11815112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2010/08/26 12:34(1年以上前)

ガーディナルさんお返事ありがとうございます。
そこまで頻繁に持ち運ぶ事はないでしょうが、奥さんの言うことも聞いておかないと買ってもらえないかも(^_^;)
頻繁に音楽とることもないのでDVDドライブの必要性があまりないかもしれませんね。それとも他にDVDドライブの使い道ってあるのでしょうか?

書込番号:11815179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:263件 名前は、まだ無い 

2010/08/26 13:20(1年以上前)

DVDの使い道ですが、パッケージソフト(例えばウィルス対策ソフト、年賀状作成ソフト)をインストールするときに必要になります
最近は、USBメモリにソフトが入った物も売っているのでそういった物やダウンロード版を選べば問題は、ないと思います

あとは、パソコンのバックアップを残す場合やリカバリーディスクを製作する場合に必要になります

書込番号:11815354

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2010/08/26 14:02(1年以上前)

インステッドさんお返事ありがとうございます。
なるほど。確かにWIMAX設定するときにDVD使いました。そこまで使いそうではないので持ち運びを優先して1.5s以下で外付けDVDドライブを付ける事を視野に入れてみます。あとはATOMかどうかですかね。

書込番号:11815525

ナイスクチコミ!0


kanekyoさん
クチコミ投稿数:7011件Goodアンサー獲得:1739件

2010/08/26 14:32(1年以上前)

Atomの使われているネットブックはYouTubeのHD動画を見れませんし、画面の解像度が低いものが多くやめたほうがいいかと。


5万円以内ならCULVノートというネットブックより性能高いものがあると思います(最近の価格帯がわからないので自信がないですが)。


そっちのがいいかと。

書込番号:11815624

ナイスクチコミ!0


kanekyoさん
クチコミ投稿数:7011件Goodアンサー獲得:1739件

2010/08/26 16:41(1年以上前)

>モバイルパソコンなど小さなパソコンには全部ATOMが使われているのでしょうか?
モバイルパソコンというのが何を指すのか分からないけど、ここでは「モバイルノート:手荷物として外を持ち運ぶことを想定したノートパソコン軽く、小さい。落下時に備え耐衝撃性もある。大容量バッテリーを備え、長時間バッテリーのみで使える。ただしホームノートに性能は劣り、高価。キーボードも狭く使いにくくなる。」
http://kakaku.com/pc/note-pc/guide_0020/#Section2

他のところでは13万以降クラスの小さいサイズのパソコンですね。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20091030/1029962/?ST=yahoo_headlines

CULVノートについてはここを読んでください。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20091030/1029962/?ST=yahoo_headlines

5万円以内の使えそうなCULVノートです。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000063048.K0000107093.K0000124867.K0000125004.K0000082531

5万円を少し超えてしまいますがおもしろそうなものを
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000134760.K0000134762.K0000081152.K0000081154.K0000078856

UL20FTはCPUの周波数が少し低いですがオーバークロックという定格以上で作動させることにより性能を上げることができます。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/nishikawa/20100817_387482.html

LaVie M LM530はSU9400を積んでます。

ThinkPad Edge 13はThinkPadを低価格でカジュアルに届けようとするもので本家のThinkPadよりはタフさなどで劣りますがそこそこ使えるかと思います。駆動時間が異常に短いのが欠点ですね。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/nishikawa/20100127_344892.html

書込番号:11816085

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2010/08/27 09:37(1年以上前)

KENEKYOさんお返事ありがとうございます。

CULVよさそうですね。昨日ヤマダにいってパソコン見てきましたが小さいサイズのパソコンは全部ATOMでした。

書込番号:11819999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2010/09/02 13:07(1年以上前)

お久しぶりです。ヤマダやジョーシンやミドリに行きつつ、ご紹介頂いたパソコンを調べてたのですが、今一番気になってるパソコンはFRONTIERのFRNV508(ヤマダのオリジナル?)なのですがこの機種について皆様の意見を聞きたいと思います。この機種は機能的にいかがでしょうか?

書込番号:11849732

ナイスクチコミ!0


kanekyoさん
クチコミ投稿数:7011件Goodアンサー獲得:1739件

2010/09/02 19:43(1年以上前)

持ち運びを度外視するなら(重いし、駆動時間が短い)いいんじゃないでしょうか。
http://www.frontier-k.co.jp/direct/g/g79987/

書込番号:11850797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2010/09/08 14:34(1年以上前)

みなさま色々ご教授ありがとうございました。
悩んだ結果、ヤマダ電機にてレノボG560を買いました。支払った額は45750円とかなりお得だったと思います。今は快適にパソコンライフをすごしてます。

書込番号:11878867

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング