『FX70とFX700について』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FX700の価格比較
  • LUMIX DMC-FX700の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FX700の買取価格
  • LUMIX DMC-FX700のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FX700の純正オプション
  • LUMIX DMC-FX700のレビュー
  • LUMIX DMC-FX700のクチコミ
  • LUMIX DMC-FX700の画像・動画
  • LUMIX DMC-FX700のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FX700のオークション

LUMIX DMC-FX700パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [エクストラブラック] 発売日:2010年 8月20日

  • LUMIX DMC-FX700の価格比較
  • LUMIX DMC-FX700の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FX700の買取価格
  • LUMIX DMC-FX700のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FX700の純正オプション
  • LUMIX DMC-FX700のレビュー
  • LUMIX DMC-FX700のクチコミ
  • LUMIX DMC-FX700の画像・動画
  • LUMIX DMC-FX700のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FX700のオークション

『FX70とFX700について』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FX700」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FX700を新規書き込みLUMIX DMC-FX700をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 FX70とFX700について

2010/09/01 11:26(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX700

スレ主 konkonyooさん
クチコミ投稿数:26件

FX70とFX700、どちらにするか迷っています

ブルーレイがパナソニックなので
パナソニックのAVCHD方式に合わせて選ぼうとしたら、ソニーかパナソニックになりました

何度も電気屋さんに足を運んで吟味した結果
ルミックスFX70かFX700まで絞りました

用途としては
1歳と4歳の子供の撮影です
希望としては
@1歳の子は止まっていてくれないので
動いている被写体に対してもブレずに撮影してくれ
また、シャッターを押した瞬間の画が撮れるもの
Aもうビデオカメラとデジカメを両方持ち歩くのはイヤなので
動画もキレイに撮れるものです

本当は運動会などにもデジカメ一つで行きたいところですが
5倍ズームだと、とても表情までは残せなさそうなので
その点はしぶしぶ諦めました

ルミックスにした理由は
タッチでピントやタッチでシャッターが役立ちそうだったからです
また、ソニーでは動画の切り出しができなかったからです

FX70とFX700では価格差が1万円ほどありますが
その1万円がフルハイビジョンや高速連写に値するとみなさんは思いますか?

本当はもう少し待ってから購入すれば、もっと価格差は狭まるとは思いますが
9月に旅行に行く為、1・2週間の間に購入を考えています
今現在での価格差でご意見ください

主人は、この先5年くらい使うのだから
とりあえず少しでもキレイな映像で残したらどうかと言いますが
うちのテレビは32型なので
フルハイビジョンで撮って再生しても、フルハイビンジョンの実力を実感できないのではないかと私は思います

最終的には個人の選択であることは重々承知しておりますが
そのうえでご意見お聞かせください
みなさんはFX70とFX700をどのように考えていらっしゃいますか?

またルミックス以外にも予算3万以下でビデオカメラとデジカメが一つになったような商品がありましたらご紹介ください

ちなみに、パナソニックでいうとTZ10も検討しましたが
店頭で試し撮りした際に、シャッターを押してから撮れるまでに1・2秒の差があったことと
動いている被写体だとブレてしまったのでやめました

長文になりましたが、どうぞよろしくお願いします

書込番号:11845080

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2224件Goodアンサー獲得:94件

2010/09/01 11:57(1年以上前)

>うちのテレビは32型なので
>フルハイビジョンで撮って再生しても、フルハイビンジョンの実力を
>実感できないのではないかと私は思います

今はそうかもしれませんが、5年後10年後のTVは大きくなってるでしょう。
そのころ後悔しても遅いです。
動画を主であれば、やっぱりFX700がいいと思います。

書込番号:11845184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/09/01 12:00(1年以上前)

動画にも重点を置かれるようなのでFX700の方がいいです。
FX70の受光素子はCCDなのでスミアが発生します。

連写もFX700は14Mサイズで連写できますが、FX70の高速連写は3Mサイズに制限されます。
又、FX700にはシャッター優先や絞り優先なども搭載されているようです。
オートでしか使わないのであれば無駄な機能ですが、それらの搭載も考えると価格差は小さいと思います。

TVは32型との事ですがフルハイビジョンTVであるなら、それなりに差は出るかと思います。

書込番号:11845193

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:65件

2010/09/01 13:02(1年以上前)

ソニーの機種でも、付属のソフトPMB+PCで簡単に切り出し出来ますよ
本体内に拘るなら仕方ありませんが・・・^^;
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/disoft/jp/pmb/feature/edit/cut.html

書込番号:11845446

ナイスクチコミ!2


スレ主 konkonyooさん
クチコミ投稿数:26件

2010/09/01 13:59(1年以上前)

>虎キチガッチャさま
早速のご意見ありがとうございます
やっぱりテレビってどんどん大きくなるもんですかね
確かにうちも以前のテレビと比べると大きくなってますけど^^;
そのへんもふまえて考えてみます
ありがとうございます

>花とオジさま
残念ながらうちはきっとオートしか使いませんし
テレビもハイビジョンですーー;
テレビがフルハイビジョンならFX700がいいかなと即決してそうですが
今現在ハイビジョン止まりで、それでも画質に満足しているので
デジカメをフルハイビジョンにまでする必要があるのか迷っています
でも虎キチガッチャさまが言うように
5年10年後のテレビはフルハイビジョン、またはそれ以上になっているでしょうから
そのへんもふまえて考えてみます

でも確かにFX70はスミアが出やすいのは気になりますね
そのへんも1万円の差と考えてみます

>DBぱなまさま
ソニーの機種でもPCで切り出せるのは存じ上げておりますが
きっとそこまではしません><
ケーブルをつなぐのですら面倒だと思ってしまうほどの怠け者なもので
すみません^^;
でも情報ありがとうございました

書込番号:11845608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件 LUMIX DMC-FX700のオーナーLUMIX DMC-FX700の満足度3

2010/09/01 20:38(1年以上前)

FX700を使用していますが,特に室内での撮影は期待できませんので,その辺りは覚悟の上で購入された方がいいと思います.FX70も同様です.
もし予算が許せるなら,LX5を購入された方がいいと思います.
私も正直LX5を購入した方がよかったと後悔しています.

書込番号:11846936

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 LUMIX DMC-FX700のオーナーLUMIX DMC-FX700の満足度4 デジカメ動画活用 

2010/09/01 21:29(1年以上前)

動画サンプルはあります。
http://www.youtube.com/user/hirobon1023

書込番号:11847202

ナイスクチコミ!0


スレ主 konkonyooさん
クチコミ投稿数:26件

2010/09/01 22:54(1年以上前)

>tw_blitzen さま
とてもショッキングなご意見ありがとうございました
これまでご意見くださったたくさんの方々には申し訳ないのですが
小さい子供を撮るということは室内が多くなるので
FX70・FX700にするか、はたまた違う機種にするかもう一度考え直してみます
ちなみに10倍ズームに惹かれてソニーのHX5Vも考えてみます

>今から仕事さま
もちろん今から仕事さまの動画はすでにチェックさせていただいております
こちらもショッキングな映像でした
ブレ具合がまーーーーーったく違いますね!!
これはソニーを下に置いているから、上下から挟まれてブレていないわけではないですよね?
それに色合いもこんなに違うとは思いませんでした
個人的にはパナの方が好きかなと思いました
ソニーの青空はどこにいってしまったのでしょう・・・
ソニーは音声のノイズがひどいとクチコミにありますが
今から仕事さんはどう感じましたか?
もしよかったら、また感想を聞かせてください

書込番号:11847742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:45件

2010/09/02 13:46(1年以上前)

機種不明

DA表

どれにするか決めかねている時には、企業で方針を決める時によく使う決定分析(Decision Analysis)という手法を使うのが良いと思います。
添付した写真のようなDA表をExcelで作成して得点の高いものを選定します。
選定項目とウエイト(重み)はあなたが決めて、各機種のポイントは使用者の方に付けてもらうのが良いと思います。
(TZ10のポイントは使用者の私が付けましが、他機種は適当に入力してあります)

☆動画からの静止画の切り出しは GOMPLAYERに動画ファイルをドロップして動画を見ながら静止画キャプチャーボタンを押すだけで簡単に出来るので選定項目には入れていません。
(ボタンを押すだけで最大999枚までの連続キャプチャーもできます)
下記から無料でダウンロードできます。
http://www.gomplayer.jp/

書込番号:11849826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:45件

2010/09/02 19:45(1年以上前)

機種不明

DA表 サンプル (訂正版)

【DA表補足】
 最初にMUST項目を決めてそれに対して GO or NO GO の判定を行います。
 (「ブレない」がMUST項目の場合はTZ10はNO GOとなりここで消えます)
MUST項目OKでGOとなった機種についてWANT項目を表にして評点を付けて集計します。
 
[★サンプルで添付したDA表のFX70の PxWの計算が間違っていました]

書込番号:11850808

ナイスクチコミ!0


スレ主 konkonyooさん
クチコミ投稿数:26件

2010/09/02 20:33(1年以上前)

>あややぱぱさま
これは今回の機種選び以外にも役立ちそうなやりかたですね
これから選択を迫られた時にやってみます
ありがとうございました

書込番号:11851024

ナイスクチコミ!0


ma-sa-さん
クチコミ投稿数:59件

2010/09/02 23:29(1年以上前)

>あややぱぱさん

個人的な主観で恐縮ですが、
写真画質に関しては、CCD系と、裏面照射CMOS系の
コンデジでは、低感度と高感度の画質で、良し悪しが逆転すると思います。

そうしましと、昼間の屋外で使うことが多い方と、屋内・夜景などで
使うことが多い方とでは、比重を変えて数値化した方が、
選定する上で、より適切な評価ができるのでは、と思いました。

例えば、
使用頻度が、昼間・屋外→ 2:1 ←屋内・夜 で、
コンデジが、低感度画質→ 15:25 ←高感度画質 の場合、
2 × 15 + 1 × 25 = 55 といった評価の方が良いのかなと
思いましたが、いかがでしょうか。

書込番号:11852027

ナイスクチコミ!0


スレ主 konkonyooさん
クチコミ投稿数:26件

2010/09/03 09:47(1年以上前)

ma-sa-さま
あの、丸投げしてしまうようで申し訳ないのですが
トータルを10として
日中屋内6割(動画2割・静止画4割):日中屋外4割(動画2割・静止画2割)の割合だとしたら
どのように考えればいいですか

ちなみに、今はFXシリーズから
パナのTZ10とソニーのHX5Vに心変わりしております^^;
よろしければご意見お聞かせください

書込番号:11853320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件 LUMIX DMC-FX700のオーナーLUMIX DMC-FX700の満足度5

2010/09/03 12:44(1年以上前)

はじめまして!

HX5Vを最初に購入したのですが、音質の悪さ(音がこもるような感じ)でFX700に買いなおしました。
HX5Vは手振れ補正や10倍ズーム、AVCHDの滑らかさなど画質(映像)はとても素晴らしかったので、音の悪さが非常に残念でした。
FX700はHX5Vと比較すると、手振れ補正やズーム等劣る面もありますが、それなりに動画は綺麗ですし、音質も良いのでバランスがとれていると思います。

一応FX700で撮影した動画をアップしているので、見てみてくださいね!
映像は楽譜動画なので参考にはなりませんが、音質は確認できると思います^^:
http://www.youtube.com/watch?v=OG9scO4DnDE

書込番号:11853893

ナイスクチコミ!0


ma-sa-さん
クチコミ投稿数:59件

2010/09/03 15:15(1年以上前)

>konkonyooさん
日中屋内の静止画の使用頻度が高く、運動会での
動画も撮れるようにということですが、高倍率ズームを
重視して、TZ10と、HX5Vに絞られたのかなと、思いました。

来年の春先まで待てれば、HX5Vの次期製品が、
恐らく発売されて、動画の音や、広角の歪みなど、ある程度
改善してくると思いますので、お勧めしたいのですが。

今月中に購入となりますと、個人的な主観ですが、
キヤノンの SX210 IS が、バランスが良いように思えました。

キヤノンのコンデジは、人物写真の色合い・明るさに
定評がありますし、日中屋内の静止画の使用頻度が高い
ということですので、ぴったりフラッシュ機能が使えますし、
動画も、音声が比較的良く、高倍率ズームが使えますので
コンデジの中では、選択肢に入れても良いのかなと思いました。

私の場合は、動画を重視してまして、夜景の動画でも、
動画シーンモードで、高感度モードを選択すれば、
ある程度、明るく撮れるようですし、ズームは5倍程度ですが
レンズが明るいので、静止画でも低感度に抑えれば、我慢できると
思ってまして、パナのFX700を、購入したいと考えているんです。

書込番号:11854299

ナイスクチコミ!1


スレ主 konkonyooさん
クチコミ投稿数:26件

2010/09/03 17:09(1年以上前)

>ma-sa-さま
実は9月に旅行に行くので
今週末か来週末に購入を考えています
HX5Vの時期モデルで歪みとノイズが改善されているといいですね

あと、メーカーはソニーとパナソニックで考えています
ブルーレイがパナソニックなので
SDカードを指すだけでブルーレイに保存できるのが魅力で
アナログ人間なのもありますが
機械にうといもので、これくらい手軽じゃないと撮りっぱなしになってしまいそうで^^;

いろいろと教えていただきありがとうございました

書込番号:11854605

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FX700」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FX700
パナソニック

LUMIX DMC-FX700

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 8月20日

LUMIX DMC-FX700をお気に入り製品に追加する <262

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング