『LX-5, LX-3 で購入迷っています。』のクチコミ掲示板

2010年 8月20日 発売

LUMIX DMC-LX5

広角24mmからの光学3.8倍ズームレンズ/1/1.63型CCD/PowerO.I.S.を備えたAVCHD Lite動画撮影対応のコンパクトデジタルカメラ(1010万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1130万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:3.8倍 撮影枚数:400枚 LUMIX DMC-LX5のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-LX5 の後に発売された製品LUMIX DMC-LX5とLUMIX DMC-LX7を比較する

LUMIX DMC-LX7
LUMIX DMC-LX7LUMIX DMC-LX7

LUMIX DMC-LX7

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 8月23日

画素数:1280万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:3.8倍 撮影枚数:330枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-LX5の価格比較
  • LUMIX DMC-LX5の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LX5の買取価格
  • LUMIX DMC-LX5のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LX5のレビュー
  • LUMIX DMC-LX5のクチコミ
  • LUMIX DMC-LX5の画像・動画
  • LUMIX DMC-LX5のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LX5のオークション

LUMIX DMC-LX5パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 8月20日

  • LUMIX DMC-LX5の価格比較
  • LUMIX DMC-LX5の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LX5の買取価格
  • LUMIX DMC-LX5のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LX5のレビュー
  • LUMIX DMC-LX5のクチコミ
  • LUMIX DMC-LX5の画像・動画
  • LUMIX DMC-LX5のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LX5のオークション

『LX-5, LX-3 で購入迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-LX5」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-LX5を新規書き込みLUMIX DMC-LX5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

LX-5, LX-3 で購入迷っています。

2010/08/30 18:36(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX5

クチコミ投稿数:32件

今DMC-FX33 というコンパクトデジタルカメラを使用しています。
旅行の風景、食事の時に料理をとったり、普通の使用目的です。
ブログとしてときどき投稿などしていますが、やはり他の人の一眼レフカメラで撮ったと思われる画像と比較すると、明らかな劣っています。
そのため、機能の高い、カメラが欲しくなっています。しかし一眼レフカメラは、重く、大きいのでできればコンパクトカメラで、性能の高い機種を望んでいます。
サイトをみていて、LX-5が気に入りました。でもよく調べていると、前の機種からのマイナーチェンジで、LX-3も望遠機能が少し劣る程度で、素人程度であれば、あまり問題ないという書き込みもみました。
価格的には、LX-3だとかなり安いので、そちらも魅力的です。
評価難しいと思いますが、両者はどのような違いがあって、どの点でLX-5が優れているのでしょうか?

書込番号:11836919

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/08/30 19:52(1年以上前)

LX3をお店で触ってみて60mm相当まででよければLX3でいいと思います。
但し、どちらともレンズキャップ式ですから使う時に、キャップを外す必要があります。

書込番号:11837246

ナイスクチコミ!1


God_Handさん
クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:14件

2010/08/30 20:23(1年以上前)

コンデジだといくら頑張っても、一眼レフと比べると画質に差があります。

「デジイチが重く大きいから嫌だけど、差を感じてしまうので(一眼レフのような)性能の高いカメラを望む」というなら、
NEXやPENもGF1などミラーレスを是非とも検討すべきでしょう。
レンズによっては重さや大きさも大して変わらないし価格もLX5と変わりませんが、画質や表現の幅はかなり違います。
画質だけなら素子が倍のNEXがやや有利ですが、外付けストロボ(やEVF)等アクセサリー類が使える点はGF1やPENのほうが有利です。

http://kakaku.com/item/K0000055862/
http://kakaku.com/item/K0000035103/
http://kakaku.com/item/00490911149/
http://kakaku.com/item/00490911150/
http://kakaku.com/item/K0000084493/
http://kakaku.com/item/K0000084494/
http://kakaku.com/item/K0000041115/
http://kakaku.com/item/K0000109867/
http://kakaku.com/item/K0000109864/
http://kakaku.com/item/K0000109866/

あくまでブログの画質だけで一眼レフのような画質や表現まで望まず、LX3とLX5のいずれかなら、
あとは24-60mmという焦点距離で満足できるかで決めちゃっていいと思います。

書込番号:11837386

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:16件

2010/08/30 20:49(1年以上前)

機種不明
機種不明

 大変失礼な言い方かも知れませんがブログに張り付ける程度の大きさの写真でしたら100万画素もあれば十分で余程失敗しない限りいまどきのカメラでしたら一眼で撮ったかコンデジで撮ったかの差を見分けることはできないと思います。
 古い写真で恐縮ですが上の2枚の写真、ブログでしたら大体この程度の大きさでしょうか?この原画の画素数はどれくらいかわかりますか? 実際は200万画素しかありません。
 私の言うこと実感いただけたでしょうか?
 投稿者さんがどのような所に他の方の写真と差を感じるのかそしてどんなふうに撮りたいのかという目的意識がはっきりしないとLX3,LX5のどちらを買っても差はないと思います。
 またもっとほかに適した機種があるかとも思いますが具体的におすすめすることはできません。

書込番号:11837520

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件 LUMIX DMC-LX5の満足度5

2010/08/30 20:50(1年以上前)

個人的に良いと思ったのは、
通常撮影のオートフォーカスが高速になったことです。

ただし、マクロ撮影は、お世辞にも高速とは言えないと思いました。

ある程度オートフォースの合焦を待てるならLX3で良いと思います。
ただ、価格的に安いキヤノンS95という選択もアリだと思います。

書込番号:11837527

ナイスクチコミ!6


baobeiさん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:7件 LUMIX DMC-LX5のオーナーLUMIX DMC-LX5の満足度5 baobei 

2010/08/30 21:35(1年以上前)


今から購入するのであれば、LX5が良いと思います。

LX3自体良くできたデジカメで、贅沢を言えば

1.高感度撮影の性能アップ
2.ズーム望遠側の延長

を望んでいたところです。この2点がちゃんとブラッシュアップされているようです。特に1.はかなり撮影の幅を広げてくれると思います。

LX3が3万円以下となったら、価格に負けそうですが。


書込番号:11837836

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件 LUMIX DMC-LX5の満足度5

2010/08/30 21:57(1年以上前)

8/29の時点で、山形県のケーズデンキ北本店でLX3が29800円でした。

書込番号:11838002

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2010/08/30 22:31(1年以上前)

いろいろなアドバイスありがとうございました。参考になりました。
God Handさんにお聞きしたいです。
LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットは、サイズと価格的には僕の希望に当てはまるように思います。
このカメラの動画撮影機能、ズームの機能は、どうですか?
それがそこそこ機能あれば、購入検討したいと思いました。
返答よろしくお願い致します。

書込番号:11838273

ナイスクチコミ!0


God_Handさん
クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:14件

2010/08/30 23:32(1年以上前)

詳しい使用感は専用スレにいくべきですが・・・

いちおうお答えすると・・・

GF1Cの動画はこれ
http://panasonic.jp/dc/gf1/highvision_movie.html

ただし、GF1Cに付属のパンケーキはあくまで単焦点。ズームは不可。
LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.【H-H020】 、つまりF1.7の明るい20mmの単焦点(35mmm換算で40mm)の薄型レンズ

ズームしたかったら、対応してるズームレンズに交換しないと・・・。
http://panasonic.jp/dc/gf1/lens_accessory.html

標準ズームは、LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-F5.6 ASPH./MEGA O.I.S. 【H-FS014045】(35mm換算28-90mm)
このレンズキットは、GF1K/GH1A、G1K/G1Wだけど後二者は動画なしと思うので、GF1KかGH1A
ボディがGFだとDMC-のGF1Kというセット(ただ音はモノラル)。(GH1Aは音声ステレオ)

HD動画対応で10倍ズームだと、LUMIX G VARIO HD 14-140mm/F4.0-F5.8 ASPH./MEGA O.I.S.【H-VS014140】
もし動画でかつズーム重視なら、初めからDMC-GH1K にしとくのがよさげ。この14-140[35mm換算 28-280mm]がセット。
つまり動画に強いボディGH+このレンズがキットでつく(音もステレオ)。ややゴツイ感じになるけどね〜。
ボディがGFだとたぶんこのレンズは別購入になると思うし、ちとフロントへビィーでブサイク。

薄く軽いを優先するなら、GFとパンケーキがベスト。それに標準ズームを買い足すぐらい。

動画重視なら、ボディはGHにすべきで、標準ズームか10倍ズームのキットがいいんでは?

#繰り返すけど、専用スレのクチコミとレビューをひと通り読んで、質問はそっちでどうぞ

書込番号:11838694

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件 LUMIX DMC-LX5の満足度5

2010/08/30 23:59(1年以上前)

そのパンケーキの一眼でマクロ撮影をするには、別途に投資が必要ですよ。
望遠もしかり。

一眼は金がかかります。
コンパクトはオールインワンが最大のメリットです。

書込番号:11838871

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:16件

2010/08/31 00:55(1年以上前)

 ミラーレスの一眼に興味をひかれたようですがレンズが大きいためストロークが長くピント位置がシビアーなのでコンデジよりもAFが遅くびっくりしますよ。
 ちょっと暗い所に行くと全然合焦しない機種もありますのでご自分の手にとって少し暗い所で確認することをおすすめします。 
 ある機種を使って暗所でピントが合わないので手持ちのコンデジのAFの方がすぐれているとメーカーにクレームを言ったらその機種より性能が劣っていることを認めたという経験があります。
 そういう使用用途がある場合はくれぐれもご注意を。

書込番号:11839125

Goodアンサーナイスクチコミ!2


God_Handさん
クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:14件

2010/08/31 13:31(1年以上前)

初代G1と違って、G2は動画あります^^
だから、G2Kの標準ズームキットという手もあります(GF1よりやや厚いけど)
http://kakaku.com/item/K0000095291/

GF1Kの標準ズームキットなら
http://kakaku.com/item/K0000055863/

動画の無いG1は在庫投げ売り状態ですね。^_^;

動画はGH1のみがフルAVCHDで、GF1とG2は AVCHD Liteです(42型ぐらいで見ると、差は分かります)
また、GH1とG2が可動型液晶で、G2のみがタッチパネル。GF1は固定

Gシリーズはそんな詳しくないので、これ以上は専用スレへどうぞ・・・

書込番号:11840743

ナイスクチコミ!0


BOW-さん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:3件

2010/08/31 20:38(1年以上前)

DMC-FX33をご使用で LX5、LX3で悩まれているのであれば、LX3をお勧め致します。
今回の新製品の改善点は、光学ズーム率のアップがメインのようですので・・・
ご使用の用途を考えても、4〜5万円台のLX5と2万円台からのLX3、スペックとプライスを比較すると間違いなくコストパフォーマンスでは、LX3の方が上だと思います。
かく言う私も、DMC-FX50からLX3に買い換えましたが全く不満がありませんし
寧ろ2万円台で、こんなハイスペックコンデジが買えた事に大満足です。
新製品が出るとついつい、そちらに目が行ってしまいますが
今時点で、2製品の値差を比べ、使用用途を考慮すると
LX3って選択肢もあると思いますよ。

書込番号:11842282

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2010/10/28 21:59(1年以上前)

たくさんの人からいろんな意見が聞けて、参考になりました。
やはり用途からするこコンデジから、選ぶのが現時点ではいいように思いました。
安いLX3にひかれますが、思い切ってLX5購入することに決めました。
いろんな意見ありがとうございましたm(__)m

書込番号:12129016

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-LX5」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
憧れのLX5を入手しました。♪ 11 2023/02/28 20:28:45
純正バッテリーDMW-BJC13または互換品の入手について 2 2019/01/31 15:27:52
こっそり更新w 23 2023/01/11 21:40:17
オートキャップについて 4 2015/11/15 19:06:06
久しぶりに持ち出しました。 2 2015/11/08 12:41:19
ズーム可動の際に異音がする。 3 2015/07/30 14:58:29
久々に・・・ 4 2015/04/19 10:35:09
琵琶湖畔にて 12 2015/02/21 16:56:58
今年の初撮り,お正月行事。 4 2015/01/16 18:53:58
やっと買えました。 6 2014/12/08 16:43:44

「パナソニック > LUMIX DMC-LX5」のクチコミを見る(全 4289件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-LX5
パナソニック

LUMIX DMC-LX5

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 8月20日

LUMIX DMC-LX5をお気に入り製品に追加する <645

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング