『防水のオススメ機種を教えてください。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『防水のオススメ機種を教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 防水のオススメ機種を教えてください。

2010/08/30 06:20(1年以上前)


デジタルカメラ

スレ主 nonkey0306さん
クチコミ投稿数:55件

初心者です。

用途は、海の中でサーフィンの写真を撮るのと

子供の成長記録や

コンパクトに持ち歩けて

家族の写真用です。

1000万画素以上でそこそこズームがあればうれしいです。

防水のオススメ機種を教えてください。

書込番号:11834651

ナイスクチコミ!0


返信する
m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2010/08/30 06:41(1年以上前)

私は防水カメラを使うことはありませんが、もし購入するとすればSONY DSC-TX5かPanasonic DMC-FT2で悩むかな?

防水カメラを使用する際は、メンテナンスをしっかり行って下さい。
過去ログで多くの浸水報告があります。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20100628_376078.html

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20100722_382333.html

書込番号:11834681

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/08/30 06:49(1年以上前)

パナソニックFT2

ズームも28-128mm相当でそこそこはある
http://kakaku.com/item/K0000083220/

書込番号:11834693

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/08/30 06:53(1年以上前)

私はサーフィンは行いませんが…。

ご自身がサーフィンをしながら、仲間を写すのでしょうか?
サーフィンはするけれども、撮影中は板に乗っているだけで、滑走はしていないのでしょうか?
それとも、撮影者は陸から写すだけ、もしくは泳ぎながら写すのでしょうか?

スピードに乗った状態から波に突っ込むと、カメラには思いがけない水圧が掛かると思います。
ご自身でもカメラを持ったままサーフィンをされるなら、10m防水機をお勧めします。
波間で泳ぎながら撮る程度なら、3m防水機でも良いかも知れません。

価格.comでは検索機能が有ります。
http://kakaku.com/specsearch/0050/

ここで、手ぶれ補正機構有り、防水有り、発売時期は過去6ヶ月以内で検索したら、下記5機種がヒットしました。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000080269.K0000084321.K0000091182.K0000084322.K0000083220
この5機種では、オリのμTOUGH-8010とパナのFT2とが10m防水です。

上の条件から、手ぶれ補正機構を外したら、10件になりましたが、色違いを含むため、実質的には下記3台です。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000084266.K0000118489.K0000093260

もし私だったら、μTOUGH-8010+シリコンジャケット(CSCH-71)+カラビナ付きフロートハンドストラップ( CHS-06)を使うでしょう。
シリコンジャケットで覆っておけば、波間に突っ込んだ時に、直接水がかからず、多少は安心かな?と思えるからです。(安心”感”だけかも知れませんが…。)
フロートストラップは、万一カメラが手から離れた時でも浮いてくれるので、回収が可能です。
シリコンジャケットと同時使用は不明ですが、例えジャケットに穴を開けてでも使いたいです。

私は水中で使った事はありませんが、μ770SWとμTOUGH-8000、および、フロートハンドストラップ( CHS-05)を持っています。
ディンギーヨットに乗る時は、フロートストラップを付けて持ち出します。

書込番号:11834701

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/08/30 07:02(1年以上前)

ここもチェックしてください

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20100628_376078.html

書込番号:11834718

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:33件

2010/08/30 08:03(1年以上前)

一応、オリンパスタフ6000を持っていますが、写真のできはあまり気にしないほうですか?とりあえずそれなりに写ったらよいと思うのであれば、防水デジカメでもよいと思います。あと、メーカーのホームページをよく見てもらえばわかると思いますが、強い水圧をかけないで下さいというのがかかれていますので、サーフィンで使う場合は簡易な防水ケースに入れるのがよいと思います。使うときにめんどくさいですが、ある程度、安全策を考えた方がよいと思います。

書込番号:11834852

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/30 12:26(1年以上前)

1000万画素以上かぁ…

メーカーが高画素=高画質というデタラメな競争するから、特に初心者の人は可哀想(´・ω・`)

書込番号:11835667

ナイスクチコミ!1


スレ主 nonkey0306さん
クチコミ投稿数:55件

2010/11/25 07:44(1年以上前)

みなさま
丁寧にご指導いただきありがとうございました。金欠でまだ購入できていませんが大変参考になりました。感謝

書込番号:12271674

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
KODAKのコンデジで、とろけるようなボケ味は 5 2025/10/05 0:13:07
近距離撮影がかなり進化してます 3 2025/10/03 23:17:07
旅行には離せない。 3 2025/10/03 23:06:57
ポートレート撮影に使ってみました。 6 2025/10/03 13:59:08
カメラのレンタル 0 2025/10/01 17:36:46
マップカメラで交換値引き10,000円 6 2025/10/02 1:17:26
EOSR50とFZ1000どちらが奇麗 12 2025/10/01 14:51:54
GR WとGR W HDF 7 2025/10/02 6:43:04
スマホと撮り比べ 0 2025/09/30 12:49:28
中古カメラの購入場所 11 2025/10/02 23:00:17

「デジタルカメラ」のクチコミを見る(全 1945888件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング